• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:災害復興のお金について)

災害復興のお金について

denden321の回答

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.8

日本の人口推移を見てみましょうか。 http://ecodb.net/country/JP/imf_persons.html 2004年~2007年の方がバブル期よりも人口は多いです。 需要<供給の状態でデフレです。 バブル期に比べれば経済は停滞してました。 ドイツの人口について >ドイツは1989年にベルリンの壁が崩壊し、人口が激増しました。 すみません、私は2000年~2010年にかけて、 人口は微減したと書いたのですが… 日本は、バブル崩壊後、人口は微増だったのに景気低迷。 ドイツは、人口は微減なのに経済は安定成長。この差は?人口論では解決していない。 イタリアを例に挙げます。 1980年~2002年まで人口はほぼんど変化が無いですが、 実質GDPはこの間5割増です。 http://ecodb.net/country/IT/imf_persons.html http://ecodb.net/country/IT/imf_gdp.html >いくら物を作っても、買う人が必要ではないでしょうか? >やはり、まずは人口だと思います。 確かに買う人も大切な要素かもしれませんが、 いくら需要があってもお金を持っていなければ消費に繋がりません。 つまり国債を発行し、失業者に仕事を与える。そうして、お金をばら撒く方が先です。 人口は後から着いて来るものです。

robert594
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 人口の増減は出生率で見るべきです。 出生率を研究してください 人口の増加は医療の発達によって増えたり減ったりもするっていうことです。 お金を増やす必要があるのは私も同じ意見ですが 単純に増やすとバブルのようなことになるのです。 そして、人は後から勝手に増えたりしないこは 出生率から明白です。また、仮に増えるとしても お金を増やして人が増えるのを 待っていると何十年もかかるのです。 だから困っているのです。

関連するQ&A

  • 子供にお金をかけて!老人にはかけないで。

    先進国の発展、経済発展には人口増加が必要である。 そのためには移民の受け入れか、子供を産み育てる ことを手厚く支援するのいずれかである。 老人にお金をかけても人口が増えなければ国力は 低下するばかりだ。老人医療に一人当たり年間 なんと70万円もかかるそうだ。 そのお金を子供一人当たり0歳から10歳まで 毎年60万円あげますって制度に使えば、 もっと子供が増えるだろう。 どうして、老人なんかに金をかけるのか 教えてください。

  • オーストラリアがさほど経済発展しないのはどうして?

    オーストラリアはアメリカと同じようなヨーロッパ大量移民という歴史的背景をもちながら、 さほど経済発展しないのはどうしてでしょうか? 人口はアメリカの15分の1、GDPは280分の1しかありません。 「世界の主要国の名目&一人当たりGDP」 http://www.777money.com/torivia/torivia3.htm 広大な土地を持ち、気候も温暖なのに不思議です。 ヨーロッパ人はオーストラリアに移住したがらないのでしょうか? ヨーロッパでは移民問題が深刻化しているのですが。 よろしくお願いします。

  • 日本の戦後復興と経済成長

    日本の戦後復興と経済成長を遂げたのはアメリカが経済救済・支援と軍事的支援をしたことが大きな要因の一つだと聞きます。具体的にどういった経済・軍事支援が日本の復興・経済成長に導いたんでしょうか? 1945~60年の間にアメリカが支援したことを教えてほしいです。高度経済成長時でなくて。よろしくお願いします。

  • 過疎と復興対策。

    東北大震災の被災地の復興を、 「復興、復興」 と、お題目のように皆さんが口にするようになりました。 これを口にすると、 本当はそんなことは全く思ってもいないのに、 一応いい人みたいに見えるのでしょうか。 ところで今日質問したいのは、 この、 「復興」 についてです。 民主党政権は、原子力発電からの脱却を表明しています。 そうすると、今後原子力発電所はどんどん無くなってしまいます。 とりあえず福島の原発は廃炉にしてしまうことは決まっているわけですよね。 あの、 原子力発電所ってほとんどが過疎地に作られていますよね。 過疎対策じゃないんですか。 今回の福島原発近くの地域。 復興ってどれくらいのレベルを目指してるんですかね。 放射線問題をクリアして、もしも住めるようになったとして、 経済活動や、雇用、いろんな事を元のレベルに戻せますか。 一番大きいのは原子力発電所を誘致して入ってきていたお金と同等のお金を、この地域、 何を持って獲得するんですかね。 過疎地に共通することって、 その地域の高齢化や、 経済活動の停滞とか、 どうにもならないこともたくさんありますけど。 どうするんですかね。 僕は思いました。 過疎問題そのものを解決しないと、 原発からの脱却も無理じゃないですかね。 原発に変わるほどのものありますかね。 地方に金をばらまけるもの。 無いじゃ無いですか。 ですから僕は考えました。 年代別に、住む地域を分けるというのはどうですか。 たとえば過疎地と言われるところには、 じいさんばあさんばっかりにしてもいいじゃないですか。 都会にいる年寄りを地方に移住させて、 地方の人口をどんどん増やせばいいじゃないですか。 人口が増えればいいことがたくさんあるじゃないですか。 しかもある程度のお年を召した方々はお金も持ってますよ。 復興ばっかり言うより、 過疎そのものを対策した方がいいんじゃないですか。

  • お金を稼ぐ事は悪ですか?

    汚れたお金はありますか、無いですか? 闇献金から万引きまで様々なお金があります。 そうやって稼いだお金で家族を養うのは正しいですか? もともと、アメリカと戦争をして日本人の命とお金をアメリカにあげました(結果論なのか談合なのかはわかりません) その見返りからなのか戦後、ヨーロッパから巨大な資本を借り朝鮮戦争を機にバブル経済まで破竹のごとく発展しました。 汚れたお金はありますか?

  • 戦災・災害復興支援活動や、難民救護活動など

    戦災・災害復興支援活動や、難民救護活動など(現代の)を描いた映画をご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。 昨今急激に重要さを増している領域だと思うのですが、なぜか映画の世界においては滅多に描かれません。 NPOなどの市民団体から個人レベルまで、実際の活動の実態、問題点、従事者の思いや今後の活動の展望を、映像やストーリーから体験したいと思っています。 軍や自衛隊、行政、警察なども関わると思いますので、その辺りも。できれば。 欲を言えば、国内の災害(地震など)後の復興支援(被災時点の救助というよりは、その後の生活・都市復興支援)活動、海外の戦後復興支援活動、難民救護活動、その辺りへの興味なのですが… 以上、情報ありましたら、お教え願います。

  • 大きな災害があったとき

    大きな災害があったとき、例えば1,000件の家が崩壊したらその費用分お札を刷って、国が家を建て直したら経済的にマイナスになってしまうのでしょうか(極端なインフレへつながってしまうなど)? 数年前の新潟の地震の時には一部の人に対しては100万円程度の見舞金のようなものが援助されたようですが、災害の多くの部分を、お札の増刷のような形で資金援助で国が対応したとしたら、どのような問題が発生すると考えられるのでしょうか。経済にお詳しい方々、書き込みをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 戦後、日本が奇跡的経済復興を成し遂げた理由。

    戦後、日本が奇跡的経済復興を成し遂げた理由。 敗戦後30年程度で、新幹線を走らせ、 アメリカという他民族国家を除けば、単一民族国家として世界第一の経済大国になった日本。 その原因はなんでしょうか。 あなたのご意見をお聞かせください。

  • 政治経済の宿題で困っています

    アメリカが日本国内において、戦後の日本経済復興のためにとった対策について(1)その全ての内容(2)何をどうしようとしたのか(3)なぜ日本経済の復興を求めたのか  を全て満足させるように論述せよ  と言う問題です

  • 朝鮮(韓国)の戦後復興と日本

    太平洋戦争終了後、朝鮮戦争を経て、韓国はアメリカの援助もあり漢江の奇跡とよばれる復興を果たしたといわれています。日本の戦後復興には遠く及ばないですが。つい20~30年前軍事政権下からようやく脱したと、思っていますが、韓国復興に際し、日本の商社などは深く韓国経済に食い込み、最近、サムスン、現代など日本企業以上の隆盛を誇っている韓国企業でも裏では日本人も、ちゃっかりもうけているのだと聞いたことがあります。 なにかというと、世界一を抜かれたとか、競争面だけが、マスコミにはとりざたされていますが、実際はそういう深いつながり(経済面です、民族問題は別として)があるのでしょうか?日本は多大な援助をしただけなんでしょうか?それともこれは裏社会だけの小さい話にすぎないのでしょうか?