• 締切済み

33歳未経験でのプログラマへの転職

現在32歳(今年で33歳)、男です。 2年ほど前からPGに憧れ、プログラミングスクールに通いながらC言語やJavaを学んできました。そしていざ就職活動をしてみると、ほとんどが経験者採用。PGになる事を少し諦めかけていた中、一社だけ就職試験に合格した企業があるのですが、待遇面で入社すべきか少し悩んでいます。正社員採用ではあるんですが、給与が10万弱~40万と幅が広く、試用期間(約3か月間)は最低賃金での労働です。未経験採用だと、どこもこんな感じなのでしょうか。32歳未経験で採用していただけるなんて、この上ないチャンスと思って入社すべきでしょうか。勿論、最終的に決めるのは自分ですが、皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。因みに社内の雰囲気や、社員の方々はとてもいい感じでした。

みんなの回答

回答No.5

32歳でも正社員雇用なら行くべきでしょう。ただしこの業界は40歳を過ぎると再就職は非常に 困難になりますのでその辺は覚悟の上でどうぞ。 51歳のSE(現在失業中)より。

• bajutsu
回答No.4

大手企業の請負・派遣を中心にやっている中小企業では 毎年、新人は採用していますが、 その新人の配属先となるべく大手企業さんは なかなか新人を受け入れてくれなくて、本社で余っている状況です。 将来性のある、新卒の新人でさえ未経験者は敬遠されます。 30代未経験なら、その何倍も厳しいでしょう。 私の身の回りでは、20代中~後半で未経験からこの世界に飛び込んで来た方は 何名か見たことありますが、30代以上の方は見たことありません。 そもそも、PGに憧れたのは待遇面ですか? 違うでしょう? 採用してくれるところがあっただけでも、儲けもんだと思いますよ。 せっかくチャンスを貰ったのなら、とりあえず頑張ってみるべきだと思います。 試用期間は、企業にとっての試用期間というだけでなく 貴方が、PGに向いているかどうかを実務で判断できる試用期間であるともいえますし。

hiro65536
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >そもそも、PGに憧れたのは待遇面ですか? >違うでしょう? 確かにそうですね。 そこではありません。 >採用してくれるところがあっただけでも、儲けもんだと思いますよ。 >せっかくチャンスを貰ったのなら、とりあえず頑張ってみるべきだと思います。 自分もそう思います! 採用してもらえるだけでもすごい事だと思います。 前向きに検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Knotopolog
回答No.3

絶好のチャンスじゃないですか. 経験を積んで,スキルを磨くことが先決です. 3年ほど頑張れば,次のステップへ進めるかも? 未経験なら待遇面の贅沢は言えません. 入社して頑張るべきです. ただし,プログラマーの仕事は,人並み以上の厳しさですから,体調を崩さぬよう注意しながら,頑張って下さい. ご健闘を祈る・・・.

hiro65536
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >経験を積んで,スキルを磨くことが先決です. 確かにその通りですね。 >未経験なら待遇面の贅沢は言えません. >入社して頑張るべきです. 確かにこの状況を考えると、働かせてもらえる事だけでも すごい事なんですよね! 前向きに検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• oktotal
回答No.2

まずはその会社でプログラマでやっていけるかを含めトライしてみても良いのではないでしょうか。 経験者になりますしね。 プログラムが好きで楽しいと思っていても、実際のシステム開発工程においてプログラム期間は短いです。 その他のドキュメント作成やテスト時間の膨大な工数に驚くことになると思います。 プログラマはプログラミング以外の仕事も多くしてます。 ドキュメント(仕様書等)の作成やテストもプログラムと無関係ではありませんが。 資格を持っていれば採用の視野も広がるではないでしょうか。 Javaだけでなく、DB系の資格も持ってます、基本情報持ってます等々。 実務で資格はあまり役に立たないようですが。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20061130/255501/
hiro65536
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >経験者になりますしね。 経験者になれる絶好のチャンスだと自分も思います。 >資格を持っていれば採用の視野も広がるではないでしょうか。 Oracleなどのベンダー系資格や、基本情報技術者などの国家資格は是非とも欲しい資格です。 基本情報は2度不合格になってます。。 来年春、再度受験予定です。 Javaプログラミング能力認定などの資格はいくつか持っています。 この度はありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 プログラマは基本、厳しいといわれる職の1つだと思います。また IT関係の未経験正社員狙いのデッドラインは28歳くらいだと思いま す。 その上で意見の1つとして。 多分この会社のプログラマは人の出入りが多いんじゃないかと予測 します(プログラマ一般以上じゃないかと)。また40万というのは ベテランプログラマの最高金額じゃないかと推測します(つまり自 分は試用期間が終わっても全然そこまで届かない)。 正直33歳の未経験者がプログラマやっていけるのかやや疑問に感じ ますが、1年間気合を入れて就職し、経験者と言えるようになって から、待遇面を考え、再交渉したり、他の会社に転職する事を考え るとかいかがでしょうか。 昨今の転職事情を考えればこの機会を逃せば次の機会はいつくるか わかりません(それこそ1年以上なんて珍しい話ではありません)。 以下雑談 私ならプログラムは趣味にしますが。プログラムの知識のある人間 は他の職業ならアピールポイントになると思うのですが。

hiro65536
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >1年間気合を入れて就職し、経験者と言えるようになって >から、待遇面を考え、再交渉したり、他の会社に転職する事を考え >るとかいかがでしょうか。 そうですね。 そういう方法もありますよね。 >昨今の転職事情を考えればこの機会を逃せば次の機会はいつくるか >わかりません(それこそ1年以上なんて珍しい話ではありません)。 確かにおっしゃる通りだと思います。 絶好のチャンスだと思います! この度はありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。