• ベストアンサー

5歳、家でできる運動

 5歳の女の子です。鉄棒、かけっこと運動が好きですが、照れ屋なため体操教室は恥ずかしがって通いません。家で親子でできるような運動を教えてください。 例、手押し車、三点倒立 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144073
noname#144073
回答No.1

Wii Fitをやる

関連するQ&A

  • 体操服を着るとやる気が出て運動したくなる私

    私はもともと運動が苦手な方ですがなぜか学校の体操服が好きで体操服を着るとやる気が出て体を動かしたくなります。 小学1年のころから家でも体操服を着て走ったり縄跳びをしたりしているうちに少しずつ運動が好きになってきました。 特に今年の運動会の組体操のために去年の秋から1年かけて毎日家で体操服・短パン・裸足の服装になって壁倒立と補助倒立の練習に取り組んだおかげで今年の運動会の組体操ではうまくいく自信がつきました。 これからも大好きな体操服を着て楽しく運動を続けていつかは「運動が得意だ」と言えるようになりたいと思っています。(特に倒立をもっと得意になりたいので運動会の後も続けたいと思っています) こんな私は変でしょうか。

  • 家でできる運動について

    こんばんは、 家でできる運動について 質問させて頂きたいのですが、 家で、 音楽に合わせながらできたり、 動画をマネしながらできる運動だと どんなのがあるでしょうか?? 思いついたのは、 ラジオ体操、ヨガとかなのですが、、。 よければアドバイスお願いします!

  • 運動神経を高めるために・・・

    高(1)のガールです。 運動神経を高めるためにはどうしたらいいんでしょうか?側転とか倒立(三点倒立、壁倒立など)をできるようになりたいんですよ!! なにか運動神経がよくなる方法ってないですかね?

  • 運動能力

    運動にはそれほど自信ないのですが 評価お願いします 小学~中学まで野球 うまさは普通より少し上 50メートル走 6.5秒(中3) 高校から陸上 100メートル 11秒95 走り幅跳び 5メートル30 走り高跳び 155cm (挟み跳び) 水泳は苦手 バドミントンが得意 ビリヤードもする ゴルフの打ちっぱなしも行きます バスケ バレーは友達とやる程度 ボウリングは ハイスコア 246 アベレージ160~180 器械体操は けあがり(低鉄棒 高鉄棒 ) ハンドスプリング 後転倒立 片手側転 ネックスプリング 手なしもできる 体育では 中学は 1学期 8 2学期 7 全学期 7 相対評価で 水泳が響いて7に落ちた 高校では水泳が前期に重要視されていたので 前期 65点(100点満点) 後期 70台~79の間 5段階は全て4 65~79が4です 高校の間は全て4でした 長距離は 4km 16分45秒 回答よろしくお願いします

  • 補助倒立の練習は外ではしないのですか

    もうすぐ運動会があり組体操で補助倒立があります。 私は倒立が苦手なほうなので家の中だけではなく公園のグランドでも練習していますが他に練習している人を見かけません。外では練習しないのでしょうか。 (特にグランドで倒立がうまくできないのでがんばって練習しています) また、私は運動するときには体操服に着替えると自然とやる気になるので、自分で組体操の練習をするときも必ず「半袖体操服・短パン・裸足」に着替えます(家の中でも外でも)がこだわりすぎでしょうか?

  • 大阪(できれば北部)で大人のための体操教室を探しています。

    40歳、男です。運動不足解消のため、 大人も通える体操教室を探していますが なかなか見つかりません。 バク転、倒立、程度のことは元々出来ますが、 いままで本格的に習ったことはありません。 大車輪ができるようになりたいです。 ですので、結構ちゃんと設備があるところがよいのですが、 大阪近辺で、どなたかご存知ではないでしょうか。 体操教室じゃなくても、他に器械体操を教えてもらえる 良い方法がありましたらぜひ情報を宜しく御願いいたします。

  • 5歳(年長)長男 嫌なことはやりません

    5歳の息子がいます 息子の通う幼稚園で、今年度から月に1回体操教室がはじまりましたが、運動が苦手で怖がりな息子は鉄棒を触ろうともしないようです 跳び箱 マット運動(でんぐり返し)はやっているようです 体操教室の先生は「できる できないではなく楽しく」という考えで、息子が鉄棒をやりたがらないなら、無理にさせずに「お友達がするのを見ておこうね」と声をかけてくれているようです 私自身運動が苦手で体育の時間がとても憂鬱な学生時代を過ごしたので、先生の「楽しくしてくれたらいいよ」という考えはとてもうれしいのですが、 「怖い」といってやろうとしない息子をみていると 「この子はこれから嫌なことがある度に逃げてしまうのでは?」と不安に思ってしまいます 時期がくればするようになるのでしょうか? 「嫌なことでもしないといけない」と諭すべきでしょうか? 息子がやりたがらない理由は  運動があまりすきではない(公園で遊ぶよりも家で絵やブロックで遊んでいる方が好き)  クラスで1番はじめにやることになるから(1番背の低い息子は背の順並びにより1番になる)  緊張する(家で絵を書いている時も「お母さんが見ていたらドキドキするから見ないで」といいます  怖がりです 

  • ガスのようなもの?が出る

    部活動で体操をやっている者です。 最近、倒立→前転の練習をしているときに、おならではないガスのようなもの?が出て困っています。 多分膣から出ていると思うのですが、音も出るくらい出てきます。 特に倒立から前転に入るときに『ぷぅぅぅ』と出ます。 今日は鉄棒の練習をしたのですが、そのときも少し出ました。 これは何か原因があるのでしょうか。 ただ力んでいて出るだけなのでしょうか。

  • 小学生の倒立練習について

    我が家の息子の小学校では10月の運動会で組体操があります。 息子は私に似たのか体育が得意ではなく、特に倒立が苦手です。 でも運動会で失敗したくないのでみっちり練習して運動会の組体操で完璧にできるようになりたいので練習に付き合ってほしいとのこと。(今年4月) 私も小学生時代に倒立が苦手で親に練習に付き合ってもらった思い出があります。 その時のことを息子に話すと「僕も同じように倒立の特訓をしてほしい」と言ったので私の時と同じやり方で息子の倒立の特訓を実施しています。 「毎日欠かさない」 「服装は紅白帽子・体操服・短パン・裸足でシャツをきっちり入れる」 の2点を決めて私の経験から最初からグランド練習を取り入れています。 《私が小学生の時に経験した倒立の特訓》 私の小学校5・6年の運動会では組体操がありました。 私は倒立が苦手でしたが運動会には倒立ができるようになりたかったので5年生の4月に両親に倒立の練習に協力してほしいとお願いしました。 その時に両親から言われたことは 「毎日必ず倒立練習する」 「体育の授業と思って真剣に練習する」 の2点で学校と同じように服装は「紅白帽子・半袖体操服・短パン・裸足でシャツをきちんと入れる」と決められました。 最初はどうして家で体操服に着替えるのか・どうして裸足になるのか不思議でした。 しかし、初めて倒立の練習をする日に学校の体操服と短パンに着替えて靴下を脱いで裸足になって服装準備を完了するとなぜか「よし!やるぞ」と熱いものがこみあげてきたのを覚えています。 それから毎日両親の叱咤激励を受けて自宅で倒立の特訓を続けました。 しかし、5年生の運動会では緊張からかうまくできませんでした。 私は来年の運動会には必ずできるようになりたいのでもう1年特訓を続けてもらうことにしました。 その時言われたのが「室内とグランドでは感覚が違うので週1回は公園のグランドで倒立練習をする」ということでした。 私の意向で5年生の運動会が終わったその日の帰宅後からグランドでの練習をはじめました。 それから1年間ほとんどの土曜日の午後と日曜日には近所の公園のグランドで倒立の特訓をしてもらいました。みんなが楽しく遊んでいる中私1人だけ紅白帽子・校章とゼッケンがついた学校の半袖体操服・短パン・裸足で泥だらけになりながら恥ずかしさや遊びたい気持ちを抑えて必死で倒立に取り組みました。絶対に倒立ができるようになりたいとの思いから雪がちらつく日も休みませんでした。 おかげで6年生の運動会では見事に倒立が成功し、自信になりました。 この時私の父や母は毎日倒立の特訓に協力してくれ、暑い日も寒い日も倒立練習する泥だらけの私の足を嫌な1つ顔せずに支えてくれたことに今も感謝しています。 それから20年以上の月日がたち今度は私が息子の倒立練習に協力する立場になりました。 かつてわたしがしていただいたのと同様に倒立練習をがんばるむすこの泥だらけの足の裏を見ながらあの日を思い出し支えています。 私たち親子の倒立練習はいかがでしょうか。(変でしょうか) 美佐さんは倒立練習で苦労された思い出がありますか。 追記 息子は全く嫌がっていません。 むしろ体操服・短パン・裸足なら汚れても平気なので思い切って倒立練習ができるとのことなので私の思い出話をしながら楽しく毎日倒立練習に取り組んでいます。 (私も経験がありますが)練習後に頑張って泥だらけになった足を水道で洗う気持ちよさは格別とのことです。

  • 壁倒立、補助倒立について

    小6の息子は、太めで運動オンチです。5月の運動会で組み体操がありますが、倒立が出来ません。家で練習させたいのですが、どうすればできるようになりますか?