• ベストアンサー

リンスってしなきゃ駄目でしょうか??

私はシャンプー後のトリートメント・リンス・コンディショナーなどを流したヌルヌルが体につくのが不安で気持ち悪く最近はシャンプーのみにしております。 でも毛先などの乾燥が気になるので、バスタブに浸かってる間は髪を一つに束ねて、ゴム部分から毛先まで乾燥した髪にオリーブオイルを軽く浸けます。それから地肌中心にジャンプーして乾かします。シャンプー後は毛先にべたつきは感じません。ごわつきも感じませんが、リンスした時のような滑らかなすすぎ感もないです。 シャンプーだけでは駄目なのでしょうか?リンスやトリートメントはひつようなのでしょうか?

noname#8244
noname#8244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10263
noname#10263
回答No.2

>シャンプーだけでは駄目なのでしょうか?リンスやトリ>ートメントはひつようなのでしょうか? 人間は何千年もリンスもシャンプーも無しで生きてきたから大丈夫です。 旦那はシャンプーしかしません。 リンスインシャンプーとかもあったと思いますので、そういう方法もあります。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはオリーブオイルと無添加ベビーシャンプーに変えました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは^^ 私もkireininaritaiさんみたいにがらだにつくヌルヌルが 嫌いです。 美容院で勧められた物を使っていたんですが(ノナ)、ヤッパリ洗い上がりが気になって。。。 今はネットですごくいいシャンプーを見つけました。 ケリートルマリンエステシャンプーっていうので、 髪あらう時も泡立ちがよくて、いい匂いするし、 しかも泡切れもいいし、なんといっても体(背中)がぬるぬるしない!! ちょっと高いけど、でもほんと少しであわ立つから 奮発して買っちゃいました^^ でも、ほんと買った甲斐あったよ!! それに、カラーの色落ちが少なくなったのは気のせい? とにかくお勧め

参考URL:
http://www.venus-j.com
回答No.7

アミノ酸系の髪の毛に優しいシャンプーを使っていれば、リンスをしなくても大丈夫です。 (髪が傷まないから) リンスは、傷んだ髪をコーティングするという効果がありますが、よいシャンプーを使えば、髪自体が健康になるので、リンスの必要がなくなります。 添加物のはいっていないものがお勧めです。 シャンプーを変えたばかりは、今までの傷んでいるところが気になるかもしれませんが、長く使っていれば、健康な髪が伸びてくるので、だんだんと気にならなくなります。 リンスのかわりに、酢を使うっていう手もありますよ。食用の酢をお湯で薄めて使います。 ヌルヌル感はありませんし、シャンプー後のアルカリを酸性に戻すという効果があります。 乾けば、酢の香りは残りません。

回答No.6

髪の毛は地肌から生えて出てきたときにはもう死んでいるので栄養が回らず傷む一方になってしまいます。なので毛先にだけでもリンスやコンディショナー・トリートメントをつけてあげることをお勧めします!体について気持ちが悪いとの事ですが・・・あまりいいアドバイスではありませんがやっぱり1番に洗って束ねるかタオルを巻いておくなどがいいのではないでしょうか。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはオリーブオイルと無添加ベビーシャンプーに変えました。

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.5

それぞれ役目がありますので、私は使用してます。 シャンプー  ○キューティークルを開き汚れを落 とす。 トリートメント○髪の内部に栄養を与える リンス    ○開いたキューティークルを閉じて髪をコートする          髪の内部に栄養を与える(トリートメントよりは効果が少ない)                      男性はあまり気にしないのでシャンプーしか使わない方が多いですけど。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはオリーブオイルと無添加ベビーシャンプーに変えました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

リンスは、シャンプーでアルカリ性になったのを、弱酸性に戻してあげる役割もあるみたいです。 私の場合、髪の毛は一番最初に洗います。 リンス等が体についてヌルヌルするのは、私も気になるので、リンスを含めて髪の毛を洗ったあと、タオルを巻いて髪の毛をあげて、ヌルヌルを取るのを含めて石鹸で体を洗っています。 また、髪の毛を洗ったあとタオルで巻くことで、少し蒸らしたり水分を軽く取るのは、良いとかって聞いたこともあるので(^^; リンスやトリートメントは、ご本人が「無くても気にならない」と思われるのでしたら、絶対に必要とは思いませんが、洗髪のあと体を洗うことで、対処はできるってことで。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはオリーブオイルと無添加ベビーシャンプー(弱酸性)に変えました。蒸らすのは気持ち良いですね!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

ギシギシ感に耐えられるなら不要なものです。 気になるのであれば、濡れた髪に流さず使うトリートメントなどを使ってみるのも良いかも知れません。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはオリーブオイルと無添加ベビーシャンプーに変えました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

身体洗う前にリンスしたらいいし、洗う必要の無いリンスもあります。 絶対必要ではないですけどね、昔の人は根気よく梳き手入れしたのです。 今の人はそれをしない替わりにリンスするのですね。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。体を洗っても肌が弱い人には駄目なんです。洗髪前にオリーブオイルをつかっています。

関連するQ&A

  • お勧めのジャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナーを教えて下

    お勧めのジャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナーを教えて下さい。 1.お勧めのシャンプーとお勧めのリンス、コンディショナーを教えて下さい。 2.それとリンス、トリートメント、コンディショナーはどう違うんでしょうか? 3.その他髪を美しく保つ為に気を付けている事を教えて下さい。 いつも一回回答するだけの投げやり回答者が多いので補足に絶対に答えてくれる方だけ答えて下さい。

  • リンス、トリートメント、コンディショナー

    40代男性。シャンプーのあとは「リンス」と思って買いにいったのですが、 リンス、トリートメント、コンディショナーとか、いろいろあるんですね。 ●リンス、トリートメント、コンディショナーの違いは何でしょうか。それぞれ役割が違うと思うのですが、髪にこだわる人は全部やるのでしょうか。 ●わたしのような、ロングヘアーでもない40代男性は、一般的に、シャンプーのあと何をするものなんでしょうか。

  • リンス、コンディショナー、トリートメントとは?

    すべてシャンプー後に使用するものばかり。 リンスは髪の表面、トリートメントは髪の中から守るもの? コンディショナーはトリートメントが何度かに一回で、コンディショナーは日々の髪のメンテナンス? シャンプーのセットを開ければトリートメントとコンディショナーが入っている。 ふとそのようなことを考えると気になって・・・ 知っているようでわからない違い。 どのような違いがあるのでしょうか。

  • トリートメントをするときはリンスをしないの?!

    洗い流さないタイプのトリートメントをするときはリンス(コンディショナー)をしないのでしょうか?! コンディショナーは髪の表面をコーティングするもので、トリートメントは髪の内部を・・・と聞きました。 普通のトリートエントでしたら、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番と雑誌には書いてありましたが・・・ あと、洗い流さないタイプのトリートメントはどうやって付けるのが効果的なのでしょうか? また、コンディショナーを付ける場合、付けたまましばらく放置した方がいいのでしょうか? わかるかた、分かる範囲でいいので教えてください。 宜しくお願いします

  • リンスは必要ですか?

    今まで、 1)シャンプー→2)リンス→3)地肌マッサージ液→4)流さないトリートメント の順で洗髪してましたが、 最近リンスは髪を保護するものなので、リンスの後にトリートメントしても余り効果がないという記事を読みました。それでは、と、トリートメント効果をとり、2)のリンスはやってないのですが、これは間違いなのでしょうか?

  • アジエンスに変えてから

    シャンプー、トリートメント、リンスをアジエンスに変えました。 そしたら、今までと同じように、というかそれ以上にすすぎをしているのですが、乾かすとどうしても頭頂部のあたりがべたつきます。 気になるので、再度頭頂部だけすすぐのですが、それでもべたつきが残ります。 トリートメントとリンスを頭頂部につけ過ぎないように気をつけてはいるのですが、これまで使っていたシャンプー、トリートメント、リンスに比べると、明らかにべたつきが残るのです。 どういうことなのでしょうか? アジエンスのよい成分が髪に入り込んでいるのでしょうか?

  • リンスとトリートメントはどっちが先?

    リンス(コンディショナー)とトリートメントを使う順番は、 ここで検索してみると シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー) というご意見が多く見られました。 けれどトリートメントのパッケージに書いてある使い方には、 どのメーカーでも必ずといっていいほど 「シャンプー、リンス(コンディショナー)の後で適量をつけてすすいでください」とあります。 つまりメーカー側はトリートメントが一番最後だと言っています。 どっちが正しいのでしょうか?

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • 【肌が弱い方・敏感な方】おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)を教えて下さい

    こんばんは。 30代の女性です。 乾燥・敏感肌でドラックストア等の市販のシャンプーはなかなか肌(地肌)に合うものがなく、今使っているものもなんだかイマイチです。 肌が弱い方・敏感な方、「どれを使っても合わなかったけど、これだけは大丈夫だった!」という おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)がありましたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • リンス、トリートメント、コンディショナーの付け方

    シャンプーから後のヘアケアがよくわかりません。 まずシャンプーでよく洗ったあと、完全に流しきるんですよね。 次にリンスだと思うのですが、リンスは流しきっては意味が無く、多少ヌルヌル感が残る程度でいいと聞きました。 そしてトリートメントとコンディショナーについてなのですが、今トリートメントは持っておらず、昨日コンディショナーを買ったばかりです。 リンスでヌルヌルが残っているその状態の上から、コンディショナーを付けてもいいのでしょうか? トリートメントはしてないのにコンディショナーをつけても大丈夫でしょうか? またこれは、付けてすぐに洗い流すのではなく何分か放置しておくものなのでしょうか? 何もわからないヘアケア初心者ですみませんが、どうぞ回答よろしくお願い致します。