ファイルを閉じても開いているといわれる windows7の対処方法

このQ&Aのポイント
  • windows7でoffice系ファイルを閉じても開いているといわれる問題の対処方法についてまとめました。
  • ファイルを閉じても開いているといわれるwindows7の問題を解決する方法について解説します。
  • windows7でファイルを閉じても開いているといわれる場合の対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを閉じても開いているといわれる

windows7を使っています。 officeは2007です。 wordなどoffice系のファイルを開いて作業をし、いったん閉じてから(プログラム終了) そのファイルのファイル名を変更したり、ディレクトリを変更したりしようとしたときに、 「ファイルは開かれているため、操作を完了できません。 ファイルを閉じてから再実行してください。」 というダイアログが出るときが度々あります。 ファイルは閉じているし、タスクマネージャーを見ても、プログラムは終了されています。 再起動をすれば問題なく作業ができるようになるのですが、 いちいち立ち上げ直すのも煩わしく、時間の無題になっています。 こういった場合、どう対処すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAXIMAX
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.6

#5 です。 タスクマネージャ開くと幾つかタブがあって、そこに「プロセス」というのがあると思いますが、そこには他のシステムプロセスやアプリケーションなどを含めた、すべての実行プロセスが一覧されます(「プロセスとはなにか」についてはちょっと割愛します)。 アプリケーションに見えていないけどまだ WORD が残っている、ということが往々に有ります。プロセスの一覧で「イメージ名」でソートすると探しやすいのですが、この中に「WINWORD.EXE」(Wrod の 実行ファイルの名前です)が残っているようだと、まだプロセスは残っている、という状態です。WINWORD.EXE を右クリックして「プロセスの終了」をすると、強制終了させることができます。その際、難しいメッセージが出されますが、要は「もし編集したものが保存されていなければ、なくなりますよ」って警告だと思ってください。 ※どうにも対処の手段がないという時の最終手段なので、普段やたらめったら強制終了させてはいけません。

in_flore
質問者

お礼

タスクマネージャーの「プロセス」タブ確認しました。 今度同じ状況が発生したら、こちらを試してみます。 ありがとうございました。

in_flore
質問者

補足

わかりやすい説明をありがとうございます! その線があやしい気がします。 自宅ではMacでWordもめったに使わないので、教えていただいた箇所をすぐに確認できずもどかしいのですが、休みがあけまたら確認してみます。 重ね重ね、解説ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • MAXIMAX
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.5

タスクマネージャからは、プロセス自体も残っていないか確認されたということでしょうか?アプリケーションは消えているけど、プロセスで見ると残っている、ということもよくありますが・・・・・(Word であればWINWORD.EXE、など)。 手間は手間なのですけど、再起動ではなくログオフ/ログオンでは解消しないのでしょうか?

in_flore
質問者

お礼

すみません、書き漏らしていたので補足です。 ログオフ/ログオンは試していませんでした。 連休明けに確認してみようと思います。

in_flore
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > プロセス自体が残っていないか確認… すみません、この意味がわかりませんでした。 wordを使っていてこの現象が起きたときの場合は、 ファイルを閉じてwordを終了  ↓ 不具合が起きる  ↓ タスクマネージャを開いて確認すると、wordのアイコンは消え、 他の起動中のプログラムは普通に「実行中」になっている。 …という具合です。 実行中のプログラムの中に「WINWORD.EXE」はなかったように思うのですが、 どこかで確認できるのでしょうか?

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

「閉じる」といってもいくつかの閉じ方がありますので、 具体的にどのような方法で閉じていますか? たとえば下記のうちのどれでしょうか。 または、どの場合でも発生するのでしょうか。 1. アプリケーションのメニューの「ファイル」->「終了」(または「閉じる」)で閉じる。 2. アプリケーションのタイトルバーの右上の「X」アイコン クリックで閉じる。 3. アプリケーションのタイトルバーの左上のアイコン クリック->「閉じる」で閉じる。 --- アプリケーション起動をエクスプローラから実行し、 エクスプローラを開いたまま、アプリケーションを閉じて、 開いたままのエクスプローラで名前変更やディレクトリ変更を行なっている、 ということはありませんか。

in_flore
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「閉じる」のは、1. もしくは2. で行っています。 > アプリケーション起動をエクスプローラから実行… は、すみません、具体的にどういうことかわかりません。 普通にファイルをダブルクリックしてファイルを開いています。 その後閉じる時は、上記の1. か2.で閉じています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> officeを一旦落とし、再起動しても同じ状態になります。 そのファイルへアクセスしているアプリケーションが残っている可能性がありますね。 XPまでのマシンでは有り得ない現象でしたが。 他のパソコンで検証するなど調べた方が良いと思いますね。

in_flore
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 XPまでのマシンではありえない現象と聞いてちょっとびっくりしました。 XPを使っていたときも、同じ現象がよく起こっていました。 他の人が使っているパソコンではどうなのかは聞いていないので、連休あけに確認してみます。

回答No.2

OS側にファイルを閉じたという情報が上手く伝わってないのだと思います。 そのファイルをもう一度開き、再度閉じてやる事で改善する場合もあります。 ただ、この方法は根本的な解決方法ではありません。 根本的に解決したいのであればOSの再インストール…しかないかもしれません。

in_flore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルをもう一度開き、再度閉じても、同じ状態が続いています。 OSの再インストールですか。。。むむむ。 ただ、XPで古いofficeを使っていたときからよく同じ状況になっていたので、windowsのクセなのかなぁと思っていました。 バックグラウンドでofficeが走ったままになってるのでしょうか。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Officeの起動中は作業ファイルが残っている為と思います。 ですので、ファイル名を変更する時だけはOfficeを再起動して下さい。

in_flore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 officeを一旦落とし、再起動しても同じ状態になります。 マシン自体を再起動すればなおるのですが。。。

関連するQ&A

  • ファイルの削除

    ファイルを削除しようとしたら、 "ファイルを使用している可能性があるプログラム をすべて閉じてから、やり直してください。" というダイアログが出てきます。 しかし Windows タスクマネージャ を開いてみても どのアプリケーションも実行しておらず, どこで使われているのかわかりません。 このファイルを削除するにはどのようにしたら よいのでしょうか?教えてください。

  • mp4ファイルの削除

    最近になって、 mp4ファイルを削除しようとすると、 「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。 ファイルを閉じてから再実行してください。」 と通知が出て、削除できなくなってしまいました。 タスクマネージャーを起動して、必要なさそうなプロセスを終了したり、 セーフモードで起動したり、 再生する既定のプログラムを変えてみたりしてみましたが、 同じ通知が出て、 再試行しても全くダメです。 どうしたら解決できるでしょうか。 タイトルを変更したり、ほかのハードディスクにコピーしたりすることはできます。 よろしくお願いします。

  • 質問:Windows のトラブル (rundll32.exe?)

    こんにちは。 コンピューターの知識ありません。教えてください。 昨日、コンピューターの調子が悪く(最近、とても、遅い)、タスクマネージャーから、プロセスの終了でいろいろ終了させたら、コンピューター内のすべてのファイルが読み取れなくなってしまいました。タスクマネージャーでプロセスの終了をした際にrundll32.exe というものを終了させてました。 ワードも、エクセルも、PDFもすべて読み取れません。また、それらのプログラムも開く事ができません。ダブルクリックして開こうとしても、なにもおきません。システムの復元をしようとしましたが、この場合も同じくなにもおきません。再起動もしましたが、いままで、コンピューターをたちあげた時点でいろいろなプログラムがきどうしていたのですが、1つもきどうしません。 タスクマネージャーから直接「新しいタスクの実行」を選択し、WORD,PPT等を開こうとしましたが、その際に以下が表示されます。 rundll32.exe 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 フォルダ オプション で関連付けしようとしてもできません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ワードアイコンからファイルが開かない

     よろしくお願いします。とても困っています。  パソコンは自作パソコン、OSはxpです。質問はoffice2003のワードについてです。  2,3週間前でしょうかデスクトップから作成したワードのファイルを開こうとして、ダブルクリックしたらファイルがうまく開きませんでした。最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。  最小化はできます。タスクバーに入ったワードはやはり点滅を繰り返して、終了オプションも効かず、終了できません。終了は電源ボタンで行ないました。タスクマネージャーは立ち上がらないことがほとんどです。  しかし、スタートボタンからプログラム~office2003Wordを立ち上げるとワードは立ち上がります。ダブルクリックしても開くことが出来なかったワードファイルも、立ち上がったワードから「開く」とたどり、目的のファイルを選択して「開く」とすると、ちゃんと立ち上がります。  デスクトップのエクセルその他のファイルはアイコンをダブルクリックすればちゃんと立ち上がります。  問題の核心はどうも作成したワードファイルのアイコンから直接ファイルを立ち上げるとうまく立ち上がらない、ワードファイルアイコンとワード本体のリンクかと思います。  色々試していますが、マイドキュメントに保存したワードファイルからも同様な状況になり立ち上がりませんでした。  office2003の修復インストールも試してみましたが、修復はされましたと出たにもかかわらず、結果は同じでした。  office2003関連のセキュリティアップデートファイルも7月分のを削除してみましたが同じでした。  行き詰っています。どうしても不具合が解消されません。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • Wordファイルを初めて開く際に現れたダイアログ

    当方、Windows8.1&Office2013を利用しております。 初めてWordファイル(.docxファイル)を開こうとした際、 画面右上に扱うプログラムの選択を促す青いダイアログが現れ、 うっかり「Office?Word?」を選択してしまいました。 当方、都度扱うプログラムを選択する形とさせていただきたく、 つまりは、現状の設定を、上記の初期状態のように 都度画面右上にダイアログが出る状態としたいのですが、 設定変更等の操作につきまして、何卒ご教示くださいますと誠に幸いです。 以上になります、よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルについて教えてください

    こんばんは ネットサーフィンをしていてバッチファイルが便利なのもだと知りました。 そこで質問なのですが、特定の起動しているプログラムを終了させるには、どういった風に記述すればいいのでしょうか? また、エクセルやワードなどでは終了させる際に「保存しますか」のメッセージが流れますが、すべて「いいえ」で終了させるようなバッチファイルを作るにはどうしたらよいのでしょうか? ワードを例として教えていただけると、うれしいです。 作業フォルダ「H:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11」 プログラム名「WINWORD.EXE」 ここを読んだんですが、理解不能でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662369.html あと、バッチファイルに関して初歩的なものからいろいろな応用例が載っているサイトをご存じでしたら、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • MOUS教本のCD-ROMをインストールしたい

    MOUS教本のCD-ROMをインストールしたのですが次のようなダイアログボックスが表示されます。 大変無知でお恥ずかしいのですがどうすれば使えるようになるのか教えて下さい。 office製品の環境設定が一部まだできていません。以下の操作を行い環境設定して下さい。 (1)wordを起動して〔ファイル〕メニューの〔開く〕を実行してください。 (2)〔ファイルを開く〕のダイアログボックスが表示されたら〔キャンセルボタン〕をクリックして閉じて下さい。 (3)wordを終了してから再度プログラムを実行して下さい。

  • ファイル削除エラーについて

    ご参照頂きありがとうございます。 WindowsXPでの現象ですが、XPに限ったことではないと思っています。 現在、動画ファイルなどを収容しているフォルダで 「ファイル名の変更」「ファイル削除」を実行しようと 「○○○ を削除出来ません。ほかの人またはプログラムによって使用されいます。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」 とのメッセージに困っています。 ワクチンなどを含み全てのアプリを終了させても同じです。タスクマネージャ等でも確認 はっきりはいえませんが、AVI形式のものでエクスプローラで「長さ」や「時間」が表示されているものが良くなる気がします。 ファイルに対して、どのようなプロセスがアクセスしているのか確認する方法など分かりませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルの削除

    ファイルが削除できなくなってしまいました;_; 削除しようとすると、ダイアログで 「他のタスクでしようされています。ここで言うタスクとは『移動、コピー、ゴミ箱を空にする動作が含まれています』、他のタスクが完了してからやり直してください」 と出て、削除できません。;; ゴミ箱は相変わらず空ですし(試しにゴミ箱を空にする作業をしてみましたが変わりません。) ファイル自体は開こうと思っても開けない(何か作業が途中で完了していない感じで)ので、役に立たず。 ほとほと困っています。 ※注意 ファイル自体はシステムとはなんら関係ないデータなので、削除してしまってかまわない物なのです。 何か強制的に削除したりする方法や、いいアイデアはありませんでしょうか。よろしく御願します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GmailとWordファイルについて

    お願いします! GmailにWordファイルを添付すると、 「開いてるダイアログボックスがあるため、Microsoft Office Wordを終了できません。 OKをクリックしてから、Wordに切り替えてダイアログを閉じてください。」 というメッセージが出ます。 そのまま無視してメール送信することもできそうなんですが、何となく気になります。 解決策を教えてください。