• ベストアンサー

結婚はゴールですか?それともスタートですか?

tarekominの回答

  • tarekomin
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.13

確実にスタートですね。

localtombi
質問者

お礼

やはりスタートという方が圧倒的に多いですね! 確かに成人して独身の期間よりも結婚してからの方が長いと思うので、スタートという感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きでないのに結婚するって多いのでしょうか?

    たまたま知り合いの既婚者に「どこが好きで結婚に至ったの?」と興味本位で聞いてみたところ、特別に好きとかじゃなくて友達と思っていたのに、自分の転勤に付いて来たので断るわけにもいかず結婚したって言ってました。 このサイトでも、一方はすごく好きだけど、もう一方はそれほどでなく結婚する場合が多いでしょう。なんてやりとりを読んだことがあるのですが、恋愛結婚でもこのような感じで結婚する場合が結構あるのですか? 想像ではなく、本当に事実を聞いたことのある方の回答をお待ちしてます。

  • どちらと結婚するべきか迷っています

    非難覚悟で相談いたします。 長年遠距離で付き合っていた彼がいるのですが、 今の自分の職を辞めて彼のもとに行く勇気が出ず、 向こうから連絡も来ない状態になっていました。 一方で、既婚の男性の友人と、長らく本当に友人でしたが、 彼から本当に連絡が来なくなり鬱状態になってから、 君を幸せにしてあげたいから離婚して君と結婚すると 話してくれるようになりました。 ここで、なぜか急に彼氏から連絡が。 驚きと怒りに任せて、既婚の男性の友人を好きになった、と 伝えてしまいました。 彼氏がここで焦ったのか、不倫は絶対にだめだ、 俺は前から自分の仕事を辞めてお前のところに行くつもりで 勉強してた。採用は来年だから、受かったらプロポーズする つもりだった。 と言われました。 一方で、既婚の彼は、彼氏は俺に盗られそうだから 焦っただけだ。本当ならそんなに長期間無視するはずはない。 俺は帰国したら(今は海外赴任中です)離婚する。 離婚したら真剣に俺とのことを考えてくれ。 と言われました。 自分の気持ちとしては、彼氏は情もあるし結婚向きで、 誠実だし、背伸びせずに付き合える相手。  友人の彼は、一緒にいたら視野が広がりますし、 友人の期間が長いのですごく楽しいし頼れます。 どちらを選んでも後悔するのかもしれませんが、 みなさんならどうされますか。アドバイスをお願いいたします。  

  • 結婚はゴールではなく始まりってその通りですよね?

    と言っても私は未婚なのですが、こういうところは相談場所だからというのもありますが、結婚なさっている方の相談話を読んでいると大変だよな~・・・とものすごく思います。 私は20代後半になるので早く結婚したいな~、子供が欲しいな~という気持ちはあるのですが・・・昔は単純に結婚=幸せという方程式が勝手に頭の中にありましたが、歳をとりリアルに考えるようになってからは結婚=幸せとか、結婚=ゴールではなく始まりだよな~とつくづく思います。 例えば・・・ 今は結婚したいのに上手くいかないと悩んでいても 結婚したら相手との事で悩むだろうし 今は子供が欲しいな~と思っていても 子供ができたらまた悩む事も沢山あるだろうし そう思うとやっぱり配偶者次第だよな~と思います。 夫婦で話し合いができないと夫婦関係で悩むし、 夫婦で支え合わないと子育てでも悩みは多いだろうし。 なんか難しいですね。 新婚さんなのに既に「こんなはずじゃなかったのに・・・」って悩んでいる方を見ると、こういう事もありえるよなぁ・・・と思うし。私だってこの人なら!!と思った相手と結婚したとしてもありえる話だと思うし。 結婚前に色々考えてもしょうがないとは思いますが、既婚者の方の経験から未婚者へ幸せになる為のアドバイスを聞きたいです。 結婚相手には好きな気持ちが大切だとか、かと思えば好きなんて一生続かないから尊敬できる相手を選んだほうがいいとか、条件も色々と一般的に言われているような事はまぁ確かにそうだよなぁ~・・・とは思うのですが、皆さんの経験から振返って「幸せになる為の相手選びについて未婚者へアドバイス」をお願いできますでしょうか。 悩んでいるのではなく、単純に経験者の方の話を沢山聞きたいと思っています。よろしくお願いします☆

  • 恋愛のゴールは結婚?

    恋愛のゴールは結婚? 女性、男性からの意見も聞きたいです! みなさんは結婚を前提に真剣に恋をしているのですか? まだ20代の男性は結婚願望もなく40になってもぜんぜん結婚間に合うので、ただ楽しい時間を過ごしたいだけなの?思ってしまいます。 30歳女の恋愛で結婚を視野にいれてないで、楽しんで恋愛できる人なんていますか? 結婚意識するのは世間体気にしすぎですか?

  • 結婚ってなんですか?

    既婚者様にご回答して戴けたらと思います。 結婚ってズバリ何ですか? 何のためにするのでしょうか?

  • 皆さんは何歳までに結婚したいですか?

    こんばんは。 25歳の男です。 去年1年間で6人の友達が結婚しました。 そのうち4人が男です。 みんな私と同じ年で、24~25歳で結婚ですから早い方ですよね。 私も現在お付き合いしている彼女がいますが、 どんなに遅くても30歳までには結婚したいと思っています。 みなさんは、何歳までに結婚したいですか? または、既婚の方は何歳で結婚されましたか? 回答お待ちしています。

  • 結婚後。。。

    独身時代の、異性(友人)と会うのは イケナイ事でしょうか? 許される事でしょうか? みなさんは、どうされてますか? 主人と、新婚生活はとても順調です。 私は隣の県から、嫁いできました。 その県には、10年前からの、異性の友人(既婚者)が住んでいます。 友人とは、サークル仲間で、最初は複数で会っていましたが、サークルが無くなってからは、数人で会ったり、2人であったりしていました。 結婚してから半年になりますが、メールのやりとりはしていますが、1度も会っていません。 主人に心配されたり、誤解されるのが、イヤだったもので、結婚したら会えないものなんだ、と思っていました。 つい先日、友人から会うことが可能かどうか、初めて聞かれたので、主人に相談してみたら、すんなりOKでした。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 回答は、出来れば既婚の方、お願いします。

  • 結婚したいですか?結婚以外で家を出るとは?

    未婚の方は、現在結婚したいですか? 既婚の方は、生まれ変わっても結婚したいですか? 1人暮らしをしたら、家を出たということだと思いますか? 現在1人暮らしで家を出たと思う方は、両親や兄弟に対しての感覚は変りましたか? 大まかで結構ですので年代と性別を教えて頂けたら有り難いです。

  • 結婚とは

    よく『結婚とは○○だ』と言いますが、○○に当てはまる言葉はなんだと思いますか? 私は結婚4年目の20代ですが、『結婚は妥協だ』と思います。 旦那に聞いたところ『結婚は地獄だ』と言われ、軽くショックです。笑 みなさん結婚はなんだと思いますか? 既婚の方はご自分の経験で 未婚の方はイメージで ただの興味ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 結婚ってしないといけない

    26歳独身(男)ですが、結婚ってしないといけないのでしょうか。回りの友人が、どんどん結婚して行きます。 会社の同僚からも、そろそろいい年じゃない、なんていわれてます。 既婚者に聞くと結婚はするものじゃない、などと言われますが、どうなのでしょうか、子供も嫌いなので、結婚したいとは思いませんが。特に既婚者の方にご回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。