• 締切済み

弱みを人に見せる事ができないです。

syagainの回答

  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.2

私は、逆に人の悩みを聞いてあげることをお勧めします。 弱みを吐いて、相手が気分を悪くするのは、相手に「私だって苦労しているのに」という思いがあるからではないでしょうか。 人は誰しも悩んでいる時、心に余裕がなくなるものですから、他人の苦労話まで背負えない事もあると思います。 だからご友人は、あなたの相談も「自分ばかりが苦しくて不幸なんだ」とアピールしているように、捉えてしまったのかもしれません。 ちょっとタイミングが悪かったのかもしれませんね。 だから人が悩んでいたら真剣に相談に乗ってあげられる人になって下さい。 「あなたの苦労も分かるよ」とアピールすることで、相手の心にも余裕ができて、 おあいこで、あなた自身の相談も、真剣に聞いてくれるのではないかと思います。 相談に乗ることは、重くて苦しいことばかりでは無いと思います。 自分ばかりが苦しいんじゃないんだと分かり、すこし肩の力が抜けますし、 人の役に立ったり、頼られたりすることで自信もつきます。 相手と一緒に心を痛めることで、相手も一緒に心を痛めてくれるようになると思います。 結婚の言葉じゃありませんが、 そうやってお互いの苦しみや喜びを分かち合える関係を人と築くこと、それが何よりだと思います。

関連するQ&A

  • こんな僕は人と付き合う中でどのような事を意識していけばいいでしょうか?

    僕は(高校生・男)成績がいい方なんですが(自分で言うのも何ですが)、その事に関して学校の中には「他の所はいい奴なんだけど、成績の話題とかだと嫌味に聞こえる」と思う人がいるようなのです。 ちなみに成績の話題に関して、友人には「ぱっと正直に応えてあまりその話題を引っ張らないこと」と言われ、意識するようにしていますが・・・。 とはいえ、僕自身は決して暗いわけでも、友人がいないと言うわけではなく、交友関係は広いと思います(まぁ彼女とかには縁がないですが)。友人の評価を借りれば「ちょっと気になる部分はある(癖もある)けど、いい奴」だそうですが、だたちょっと自信過剰に見える部分があり、また空気を読みつつも、割と思った事は言うタイプなので、他の人からすれば、好き嫌いが分かれる部分があるのだと思います。 自己分析してみましたが、そもそも他人に好かれるとか好かれないとか以前に、僕自身が、自分の悪い点は直すべきだと思っています。イチローなんかはあれだけの話をして嫌味に聞こえないから凄いなぁと思ったり。 ともかく(決して無理して周囲に合わせるなどではなく)こんな僕は、人と付き合う中でどういったことを心懸けるべきなのでしょうか。 もうすぐ大学生になるので、このままではと思っています。同性・異性問わずアドバイスよろしくお願いします。

  • 小さな事なのですが、どうしても不安です…。

    こんにちは。大学生女子です。 事情により細かい部分は書くことができませんが、よろしくお願いします。 私は、整形やプチ整形はしていませんが、色々と顔に施し(お化粧の一つと言っても良いのかもしれません)をして顔を作っています。具体的に何をしているかは敢えて伏せさせて頂きます。 確かではないのですが、そのことがある友人にばれているかもしれません。 私には今気になっている人がいるのですが、その友人から、巡り巡って気になる人にもばれてしまったらどうしよう…と心配しています。 自分から見ると素顔はなかなかひどいのですが、作ったあとの顔だと、私の顔をかわいいと言ってくれる人は少なくありません。その分余計に心配です。 その友人の信頼を得て、仲良くなってしまえば大丈夫かな…とか、 そもそもそのことをばらす程その友人は子供ではないだろう、とか、その友人にばれたのが確実ではないのだから大丈夫だろう、などと自分を励ますこともありますが、やっぱり不安になってしまいます。 まだ起きてもいないことを心配することほど愚かなことはないと分かってはいるのですが。。 ちなみにその友人との仲は、特別良い訳でも悪いわけでもない、といった感じです。 どうしたら良いでしょうか。 スピリチュアルな観点など、どのような観点からでも良いので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 別れた人を憎いと思ってしまう事・・

    こんにちは。3か月前に失恋し、最近ようやく普段の自分を取り戻しつつありました。でも、先日友人と話していたら、元彼の話になりました。別れた理由、付き合っていた期間にあった事等、その友人だけでなく他の人にも細かく話している様でした。付き合っている期間ってその人にしか見せない部分ってあると思うんです。いい部分、嫌な部分、お互い見たりするものではないでしょうか・・。 話を聞いてると、話があまりに過剰になっていました。友人は、「○○(元彼の名前)って、自分は良くみられたい。って言うのあからさまな人だよね・・」と言ってました。 ようやく、頭から離れていたけれど、腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。 憎いとすら思う様になりました!どうすれば穏やかな 心を取り戻す事ができるでしょうか・・?アドバイスお願いします

  • 先輩や後輩に好かれるには?

    私は大学生で、あるサークルに所属しています。 私の同期で、私と一番仲のいいヤツが周りに異様に好かれてるんです。 特に先輩と後輩に… 私もそいつが好きですが、そいつがとりわけいい後輩や先輩であるようには見えません。 飲み会の参加人数が少なかった時、周りに行かない理由を尋ねると ・別に行ってもいいけど、○○(←友達)行かないみたいだしさ… ・○○さん行かないんですよねぇ…。 みたいな感じになります。 そいつはやたら先輩に媚売ってるとか、後輩に奢りまくってるとか、そういうわけではありません。 先輩や後輩に好かれるコツは何なんでしょうね? 私が思う友人の長所は ・先輩に対しても後輩に対しても自分が下手(したて)にでれる。 ←うまく説明できませんが、面白おかしく自虐ネタ言ってます。 ・とりあえず返しが上手で、間を持たせられる ・ この部分はヤツに敵いません。 これ以外に先輩後輩に好かれる要素は何ですか? 私も好かれたいです。

  • 好きな人への気持ちをどうすればいいでしょうか?

    長文失礼します。 今好きな人に対しての気持ちをどうしていいのかわからない状態です。 相談に乗っていただけると幸いです。 私は今年22歳の大学生の女です。 私には後輩がいるのですが、最初は他の後輩たちと同じようにただ仲がいいだけの存在でした。しかし、ひょんなことで飲み会をその後輩の家でやることになり、その勢いみたいな状態で付き合ってもいないのにヤってしまいました。 それから何度か後輩のうちに飲みに行ったのですが、その度にそういう行為が続きました。 実際、だんだん後輩のことが好きになって私の中では恋愛感情が芽生えてきたのですが、相手はどうなのかわかりませんでした。 ただ周りに相談したところ、だいたいの友達には「あいつはやめとけ」って言われました。 まあ理由はその後輩が女子にちょっとだらしないところがあるからです。 それでも好きだったし、もしダメだったらきっぱり諦めることも考えていたので何ヶ月かして私は後輩に気持ちを伝えました。 そのとき後輩はちょうどサークル内で責任のある仕事をもっていたので「自分も好きだけど、今はそっちに専念したいから付き合えない」って言われました。 はっきり振られたわけではないけれど事実上振られたようなものなのでこのままずるずると引きずっても後輩にも自分にもよくないと思い、私は元の関係に戻ろうと努力するつもりでした。 (ちなみに私は後輩の仕事が全て終わる時にはもう大学を卒業してしまいます。) でも、そのことがあったあとも普通に後輩はそういうことをしてきました。 自分が断れないのも原因の一つなのでしょうが… それに加えて電話をかけてきて普段他の人に見せないよう愚痴など言ってきたり私の前で泣いたりと弱いところをみせてくるんです。 それなのに、他の女の子と付き合おうかなーみたいなことをチラチラ言ってるのも聞きます。 なんていうか、実際私は後輩のことを好きだし付き合いたいなという気持ちはありますが、正直彼の気持ちがわからないです。このままの状態でいいのかもわからないし(いや悪いんでしょうけど・・・)、距離をおくにしても後輩なんでかかわらないわけにはいかないし・・・ 私はどうしたらいいんですかね???

  • 余計な事まで考えてる・・・?

    時折何かスキルを身につける為の本や、それに関するテレビ等で、 「この方法は誰にでも使える。人を選ばない」 みたいなのがあります。 それを見ると、「誰でも出来るらしいから頑張ってやってみてスキルを身につけよう」と思うのですが、それと同時に「過去の本当に憎かった奴らももしこれを見て実践したら同じ様にスキルを得れるのか・・・」 と何故か思ってしまい不快な気持ちになってしまいます。 昔に虐められた事があり、同級生もそうですし、後輩にまで散々屈辱的な事をされ横柄な態度を取られました。  そんな奴らももし見て実践したら・・・と考えてしまう自分がいます。 これはやはり余計な事ですよね? こんな事を考えてる時間がもったいないですよね。。。。 でもどういう考え方をしてこのような事を考えなくなるのか分かりません。 何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 自分の事を話すより聞く事が多い人に質問です

    特に男性に質問したいです。 女性ももちろん回答頂けると嬉しいです。 (1)人の話ばかり聞いていて面倒だったり疲れたりしませんか? (2)自分も誰かに頼ったり相談したりしたくなりませんか? 私の友人(男性)でとても聞き上手な方がいます。 人からよく相談されるらしく、私も話をよく聞いてもらっています。 「何かあったら愚痴でも八つ当たりでも何でもしていいよ~」と言ってくれているけど、なんだか申し訳なく思ってしまいます。 私は結構我慢して溜めて泣いて相談するタイプなので小出しにしていいよ~聞くよという事で言ってくれているんだとは思うのですが、人の愚痴を聞いたり八つ当たりされたりしてストレスにならないのでしょうか?? 聞き上手の方って頼られたり相談されたりで疲れないのかな?と気になります。 優しいのはありがたくてとても嬉しいんですが、ストレスにさせてしまうと申し訳ないし愚痴なんて自分でなんとかしろよ・・・と自分で思って飲み込んでしまいます。 私は本当は話をしたいタイプなのでそれでストレスが溜まるんですが・・・ また、その聞き上手な友人は私には頼ったり相談しないとかいうわけでもなく、自立していてしっかりしているので基本的に人を頼ったり相談したりしない人だと思います。我慢しているわけでもなく、器が大きいというか・・・。あまり何も考えてないからね~(笑)っていう感じです。 でも、愚痴ったり八つ当たりしてもいいって言われた事がどうしてもわかりません。私はあまり愚痴ばかり聞きたくないし(たまにならいいけど、ちょっとした事でいちいち愚痴られるのはあまり好きではない)八つ当たりされたらムカっとくると思います。 それは私の器の小ささもあるんですが。 そこで、聞き上手な方に質問したいと思いました。 人からよく頼られたり、相談されたり、聞き上手だと言われたり、そういう方、教えて下さい、もしくは、知り合いにそういう人がいる等、または皆さんの意見でも何でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 人が一生懸命やっている事を馬鹿にする人をどう思う?

    大学生(男)です。 自分には将来やりたい事があって、それは就職では無く舞台や芸能に関する仕事です。 大学卒業後その仕事で成功する為に日々努力をして行くわけですが、それだけで食って行けるようになるのはかなり狭き門で、時には辛い事・恥ずかしい事をしなければならないでしょう。 昔自分は陰湿ないじめを受けていたのですが、そんな夢を挑戦している私を過去に私を虐めて来た人は平気で笑うかもしれません。 人として最低な行為をして虐めて来た同級生、それに便乗して非常に横柄な態度を取って来ていた後輩達は、当時と同じように馬鹿にするかもしれません。 そんな人達の事を皆様はどう思いますか? 馬鹿にする人なんて相手にしない事が一番ですよね? 信念を持ってないと夢なんて叶えられないと思います。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 好きな人にこういう事を言っても大丈夫でしょうか?

    19歳の大学生の男です。今僕には片想いをしている人がいます。 でも、僕が片想いをしている人は、他に好きな人がいるんです。 僕は結構彼女と仲良くなって、ある程度の信頼は得てる関係になってます。 そこで問題なのですが、その彼女が好きな人に他に好きな人がいるかも知れないってことが分かったんです。 それをメールで相談されて(好きな人に恋愛相談されるのはつらいですが)とりあえず元気出してって励ましました。 そこで今度会った時に、「実は俺も好きな人に他に好きな人がいるって経験があって、それでも諦めきれなくて本当に辛い思いした時があるから気持ちは良くわかるよ。 でも、自分はその人を好きになって本当に良かったと思ってるし、自分にとって本当にプラスになってるから、君は良い恋愛したと思うよ」 的な事を言ってみたら?と友達に言われました。もちろん、僕が言ってる好きな人ってのは彼女の事です。 まあ間接的な告白のようなものですよね。これを彼女に言って良いと思いますか?すごく悩んでるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 人は、人が周りにいると人格が変わると思いませんか。

    自分も含め、大体の人は虚勢をはって生きていると思います。 特に周りに人がいるときと、一対一になったときに、どうしてこうも違うのだろうと思ったことありませんでしょうか? 周りに人がいると、嫌な奴だけど、一対一になると意外にいいやつだったりとか。 特に女性にそういう傾向が強いように感じます。 たとえば、自分の部下とかに指示をした場合、その女性しかいない場合、素直に受け取ってくれますが、周りに人がいると、やけに突っ張った態度をとったりする・・・。 一人だと落ち着いているのに、周りに人がいると、異様にはしゃぐ・・・等。 そこで質問ですが、どちらが本当のその人だと思いますか? まあ、両方の特性を持つといわれたらそれまでですが、本来の素の特性はどちらなんだろうと感じる今日この頃です。