敷きパットとプレイマットについて

このQ&Aのポイント
  • 添い乳でないと寝付かないことが多く、敷きパットに対して悩んでいます。何を選べば良いか、素材の違いなども教えて欲しいです。
  • 寝返りができるようになり、ベビーチェアで寝返りができない場合のプレイマットについてアドバイスを求めています。
  • おすわり、ハイハイ、たっちと成長することを考え、プレイマットについてアドバイスや体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷きパットとプレイマットについて

4ヶ月の男の子の母親です。 ようやく子育てにも慣れてきたのですが、タイトルの件でちょっと悩んでおります。 (1)敷きパット 添い乳でないと寝付かないことが多く、私とセミダブルのベッドで寝ています。 安物の敷きパットを敷いているのですが、子供の手に細かいホコリのような糸くずが多くつき、もう少し良いものに買い換えようと思っております。 何かオススメってありますか? アレルギーなどは今のところありません。素材の違いなども教えて頂けると助かります。 赤ちゃん用のはお店で色々見たのですが、大人用でセミダブルのものが以外と少ないようで…。 (2)プレイマット(昼間の遊び場について) 最近、寝返りができるようになり、ベビー布団からははみ出し目が離せず、ベビーチェアは寝返りそのものが出来ないの嫌がります。 プレイジムや、ジョイントマットをリビングにと思いますが、これも何を選んでよいのか悩み中です。 これから、おすわり、ハイハイ、たっちと成長することも考えた方がいいんですよね。 みなさんはどうしてますか? あまりお金はかけたくないのも本音でして、何かアドバイスや体験談などがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthship
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

(1)他の方も書いてますが手のひらにたまるホコリはお手手が開けるようになるとなくなります。  うちの子も生まれてしばらくは手の平にホコリためてましたけど、月齢があがるとそういうことはなくなりました。  4ヶ月とのことですので、もうそろそろホコリがたまらなくなってくると思います。  買い換えると勿体無いかもしれません。  気がついたらお手手拭いてあげる程度でよいと思います。  あと、寝相がどんどん悪くなっていくのでベットから落ちないように気をつけてあげてください。  我が家では和室にベビー布団と私の布団を並べて敷いていますが、起きると子供が布団からはみでてカーペットの上で寝てたりします。 (2)プレイマットは小さいものじゃすぐ使えなくなりますよ。  ハイハイする前から体をずって移動(ズリバイ)したりするので、すぐマットからはみ出します。  我が家は和室にカーペットを敷いてその上に200cm×200cmのちょっとふかふかした感じのラグ置いてその時期をやりすごしましたが、正直200cm×200cmでもそこからはみ出ていくくらい活発に動いてくれてました。  友人宅では和室の床全面サイズの毛足の長いマイクロファイバーラグ敷いて赤ちゃん遊ばせてました。  とにかくサイズが小さいマットはあってもあまり意味ないので、常に敷いておける大きめのラグなど探したほうが良いように思います。    あと、プレイジムは大人が期待するほど子供は遊んでくれません。  友人宅にありますが、友人も「あんまり遊んでくれない」と言っていました。  ためしにわが子も遊ばせてみましたが、2分くらいで飽きてしまいました。その程度のものです。  わざわざ買うのはお金が勿体無いです。  ジョイントマットですが、我が家ではコルクマットを使用してます。  コルクマットは安値で使い勝手良いですよ。  踏み心地もよく、階下への音の響きも防げます。  ぜひオススメします。

chiha418
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

(1)介護用の防水シーツだとタオル生地のものなどセミダブルサイズであるみたいです。 (2)家はちょっと厚手の洗えるラグをベル○ゾンで買いました。140×200です。   リビングに敷いて日中机はちょっと避けて転がしてます。気持ちいいので2人でよく昼寝してます。  冬場はこたつ布団にもなるし便利です。   家は0歳から遊べるベビージムという小さいジムをもらったんですが、そんなに遊びませんね。   現在5ヶ月ですが一人で待っててね、と言う時に置いておくと5分もつかどうか…。   でんでん太鼓の方が好きみたいです;   先日友人の家にあったプレイジムで遊ばせてもらったら、くるくる回って結局はみ出してましたし。   プレイジムはなくてもいいと思います。   ジョイントマットはコルクの物だとボソボソになる、と聞いたことがありますが…。

chiha418
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 知人よりお古のプレイジムをいただいたけど、結局ウチも5分ともたなかったです(泣) 高いものを買わなくて良かった…。 ありがとうございました。

  • putikaz
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

1も2も、数か月の悩みだと思います。 (1)しばらくすると、ちゃんとお手手を開くようになるので、その内ほこりがたまらくなります。   気づいたら拭いてあげるだけで、大丈夫ですよ。 (2)プレイジムは、おもちゃの中の1つみたいな感じなので、遊び頻度が100均のおもちゃと同じぐらい…   一応遊びますが、こればっかり遊ぶわけではないので、あってもなくてもいいかな~。   うちは、お下がりで頂きましたが、もしも購入してみようと思うなら、   リサイクルショップなどでお安くすませてみては?      ジョイントマットは、便利に使ってます。   食事やお茶、おしっこ等 汚れた時はその部分だけ洗えばいいし、   おもちゃを落としたりするので、床の防護にもなるし、音も響かない。   冬は、フローリングの冷たさも気にならなくなります。   

chiha418
質問者

お礼

もう少しの間なら高いマットを買ったりするのは勿体ないですね。 100均のオモチャ同様だったら泣いちゃうかも(笑) これから離乳食もはじまり、ますます床も汚れそうだし、ジョイントマットは探して購入しようかと思います。 ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

1. 織り方によるので、相性のいいものを探すしかありません。 うちは全て「しまむら」(笑)です。 大体すれると毛羽立つものですし、子供の手も湿気帯びているので吸着しやすいですね。 パットはいろいろと買いましたが、織り方がしっかりしていて細かいものなら、年月経っても毛羽立ちにくいかなと思います。 そういう点で冬物のパッドはどうしても手に付くと思います。 2. プレイマットは一時的ですし、ハイハイし出せば意味はありません。 私は買うのももったいないと思い、1mくらいの正方形のマットをミシンの直線縫いで作りました。 今は6か月の娘をそれに転がしています。 上の子の時にそのマットを作り、上の子の時から子供のために用意するマット系は特に買ってません。 つかまり立ちで転んで床とごつんとやろうが、子供は平気なんです。 ただ、角はぶつかると大変なので、保護はしてあります。 現在、上はトイレトレーニング中。 マットなどあったら大変なので、汚れてもいいように最低限にしてあります。 一時期ですから、長い目で見たらプレイマットなど特に必要ないかと。 ただ、ジョイントマットなどは住宅環境によってはあった方が床の保護にもなるので、検討の価値はあると思います。

chiha418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すでにベビー布団からははみ出しているので、やはりプレイマットは必要なさそうですね。 賃貸アパート暮らしなので、ジョイントマットは検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 寝返り開始→環境について。

    もうすぐ生後3ヶ月の娘ですが、寝返りが出来るようになりました。 今、昼間はベビー布団に寝かせています。 これからはベビー布団から落ちる心配がありますよね。 マットやラグに寝かせた方がいいでしょうか? 夜は添い乳しているので、セミダブルのベッドで私と2人で寝ています。 ベビーガードなども必要でしょうか? アドバイス、お願いします!!

  • 赤ちゃんのプレイマットかバウンサーどちらが良い?

    現在妊娠後期です。そろそろ出産準備…と思っているのですが、下記のベビートイでどちらが必要か迷っています。 フィッシャープライスのトドラーロッカーという商品ならベビーラック→バウンサー→ロッキングチェアと使えるみたいなんですが、寝返りをうつころになるとバウンサー嫌がるというのも聞きます。 それならプレイマットの方が良いかな…とか。 でもバウンサーでユラユラさせると楽って意見も聞き、迷っています。 どちらにもメリット、デメリットあるとは思いますが皆様の意見を聞かせてください!お願いします。

  • 敷布団の硬さについて

    そろそろ2ヶ月目に入る息子がいるのですが、夜寝かせる時どうしても泣いてしまってうまく寝てくれなくて、添い寝しながらお乳をあげて寝かしてます。 お乳の出は普段で10g位しかないといわれてしまったので、ゲップは無しでおしゃぶり代わりで横でそのまま寝かせております。 そこで質問ですが、敷布団の硬さはやっぱりベビー布団のように硬めが良いでしょうか?体が作られているので硬めが良いとは聞きますが。 大人用だとやっぱりベビー布団と比べると随分やわらかくて・・・ ウチの布団はマットの上にゴムで引っ掛けるタイプの綿入りシーツを引いてます。 それがやわらかめなので、どうしようかなと悩んだ挙句、綿入りシーツの下にダンボールをちょっとやわらかくして敷いて一緒に寝ています。 でもやっぱり硬すぎかなとは思います。。。 皆さんは一緒に寝ている方などどうされていましたか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとジョイントマット

    赤ちゃんがいるお宅で、床にジョイントマットなどなにかしら敷いている方は多いと思いますが、そのことで質問があります。 住まいの床すべてに敷ければ良いのですが、そうもいかないのである一角だけ敷くことになると思います。赤ちゃんが自力で移動できるようになると、あっという間にマットの無い部分へ移動しますよね?ズリバイは基本頭が上がっていますが、力尽きたりバランスを崩したりで床に頭がゴツンと落ちてしまうことがよくあると思います。ハイハイやよちよち歩きするようになっても、まだまだ頭が重いのでよく転びますよね。そうなると、マットの無い部分で頭をゴチンとやってしまう可能性がとても高いと思うのですが、その対策はどうされているのでしょうか?逆に、どうせゴチンとするのであれば、(階下への防音対策は別として)マット不要なのでは、という気もします。 うちも赤ちゃんがいて、一部にだけジョイントマットを敷いています。まだズリバイはできませんが、寝返りで移動して気づくとマットから外れそうな位置にいます。あわててマットの中央に戻してます・・。フローリングのお宅が多いと思いますが、赤ちゃんはフローリングに転がっているものなのでしょうか? (我が家は床がフローリングではなく大理石なのですが・・・それはおいておいて。。)

  • ベビーのフロアマット

    そろそろハイハイしそうなので、フロアマットを購入しようかと思っています。 なにかの通販で見たフロアマット、気に入っていたのですが迷っているうちにどこの商品か忘れてしまいました。 そのマットの特徴は・・・ * パズルみたいにパネルをつなげるジョイント式 * カラーはブラウン×白と、ピンク×白だった気がします (素材はコルクではなく、樹脂でした) * デザイン性が高く、確か2万か3万くらいでした * 何かベビー用品の通販の裏表紙で見た気がします これらの特徴から、あの商品じゃない?とご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 昼間の子供の居場所

    生後4ヶ月の娘を育児中です。 皆さんは赤ちゃんを昼間は何処にどのように居てもらっていますか? うちはリビングにベビーチェアーがあり、起きているとき等はそこに座らせています。 もう一つ、リビングにベビーマット(ベビーベッド用の敷きマット)を敷いていて、そこでオムツ交換や昼寝をさせています。 最近体をひねって遊んでいて、そのうち寝返りをしそうな感じです。 ベビーマットは幅が狭くて、きっとそこで寝返ったら、マットから床に落ちてしまう感じです。 ベビーマットの高さは5センチ程度ですが、何となく危ないな~って思っています。 でも、マットをどかすと薄い絨毯が敷いてあるだけで、オムツ交換やお昼寝をその絨毯の上でするのは背中が痛いんです。 ベビーマットの変わりに、高さのない物を敷こうと思うのですが、適当な物がありません。 あまり薄いと背中が痛そうだし・・・。 なので、他のママさんはどうしているのか教えて下さい。 ちなみに、もう一つベビの居場所が、寝室のベビーベッドなんですが、 そこは「夜寝るところ」と決めているので、お昼寝とかでは使いたくないんです。 昼間私がいるリビングからも遠い?(近くない)ので。

  • コルクマット今からでも要る?

    7ヶ月の子供を昼間寝かせているフローリングの部屋の一部分(布団とそのまわり)にジョイント式のコルクマットを敷いています。暖かいし、寝返りを打って頭から落ちた際の衝撃が緩和されて、なかなかいいです。 最近、はいはいなどするようになり、だんだん行動範囲が広がってきたので、買い足して部屋の全部に敷き詰めようかと思いますが、もしかすると、成長に伴いはいはいが上達して頭を打たなくなるかも知れないし、季節も暖かくなるし、フローリングのままで十分かも?とも思います。 どんなものでしょう? 実は今だけセールで安くなっており、買うか買わないかの決断をしなければならず、少しあせっています。

  • 布団用ベビーガード

    現在、5ヶ月になるベビがいます。 明け方になると激しく寝返りをうつようになりました。 寝具は敷布団を使っています。 気づくと360度回転していたり、布団からずり落ちて壁に頭をぶつけていたり・・・ 部屋が狭いためベットを使用する予定はありません。 そこで・・・ ●敷き布団用のベビーガードってあるのでしょうか? 色々検索しましたが、軟らかいマットのようなガードはあるのですがそれだと寝返りの勢いがあるので意味がないためしっかりしたものを探しています。 同じ悩みを持たれ、解決された方いらっしゃれば知恵をお貸しくださいませ。

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • ベビー布団の下にしくすのこについて

    4ヶ月の娘とセミダブルのベッドで添い寝をしているのですが、寝返りを打つようになり、非常に寝相が悪く私が安眠できなくなってしまったので、娘専用の布団を用意しようと思います。 ベッドの脇にお布団を敷くつもりなのですが、床がフローリングで直接敷くのは湿気やカビが気になります(埃・・・はまめに掃除するしかないですね)。対策として、すのこをしいていらっしゃる方が多いようなのですが、どのようなすのこを使用されているのでしょうか。 ネットで「すのこ」を探してみたのですが、押し入れ用や浴用、「すのこベッド」「すのこマット」では大人用のものしか見つかりません。 ベビー布団のサイズにあう、オススメのすのこがあれば是非教えてください。 あと、すのこを使ったときのデメリットも教えていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。