• ベストアンサー

食物アレルギーについて

生後10ヶ月の男の子を持つママです。 ただ今、離乳食3回食&手づかみ食べ奮闘中です。 このごろ食物アレルギーの子が多いという話をききますが、品数が少ないせいか息子の方にアレルギーらしい徴候が見つかっていません。小児アレルギー科で定期的に検査を受けた方がよろしいのでしょうか? ちなみに私がアレルギー持ちではないので、気づくのがだいぶ時間がかかるかもしれません。 つまらない質問ですがどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 2人以上のお子様がいる方、大歓迎です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuun4200
回答No.2

アレルギーの徴候がないのは何よりです。 4人の母です。看護師でもあります。 食物アレルギーは症状がなければ、検査する必要はありません。 だいたい、症状が出てから血液検査をする、またはアトピーなどの血液検査のついでに行います。 牛乳、卵は一歳まで控えるなど、一般的に離乳食を進めていけばいいと思います。 どうしても心配で検査する方もいますが、年齢で数値が変わっていきますので、調べなくてもモリモリ食べて大丈夫です。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の意見であることと4人のお子様がいらっしゃるということでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (3)

• utosa
回答No.4

2人目の子に食物アレルギー(卵・乳・そば他)があり除去しています。 症状(じんましん、おう吐など)が出て受診し、その都度検査をし分かりました。 症状がないなら検査の必要はないと思います。 血液検査では、実際にアレルギーがなくても反応が出てしまうことがあるそうです。なのでアレルギーが疑われてから、その裏付けをとるようなかんじで検査をするようです。 うちの子も血液検査では大豆や小麦も陽性になっていましたが、特別な症状が出ないので食べてオッケーです。逆にそばは平気でしたが検査で陽性になり除去となりました(そばアレルギーは命の危険が大きいため)。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。血液検査がキーワードですね。とりあえず様子を見ます

回答No.3

今のところ症状がないのなら特に検査はしなくていいと思いますよ。 医者の方も、1~2回症状が出てから検査する先生もいます。もちろん顕著な反応だったらすぐすると思いますが。 乳幼児だけでなく、大人であっても、アレルギー検査については「疑われる症状がある場合」に行われることがほとんどだそうです。 我が家も最近までアレルギー知らずで来ました。 真ん中の娘が先日、就寝前に突然嘔吐し、朝になって顔がむくんで真っ赤っか!背中も赤くはれぼったい…ということがあり、初めて食物アレルギーを疑ったかんじでした。 でも、一回きりの反応では、正直判断できないということでしたよ。というのは、本当にアレルギーなのか、偶々アレルギー反応が出たのか…ということらしいです。 もちろん、本当に食物アレルギーであるなら色々な工夫が必要になると思いますが、例えばその日の体調とか、気候とか、また食材の鮮度など色んな状況が重なって、たまたまアレルギー反応が出ることもよくあるそうで、こういう場合は血液検査などしても、アレルギー反応は出ません。もちろん抗アレルギー剤(というのかな?)は処方されますが、それもアレルギーの症状が治まるまで、という感じです。 真ん中の娘は別のこともあったので一緒に検査してもらいましたが、やっぱり反応はありませんでしたし。 ですので、強いアレルギー反応があるわけではないのなら、検査はしないと思われますし、今のところアレルギーらしい症状などないようならしなくても大丈夫だと思います。 初めての食材など与えるときなど、心配になるとは思いますが、そうビクビクすることもないですよ。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。血液検査だけではなくいろんなケースがあるというとを頭に入れておきます

回答No.1

こんにちは。2児の母です。(7歳、4歳) いいですね、アレルギーなしなんて(*^。^*) まだ今の時期でしたら、あわてて品数を増やそうと しなくてもいいのでは? 主食はごはんかパン、おかずは野菜を多目とか アレルゲンとなる食物を避けて食べさせればいいと 思います。 (蜂蜜や生身の物は必ず避ける、など) アレルゲン項目 http://www.ministop.co.jp/menu/allergen/exp_allergen.html うちの子は、もうほんとにその頃から食わず嫌い?かと 思うほど食べてくれなかったので、私の努力が足りなかったん だなと思って、ちょっと悔しいです。 アレルギーの検査も、1歳過ぎるまで待ってもいいのでは? ご心配でしたら先生に相談されてもいいかと思いますが・・・。 (私はアレルギー反応が出た時に調べてもらった身ですが)

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介してもらったサイトを参考にしていただきました。