• ベストアンサー

舌癌って・・・

昨日、急に舌の表面中央に1.5cmほどの赤い楕円状の異物が出来ました。 触るとコリッとしてます。 痛みは全くないのですが舌癌かと心配です。 舌癌の初期症状はこんな感じなのでしょうか。 明日早急に病院へ行くつもりですが、舌癌以外の可能性として他にどんな病気が考えられるのでしょうか? あと、こういうのは内科でよろしいのでしょうか。 20代後半男。タバコは1日1箱吸ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

舌癌はたいてい舌縁部(舌の両脇)に出来るのと、20台では非常に少ないので、まず可能性は非常に低いと思います。舌の表面中央に出来るものでは「正中菱形舌炎」(せいちゅうりょうけいぜつえん)・血管腫などが考えられます。いずれも良性です。明日耳鼻科か口腔外科でみてもらってください。 <良性病変の写真集> http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/index.html <舌癌について> http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/zetu.html

rikireu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「舌癌:症状」 ◎http://humanbalance.net/gan3/data93/data93.html (口腔がん) リンク集です。 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyurui.htm (舌炎の種類) この中で関連リンク先も参考にしてください。 心配であれば総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_toukei_kouku.html#a2
rikireu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 舌癌じゃないかと思ってねれません;;たすけて;;

    どなたかたすけてください;;舌癌ではないか不安で寝れません><どなたかアドバイスをおねがいします>< 3週間くらい前に、舌の裏側に違和感を感じてました。日がたつにつれて、それが少しずつ大きくなってきて、今ではすごい違和感がでるようになりました。。。今日久々、どうなってるのか鏡で見たところ、米粒くらいの大きさに晴れていて、その表面は白くなっていて米粒がついてるような感じになってました;;これは舌癌の初期症状なのでしょうか?;;もう怖くて眠れず、ネットで検索すればするほど怖いことが書いてて、眠れず書き込んでみました;;;明日病院へは行く予定ではいるのですが、こわくてねむれません;; 痛みはほとんどなく、さわった感じは脂肪の塊みたいなかんじです。水疱ではなく、はじめは膿だとおもったので潰そうと思ったのですが、つぶれなかったです;;;どなたか舌癌や病気に詳しい方どうかアドバイスをおねがいいたします;;年齢は29歳男です><

  • 舌癌?それともただの口内炎?

    こんにちは。10代後半の女性です。 おととい前くらいから、舌の根っこの右側に、赤いできものがあります。 痛みが酷く、食べ物や飲み物がのどを通すととても痛いです。 父に相談したところ、父のお父さんも同じようなことがあり、舌癌だったらしく、とても心配になりました。 また、もう何年も舌の色がおかしいです。 赤い部分と、白い部分が日にによって分かれています。 これは何なのでしょうか。 明日、朝一で病院に向かいますが、心配でたまりません。 何かわかることがありましたら、教えていただけたらと思います。

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 口内炎?舌がん?舌にできものがあります。

    30代後半女性です。 三日ほど前から下の付け根付近の縁にできものができました。 大きさは3ミリ程度、色は白に近い薄いピンクです。 何もしなければ痛みはありませんが、食事の時にあたると少し痛みます。 口内炎は口の壁面には時々できますが、舌にできたことは今までにありません。 お酒・煙草はやりませんし、歯磨きは一日2~3回しています。 最近他の病気やストレスで疲れ気味です。 何か怖い病気でしょうか? 口腔外科に行った方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 舌の違和感?

    1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

  • 舌に…

    今日、朝歯を磨いていたら舌の先の辺りの表面のところに、血が固まったような赤黒いゴマ粒を半分にしたくらいの大きさのおできが出来ていました。昨日の時点では何もなかったのですが…痛みはこれといってありません。考えすぎかとは思うのですが、舌癌の予兆と考えると怖くて仕方ありません。寝ている間に、舌を噛んで固まった血なんでしょうか?それとも癌を含めたほかの病気が考えられるのでしょうか??とても困っています。宜しくお願いします。

  • 気づいたら舌の奥に左右二つずつできものがありました。少し痛みます。

    先ほど舌の奥に少し痛みを感じて鏡で見てみたら左右に2つずつ2.3ミリ程のちょっと白っぽいできものを見つけました。 その4つのできものは綺麗に並んでる感じで出来ていて少し痛みます。 これは何かの病気なのかと心配しています。 もしかしたら舌癌などの大きな病気なのではないかと考えてしまいます。私はヘビーとまではいかないのですがタバコも吸います。 あと、最近結構生活が乱れていて食生活や睡眠の方も適当になってしまってました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 傷病手当金、病名と病院を変更したらどうなりますか

    一年前から体調を崩し、内科にかかりましたが原因がわからない、自律神経の乱れだろう、診療内科へかかるようにと言われ、心療内科にかかり、自律神経失調症と診断されました。 症状はタバコの煙を吸い込むとめまいや息切れ、舌のしびれが出るというものです。舌の表面がやけどのようにただれ、炎症を起こし、舌がビリビリ痺れるというものです。 原因は職場の人が一日中タバコを吸って、その煙や毎日事務所に置きっぱなしになっている灰皿を洗ったりして、大量のタバコの成分を浴びたのだと思います。 医師は精神的なものと言いますが私自身は化学物質化敏症ではないかと思っています。 今は傷病手当金を受けて約半年になりますが、このまま安定剤を飲んでいても全く治っていません。化学物質過敏症の診察を受けられる病院へ変わりたいのですが、もし紹介状をもらった場合はそのまま傷病手当金を受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かなりヤバイです。朝一で病院?

    前歯の差し歯を飲食中に誤って飲んでしまい、 話でよく聞く、喉の奥を触って無理やり嘔吐を試みたけど気持ち悪くはなるけれど、吐けない。。 金属なのでかなり心配で、漫画みたいに大便時に混じって出てきても、体内を傷つけないか・残されたままなのか。心配でいてもたってもいられません。 でてこない場合は、手術して取り出さなくちゃいけないと思いますし、金銭的にも幾らかかるのか分からないし もう最悪の気分です。 指を喉に入れた際に、また危険な香りが・・ 舌の奥(のどちんこより奥)を人差し指で 触ってみたのですが、舌の奥にブツブツ状のデキモノがありました 喫煙するので、もしかして舌癌?とかですか?? 喫煙暦は15歳から一日一箱ペースで10年間程 現在25歳 マルボーロメンソール・セブンスターなど重い煙草です こんな時間ですが、一体どうしたらいいと思いますか?

  • のどの異物感

    かれこれ二週間近く、のどの異物感に悩まされています。 以前から何度も経験しているのですが、そのときはいつの間にか自然に治っていました。 今年の5月上旬にも同じ症状にかかり、ストレージという薬が市販されているのを知り、飲むと3日分飲み終える頃には治まっていました。 今回も同じように飲んだのですが、2箱飲んでも改善せず…内科を受診したら、『副鼻腔からくる病気』と言われ、ムコダインと抗生剤を処方され(21日~)、飲んでいますが全く変わりません。 どうしても気になってしょうがなく、気分も憂鬱になってしまうので、受診を考えているのですが、 耳鼻咽喉科、消化器内科、心療内科 まずどこに行ったらいいのでしょうか。 のどの異物感は色々な原因があると聞きますので、悩んでいます。 それとももう一度、前回と同じ内科を受診するべきでしょうか。

専門家に質問してみよう