• 締切済み

異性の友達との付き合い方について

先日久しぶりに大学時代の友人に会いました。 私は女で相手は男性です。 そんなに男友達は多くないので、(大抵はどちらかの恋愛感情が原因でこじれるので…) 相手の方は6年以上の付き合いのある、大事な友達という感じの人です。 学生時代から私が落ち込んでいるときなど話を聞いてくれたり、やさしい、とても男らしい人だったので、一時期彼が気になっていたこともありましたが、友達関係が崩れるのもいやでしたし、卒業と同時にあきらめて、彼に伝えることもありませんでした。 私は大学院生で彼は社会人になってからも、たまに連絡がきて会ったりはしていましたが、特に何もありませんでしたが、先日数年ぶりに会ったところ帰り際に抱きしめてやると言われました。 軽く流していましたが結局抱きしめてもらいました… そして最後にもう一度抱きしめられバイバイしました。 私は人間として彼が好きだし、嫌な気分はしなかったですが、なぜ彼はそんなことをしたのでしょうか? 今後も普通に仲良くしていたらいいのでしょうか? 回答おねがいします!

noname#159526
noname#159526

みんなの回答

回答No.6

男性個々に自覚があるか無いかは別にして 男性から見て女性の友達はいません。 好きか、好きでないか やりたいか、やりたくないか それだけです。 つまりそう言うことです。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1605/
  • blazin
回答No.5

6年以上の歴史を足元にしている貴方が。 彼の「意思」をわからないの? そういう彼は今までに「ない」彼なの? 抱きしめて「やる」という言葉と。 抱きしめて「もらった」という捉え方をしている貴方。 確かに友達なんだと思うけど。 社会人になって、自活している彼にとっては。 数年ぶりに会った貴方はやや不安定に見えたんじゃない? 何となく寂しさを抱えてるような。 どちらかの恋愛感情のもつれから、 貴方は異性との繋がりを中々成立させ難いタイプでしょ? 強く求めるか、求められるかで失敗している。 その彼に対しても。 何処かで一歩引いたような、様子を伺うような貴方がいるんだよ。 そして久々に会った事で。 以前気になっていたけど、伝えるのは止めておこうと。 封印していた部分が微妙に開き始めた。 何となく貴方はソワソワしているように見えたんじゃない? それが彼にとっては何かを期待されているように感じたのかもしれない。 満たして欲しい貴方が伝わってきたのかもしれない。 一気に異性的な流れとか、セックスは要らない。 それは友達のバランスを崩すから。 ただ、親近感のある振る舞いをして「あげる」事で。 今の貴方は安定するのかな?と。 彼はそう感じたのかもしれないよ? 実際に今の貴方はどう? 公私共に充実している? 自分のペースがある? 人間関係が上手く行っている?流れている? 彼と交流するのであっても、 彼に対して特に「偏る」事無く、 無理なく楽しく繋がっていける「軸」を持っている? あるなら大丈夫。 お互いに友達なんだから。 これからも隙間のある関係を大切にして、 一回一回の繋がりを気負わずに楽しめば良い。 お互いの立場の違いを楽しめば良い。 人生のステージの違いを楽しめば良い。 そういう貴方がいるなら大丈夫だよ。 ただ、「付き合い方」という問題提起にしている時点で。 貴方は少し不器用な方向に進みつつあるんじゃない? もっと力を抜く。 大事な友達だけど。 大事だからこそ、いつもいつも気にしなくても繋がれる存在。 大事だと思える積み重ねを「既に」してきているから。 今も力を入れてフォーカスし「続ける」必要が無い関係。 お互いに無理なく楽しく、 適度な距離感の中で繋がっていく、交流していく。 貴方にとっての心地良さとはどういう繋がり方なのか? 貴方が大事にした彼との距離感はどういうものなのか? それは貴方が感じている事でしょ? 貴方自身が不安定にならないように。 彼との繋がりも大切にしながら、 貴方の目の前の日々が円滑に流れていくように。 貴方は貴方なりの受け止め方をしていけば良いんだと思う☆

• kyoneko
回答No.4

諦めてた貴方の気持ち、彼は知ってたんでしょう。 しばらくぶりに会って、半分人間、友達として、半分男として、抱きしめた。 男としては「半分」だったのであなたさえ知らん顔ならまた普通にやっていけますよ。

• try50
回答No.3

彼が帰り際に「抱きしめてやる」と突然?言ったの? それを言う、直前の、話の脈略はどんな風だったの? 普通、突然にそんなこと言わないし、実際に、したりしないよ。 普通じゃないね。友達の関係じゃないね。 そういうことをしても、貴方が拒否しないだろうと見込んでの、計算された行動だと思うね。 その計算に乗るか乗らないかは貴方次第だけど、この質問の文面から察するに、貴方はきっと・・・。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

ん~ あなたがなんか寂しそうだったとか? こういう「恋人未満」みたいな付き合いは、 楽しむに限ります。

• askaaska
回答No.1

彼が何を思ってそんなことをしたのかは 本人しか分からないでしょう。 ナニカ最近読んだ小説・マンガやドラマの影響かもしれませんし あなたがぬくもりを求めているように思えたのかもしれません。 そもそももしかしたら数年前のあなたは 人の抱きしめられるのが好きだった人なのかもしれないし 逆に彼が人を抱きしめるのが好きな人なのかもしれない。 もしかしたら彼の知り合いに 人に抱きしめられるのが好きな人がいてその人と記憶がごっちゃになっているのかもしれない。 数年間会わない間にスキンシップが過剰になっただけかもしれない。 気になるのでしたらメールで聞いてみてはどうかしら。 「あのときどうして抱きしめたりしたの?びっくりしたわ」 って。