• 締切済み

「名前をつけて保存」を選ぶと落ちる。

「名前をつけて保存」を選ぶとすべてのアプリケーションが落ちます。 ノートPCです。HDD→SSD 交換して半年ほど経過。 1月に1回使うか使わないかの使用頻度です。 夏なので、PCの裏が大変暑くなります。 冷却して使用しても、改善されません。 スキャンディスクをしても異常なしで終わっています。 ただし、MicrosoftSecurityEssensialのプリセルが以上にCPU使用率が100%使い ファンがすごい勢いで回っています。 現在は、ウイルスバスターにしたので、この点は改善されました。 検索ではあまり出てこないので、OS再インストールしかないと思っていますが、 どこかにエラーログでも吐き出していればいいのですが。 なにか、改善した経験がある方、コメントを頂ければと思います。

みんなの回答

• MAXIMAX
回答No.1

すべてのアプリが落ちるというのは、特定のアプリケーションで「名前をつけて保存」をすると、起動していたほかのアプリも含めて全ておちる、という意味でしょうか?それともどんなアプリケーションも、「名前を付けて保存」を選ぶと落ちてしまう、という意味でしょうか?? どちらにしてもなかなか原因が掴みづらいのですが、ディスクに論理的な破損があるか、Windows のコモンコントロールライブラリーが破損してしまったか、くらいしか思いつかないですかね・・・・・・・。 私ならやってみるというレベるのお話で申し訳ないのですが、まずはドライブのエラーチェック、Windows のインストールディスクがあるなら Windows の修復、特定のアプリだけおかしいと思われるならそのアプリの再インストール、そのくらいでしょうか・・・・・。後は実際の事象を確認してみないとなかなかむずかしそうです。

ka_tu
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。 結局、OSを再インストールしました。