• 締切済み

弱みを人に見せる事ができないです。

syagainの回答

• syagain
回答No.2

私は、逆に人の悩みを聞いてあげることをお勧めします。 弱みを吐いて、相手が気分を悪くするのは、相手に「私だって苦労しているのに」という思いがあるからではないでしょうか。 人は誰しも悩んでいる時、心に余裕がなくなるものですから、他人の苦労話まで背負えない事もあると思います。 だからご友人は、あなたの相談も「自分ばかりが苦しくて不幸なんだ」とアピールしているように、捉えてしまったのかもしれません。 ちょっとタイミングが悪かったのかもしれませんね。 だから人が悩んでいたら真剣に相談に乗ってあげられる人になって下さい。 「あなたの苦労も分かるよ」とアピールすることで、相手の心にも余裕ができて、 おあいこで、あなた自身の相談も、真剣に聞いてくれるのではないかと思います。 相談に乗ることは、重くて苦しいことばかりでは無いと思います。 自分ばかりが苦しいんじゃないんだと分かり、すこし肩の力が抜けますし、 人の役に立ったり、頼られたりすることで自信もつきます。 相手と一緒に心を痛めることで、相手も一緒に心を痛めてくれるようになると思います。 結婚の言葉じゃありませんが、 そうやってお互いの苦しみや喜びを分かち合える関係を人と築くこと、それが何よりだと思います。