• ベストアンサー

WEBプログラマーはどのようなテキストエディッタ?

PHPなどを使っているWEBプログラマーはどのようなテキストエディッタを使っているのでしょうか? また、WEBプログラミングの会社ではテキストエディッタは自由に使えるのでしょうか? サクラエディタ、Eclipse PDTなどを使っているのでしょうか? また、あるのなら始めPHPの関数の入力補完があるものが良いのですが、ありましたらお教えください。

noname#252495
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

あげられてるPDTが多い気がします。 お金あるところだと、ZEND Studio使ったりしますけど。 Dreamweaver渡されるところもあるらしいッスよ・・・ >また、WEBプログラミングの会社ではテキストエディッタは自由に使えるのでしょうか? 会社によるとしか言えないかなぁ。 均質化のためにツールを統一してるところもありますね。 以前の会社では自由でしたが、統一化しようとする動きはありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 Eclipse PDTが一番ポピュラーなのですね。 ではせっかくこれから使うのならこちらがよさそうですね。 Eclipse PDTを調べたのですが、インストールや日本語化がやたら難しそうですね。 

その他の回答 (4)

• taaaaaaa
回答No.5

ハードの性能に頼りたくないのと、動作の軽さを重視しているのでエディタを使っています。 TeraPadとNoEditorを併用。 HTML、JavaScript、Perlなども同様です。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 TeraPadはコマンド入力機能は確かありませんよね。

• bakaok
回答No.4

俺は Eclipse+PHPEclipse Eclipse+PDTは扱いにくい。 ただし1.2系のPHPEclipseは制作者が直す気が無いのかWEBブラウザのURL部分にバグがずっと残っていてうまく動作しない。 だから1.1系とそれに対応している古いEclipseを使っている。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 Eclipse+PHPEclipseというのもあるのですね。こちらはHTMLのタグの入力補完などはないのですかね。 操作はこちらのが分かりやすいということですね。

• bm_hiro
回答No.3

俺は WEBプログラマなんて ご大層なもんじゃないので参考程度でお願いします。 さらさらっと書きたい時は、PHPエディタ。 http://phpspot.net/php/phpeditor.html これのスタンドアロン版。 定番のCtrl+Spaceで コード補完もしてくれます。 古いから新しい関数には対応してないかも。 がっつり書きたい時はNetBeans。 http://ja.netbeans.org/ 日本語化で悩むことはないです。 Eclipse同様 重いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

• neko-ten
回答No.2

>Eclipse PDTを調べたのですが、インストールや日本語化がやたら難しそうですね。  Eclipse側だけであれば、Preiadesで、基本部分と主要プラグインを日本語化して公開しています。 http://mergedoc.sourceforge.jp/ デバッグ環境はちょいと面倒ですが、ここはそこまで日本語化しなくてもいいんで、らくっちゃ楽です。Preiades PHPにも、Apacheあたり入ってたはず。 これにAptanaインストールすれば、基本のWebアプリケーション作成環境は整ったカンジになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 >これにAptanaインストールすれば、基本のWebアプリケーション作成環境は整ったカンジになると思います。 ザンプが入っています。これで同じですかね。 日本語化に失敗して起動しなくなっていしまいました。再質問しましたので、よろしければお教えください。