• ベストアンサー

windows「DVDメーカー」でのDVD制作

windowsXPの時に外付けHDDに撮り貯めてあったTV番組(mpegファイル)を、windows7の「DVDメーカー」を使ってDVDに書きこんだら、mpegファイルではないものに変換されてしまいました。 時間も大分かかり「エンコードしています」なんて言葉もでてたりしてたのですが・・・。 以前のものはユーリードの「ビデオスタジオ」というソフトで編集して保存したものですが、7の「DVDメーカー」はmpegファイルをそのままDVDには書きこめないのでしょうか?

noname#239012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

>7の「DVDメーカー」はmpegファイルをそのままDVDには書きこめないのでしょうか? いえ。 「DVDメーカー」はマクロソフト謹製のDVDオーサリングソフトで、DVD-VIDEO作成のためのソフトですので、当然DVD-VIDEO規格に準拠しています。 DVD-VIDEOで採用している圧縮形式はMPEG2PS。映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps未満。音声形式はリニアPCM、AC-3(ドルビーデジタル)、MP1-L2(MPEG音声)となっています。 もちろん「DVDメーカー」もこれに則してはいます。 但し「DVDメーカー」では映像ビットレート約3Mbps、約150分収録のモードしかありません。 レコーダーのようにXP、SP、LPの区分けもありませんし、他の市販、フリーのオーサリングソフトのようにMPEG設定でビットレート調整をしたり、編集した部分のみエンコードでそれ以外の部分は無変換と言うスマートレンダリング機能もありません。 そのために映像ビットレート(CBR3Mbps)以外のMPEG2データは強制的に再エンコード、フルレンダリングとなります。 「DVDメーカー」の利点はWinodws Liveムービーメーカーとの連携と手軽さだけです。 編集部分以外無変換のスマートレンダリングに対応している市販のDVDオーサリングソフト、或いはフリーのオーサリングソフトDVD Flick辺りを使用してください。 DVD Flick。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html 但しDVD Flickはインストール先、作業フォルダルート、元データファイルに日本語を含む全角文字が含まれているとエラーになります。これらに使用できるのは半角英数文字のみです。 設定でAdvanced Video OptionのForce MPEG2 RecompressionやHalf Horizontal resolutionのチェックを外しておかないと強制的に再エンコード、フルレンダリングになります。 またDVD Flickは純粋なオーサリングソフトですので、市販のオーサリングソフトのように簡易編集機能を装備はしていません。すでに編集済みのデータを利用してDVD-VIDEOを作成するソフトです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼をしたはずなのですが・・・ 今見たら空欄になってまして・・・? エンコードなしでストレートで書き込めるソフトを探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

DVDプレイヤーで再生できるDVDビデオのディスクを作りたいわけではなく、単なるMPEG2(4?)をまとめた(バックアップした)DVDのディスクを作りたいだけなのでしょうか? だとすると、DVD-R ドライブに、ドラッグ&ドロップしてマスター形式で書き込むだけでいいと思うんですが。 ちなみに、NO.1の方も言っているように、DVDメーカーはオーサリングソフトなので、DVDビデオ形式のディスクを作り、ディスクに出来上がるファイルは「VOB」形式になります。VOBと言っても、中身はMPEG2と同じですが…。

質問者

お礼

お礼をしたと思っていたら、空欄になっていました!? ありがとうございました。 カーナビでの再生用です。 mpgをストレートで書き込めるソフトを探してみます。