北海道旅行プランの質問とチェックお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行プランについての質問と、チェックのお願いです。
  • 9月下旬に九州から北海道へ2泊3日の旅行を予定しています。32歳と29歳のカップル2人です。
  • 質問内容は以下の通りです: (1) 1日目の時間の制約があるため、札幌以外で楽しめる場所はありますか? (2) 2日目の小樽観光は午前中に着くように行けば、午後の積丹へ無理なく行けますか?また、おすすめのお寿司店を教えてください。 (3) 3日目のオータムフェストと札幌場外市場はどちらも行くべきですか? (4) 何時に札幌を出発すれば飛行機に間に合いますか? (5) 全体の旅行予定についての酷評もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行プランの質問とチェックお願いします!

9月下旬に九州から北海道へ2泊3日の旅行を予定しています。 32歳と29歳のカップル2人です。 決定していることは 1日目 福岡空港(11:10)→ 新千歳空港(13:25)      宿泊 札幌 2日目 午前中      小樽観光と昼食(小樽運河食堂or北海あぶりやき運河倉庫)      13:00 - 15:30  積丹(ファンカヤック)      夕方       岬の湯 しゃこたん(温泉)      夕食       未定                   宿泊 札幌 3日目 10:00       さっぽろオータムフェストで飲食       新千歳空港(14:15)→ 福岡空港(16:40) 所々で飲酒もできるようにレンタカーは使用せず、すべて公共機関で移動予定です。 北海道の景色やグルメ・地ビール・イベント・体験(なんでも可)などを希望しています。 (1) 1日目 時間の制約がありますが、札幌以外でどこか行って楽しめる場所はありますか?        なければ、札幌で、『札幌大倉山展望台』と『さっぽろテレビ塔』からの夜景を見ようと        思っています。 (2) 2日目 小樽観光は午前中何時頃に着くように行けば、午後の積丹へ無理なく行けますか?        夕食は札幌でおいしいお寿司や締めのラーメンを検討しています。        おすすめの店を教えてください。 (3) 3日目 オータムフェストに行く予定ですが、札幌場外市場も行ってみた方が良いですか? (4)      何時に札幌を出発すれば、飛行機間に合いますか? (5) 全体的な旅行予定の酷評もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

公共交通機関を使って、2日目に小樽観光をして13時から積丹でカヤックといのはかなり時間的に難しいと思うので、1日目に小樽観光をされてはいかがですか?そのほうがまだ小樽観光が楽しめます。新千歳空港駅から快速エアポート小樽行きに乗れば乗り換え無しで1時間10分ほどです。夜の食事を小樽で取ってついでに天狗山で夜景も楽しみ、札幌に戻って宿泊と言う感じです。 2日目は9:15札幌駅前バスターミナル発の高速積丹号に乗って、直接積丹へ向かうと、例えば積丹野塚で12:01に着きます。ただ問題は帰りの足で、この高速積丹号にちょうどよい便はありません。もしファンカヤックのツアー会社の送り迎えがあるのならそれを利用されたほうがよいでしょう。 中央バス 高速しゃこたん号 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/bikuni/index.php 札幌から積丹町までバスだと3時間もかかってしまうんですよね。マイカーだと2時間くらいなので、こう考えると、積丹行きだけでもレンタカーを借りたほうがよい気もします。そのほうがお昼ごはんを食べるところも、小樽市内に限らず余市の柿崎商店や忍路のハンマーヘッドなど積丹寄りで選択できますしね。 札幌の夜景なら、タクシーが必要ですが、旭山記念公園がおススメです。 http://rera-sapporo.com/nightview/asahiyama.html 新千歳空港でショッピングもするなら、2時間前くらいに到着すると余裕があると思います。そうなると、3日目は朝早く市場へ行き、それからオータムフェストへ行かれるといいと思います。空港で特に買い物をしないのなら、オータムフェストでお昼を食べて13時過ぎに空港へ到着するといいのではないでしょうか。

morimorimorikku
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 1日目、小樽観光を検討してみます。 みなさんの言われるように、積丹はレンタカー必要ですね! 夜景も参考になりました。 これから吟味します。 いろいろな情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

2日目は、積丹はけっこう遠いので、小樽を挟むのはやめたほうがいいんじゃないかと思います。 1日目は、電車で札幌に移動すると15時ごろには着いてしまうと思うので、ついでに小樽まで足を延ばすか、あるいは空港でレンタカーを借りて、支笏湖方面でもドライブしながら来てはどうでしょうか。   北海道、特に札幌近郊は、こういっては何ですが、観光スポット自体は大したことないです。近代に作られた、ただの地方都市ですから。観光名所に行って、座って酒を飲む分には福岡のほうが楽しいんじゃないかと。 しかしながら、旅程で目に映る無名の光景が、他の地域とけっこう違います。   3日目は、場外市場は行かなくていいと思いますよ、特に。 なお、札幌でもそろそろ外は涼しいので、ジャケットくらいはないと風邪を引くかも知れません。 札幌を出る時間は、新千歳空港で買い物に使う時間にもよりますし、時刻表サイトで調べて固めるのがいいと思います。 札幌駅から新千歳空港までは、快速エアポートで50分程度です。   それと、テレビ塔はたいへん背が低いので、札幌の展望を見たいのであれば札幌駅ビル直結のJRタワー展望室(http://www.jr-tower.com/t38/)のほうがいいと思います。けっこう夜までやってます。

morimorimorikku
質問者

お礼

テレビ塔はやめて、JRタワーにしてみます。 綺麗ですね! あとはみなさんの言われるように小樽と積丹は分けて行くプランを考えてみます。

noname#141292
noname#141292
回答No.2

>(1)1日目 時間の制約がありますが、札幌以外でどこか行って楽しめる場所はありますか? >なければ、札幌で、『札幌大倉山展望台』と『さっぽろテレビ塔』からの夜景を見ようと >思っています。 これでよろしいんじゃないですか。 ※うちの場合はお土産ショッピング入れないと不満が出そうです。 >(2)2日目 小樽観光は午前中何時頃に着くように行けば、午後の積丹へ無理なく行けますか? 小樽をどれくらい回るかですが、積丹へバスで行くとなると運行便にも限りがあるので、小樽観光を早く切り上げた方が良さそうです。 小樽市内ではタクシーも使って機動的に動くことをおすすめします。 (移動時間、待ち時間の節約が大事です。) 8時半や9時には観光開始にした方が良さそうです。ただし開館していなかったり開店していない等の問題もありそうです。 ※この日だけでもレンタカー使いたいものです。  私は酒が好きですが、昼間から酒飲まなくても良いのではという気もしなくはありません。  とてもバスで回るならば私はこのスケジュールで回れる自信がありません。  (時間に追いまわされる。) >(3) これはよくわかりません。 >(4)何時に札幌を出発すれば、飛行機間に合いますか? 14:15分の飛行機ですから、新千歳空港駅に30分前に着けば間に合うことは間に合うでしょう。 札幌 13:10発⇒新千歳空港13:46 の快速エアポート130号 ※電車だってさまざまな事情で送れることがあります。 もしも飛行機に間に合わなければ、大変なことになりそうですね。 わたしならば、空港に1時間以上前に着くようにします。 それであれば、 12:10発 エアポート120号 新千歳空港12:46着か、 12:25発 エアポート122号※ 新千歳空港13:16着 に乗ります。 (※旭川始発 特急スーパーカムイ20号が札幌から快速に) 空港で搭乗手続きを済ませ、お土産屋など見て回ります。 札幌ー福岡のフライト(ANA 290便でしょうね。)は進行左側(A席側)の機窓風景がお勧めです。 >(5) 我が家ですと、買い物が楽しめない 街歩きが楽しめないと酷評が出そうです。 こればかりは旅される方の価値観ですから何とも言えません。 但し、質問者様とかなり価値観が違うような気もします。 楽しい北海道旅行をお楽しみください。

morimorimorikku
質問者

お礼

札幌ー新千歳の移動快速エアポートは、早いですね!びっくり! 2日目はレンタカーを検討した方が良さそうですね! あと、お酒を飲むのは、控えます。 ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

積丹は公共交通機関で移動するには非常に不便な場所です。 ファンカヤックの集合場所はどこでしょう? ちなみに、積丹半島のバス時刻表です。 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/otaru_08.pdf 岬の湯しゃこたんは、「美国」と「余別」の中間くらいの停留所になります。

morimorimorikku
質問者

お礼

集合は雷電海岸駐車場というところです。 小樽から遠い?みたいですね。 温泉にも行く予定ですし、荷物もある為、やはりレンタカーが必要ですね! 小樽と積丹も分けて行くのを検討してみます。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のプランについてです

    以前も北海道旅行についてお聞きし、ある程度プランが決まってきました!ありがとうございます!そこで、今回は立てたプランに無理がないか、決定してないところのアドバイスなどをいただけたらなと質問させていただきます! ●3月5日 成田~新千歳空港11時頃着 12時シャトルバスでノーザンホースパーク 16時シャトルバスで新千歳空港 新千歳空港~札幌→夜ご飯 札幌宿泊 ●3月6日 午前中白い恋人の工場へ 午後から小樽散策 電車で札幌→夜ご飯 札幌宿泊 ●3月7日 朝市で朝ご飯 札幌散策→新千歳空港14時出発 以上で無理はないでしょうか?また、いくつか質問がありますのでお答えいただきたいです。 1、藻岩山でロープウェイを使って夜景を見たいのですが、1日目の夜か2日目の夜ならどちらがいいでしょうか?小樽運河が夜綺麗なら、1日目に見て、2日目は小樽運河を歩こうと思ってます。 2、朝市は2日目と3日目どちらがいいでしょうか?またどこの朝市がおすすめですか?美味しい海鮮丼を食べたいです。 3、小樽での散策でいった方がいいところを教えてください!今のところ運河を歩いてお昼か夜にお寿司かな、と思ってます。 4、札幌のおすすめ観光スポットを教えてください!今のところだとJRタワーぐらいです。 5、上記の日程で層雲峡氷瀑まつりは見に行けますか?行けるとしたら何日目のどこで行くべきですか? また美味しい北海道ならではの料理、スイーツがあったら教えてください!基本グルメ旅にしたいです!よろしくお願いします!

  • 北海道旅行 小樽ー札幌プラン

    2度目の質問です。よろしくお願いします。 1日目:新千歳空港ー小樽 小樽観光をした後、ヒルトン小樽で宿泊します。小樽運河には夜に行きたいと思っています。(ライトアップされていると聞きました)  お昼ぐらいに空港に到着し、電車で小樽に向かう予定です。  質問1)小樽での、お昼ご飯と夜ご飯のお店を探しています。初の北海道なので、北海道らしい食べ物が食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。 質問2)また、調べている途中なので、観光先も小樽運河とオルゴール館ぐらいしか、知りません。どこかお勧めのスポットありますか? 2日目:小樽から札幌に電車で移動し、観光。 質問3)札幌では、スープカレーとジンギスカンを食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。この2つ以外に、これは食べとけ!っていうような料理があれば教えて下さい。 質問4)3日目の朝に市場に行って、蟹とかウニとかを食べたいと思っています。宿泊は京王プラザホテル札幌です。 お勧めの市場やお店を教えて下さい。 質問5)札幌での観光もまだ調べ中です。時計台には行ってみたいと思っています。ここは、お勧めだというスポットを教えて下さい。 質問6)新千歳空港ー小樽ー札幌ー新千歳空港という旅行行程になります。割引切符のような、お得に電車移動できる手段はありますか? 1回目と重複する質問があると思いますが、思い出に残る旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 北海道旅行プランについて

    以前にこちらで質問させていただきましたが、予定など変更して再考したため、もう一度掲載させていただきます。 9月1日から4泊5日で北海道旅行に行きます。 予定は下記の通り。 1日目(火) →8時半 新千歳空港着・レンタカーを借りる →千歳(アウトレット・ランチ) →夕張(メロン) →富良野(夕食・宿泊) 2日目(水) →富良野・美瑛(昼にオムカレー・観光) →旭川(夜にラーメン・宿泊) 3日目(木) →旭山動物園 →小樽(夜景・夜に寿司・宿泊) 4日目(金) →未定(小樽か積丹・ニセコ・洞爺湖とかを考え中) →札幌(夜にかに・宿泊) 5日目(土) →札幌(朝市・昼にラーメン) →レンタカーを返して19時半に新千歳空港発 質問1 無駄な点やムリな点はありますか? 質問2 4日目が決まりません。おすすめの場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秋の北海道2泊3日、このプランどうですか?

     まだ少し先の話ですが10月上旬に2泊3日で北海道に行く予定を立てています。 1日目: 新千歳空港 11時着 そのまま札幌に向かい観光して夕食後小樽へ移動 小樽泊 2日目: 小樽を午前中観光した後、レンタカーを借りて積丹半島へドライブ 白老で泊 3日目: 新千歳発13時発で帰路につく 1日目を札幌泊か小樽泊かでまだ決めかねています。時間も電車で30分ほどらしいので札幌でもいいかと思っていますが、小樽の観光を朝起きて効率的にするため小樽泊にしたほうがいいか悩んでいます。小樽観光は2-3時間くらいは忙しいでしょうか? また2日目の移動距離がなかなかつかめないのですが、お昼辺りから小樽を出発して積丹半島をドライブした後、夕食18時前に白老にある旅館に入るプランは時間的にどうでしょうか?時間があるなら余市のワイナリーに寄ってみたいですが厳しいですか? 旅行者は60代後半の両親と30代後半の私の3人で、母親のみ以前札幌・小樽・定山渓周辺に行ったことがあります。 2日目の温泉宿と、札幌か小樽で美味しい海鮮を食べることを一番の目的にしています。 よろしくお願いします。

  • 夏の北海道旅行

    7月の末か8月の頭に大人4人(うち2人は両親)と小学校4、1年の6人で北海道旅行く行く予定です。全員初北海道です。 他の方の北海道旅行の質問を参考にさせていただいております。 なるべく日程や移動距離がタイトにならないようにと考えたあげく 1日目 大阪空港~新千歳空港、新千歳空港~小樽 小樽観光 小樽泊 2日目 余市、仁木、積丹観光~札幌(レンターカーを使用) 札幌泊 3日目 札幌観光 新千歳空港~大阪空港 1日目の小樽で泊まる宿なんですが温泉旅館を考えています。ただし、小樽には温泉旅館があまりありません。小樽近辺(1時間以内)でおすすめの温泉旅館はありますでしょうか。 それと2日目の宿は札幌でホテル(夕食なし)を考えています。夜に外で食事をするのですが、この時期の札幌の気温はどんなものでしょうか。長袖の上着を持参したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道2泊3日の旅行について教えて下さい

    はじめまして。来週、急きょ北海道に行くことになりました。 はじめての北海道です。 こちらや、観光ガイドで色々調べたのですが、分からないことだらけなので、移動時間や観光どころを含め 下記の行程で注意や訂正するようなところがあれば教えてください。 ちなみに3日間レンタカー移動です。 出来るだけ現地でお金をかけない(正確に言うとかけられない・・です)ように、が一番なので、アドバイスお願いします。 ※食事は、カニ・海老アレルギーがあるので、それ以外で教えてもらえるとありがたいです。 ◆1日目:12:20新千歳空港着(アートホテルズ札幌泊)  →積丹岬  →小樽観光(オールゴール堂、北一ガラスに行きたいです) ※空港からレンタカーで直接、積丹岬に行き、その後 小樽観光。 夕食を小樽か札幌で摂り、ホテルへチェックインするつもりです。 小樽観光に使える時間がどれぐらいとれるでしょうか? また、昼食・夕食にオススメのお店も教えてもらいたいです。 ◆2日目(同じホテルに連泊)  →旭山動物園 ※動物園見学中に昼食を摂り、そのあとホテル近辺で夕食を摂る予定です。おすすめのお店等を教えてください。 ◆3日目:16:00新千歳空港発  →札幌観光 急きょ、主人の休みがとれたので6月初旬に行く予定が、来週行くことになり、現地での予算が5万ほどしかありません。 お土産の購入も考えると、かなりチープな旅行になってしまいそうです・・。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 旅行プランのチェックお願いします!

    いつもお世話になっております。 今度8月に北海道へ3泊4日で旅行することになりました。(本州在住女3人) 申し込みもすでに完了しております。 以下の質問にアドバイス下さい。 ちなみに今回、某アーティストのライブを見るのと そのアーティストの出身地を見学するのが最大の目的です。 あと、車も使いません。その代わりJRの道央フリーパスがあります。 1日め  午前新千歳空港→午後札幌ドームでライブ→夕方小樽へ移動/泊(小樽にて夕食) 2日め 小樽観光→夕方札幌へ移動/泊(札幌にて夕食) 3日め 早朝より池田へ→夕方札幌に戻り札幌泊(札幌にて夕食) 4日目 札幌観光(モエレ沼公園へ行きたいです) 夕方、新千歳空港へ Q1. 小樽観光はこちらを色々拝見しておりますと 時間を持て余しそうな気がしますが、どうですか? 小樽ではレンタサイクルをして観光するつもりですが、 JRなど使って少し足を伸ばしてもいいな、とも思うのですが イマイチどこがいいのかよくわかりません。 Q2. 小樽で1回、札幌で2回夕食をとりますが、おすすめ教えて下さい! 居酒屋さんみたいなのからレストランなどなど… Q3. 池田で豚丼が食べられるところありますか? ちなみにワイン城へ行きます。 Q4. 札幌観光はモエレ沼公園をまわる際についでに 時間的にまわれそうなところを教えてください。 イマイチ距離感がつかめていません。 Q5. お土産は、小樽・札幌・空港のどこで買うのが 一番効率よさそうですか? 王道のお土産(バターサンドなど)を頼まれています。

  • 北海道2泊3日のプラン

    6月に母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道へは札幌の雪祭りに一度行っただけで、距離感がまったくつかめません。 温泉と積丹神威岬をメインに自分なりにプランをたててみましたが、移動手段も含めてアドバイスください。(レンタカーでの移動を予定しています) <プラン1> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹半島一周~小樽(朝里川温泉泊) 3日目 小樽~札幌モエレ沼公園~千歳 <プラン2> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~定山渓(定山渓温泉泊) 3日目 考え中~千歳 <プラン3> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~支笏湖(支笏湖温泉泊) 3日目 考え中~千歳 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプラン、チェックしてください

    8/19からの家族四人での北海道旅行、プランのチェックお願いします 8/19 千歳空港 10時頃着予定 12時くらいに出発で、レンタカーでルスツリゾートホテル泊 20 ルスツリゾートホテルで、キッズラフティングや熱気球体験の予定 ルスツリゾートホテル泊 21 小樽でおいしいお寿司を食べ、運河沿いを散策 そのあと札幌へ移動 札幌泊(ホテル未定) 22 札幌観光 17時頃 千歳発 以上の日程で予定しています。夫婦と、小学生4、6年の女の子です。 空港からルスツまでで、観光したいと思っています。有珠山や洞爺湖辺りが無難かなあと思っていますが、どこかおすすめスポットありますか? 道中でのおいしい食事が出来るところや、ちょっと無理があるよ、とか、途中のおすすめ、などありましたら、教えてください! できれば、お花畑が見たいなあと、思っています。 飛行機とホテルは変更できません。 よろしくお願いします