一歩踏み出してもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼とひどい別れ方をし、10ヶ月後に新しい相手が現れました。元彼の友達であり、最近仲良くなりました。彼は私を魅力的だと言ってくれ、二人でご飯を食べる約束をしました。しかし、気になってしまうのは怖いです。興味のない相手にもこのようなことを言うのでしょうか?
  • 別れが辛くて落ち込んでいた私に、元彼の友達が優しく接してくれました。彼は私のことを魅力的だと言い、二人でご飯を食べる約束をしました。しかし、気になってしまうのは怖いです。男性は興味のない相手にもこのようなことを言うのでしょうか?
  • 10ヶ月ぶりに新しい相手が現れました。元彼の友達であり、最近仲良くなりました。彼は私を魅力的だと言い、二人でご飯を食べる約束をしました。しかし、気になってしまうのは怖いです。男性は興味のない相手にもこのようなことを言うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一歩踏み出してもいいですか??

気になる人がいます。 元彼とひどい別れ方をしてから10ヶ月。ようやくそういう相手が現れました。 元彼の友達であり、私とは最近仲良くなりました。別れが辛くていつまでも落ち込んでいる私の話を飲み会の席で聞いてくれました。 彼は、私のことをメールでですが魅力的だと言ってくれました。 今度ようやく二人でご飯を食べる約束をすることができました。食べる場所を決めるのも、私とならどこでもいいよと言ってくれました。 こんな彼の言葉一つ一つに、久しぶりわくわくしている反面、これ以上彼のことが気になってしまうのも怖くて。 男性の方は、興味のない相手にもこのようなことを言いますか? 少しだけ希望をもって、一歩踏み出して見てもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HCCW
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

あなたがその男性を気に入っているのなら、とりあえずアタックするもいいかもしれません。 今はその男性への「情熱 」が上回っているのでしょうが、その男性が仮に既婚者であれば、そのまま不倫にもなりうるパターンです。 あなたの状況をよく知っている元彼の友人ならセフレ目的の可能性もあります。もちろん、その男性はあなたを気に入りだした可能性もあります。 一方で、あなたがただ寂しさまぎれなのなら躊躇した方がいいでしょう。もちろん、寂しさが紛れて本気になっていく可能性もありますが・・・ 恋愛では、性的情熱を優先して恋愛する人(年の差婚も不倫も厭わない)と、周囲の状況を考えた社会的な関係を望んで恋愛する人(収入、年齢、今後も大切)とに分かれます。 恋愛に不可欠な要素は「情熱」、共通の体験や慣れなどの「親しさ」、最後に多少の犠牲も厭わないとする「契約(結婚)」です。 最近は年の差の恋愛・結婚が増え、タブー意識がなくなり、恋愛はこうでなければ、結婚はこうでなければという発想で 考える人が少なくなり、 家族のあり方、結婚のあり方、恋愛のあり方など多様化が進んでいます。 あなたの状態はご自身が一番わかっているのでしょうし、あなたは本当はどうしたいのかも分かっているでしょう。 人の後押しより、あなた自身の意向次第ですね。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

> 元彼の友達であり、私とは最近仲良くなりました。  >別れが辛くていつまでも落ち込んでいる私の話を飲み会の席で聞いてくれました。  その友達は元カレとの関係を知っているのでしょう?  詐欺仲間が同じ人を騙す手口に似てますね。    だかといって騙す相手だと決め付けていはいけません。  同じ失敗をしないようにすればいいのです。   振られる事を恐れていると何度も同じ失敗を繰り返します。

関連するQ&A

  • 次の一歩

    職場に気になる男子がいます。 私は30才で、相手は24才です。 皆で飲みに行ったり、彼の家で皆でゲームしたり、社内で会えば話す程度です。会社では階が違う為、あまり会いません。 2週間前に彼が新車を購入したらしく、私も車に興味があるので 「いいなぁ~、どんなの?見たいな」ってメールしました。 そしたら車種を教えてくれて「今度見に来て下さいよ」と書いてありました。 また、「ドライブにでも行きましょうね」と書いてあり 嬉しくてすぐにでも予定を決めたい気分でしたが、 今までの事があり(前に私から飲みに行こう!と誘ったら ○○さんも呼びましょうか、とか、今度○○さんの誕生日会開くので その時にでも飲みましょうと2人で会うのを拒否されたような 感じな事があったので、臆病になってます) 今回のメールに対しては「見に行くよ!ドライブも行こう」と 返信しておきました。 その返信は彼からありません。 もしかして、他の人と一緒に見に来て下さい。とか 他の人も呼んでドライブに…という意味だったのかなと思うと またうまくかわされた時の苦い思いがよみがえり、次の一歩を踏み出せません。 メールしてもう2週間たってるし彼からは何もお誘いがない気がします (それに私は彼から見たらおばさんですし…) 私もなにもしない方がいいでしょうか ご意見、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 1歩進む勇気

    サークルの1個下の後輩のことが気になっています その子はとても明るくて、素直で、人懐っこい性格なので、おそらくみんなから好かれていると思います 新歓シーズンでサークルの終わりに1年生をご飯に連れていくのですが、そこで何度か話して気になるようになりました 自然な流れでLINEを交換して、そのあとにサークルのことや大学のこと、世間話などをちらほらとLINEで話しました ふたりきりで出掛けたということをしたことはなく、サークルの人たちと少人数で遊びにいったというくらいです 帰りにコンビニでアイスを食べたり、サークルのときに話したりするなどしてしかふたりで行動したことはありません そのサークルの飲み会で、その子は気になる先輩がいると言っていました その先輩から告白されたらしいんですが、1度は断ったけどやっぱり気になったので、今度は自分から告白したら、もうちょっと......と言われて、どうすればいいんですかね、といったような話をしていました いまの自分は恋愛対象として見られていないと思いますが、やっぱり気になるから少し色々誘ってみようと思います でも、その事を考えたら不安が出てきました 今の段階では、ふたりで仲良く先輩後輩の関係ですが、1歩先関係になることヘノ恐怖のようなものを感じました 成功したならまだしも、失敗したときどうしようという気持ちになります 自分もその子もサークルへの出席率はかなり高く、しょっちゅう顔を合わせます それくらいならフレンドリーに接するよう努めることはできるのですが、今までのような楽しい時間をまたおくることができるのか不安です 今までがものすごく楽しかったから、まだまだその子との時間を共有したいから、余計に1歩進むのが怖くなってしまいます これ以上の関係になると、今までの仲が崩れてしまうのではないか、そんなことになるなら、片想いの気持ちを抑えて今のような関係を続けていきたい、そう思ってしまいます 恋愛経験が未熟で、本当の意味で相手のことを考えることができない自分ですが、どうすれば1歩進む勇気をもつことができるのでしょうか?

  • 縁を切る覚悟…

    彼女とはごたごたがあり彼女は自分のことを隙という気持ちが薄れたようです。 別れて友達になりたいと言われ友達になりました。 でも自分は彼女のことが今でも好きです。 好きだから友達には戻れないです。 今度久しぶりに遊ぶ約束をしました。 そこでお別れを言う気です。 アドレスは残す気です。 縁が切れる覚悟はした上で、少し希望も残したいんです。 皆さんどう思われますか?ご意見お願いします。

  • 僕が気になってる子は元彼をかなり引きずっているんです。

    僕が気になってる子は元彼をかなり引きずっているんです。 今までに2回ほどご飯食べたりしてて、今度また遊ぶ約束をしてたんですが、突然その子から「僕と会うと元彼を思い出してしまって、ツラいしメールも今はしんどい」と言われました。 元彼は新しい別の彼女が出来たみたいで僕が気になってる子と寄りを戻すことはないみたいです。 しばらくはそっとしておこうと思いますが、これからどうしたら良いでしょうか?可能性はあるでしょうか?

  • 僕が気になってる子は元彼をかなり引きずっているんです。

    僕が気になってる子は元彼をかなり引きずっているんです。 今までに2回ほどご飯食べたりしてて、今度また遊ぶ約束をしてたんですが、突然その子から「僕と会うと元彼を思い出してしまって、ツラいしメールも今はしんどい」と言われました。 元彼は新しい別の彼女が出来たみたいで僕が気になってる子と寄りを戻すことはないみたいです。 しばらくはそっとしておこうと思いますが、これからどうしたら良いでしょうか?可能性はあるでしょうか?

  • もう一歩が進めない。成長してますが、恋愛が不調。

    もう一歩が進めない。成長してますが、恋愛が不調。 少しずつ成長していますが、恋愛が不調です。どうしたらいいでしょう? 自分では勢い、もう一歩が足りない気がします。 他にも足りないものがある気がして、あまり先が見えません。 29歳、社会人です。 たびたびお世話になり、少しずつ前に進んでいます。 4年前に結婚を考えていた彼女と別れて以来、前に進めませんでした。 しばらくは落ち込んで、恋愛どころではありませんでした。 しばらく前からは人の良いところを認めて、好きになるようにしました。 今思えば少し無理やりで変ですが、抜け出す方法がわからなくて。 仕事と趣味は楽しむように、清潔感に気をつけ、相手の気持ちを出来るだけ考えるように気をつけてはいました。 その後、知人から紹介を受けたり、飲み会で女性とご一緒することも多くなって、チャンスは増えました。 積極的にお願いしたり、話のなかで「紹介しようか?」と聞かれたらお願いすることも増えてきました。これはOKWAVEのお陰です。 少し前に、お互い自然に話せて、引き寄せられる女性に会いました。 ほとんど会う機会が無く、しばらく気持ちを押し殺していたのですが無理でした。 メールや電話で話して、ご飯に誘いました。 結果は相手に彼氏がいて、ダメでした。 久々に惹かれる人に出会えて、ご飯に誘って、気持ちを伝えたことがうれしかったです。 相手の女の人も受け止めて、優しい言葉をかけてくれ、本当に良かったです。 (これもOKWAVEや友人のおかげです) ただ、恋人が出来ないのは相変わらずです。 僕には足りないものがたくさんあります。 バシッと言えないのが悩みで、押しが足りないと思うことがあって、周りにも言われます。 今回も「素敵な人だから、ご飯を食べて話をしたい」に行くまでに20秒くらい「えっと、あー、うまくいえないけど」となってしまいますし、 いざ誘っても「うれしいし、すごくいいから断りにくい。彼氏がいて、どうでもいい人じゃないから、困る」 と言われると引いてしまいます。 彼氏がいると言われたら、当然、押せないですし、優しく社交辞令で返してくれてる気がします。でも、本当に付き合いたい人なので、もう一声だけ気持ちを声にできる気もして、わからないです。 他にも、飲み会ですてきな女の人と会っても、連絡先を聞けないことがあります。 楽しい話が出来ても、相手が風邪を引いてたり、疲れ気味のときは「迷惑かな」と思って「今日はありがとう。お疲れ様!」で済ましてしまいます。相手の顔の表情や体の向きもとにかく気になって、「嫌がられてないかな」と思って進めません。 細かく気を使うようには気をつけていて、相手を傷つけたり、嫌がることはしたくないです。 足りないものが見えず、でも、なにか勘違いしてる気がします。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 元彼からご飯のお誘いが…これって社交辞令?

    初めまして。 先日別れて1週間経ったくらいに元彼から連絡が来ました。 お互い大学生で、同好会サークルの先輩と後輩に当たります。 私23歳、彼20歳です。 付き合って4カ月で彼から別れを切り出されました。 別れに至った理由としては彼が淡白な性格だったため、私と価値観が全く合わず、彼が私との付き合いに対して窮屈に感じてしまったことです。 ちなみに私は復縁できるのなら復縁希望です。 最初の文面は「ちょっと気になったことがあったんだけど、この前(付き合っていた時)に言ってた○○さんとは結局飲みに行ったの?」でした。 それに対して「結局断ったよ。期待持たせるようなことはしたくなかったからはっきりとお断りしました」と返信したところ、元彼から「そっか!」と…。 それから彼の方から「最近はどう?」と聞かれ、まだ別れて1週間しかたってないじゃんと思いつつも「私は就職も決まっているし、特に何も変化はないかなー。(元彼)は?」と返信すると、「こっちも変わりないよ」と。 そして彼から「お互い勉学が落ち着いたらご飯でも行こう」と言われ、特に変に考えることなく「良いよ。私はいつでも暇な感じたから、そっちのバイトのシフト次第だね」と返信したところ、「またバイトの休みが分かったら連絡する」と言われました。 それから世間話のメールが何通か続いて連絡は終わったのですが、普通ご飯に行くとなったら日にちの指定ってしませんか? 「ご飯行こうよ。○日は空いてる?」とかって具体的な日にち指定があっても良いと思うんですが…。 そこで質問なのですが、元彼は本当にご飯に行く気があるのでしょうか。それとも単なる社交辞令でご飯の話題を出しただけなのでしょうか。 予想で結構ですので、みなさまのご意見を聞かせてください。

  • 元彼に似てる男友達

    24歳女。学生です。 半年前に3歳年上で社会人の彼氏にフラれました。 1週間ほど前、以前バイトしていた時のバイト仲間と、 mixiで再会しました。 その人は24歳男。社会人1年目。 つい先日会って食事をしました。 会うのは1年数ヶ月ぶりです。 お互いにあんまり顔を覚えてない状況です。 ところがいざ会ってみたら、びっくりするくらいフラれた彼氏にそっくりなんです。 話し方や雰囲気はもちろん、顔なんか双子!?ってくらい。 まだ一度しか会ってないので、全てが分かったわけでは無いんですが。 なんか、好きになってしまいそうなんです。 今度また2人で会う約束をしました。 もちろん、その友達自身はすごく魅力的な人なんです。 ただ、あまりに元彼に似てるので元彼を思い出しちゃうんですよね 「元彼に似てるから」好きになるのって相手に失礼ですよね。 また会いたい気持ちはあります。 反面、会わないほうがいいじゃないかって思うこともあります。 こうゆうとき皆さんならどうしますか?

  • 悩み

    元カレにPTSDであることを打ち明けられました。元カレの怒りや不機嫌によくなるのに分からなくなって別れました。 今、私には彼氏がいますが、何度も別れを距離を置いていた相手(つまりは元カレ)です。お互いどんなに困難があっても乗り越えていこうと約束し寄りを戻しました。 しかし、元カレの病気を知ったのもあるし、理解できるので心が揺らいでいます。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 別れから今日まで、二週間の出来事です。

  • 元カレ(カノ)との付き合い方

    皆さんは、別れた彼(彼女)と、その後どういう付き合い方をされてますか? 友達として付き合っていきますか?それとも、全くの他人になりますか? 私には、長く付き合っていた彼がいたのですが、私の方から別れを切り出しました。 彼は理解はしてくれましたが、別れてからも「友達として、たまにメールしたり会ったりするぐらいいいだろう」と言われました。でも、相手に何らかの期待を持たせるような気がしたし、私にほかに付き合う人が出来てからは、新しい彼にも悪いので、元カレとは一切連絡は取らないようにしています。私の雰囲気を察してか、最近は連絡も無くなりました。 ただ、元カレは以前同じ職場だったため、共通の友人がいます。(職場の人たちは私たちが付き合っていたことは知りません。)その友人が今度長期出張に行くことになり、友人と私で飲みに行く約束をしていたところ、元カレから私に「壮行会をしようか」というメールが来ました。友人からも、「そういえば、前に○○さん(元カレ)が3人で飲みに行こうと言ってたね…」というようなメールが来ました。確かに以前そういう話があったらしいのですが、そのときは私が仕事が忙しいといって断っていたのです。 私としては、元カレとは友達付き合いはしたくないと思っているし、まして他の人も一緒とはいえ飲みに行くなんて、今の彼にも悪いので、断りたいのです。 でも友人は、元カレと私が付き合っていたことは知らないので、友人に元カレを誘わない理由も言いづらいし、また、元カレに言うと、「別にヨリを戻すつもりはない、元同僚として飲みに行くだけだ」と言われると思います。。。 皆さんなら、こんな場合どうされますか? はっきり元カレに気持ちを言いますか? それとも、「別に友達付き合いぐらいしてもいいんじゃない」って思われますか? いろんなご意見をお聞かせください。長文ですみません!