Windows 2000 Pro + IE6.0 環境でブラウザ動作の不具合 ( svchost.exe とは? )

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000 Pro + IE6.0 環境でブラウザ動作に不具合が発生しています。
  • 特に、svchost.exe のエラーメッセージが表示され、以下の不具合が発生しています:(1) ファイルの保存ができない。(2) コピーした内容がクリップボードにコピーされない。(3) 新しいウィンドウでリンクが開けない。
  • 現在のところ、再起動することで問題が解消されているが、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 2000 Pro + IE6.0 環境でブラウザ動作の不具合 ( svchost.exe とは? )

Windows 200 Pro SP4 + IE6.0 環境で、以下の不具合があり、対応に困っています。 [ 現象 ] ・OS起動直後は問題ないが、数分程度経過後に、下記のエラーメッセージが表示される。 「エラーが発生したため、svchost.exe を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。<CrLf><CrLf>エラーログを作成しています。」 ・このメッセージ以降、ブラウザの動作に、以下の不具合が発生。 (1) [ファイル(F)] - [名前を付けて保存(A)] が無効となっており、ページを保存できない。 (2) 画面右クリック時に表示されるコンテキストメニューで、[コピー]を選択しても、選択内容がクリップボードにコピーされない。(メモ帳等、他のアプリケーションでのコピーは問題なし) (3) URLリンク (<a href>タグ使用箇所)を新しいWindowで開けない。(右クリック → [新しいWindowで開く(N)]に応答がない。また、<a href>タグに target="new" 指定があると、開く手段がない) 現在のところ、再現性はほぼ100%であり、都度、OSの再起動を余儀なくされています。 わからないなりに、 net start svchost → 「無効なサービス名です」 start svchost → エラーは出ないが、効果なし 等、試行しましたが、解決には至りませんでした。 この現象の原因、そもそも、 svchost.exe とは何なのか、ご存知の方、コメントをお願い致します。 [ 環境 ] OS : Windows 2000 Pro SP4 ブラウザ : Internet Explorer 6.0 (マイナーバージョンも最新?) RAM : 384MB 接続 : フレッツADSL 24Mbps

noname#5584
noname#5584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

こいつに感染しているようですが・・ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.bluecode.worm.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.bluecode.worm.html
noname#5584
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ・・・実は、質問を登録した直後に、Google検索で、 http://www.junmas.com/wwwboard2/messages/4187.html   ↓ http://support.microsoft.com/?kbid=823980 を発見し、自己解決しました。 調べてから、書くべきでした。