北海道旅行プランの質問とチェックお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行プランについての質問と、チェックのお願いです。
  • 9月下旬に九州から北海道へ2泊3日の旅行を予定しています。32歳と29歳のカップル2人です。
  • 質問内容は以下の通りです: (1) 1日目の時間の制約があるため、札幌以外で楽しめる場所はありますか? (2) 2日目の小樽観光は午前中に着くように行けば、午後の積丹へ無理なく行けますか?また、おすすめのお寿司店を教えてください。 (3) 3日目のオータムフェストと札幌場外市場はどちらも行くべきですか? (4) 何時に札幌を出発すれば飛行機に間に合いますか? (5) 全体の旅行予定についての酷評もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行プランの質問とチェックお願いします!

9月下旬に九州から北海道へ2泊3日の旅行を予定しています。 32歳と29歳のカップル2人です。 決定していることは 1日目 福岡空港(11:10)→ 新千歳空港(13:25)      宿泊 札幌 2日目 午前中      小樽観光と昼食(小樽運河食堂or北海あぶりやき運河倉庫)      13:00 - 15:30  積丹(ファンカヤック)      夕方       岬の湯 しゃこたん(温泉)      夕食       未定                   宿泊 札幌 3日目 10:00       さっぽろオータムフェストで飲食       新千歳空港(14:15)→ 福岡空港(16:40) 所々で飲酒もできるようにレンタカーは使用せず、すべて公共機関で移動予定です。 北海道の景色やグルメ・地ビール・イベント・体験(なんでも可)などを希望しています。 (1) 1日目 時間の制約がありますが、札幌以外でどこか行って楽しめる場所はありますか?        なければ、札幌で、『札幌大倉山展望台』と『さっぽろテレビ塔』からの夜景を見ようと        思っています。 (2) 2日目 小樽観光は午前中何時頃に着くように行けば、午後の積丹へ無理なく行けますか?        夕食は札幌でおいしいお寿司や締めのラーメンを検討しています。        おすすめの店を教えてください。 (3) 3日目 オータムフェストに行く予定ですが、札幌場外市場も行ってみた方が良いですか? (4)      何時に札幌を出発すれば、飛行機間に合いますか? (5) 全体的な旅行予定の酷評もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

公共交通機関を使って、2日目に小樽観光をして13時から積丹でカヤックといのはかなり時間的に難しいと思うので、1日目に小樽観光をされてはいかがですか?そのほうがまだ小樽観光が楽しめます。新千歳空港駅から快速エアポート小樽行きに乗れば乗り換え無しで1時間10分ほどです。夜の食事を小樽で取ってついでに天狗山で夜景も楽しみ、札幌に戻って宿泊と言う感じです。 2日目は9:15札幌駅前バスターミナル発の高速積丹号に乗って、直接積丹へ向かうと、例えば積丹野塚で12:01に着きます。ただ問題は帰りの足で、この高速積丹号にちょうどよい便はありません。もしファンカヤックのツアー会社の送り迎えがあるのならそれを利用されたほうがよいでしょう。 中央バス 高速しゃこたん号 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/bikuni/index.php 札幌から積丹町までバスだと3時間もかかってしまうんですよね。マイカーだと2時間くらいなので、こう考えると、積丹行きだけでもレンタカーを借りたほうがよい気もします。そのほうがお昼ごはんを食べるところも、小樽市内に限らず余市の柿崎商店や忍路のハンマーヘッドなど積丹寄りで選択できますしね。 札幌の夜景なら、タクシーが必要ですが、旭山記念公園がおススメです。 http://rera-sapporo.com/nightview/asahiyama.html 新千歳空港でショッピングもするなら、2時間前くらいに到着すると余裕があると思います。そうなると、3日目は朝早く市場へ行き、それからオータムフェストへ行かれるといいと思います。空港で特に買い物をしないのなら、オータムフェストでお昼を食べて13時過ぎに空港へ到着するといいのではないでしょうか。

morimorimorikku
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 1日目、小樽観光を検討してみます。 みなさんの言われるように、積丹はレンタカー必要ですね! 夜景も参考になりました。 これから吟味します。 いろいろな情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.4

2日目は、積丹はけっこう遠いので、小樽を挟むのはやめたほうがいいんじゃないかと思います。 1日目は、電車で札幌に移動すると15時ごろには着いてしまうと思うので、ついでに小樽まで足を延ばすか、あるいは空港でレンタカーを借りて、支笏湖方面でもドライブしながら来てはどうでしょうか。   北海道、特に札幌近郊は、こういっては何ですが、観光スポット自体は大したことないです。近代に作られた、ただの地方都市ですから。観光名所に行って、座って酒を飲む分には福岡のほうが楽しいんじゃないかと。 しかしながら、旅程で目に映る無名の光景が、他の地域とけっこう違います。   3日目は、場外市場は行かなくていいと思いますよ、特に。 なお、札幌でもそろそろ外は涼しいので、ジャケットくらいはないと風邪を引くかも知れません。 札幌を出る時間は、新千歳空港で買い物に使う時間にもよりますし、時刻表サイトで調べて固めるのがいいと思います。 札幌駅から新千歳空港までは、快速エアポートで50分程度です。   それと、テレビ塔はたいへん背が低いので、札幌の展望を見たいのであれば札幌駅ビル直結のJRタワー展望室(http://www.jr-tower.com/t38/)のほうがいいと思います。けっこう夜までやってます。

質問者

お礼

テレビ塔はやめて、JRタワーにしてみます。 綺麗ですね! あとはみなさんの言われるように小樽と積丹は分けて行くプランを考えてみます。

noname#141292
noname#141292
回答No.2

>(1)1日目 時間の制約がありますが、札幌以外でどこか行って楽しめる場所はありますか? >なければ、札幌で、『札幌大倉山展望台』と『さっぽろテレビ塔』からの夜景を見ようと >思っています。 これでよろしいんじゃないですか。 ※うちの場合はお土産ショッピング入れないと不満が出そうです。 >(2)2日目 小樽観光は午前中何時頃に着くように行けば、午後の積丹へ無理なく行けますか? 小樽をどれくらい回るかですが、積丹へバスで行くとなると運行便にも限りがあるので、小樽観光を早く切り上げた方が良さそうです。 小樽市内ではタクシーも使って機動的に動くことをおすすめします。 (移動時間、待ち時間の節約が大事です。) 8時半や9時には観光開始にした方が良さそうです。ただし開館していなかったり開店していない等の問題もありそうです。 ※この日だけでもレンタカー使いたいものです。  私は酒が好きですが、昼間から酒飲まなくても良いのではという気もしなくはありません。  とてもバスで回るならば私はこのスケジュールで回れる自信がありません。  (時間に追いまわされる。) >(3) これはよくわかりません。 >(4)何時に札幌を出発すれば、飛行機間に合いますか? 14:15分の飛行機ですから、新千歳空港駅に30分前に着けば間に合うことは間に合うでしょう。 札幌 13:10発⇒新千歳空港13:46 の快速エアポート130号 ※電車だってさまざまな事情で送れることがあります。 もしも飛行機に間に合わなければ、大変なことになりそうですね。 わたしならば、空港に1時間以上前に着くようにします。 それであれば、 12:10発 エアポート120号 新千歳空港12:46着か、 12:25発 エアポート122号※ 新千歳空港13:16着 に乗ります。 (※旭川始発 特急スーパーカムイ20号が札幌から快速に) 空港で搭乗手続きを済ませ、お土産屋など見て回ります。 札幌ー福岡のフライト(ANA 290便でしょうね。)は進行左側(A席側)の機窓風景がお勧めです。 >(5) 我が家ですと、買い物が楽しめない 街歩きが楽しめないと酷評が出そうです。 こればかりは旅される方の価値観ですから何とも言えません。 但し、質問者様とかなり価値観が違うような気もします。 楽しい北海道旅行をお楽しみください。

質問者

お礼

札幌ー新千歳の移動快速エアポートは、早いですね!びっくり! 2日目はレンタカーを検討した方が良さそうですね! あと、お酒を飲むのは、控えます。 ありがとうございました。

• titokani
回答No.1

積丹は公共交通機関で移動するには非常に不便な場所です。 ファンカヤックの集合場所はどこでしょう? ちなみに、積丹半島のバス時刻表です。 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/otaru_08.pdf 岬の湯しゃこたんは、「美国」と「余別」の中間くらいの停留所になります。

質問者

お礼

集合は雷電海岸駐車場というところです。 小樽から遠い?みたいですね。 温泉にも行く予定ですし、荷物もある為、やはりレンタカーが必要ですね! 小樽と積丹も分けて行くのを検討してみます。 大変ありがとうございました。