Wifiの利用方法についての正しい理解とは?

このQ&Aのポイント
  • Wifiの利用方法について私の理解が正しいかどうか
  • 有料のWifiスポットと無料のWifiスポットの利用方法の違いについて
  • 海外旅行での無料Wifiスポットの利用方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Wifiの利用方法について私の理解が正しいかどうか

先日ipadを購入しました。 Wifiの仕組みがまだ良くわかっておらず、 私の理解が合っているか心配です。 下の内容で間違いないか確認をお願いします。 ・有料のWifiスポットを利用する場合は、  事前に申し込みが必要。  申し込みをするとパスワードが知らされ、  それを入力するとネットが利用できる。 ・無料のWifiスポットを利用する場合は、  特に事前の申し込みは必要が無い。  無料エリア内にいれば、ipadの電源を  入れればすぐにネットが使える。  ipad画面上でパスワードを求められることもない。 海外旅行にも持っていこうと思っていますが、 無料Wifiスポットにいれば、すぐにネットに つながるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

>・有料のWifiスポットを利用する場合は、… これは認識の通りで問題ありません。 >・無料のWifiスポットを利用する場合は、… 無料の物はいくつか種類があります。ほとんどの場合、事前に申請などは必要ありません。 暗号化されていない無料の無線LAN(=Wi-Fi)スポットなら、パスワードも必要なく接続可能です。 ただし、何もず勝手に無線LANにつながるわけではなく、設定画面からその無線LANのSSIDを選択して接続する必要はあります。 一方、無料でも、その無線LANスポットが設置されているお店を利用することで、無線LAN自体は無料で使用できるケースもあります。 例えばホテルや飲食店などで、その施設を利用する方に限り、施設側からパスワードを教えてもらえて使用できる場合もあります。この場合、不特定多数がつながることがないため、スポットが込んでいてつながらない、回線が遅すぎる、というこのが少なくなります。

bachbach10
質問者

お礼

ご丁寧な説明、どうもありがとうございます。