• 締切済み

異性の友達との付き合い方について

先日久しぶりに大学時代の友人に会いました。 私は女で相手は男性です。 そんなに男友達は多くないので、(大抵はどちらかの恋愛感情が原因でこじれるので…) 相手の方は6年以上の付き合いのある、大事な友達という感じの人です。 学生時代から私が落ち込んでいるときなど話を聞いてくれたり、やさしい、とても男らしい人だったので、一時期彼が気になっていたこともありましたが、友達関係が崩れるのもいやでしたし、卒業と同時にあきらめて、彼に伝えることもありませんでした。 私は大学院生で彼は社会人になってからも、たまに連絡がきて会ったりはしていましたが、特に何もありませんでしたが、先日数年ぶりに会ったところ帰り際に抱きしめてやると言われました。 軽く流していましたが結局抱きしめてもらいました… そして最後にもう一度抱きしめられバイバイしました。 私は人間として彼が好きだし、嫌な気分はしなかったですが、なぜ彼はそんなことをしたのでしょうか? 今後も普通に仲良くしていたらいいのでしょうか? 回答おねがいします!

noname#159526
noname#159526

みんなの回答

回答No.6

男性個々に自覚があるか無いかは別にして 男性から見て女性の友達はいません。 好きか、好きでないか やりたいか、やりたくないか それだけです。 つまりそう言うことです。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1605/
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.5

6年以上の歴史を足元にしている貴方が。 彼の「意思」をわからないの? そういう彼は今までに「ない」彼なの? 抱きしめて「やる」という言葉と。 抱きしめて「もらった」という捉え方をしている貴方。 確かに友達なんだと思うけど。 社会人になって、自活している彼にとっては。 数年ぶりに会った貴方はやや不安定に見えたんじゃない? 何となく寂しさを抱えてるような。 どちらかの恋愛感情のもつれから、 貴方は異性との繋がりを中々成立させ難いタイプでしょ? 強く求めるか、求められるかで失敗している。 その彼に対しても。 何処かで一歩引いたような、様子を伺うような貴方がいるんだよ。 そして久々に会った事で。 以前気になっていたけど、伝えるのは止めておこうと。 封印していた部分が微妙に開き始めた。 何となく貴方はソワソワしているように見えたんじゃない? それが彼にとっては何かを期待されているように感じたのかもしれない。 満たして欲しい貴方が伝わってきたのかもしれない。 一気に異性的な流れとか、セックスは要らない。 それは友達のバランスを崩すから。 ただ、親近感のある振る舞いをして「あげる」事で。 今の貴方は安定するのかな?と。 彼はそう感じたのかもしれないよ? 実際に今の貴方はどう? 公私共に充実している? 自分のペースがある? 人間関係が上手く行っている?流れている? 彼と交流するのであっても、 彼に対して特に「偏る」事無く、 無理なく楽しく繋がっていける「軸」を持っている? あるなら大丈夫。 お互いに友達なんだから。 これからも隙間のある関係を大切にして、 一回一回の繋がりを気負わずに楽しめば良い。 お互いの立場の違いを楽しめば良い。 人生のステージの違いを楽しめば良い。 そういう貴方がいるなら大丈夫だよ。 ただ、「付き合い方」という問題提起にしている時点で。 貴方は少し不器用な方向に進みつつあるんじゃない? もっと力を抜く。 大事な友達だけど。 大事だからこそ、いつもいつも気にしなくても繋がれる存在。 大事だと思える積み重ねを「既に」してきているから。 今も力を入れてフォーカスし「続ける」必要が無い関係。 お互いに無理なく楽しく、 適度な距離感の中で繋がっていく、交流していく。 貴方にとっての心地良さとはどういう繋がり方なのか? 貴方が大事にした彼との距離感はどういうものなのか? それは貴方が感じている事でしょ? 貴方自身が不安定にならないように。 彼との繋がりも大切にしながら、 貴方の目の前の日々が円滑に流れていくように。 貴方は貴方なりの受け止め方をしていけば良いんだと思う☆

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

諦めてた貴方の気持ち、彼は知ってたんでしょう。 しばらくぶりに会って、半分人間、友達として、半分男として、抱きしめた。 男としては「半分」だったのであなたさえ知らん顔ならまた普通にやっていけますよ。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.3

彼が帰り際に「抱きしめてやる」と突然?言ったの? それを言う、直前の、話の脈略はどんな風だったの? 普通、突然にそんなこと言わないし、実際に、したりしないよ。 普通じゃないね。友達の関係じゃないね。 そういうことをしても、貴方が拒否しないだろうと見込んでの、計算された行動だと思うね。 その計算に乗るか乗らないかは貴方次第だけど、この質問の文面から察するに、貴方はきっと・・・。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

ん~ あなたがなんか寂しそうだったとか? こういう「恋人未満」みたいな付き合いは、 楽しむに限ります。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

彼が何を思ってそんなことをしたのかは 本人しか分からないでしょう。 ナニカ最近読んだ小説・マンガやドラマの影響かもしれませんし あなたがぬくもりを求めているように思えたのかもしれません。 そもそももしかしたら数年前のあなたは 人の抱きしめられるのが好きだった人なのかもしれないし 逆に彼が人を抱きしめるのが好きな人なのかもしれない。 もしかしたら彼の知り合いに 人に抱きしめられるのが好きな人がいてその人と記憶がごっちゃになっているのかもしれない。 数年間会わない間にスキンシップが過剰になっただけかもしれない。 気になるのでしたらメールで聞いてみてはどうかしら。 「あのときどうして抱きしめたりしたの?びっくりしたわ」 って。

関連するQ&A

  • 高校の友達はどこまで?

    先日、高校を卒業しました。 男友達は以前から面識はあり、高3になって初めて同じクラスになりました。 4月からは別々になり、友人は関西の方へ行きます。 高3の最後の1年で急に仲良くなったため、いまいち相手のことが分からないままです。色々、深読みしてみたりします。 やはり時間が経って久しぶりに会うと、ぎこちなさが出てしまうんでしょうか? 高校時代の友人は皆さんにとってどういう存在でしょうか? 大学が楽しくて、高校時代のことは・・・ということにも。 あまり考えずに普通にしていれば良いのでしょうが・・・ 社会人になっても連絡を取り合ったり、一緒に食事をしたりしますか? よろしければ皆さんの経験をお聞かせください。

  • 異性の友達を好きになったら?

    異性の友達を好きになったらどうしますか? 相手は数年の友人関係の異性です。 年に1、2回会う程度ですが、お互いに信頼感がある間柄である。 先日、予定が合いふたりで会ったところ、帰り際に抱きしめられた。 なにか意味があったのか? 彼はわたしを友達としてみているのか、異性としてみているのか、分からなくなってしまいました。好意がなくとも友達関係の女性を抱きしめたいとか、抱きしめるということはあるのでしょうか? また、好きになったとして、友人関係からどう進めていけばいいのかをアドバイスお願いします。

  • 男友達への接し方

    男友達(Sとします)との接し方に悩んでいます。 少々自慢ぽくなってしまいますが、初めてのことなので(こんな物好きに会ったことも) そもそも私はあまり恋愛感情を男性に持てたことがありません。 去年ごろようやく女性にのみ恋愛感情を持てることを実感しました。 Sは高校時代に知り合いました。高校二年時に一度告白されたのですが、特別な感情はあまりなかったので断りました。 それからも友達でいることを約束し、告白があってからは更に仲良くなりました。その頃は自分のうっかりもあったと思いますが、卒業して大学生になってから再度告白されたときは本当に驚きました。自分勝手ながらちょっと裏切られた気分でした。 でも向こうが真剣なのを見て、好きな人もできない自分が情けなくも思いました。 それからまた一年がたち、久しぶりのメールでまた話さないかと誘われました。 もう流石に何もないと思いますが、自分が思わせぶりな態度を取るのだけは避けたいです。 良い友達ですが、付き合っているところは想像できません。 私は誘いを断った方が良いのでしょうか? あまりに経験不足すぎて対処がわかりません。 ただ、その人のおかげで私が真剣に自分の恋愛感情、性的傾向と向き合うことになったのは事実です。 とても感謝しています。 会って一度だけそのことについて話してみようかなとも思います。 告白されたとき、「私は皆とちがって変わってるんだ」のようなことを、言ったら それを含めて私が好きと言ってくれました。 だからこのことも話せば聞いてくれるかも知れません。 今まで断ってきた理由もこれではっきりさせることができます。 会って話すのと、話さないのではSにとってどちらが良い選択だと思いますか? お時間ありましたら、アドバイスお聞かせ下さい。

  • チェーンメールを友達に回すことについて

    大学生、男です。 皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか?? 先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^) 僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。 僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

  • 異性の友達ってありえないんですか?

    かなり長い付き合いの男友達がいるのですが、 最近彼の気持ちや自分の気持ちが分からなくなってきました。 彼とは小さい頃からの幼馴染みで、よく2人で映画を見たり 食事をしたりしている仲なんですが、お互いに恋愛感情は沸 いた事がありません。 私自身はとても信頼できる男友達だと思っています。 先日、初めて一人暮らしの彼の部屋に泊まりに行きました。 ドライブに連れていってくれたり食事をご馳走してくれたりして、 そのまま一緒の部屋で寝たのですが何もなく、 またおいで~と言ってくれて本当に信頼できる人だなと思ったんです。 でも、後日私が冗談で「一緒の部屋だったけど普通に寝てたよね~」 と言ったら彼に「俺は危なかった」と答えられて、 軽くショックを受けました。でも私が、「友達だからそれは ありえないでしょ笑」といったら、男として魅力がないって 言われてるようなもんだみたいな感じになって、私が 「付き合ってたらあるかもしれないけど」と言ったら 「別に望んでないから」と言われ何だかよく分かりません。 その後遊びに誘っても乗ってくれなくなり、 態度もそっけなくなってしまいました。 これってどういう事なんでしょうか? 私は彼が好きだしこれからも仲良くしていきたいと思っています。 嫌われてしまったのでしょうか... つたない長文で申し訳ないです.... 皆さんのご意見お願いします(>_<)

  • 元カレで男友達

    以前、付き合っていて、今は友達という男友達がいます。 もともと同級生なので付き合い自体は10年程続いてます。 高校時代、彼と付き合っていたのですが別れて、その後は友達として付き合いは続いていました。 でも、この春から一気に彼との距離が近づき、付き合いが深くなりました。 私に付き合っている人はいませんが、彼には彼女がいます。 友達、元カノ、二股、浮気相手・・・こんな状態で少し、彼に対して友達以外の感情があるようで彼に近づきたい想いがあり困ってます。 でも、客観的にみたら私は彼にとって都合のいい存在ですよね。 とりあえず、このまま付き合いが深くなると、ややこしくなると思い距離を少しずつおいています。 良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 友達の壁を越えられるか・・・

    悩んでいます。 まず、自分は大学4年の男です。 大学入ってからの4年ぐらいの付き合いの女友達がいます。 向こうが休学していて、1年ぐらいずっと会わなかったのですが、最近久しぶりに会ってからすごく異性として気になっています。 多分、好きです。 相手には彼氏はいないのですが、でも、今までずっと友達という関係だったので、どう距離を縮めていけば良いか分かりません。 恋愛経験が豊富な方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 異性の友達に好感を持たない彼

     私には男友達が2人ほどいて、将来もしかしたら一緒に事業をはじめることになるかもしれない相手がいます。就職活動で知り合い、遠距離のためしばらくは会っていませんが月に2.3回メールをします。まだ、私は大学生で社会経験もないためその二人と本当に事業をするかどうかは未定でずいぶん先のことになると思うのですが、お互いに夢を語り合える良い仲間だと思っています。そんな彼らと今度久しぶりに会うことになりました、以前から少しずつ彼らのことは私の彼氏に話していたのですが私の彼氏は彼らのことをあまりよく思っていないようなのです。その友人2人には彼女がいることも言ってあり、私も彼氏に変な誤解をしてほしくないため彼らに貴方を紹介したいと言ったのですが、俺は会う必要がないと言って断られてしまいました。 私の彼氏には女友達がいません。以前は1ヶ月くらい仲の良い人がいたのですが仲が良すぎてしまって体の関係まで発展し私と別れてその人と付き合うなどごたごたがあり、私との復縁と同時に体の関係を持った人とは関わりを切ってほしいといい、彼自身も反省した上で関わりを持つのを自主的にやめたようです。 単にやきもちまだけなのか、もしかしたら自分は女友達を切ったのに何でおまえは男友達がいるんだと思っているのか・・。自分では誤解されないよう最善を尽くしていますが、どうしたら彼は私の男友達の存在をきちんと理解してくれるのでしょう。何か良い方法を教えてください。また、男性から見てこうしてほしいなどあれば是非!

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 友達いない

    大学時代友達がいなかった。 男も女も。 とくに親しい人がいなくて学校にいくと雑談することがほとんどなかった。 積極的に話かけろというけど、誰に話かけたらいいかわからない。  1人でいる人は少ないし、話かけても会話が弾まないし、相手が他の友達といると話に入れない、ついていけない。←これで友達ができない 他の人といるから~ってかんじなんです。まじで こんなのが多かった 話かけるのにすごい勇気がいるし、わずらわしいので話かけなかった。  これはまずい? 学科が20人と人数が少なかったしサークルもほとんどなかった。 男が極端に少ないから出会いがなかった。 人間関係は最悪で今もトラウマになってます 自然と上記のような状況で4年間過ごしました。 誰かとトラブったとかはないです。 私みたいな大学生がいたらどう思いますか? 学内で私みたいな人がいたらどんな印象を持ちますか?  教員から1人ぼっちであることを指摘されてました。 ちなみに卒業してから大学時代の同級生とは交流がないです