• ベストアンサー

WEBプログラマーはどのようなテキストエディッタ?

PHPなどを使っているWEBプログラマーはどのようなテキストエディッタを使っているのでしょうか? また、WEBプログラミングの会社ではテキストエディッタは自由に使えるのでしょうか? サクラエディタ、Eclipse PDTなどを使っているのでしょうか? また、あるのなら始めPHPの関数の入力補完があるものが良いのですが、ありましたらお教えください。

noname#252495
noname#252495
  • PHP
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

あげられてるPDTが多い気がします。 お金あるところだと、ZEND Studio使ったりしますけど。 Dreamweaver渡されるところもあるらしいッスよ・・・ >また、WEBプログラミングの会社ではテキストエディッタは自由に使えるのでしょうか? 会社によるとしか言えないかなぁ。 均質化のためにツールを統一してるところもありますね。 以前の会社では自由でしたが、統一化しようとする動きはありました。

noname#252495
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 Eclipse PDTが一番ポピュラーなのですね。 ではせっかくこれから使うのならこちらがよさそうですね。 Eclipse PDTを調べたのですが、インストールや日本語化がやたら難しそうですね。 

その他の回答 (4)

  • taaaaaaa
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.5

ハードの性能に頼りたくないのと、動作の軽さを重視しているのでエディタを使っています。 TeraPadとNoEditorを併用。 HTML、JavaScript、Perlなども同様です。

noname#252495
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 TeraPadはコマンド入力機能は確かありませんよね。

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.4

俺は Eclipse+PHPEclipse Eclipse+PDTは扱いにくい。 ただし1.2系のPHPEclipseは制作者が直す気が無いのかWEBブラウザのURL部分にバグがずっと残っていてうまく動作しない。 だから1.1系とそれに対応している古いEclipseを使っている。

noname#252495
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 Eclipse+PHPEclipseというのもあるのですね。こちらはHTMLのタグの入力補完などはないのですかね。 操作はこちらのが分かりやすいということですね。

  • bm_hiro
  • ベストアンサー率51% (200/388)
回答No.3

俺は WEBプログラマなんて ご大層なもんじゃないので参考程度でお願いします。 さらさらっと書きたい時は、PHPエディタ。 http://phpspot.net/php/phpeditor.html これのスタンドアロン版。 定番のCtrl+Spaceで コード補完もしてくれます。 古いから新しい関数には対応してないかも。 がっつり書きたい時はNetBeans。 http://ja.netbeans.org/ 日本語化で悩むことはないです。 Eclipse同様 重いです。

noname#252495
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

>Eclipse PDTを調べたのですが、インストールや日本語化がやたら難しそうですね。  Eclipse側だけであれば、Preiadesで、基本部分と主要プラグインを日本語化して公開しています。 http://mergedoc.sourceforge.jp/ デバッグ環境はちょいと面倒ですが、ここはそこまで日本語化しなくてもいいんで、らくっちゃ楽です。Preiades PHPにも、Apacheあたり入ってたはず。 これにAptanaインストールすれば、基本のWebアプリケーション作成環境は整ったカンジになると思います。

noname#252495
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 >これにAptanaインストールすれば、基本のWebアプリケーション作成環境は整ったカンジになると思います。 ザンプが入っています。これで同じですかね。 日本語化に失敗して起動しなくなっていしまいました。再質問しましたので、よろしければお教えください。

関連するQ&A

  • EclipseでPHPのコード補完の設定について

    みなさん、このたびはよろしくお願いします。 私は、新潟市でプログラマーとして普段過ごしている者です。 プログラマーと言っても様々ですが、私は  ●PHP・JavaによるWebアプリケーションの作成が6~7割。  ●VBによるデスクトップアプリケーションの作成が1~2割。  ●社内のパソコンの管理、設定、サポセンが1~2割。 こんな感じな事をやっている、基本機械にふれているのが大好きなヤツです(^^) -------------------- さて、本題です。 PHPプロジェクトの作成をEclipseを使って行っているのですが、 自分で作成したクラスに対するコード補完(メソッドやら定数やら)が出てこなくて困っています。 echo だとか 同じファイル内で宣言している変数 は補完がされますので、 PDTってヤツのインストール・設定はある程度できているんだとは思いますが、 あと一歩なんでしょうかね……。 -------------------- 少し余談ですが、 最初はEclipseはそこまでPHPのコード補完に対応してないんだなぁ…… と、思いながら使っていました。 ところが、 会社で作成したPHPプロジェクトを、自宅に持っていったら、 完璧に補完が出て来てビックリ(苦笑) ただ、同じ手順書をみながら会社も自宅も設定したつもりなので、 どこの設定が違っているのか検討が付かず、 自宅と会社の設定を比べるのをおっくうに思い、 申し訳ない話にも思うんですが、掲示板で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • WEBプログラマーさんっ

    世のプログラマーさんに聞きたいのですが、 私は最近デザイン会社に入社し、グラフィックデザインの担当をしています。私はHTMLやCSSがなんとなく解かり始めたレベルなのですが・・・ イラストレーターやフォトショップなどのソフトはゴリゴリ使って印刷物などはどんどんこなしていますが、WEBの仕事の場合、デザインした後、プログラマーさんに仕上げてもらう訳ですけど、自分で出来るようになりたいんです。 サーバーサイドのプログラムやPHPの実装、JAVAスクリプト、リナックス、メールサーバ・・・会話に入れません!とにかく色々と調べるのですが、リアルに仕事のイメージとつながりません・・。WEBデザインで食べて生けるレベルまでになりたい!!のですが、いったいどこから手をつけて習得していけばいいのか解からなくなります。 どなたか教えて下さいませんか?ここから初めてここまで出来ればいい。や、ここまで出来れば食っていける。など、これは絶対知っておけ。など、何でもかまいません。同僚のプログラマーにもしつこく聞いていましたが、どうせ解かんないだろう的なところもあると思い、自分で開拓しようと決めました。カッコいいプログラマーをよくTVなどで拝見します。憧れもあります。お願いいたします!

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーは未経験だと25歳までと聞いたの

    WEBプログラマーは未経験だと25歳までと聞いたのですが、PHPなどで経験があれば、40歳や50歳でも転職可能なのでしょうか? それとも、残業がひどい業界なので、(とくに10人前後の会社?)経験者でも35を超えて徹夜が出来ない人は就職は難しいのでしょうか? でもそれだと、一生出来ない仕事になってしまいませんか?会社変えなくても歳はとるので...

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 28歳からWEBプログラマーになるには

    現在カナダでワーキングホリデービザで暮らしている28歳男です。 今年の5月に日本(大阪)へ帰国することになりました。帰国後にWEBプログラマーとして再就職をしようと決心したのですが、アドバイスを頂けたらと思い今回質問させていただきました。 以前2年ほどIT業界で請負の業務として、テスター(電子制御)を1年半ほど、自社内で受託のPHPとMysqlを使用したシステムの開発を補助として3ヶ月だけしておりました。しかし、先のリーマンショックの影響で仕事がなくなり、生活が苦しくなる前に退職しました。 それ以外の経験はまったくの異業種です。(製造業トータル8年) WEBプログラマーに応募しようとしているのは、以前、PHPを使った業務を通して感じたのは、画面の構成を考えたり、一つ一つを機能を作り上げる事のやりがいがものすごくあったため、またチャレンジしたいと思ったためです。将来はプログラマーだけではなく、上流工程も目指したいです。年齢的にもうチャンスはないので、いい加減腹を括ろうという気持ちもあります。 質問は以下の点です。 ・.求人はハローワークと転職サイト(IT系)を中心に探していく方法でよいのでしょうか? ・面接時にアピールできるようにWEBサイト(PHP MySQL HTML/CSS Javascript)を作成しようと考えておりますが、WEBサイトを作って公開することは利点になるでしょうか? ・経験がほとんど無いため、アルバイトや紹介予定派遣などのように経験を積みながら正社員にステップアップするか、始めから正社員を狙う方が良いでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • WEBプログラマーにとってのシェルスクリプト

    現在業務でPHPやJSでWEBシステムをつくっているものです。 サーバーは、見よう見まねでVPS中でWEBアプリをつくったりWEBサーバーのセットアップ なんかができる程度です。 しかし、いっさいシェルスクリプトというものを書いたことがありません。 WEBサーバーを作るとき以外VPSにほとんどログインすくこともないので そうそうサーバーそのものをさわる機会も多くないです。 さてそこでしつもんです。 いわゆるWEBプログラマーにとって シェルスクリプトは必須スキルなのでしょうか? もちろんサーバー屋からプログラマーまでこなす人はあつかえるのでしょうが、WEBプログラミングを生業としているひとのシェルスクリプトの扱えるレベルが知りたいです。 もちろんできることにはこしたことがないと思いますが、 実際のWEB開発側ばかりさわっていてなかなかシェルスクリプトをさわるきっかけがありません。 皆様のシェルスクリプトの習得具合をしりたいです。

  • WEBプログラマへの転職にあたってオススメの転職サイトは?

    PHPで簡単なWEBアプリケーションなどを開発している者です。 ただ、本業は雑用兼WEBデザイナーで、副業的にプログラミングをしているだけです。もっときちんとプログラミングをしたい&デザインばかりでは気が滅入るので、WEBプログラマに転職したいと考えています。 転職にあたって、以下のような転職サイトを探しています。 ・WEBプログラマの求人企業が多く登録している。 ・インターネットで検索して後は面談までお任せ、ではなく、まずはエージェントと面接して人柄を知ってもらい、コミュニケーションをとりつつ希望に合った企業を探すなど、きちんとした対応もしている。 ・首都圏がメイン。 ウェブに携わる者ですので、HTMLやCSS、JavaScriptも問題なく使えます。 何かリコメンドがございましたら、ぜひお教えください。 ※転職は未経験です。

  • EclipseでSQL動作確認はどうすればいい?

    phpとSQLを使ったホームページを作っています。 既に、さくらのサーバーで動作確認はしています。 今までは、テキストエディタでソースを書いて、サーバーにアップしてから動作確認をしていたのですが、 ローカルで動作確認をしてからアップしたいのと、だんだんとファイル数が多くなり管理が大変なので、 Eclipse+PDTで、開発環境を作っているところです。 EclipseのRunで、php動作確認ができるとこまではいったのですが、 SQLのデータをさくらのSQLサーバーから取得して、 ローカルで動作確認したいのですが、どうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • 26歳 就職 webプログラマー

    現在26歳でwebプログラマーを目指して勉強してる者です。二年前までお笑い芸人としてがんばっていたんですが、売れる気配もなく年齢も気になってやめてしまいました。 やめてからはwebプログラマー(フラッシャー)になりたいと思い、スクールなど学校にもいかず独学で勉強しています。何をやったかというと、 1 htmlcss手打ち 2 Aptanaでjavascript,ajax ←jqueryを使ってxmlを動的に読み込み、出力する程度。 3 flash ←flashdevelopでAS3でサイト構築、高校数学の勉強。 4 wordpress ←技術系のブログ 5 php ←勉強中。 6 fireworksでの画像スライス程度。 質問ですが、 1 こんな未経験、職歴なしの私でもwebプログラマーになれるのか? 2 そろそろ会社面接でも受けてみようと思うんですがwebデザイナーさんのようにポートフォリオを用意した方がいいのか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ウェブデザイナーと、ウェブ系プログラマではどちらの待遇の方が良いでしょ

    ウェブデザイナーと、ウェブ系プログラマではどちらの待遇の方が良いでしょうか? 現在、小さなベンチャーでウェブデザイナーをしています。 20代後半女性です。 現在の会社は、人数が少ないため、デザインからhtml,cssコーディング flash(actionScript)、簡単なPHP等まで全部一人でこなしています。 いろいろ、学べるのは良いのですが 業績があまり良くなく、またウェブ専門の会社でもないため、 転職を視野に入れ始めました。 デザインも、プログラミングもどちらも好きですが、 どちらも、制作会社など分業化された会社での 即戦力として強くアピールできる程の専門性はありません。 なので、一つのスキルを軸にして勉強して行きたいと考えています。 フリーでやって行く事、転職を視野に入れた場合 デザインスキルと、プログラミングスキル、どちらに 軸を置くと、一般的に有利でしょうか? (収入、労働時間面などにおいて) また、プログラムでは何の言語であると有利でしょうか。 派遣等も(勉強期間として)視野にいれていて スキル取得できるのであれば多少時間がかかるようでも、 問題ないと考えています。 さまざまな角度から、違ったご意見がある事は承知の上ですが ご意見いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう