敷きパットとプレイマットについて

このQ&Aのポイント
  • 添い乳でないと寝付かないことが多く、敷きパットに対して悩んでいます。何を選べば良いか、素材の違いなども教えて欲しいです。
  • 寝返りができるようになり、ベビーチェアで寝返りができない場合のプレイマットについてアドバイスを求めています。
  • おすわり、ハイハイ、たっちと成長することを考え、プレイマットについてアドバイスや体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷きパットとプレイマットについて

4ヶ月の男の子の母親です。 ようやく子育てにも慣れてきたのですが、タイトルの件でちょっと悩んでおります。 (1)敷きパット 添い乳でないと寝付かないことが多く、私とセミダブルのベッドで寝ています。 安物の敷きパットを敷いているのですが、子供の手に細かいホコリのような糸くずが多くつき、もう少し良いものに買い換えようと思っております。 何かオススメってありますか? アレルギーなどは今のところありません。素材の違いなども教えて頂けると助かります。 赤ちゃん用のはお店で色々見たのですが、大人用でセミダブルのものが以外と少ないようで…。 (2)プレイマット(昼間の遊び場について) 最近、寝返りができるようになり、ベビー布団からははみ出し目が離せず、ベビーチェアは寝返りそのものが出来ないの嫌がります。 プレイジムや、ジョイントマットをリビングにと思いますが、これも何を選んでよいのか悩み中です。 これから、おすわり、ハイハイ、たっちと成長することも考えた方がいいんですよね。 みなさんはどうしてますか? あまりお金はかけたくないのも本音でして、何かアドバイスや体験談などがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthship
回答No.3

(1)他の方も書いてますが手のひらにたまるホコリはお手手が開けるようになるとなくなります。  うちの子も生まれてしばらくは手の平にホコリためてましたけど、月齢があがるとそういうことはなくなりました。  4ヶ月とのことですので、もうそろそろホコリがたまらなくなってくると思います。  買い換えると勿体無いかもしれません。  気がついたらお手手拭いてあげる程度でよいと思います。  あと、寝相がどんどん悪くなっていくのでベットから落ちないように気をつけてあげてください。  我が家では和室にベビー布団と私の布団を並べて敷いていますが、起きると子供が布団からはみでてカーペットの上で寝てたりします。 (2)プレイマットは小さいものじゃすぐ使えなくなりますよ。  ハイハイする前から体をずって移動(ズリバイ)したりするので、すぐマットからはみ出します。  我が家は和室にカーペットを敷いてその上に200cm×200cmのちょっとふかふかした感じのラグ置いてその時期をやりすごしましたが、正直200cm×200cmでもそこからはみ出ていくくらい活発に動いてくれてました。  友人宅では和室の床全面サイズの毛足の長いマイクロファイバーラグ敷いて赤ちゃん遊ばせてました。  とにかくサイズが小さいマットはあってもあまり意味ないので、常に敷いておける大きめのラグなど探したほうが良いように思います。    あと、プレイジムは大人が期待するほど子供は遊んでくれません。  友人宅にありますが、友人も「あんまり遊んでくれない」と言っていました。  ためしにわが子も遊ばせてみましたが、2分くらいで飽きてしまいました。その程度のものです。  わざわざ買うのはお金が勿体無いです。  ジョイントマットですが、我が家ではコルクマットを使用してます。  コルクマットは安値で使い勝手良いですよ。  踏み心地もよく、階下への音の響きも防げます。  ぜひオススメします。

chiha418
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• domesso
回答No.4

(1)介護用の防水シーツだとタオル生地のものなどセミダブルサイズであるみたいです。 (2)家はちょっと厚手の洗えるラグをベル○ゾンで買いました。140×200です。   リビングに敷いて日中机はちょっと避けて転がしてます。気持ちいいので2人でよく昼寝してます。  冬場はこたつ布団にもなるし便利です。   家は0歳から遊べるベビージムという小さいジムをもらったんですが、そんなに遊びませんね。   現在5ヶ月ですが一人で待っててね、と言う時に置いておくと5分もつかどうか…。   でんでん太鼓の方が好きみたいです;   先日友人の家にあったプレイジムで遊ばせてもらったら、くるくる回って結局はみ出してましたし。   プレイジムはなくてもいいと思います。   ジョイントマットはコルクの物だとボソボソになる、と聞いたことがありますが…。

chiha418
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 知人よりお古のプレイジムをいただいたけど、結局ウチも5分ともたなかったです(泣) 高いものを買わなくて良かった…。 ありがとうございました。

• putikaz
回答No.2

1も2も、数か月の悩みだと思います。 (1)しばらくすると、ちゃんとお手手を開くようになるので、その内ほこりがたまらくなります。   気づいたら拭いてあげるだけで、大丈夫ですよ。 (2)プレイジムは、おもちゃの中の1つみたいな感じなので、遊び頻度が100均のおもちゃと同じぐらい…   一応遊びますが、こればっかり遊ぶわけではないので、あってもなくてもいいかな~。   うちは、お下がりで頂きましたが、もしも購入してみようと思うなら、   リサイクルショップなどでお安くすませてみては?      ジョイントマットは、便利に使ってます。   食事やお茶、おしっこ等 汚れた時はその部分だけ洗えばいいし、   おもちゃを落としたりするので、床の防護にもなるし、音も響かない。   冬は、フローリングの冷たさも気にならなくなります。   

chiha418
質問者

お礼

もう少しの間なら高いマットを買ったりするのは勿体ないですね。 100均のオモチャ同様だったら泣いちゃうかも(笑) これから離乳食もはじまり、ますます床も汚れそうだし、ジョイントマットは探して購入しようかと思います。 ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.1

1. 織り方によるので、相性のいいものを探すしかありません。 うちは全て「しまむら」(笑)です。 大体すれると毛羽立つものですし、子供の手も湿気帯びているので吸着しやすいですね。 パットはいろいろと買いましたが、織り方がしっかりしていて細かいものなら、年月経っても毛羽立ちにくいかなと思います。 そういう点で冬物のパッドはどうしても手に付くと思います。 2. プレイマットは一時的ですし、ハイハイし出せば意味はありません。 私は買うのももったいないと思い、1mくらいの正方形のマットをミシンの直線縫いで作りました。 今は6か月の娘をそれに転がしています。 上の子の時にそのマットを作り、上の子の時から子供のために用意するマット系は特に買ってません。 つかまり立ちで転んで床とごつんとやろうが、子供は平気なんです。 ただ、角はぶつかると大変なので、保護はしてあります。 現在、上はトイレトレーニング中。 マットなどあったら大変なので、汚れてもいいように最低限にしてあります。 一時期ですから、長い目で見たらプレイマットなど特に必要ないかと。 ただ、ジョイントマットなどは住宅環境によってはあった方が床の保護にもなるので、検討の価値はあると思います。

chiha418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すでにベビー布団からははみ出しているので、やはりプレイマットは必要なさそうですね。 賃貸アパート暮らしなので、ジョイントマットは検討してみようと思います。