• ベストアンサー

トイレットペーパーの芯が立つ確率

サイコロを投げたとき一つの面が出る確率は1/6です。 ではトイレットペーパーの芯を投げて立つ確率はどの程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.6

 たとえば立方体ではない直方体のサイコロですら,どの面が出るかの計算はできず,実験してみるしかない.その実験も,どんな材料で作ったサイコロで,どんな投げ方をし,床面がどんな物理特性を持っているか,によってまるで結果が変わることでしょう.  ところが,正多面体のサイコロならば,「どんな跳ね返り方をしようと,どんな転がり方をしようと,とにかく対称なのだから,よく振ってから投げればどの面も出る確率は同じ」という議論が成り立ってしまう.つまり,正多面体のサイコロは,あらゆる条件の違いが無視できてしまうという極めて特殊な性質を持っているのです.  なので,トイレットペーパーの芯に関しても,「ある特定の条件下で実験したらこうなった.(でも条件を変えたら結果は変わるだろう)」ということしか言えない.

march777
質問者

お礼

様々な条件が絡んでいるので一概に値としてどの程度かは算出できない。 非常にスマートな回答だと思いましたのでBAにさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#152422
noname#152422
回答No.5

空中でトイレットペーパーの芯をもち、その芯の2つの底面である円の中心同士を結んだ直線lを考え、lの向きが変わらないように地面に降ろしてそれが立つかどうか、と考えることにします。 lを含む平面Vを考えます。 2つの底面の中心と中心を結ぶ線分の中点を中心にして、回転軸がlに垂直でかつVに含まれるような回転を芯に施すと、Vと底面の2円との交点が丁度1点ずつになるような角度θに達します。 そのとき丁度芯はVによって面積が二等分される位置に来ているので、回転角φについて、0≦φ<θ、π-θ<φ<π+θ、2π-θ<φ≦2πのとき「芯が立つ」とみなし、θ<φ<π-θ、π+θ<φ<2π-θのとき芯は立たないとみなせます。 芯の中心に対する底面の一つの中心部分が動くときの球面上一様に確率が分布すると仮定すると、「芯が立つ」確率はその球面上の面積比を考えて(2π(1-cosθ)*2)/(4π)=1-cosθであると考えられます。 2番さんの資料によると、114/38=tan(π/2-θ)となるので、1-cosθ≒0.0513となって、20回に1回弱くらいということになります。 そっと置いた場合に比べて、投げた場合は何度か跳ね返ります。跳ねているうちに勢いがなくなってきて、あるときに立てなければその次に立てるほど勢いがないという場合を考えると、そっと置くより確率はうんと低くなるでしょうね。

march777
質問者

お礼

芯の底面を地面に向けてそっと離した場合でさえ、1/20弱なんですね。 それこそ適当に投げてここ最近2回も立ったので、実はものすごい 低い確率の事象が起きたかもしれないですね。 ご回答ありがとうございます。

  • VEDONIC
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.4

実際に自分が行った結果です aは立ったとき、bは立たなかったときです(実際には床の素材によりある程度異なる場合があります) 1,b 2,b 3,b 4,b 5,b 6,b 7,b 8,b 9,b 10,b 11,b 12,b 13,b 14,b 15,b 16,b 17,b 18,b 19,b 20,b . . bが続く . . . . . 129,a 129回目にしてやっと立ちました 結論 トイレットペーパーの芯を投げたときに、芯が立つ確率は1/129である

march777
質問者

お礼

私の質問に答えるために試行頂き、ありがとうございます。 129回も投げるのは大変だったと存じます。 時間を取って頂き、申し訳ありません。 私の感覚的には1%以下かもしれないというイメージがあったので、 その感覚には近いものがあります。

noname#157574
noname#157574
回答No.3

実際にあなたが 1000 回くらい投げてみたら大体の確率が分かると思います。

march777
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ここ最近トイレットペーパーを補充する際、 適当に芯を投げてみたのですが、 5回中2回ぐらい立ったので、こんな確率が 高いはずないと思い、質問させて頂きました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

ヒントしか提供できない・・ JIS 規格番号 P4501 トイレットペーパー http://www.jisc.go.jp/ JISC、日本工業標準調査会(審議機関)のサイトで JISの番号で検索、PDF参照モード限定で表示できます。 厚紙部分の巻き芯、規定は内径38mm、縦長さ114mm。 これで縦回転に投げ、中心にしかない重心が内径範囲に留まる 加速度以下で立ち上がる確率を出してから、 恐らくその程度の許容倒れ角度で立ち上がる確率で絞り込む。 立てるつもりで投げる競技なら、2分の一は出せるでしょう。 数学的にどうか、となると、立ちそうな倒れ角度が少ないから そこまで行けばいい事にして向こうに行く加速度を取らない。 でも、早く飛べば斜めに飛んだ向こうで立ちそうだしね。 厚紙自体の重さは関わってきますが、規定はありません。 そのまま拭く紙に湿りを与えるなど加工して固めてる商品は目撃。 この場合重心と切断面真円が均一と保証できず、もっと低い。

march777
質問者

お礼

立てるつもりで投げても1/2は厳しいような気がしますが… ご回答ありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

1/2

march777
質問者

お礼

1/2で立てることができれば良いのですが… ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香り付きトイレットペーパーの芯

    香り付きトイレットペーパーは芯に香りをつけているらしいのですが、それはどのような方法で香りをつけているのか、ご存知の方、教えてください。家でアロマオイルを芯にたらしても、香りがあまり長続きしないのですが、トイレットペーパーの芯の香りは長続きするので、不思議なのです。

  • トイレットペーパーの芯1個を使って

    トイレットペーパーの芯1個を使って 3~6歳を対象としたおもちゃを作ってこいと言われました(夏休み中)。 条件としては、見て楽しむのではなく。 ちゃんとそのおもちゃで遊べるもの。 結構、条件厳しいですが お願いします。 まぁ大体、3歳くらいの子供が遊べるものがいいのかと思います

  • トイレットペーパーの芯のサイズが大きくなってない?

    最近、トイレットペーパーの芯のサイズが大きくと感じ測ったら 45mmありました。 気のせいかと思い。ネットで調べるとトイレの芯はJIS規格で38mmと なっている事を確認し、あ、やっぱり大きいと確信しました。 参考 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=0&RKKNP_vJISJISNO=P4501&%23jps.JPSH0090D:JPSO0020:/JPS/JPSO0090.jsp 答えられる限りで教えてください。 ・あなたの家のトイレットペーパー芯のサイズは何mmですか? ・トイレットペーパーのJIS規格に変更でもあったのですか? ・サイズが変わった理由を知ってますか? 世間でも、ネットでも話題になっていないようで、気になっているのは 私だけに感じます。 実害としては、そのせいなのか理由は分かりませんが使ってると トイレットペーパーが緩んできてしまい。困ってます。 あと、やっぱりこっそりコスト削減してるのかな?と思ったら なんか損した気分です。 くだらない質問ですが、お付き合いお願い致します。

  • トイレットペーパーの芯でタイヤ

    男の子(幼児)の工作用に、トイレットペーパーの芯とティッシュの箱を大量に蓄えておりました。 一日中雨で、どこにも出かけられない日にそれらで車を作って、一緒に遊ぼうという魂胆です。 単純にティッシュの箱の下にトイレットペーパーの芯を貼りつけて、車にしようと思ったのですが、どうやら子供たちはタイヤが回転して欲しいようです。 何か良いアイディアはありますか? (子供に少し手伝わせますが、主に親が作ります)

  • ハムスターのおもちゃ@トイレットペーパーの芯

    ブログや本を見ていると「手軽・安心なおもちゃ」としてトイレットペーパーの芯が紹介されているのを良く見るのですが、ペーパーと芯をくっつけている接着剤(?)や印字されているインクなどは大丈夫なのでしょうか?

  • トイレットペーパーの芯にでも生まれ変われば良いんだわ

    表題の通りのような台詞が出てくる作品が思い出せません。 覚えているのは、女の子が(多分)男の子に対して 「~なんて、トイレットペーパーの芯にでも生まれ変われば良いんだわ!」 みたいなことを言う場面だけで、アニメなのか漫画なのか、あるいはそれ以外なのかすら思い出せません。 私がそれを知ったのはそう昔ではなく、ここ1~2年だとは思うのですが、作品自体まで新しいものかどうか自信はないです。 漠然とした内容で恐縮ですが、お判りの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

  • トイレットペーパーの芯にメッセージを記す。

    こんばんは。 今使っているトイレットペーパーは芯に、 「まいどありがとうございます」と印刷されています。それだけ、メーカー名とかは無し。 昨日自宅で初めて気が付きました。普通で何か書いてありましたっけ? 1本のトイレットペーパーの使い切りに立会うのも何かの縁、節目。 その最後のメッセージを読むことのできる人はたった一人です。(普通は) なにか感慨深いものがあります。 (予備のペーパーが無い場合はこんな余裕はありません) 皆さんだったらどんな事を書いておきますか?

  • トイレットペーパーの芯を入れる棒(ホルダーじゃなく

    トイレットペーパーを取り替えるときに芯の中に入れるあの白いプラスチックの棒はどこに売ってるか教えてください

  • トイレットペーパーは・・・

    ふと気になったのですが、「トイレットペーパーの芯」って英語でどういうのでしょうか? それから「セロテープの芯」なんかもどういえば良いのかわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • トイレの芯というかトイレットペーパーを止めるやつ あれはどこに売ってま

    トイレの芯というかトイレットペーパーを止めるやつ あれはどこに売ってますか?端が折れてしまいました サイズとかすべて同じですかね?