• 締切済み

33歳未経験でのプログラマへの転職

現在32歳(今年で33歳)、男です。 2年ほど前からPGに憧れ、プログラミングスクールに通いながらC言語やJavaを学んできました。そしていざ就職活動をしてみると、ほとんどが経験者採用。PGになる事を少し諦めかけていた中、一社だけ就職試験に合格した企業があるのですが、待遇面で入社すべきか少し悩んでいます。正社員採用ではあるんですが、給与が10万弱~40万と幅が広く、試用期間(約3か月間)は最低賃金での労働です。未経験採用だと、どこもこんな感じなのでしょうか。32歳未経験で採用していただけるなんて、この上ないチャンスと思って入社すべきでしょうか。勿論、最終的に決めるのは自分ですが、皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。因みに社内の雰囲気や、社員の方々はとてもいい感じでした。

みんなの回答

回答No.5

32歳でも正社員雇用なら行くべきでしょう。ただしこの業界は40歳を過ぎると再就職は非常に 困難になりますのでその辺は覚悟の上でどうぞ。 51歳のSE(現在失業中)より。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.4

大手企業の請負・派遣を中心にやっている中小企業では 毎年、新人は採用していますが、 その新人の配属先となるべく大手企業さんは なかなか新人を受け入れてくれなくて、本社で余っている状況です。 将来性のある、新卒の新人でさえ未経験者は敬遠されます。 30代未経験なら、その何倍も厳しいでしょう。 私の身の回りでは、20代中~後半で未経験からこの世界に飛び込んで来た方は 何名か見たことありますが、30代以上の方は見たことありません。 そもそも、PGに憧れたのは待遇面ですか? 違うでしょう? 採用してくれるところがあっただけでも、儲けもんだと思いますよ。 せっかくチャンスを貰ったのなら、とりあえず頑張ってみるべきだと思います。 試用期間は、企業にとっての試用期間というだけでなく 貴方が、PGに向いているかどうかを実務で判断できる試用期間であるともいえますし。

hiro65536
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >そもそも、PGに憧れたのは待遇面ですか? >違うでしょう? 確かにそうですね。 そこではありません。 >採用してくれるところがあっただけでも、儲けもんだと思いますよ。 >せっかくチャンスを貰ったのなら、とりあえず頑張ってみるべきだと思います。 自分もそう思います! 採用してもらえるだけでもすごい事だと思います。 前向きに検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

絶好のチャンスじゃないですか. 経験を積んで,スキルを磨くことが先決です. 3年ほど頑張れば,次のステップへ進めるかも? 未経験なら待遇面の贅沢は言えません. 入社して頑張るべきです. ただし,プログラマーの仕事は,人並み以上の厳しさですから,体調を崩さぬよう注意しながら,頑張って下さい. ご健闘を祈る・・・.

hiro65536
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >経験を積んで,スキルを磨くことが先決です. 確かにその通りですね。 >未経験なら待遇面の贅沢は言えません. >入社して頑張るべきです. 確かにこの状況を考えると、働かせてもらえる事だけでも すごい事なんですよね! 前向きに検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • oktotal
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

まずはその会社でプログラマでやっていけるかを含めトライしてみても良いのではないでしょうか。 経験者になりますしね。 プログラムが好きで楽しいと思っていても、実際のシステム開発工程においてプログラム期間は短いです。 その他のドキュメント作成やテスト時間の膨大な工数に驚くことになると思います。 プログラマはプログラミング以外の仕事も多くしてます。 ドキュメント(仕様書等)の作成やテストもプログラムと無関係ではありませんが。 資格を持っていれば採用の視野も広がるではないでしょうか。 Javaだけでなく、DB系の資格も持ってます、基本情報持ってます等々。 実務で資格はあまり役に立たないようですが。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20061130/255501/
hiro65536
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >経験者になりますしね。 経験者になれる絶好のチャンスだと自分も思います。 >資格を持っていれば採用の視野も広がるではないでしょうか。 Oracleなどのベンダー系資格や、基本情報技術者などの国家資格は是非とも欲しい資格です。 基本情報は2度不合格になってます。。 来年春、再度受験予定です。 Javaプログラミング能力認定などの資格はいくつか持っています。 この度はありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 プログラマは基本、厳しいといわれる職の1つだと思います。また IT関係の未経験正社員狙いのデッドラインは28歳くらいだと思いま す。 その上で意見の1つとして。 多分この会社のプログラマは人の出入りが多いんじゃないかと予測 します(プログラマ一般以上じゃないかと)。また40万というのは ベテランプログラマの最高金額じゃないかと推測します(つまり自 分は試用期間が終わっても全然そこまで届かない)。 正直33歳の未経験者がプログラマやっていけるのかやや疑問に感じ ますが、1年間気合を入れて就職し、経験者と言えるようになって から、待遇面を考え、再交渉したり、他の会社に転職する事を考え るとかいかがでしょうか。 昨今の転職事情を考えればこの機会を逃せば次の機会はいつくるか わかりません(それこそ1年以上なんて珍しい話ではありません)。 以下雑談 私ならプログラムは趣味にしますが。プログラムの知識のある人間 は他の職業ならアピールポイントになると思うのですが。

hiro65536
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >1年間気合を入れて就職し、経験者と言えるようになって >から、待遇面を考え、再交渉したり、他の会社に転職する事を考え >るとかいかがでしょうか。 そうですね。 そういう方法もありますよね。 >昨今の転職事情を考えればこの機会を逃せば次の機会はいつくるか >わかりません(それこそ1年以上なんて珍しい話ではありません)。 確かにおっしゃる通りだと思います。 絶好のチャンスだと思います! この度はありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。

関連するQ&A

  • Javaプログラマーの転職について

    自分は24歳のプログラマー志望の者です。プログラミングの資格としてJava資格を取ったのですが、いざ就職先を探してみると、経験者のみというものが多く、残業が物凄く多いという感じでした。 もし、プライベート重視で考えてしまうとプログラマーという仕事は厳しい感じでしょうか? 自分は東北在住の為、地元での就職を考えています。 東北地方でのプログラマーの就職の話や経験者の人がいましたら詳しくお教えいただくと嬉しいです。 また、なにか違う職種や、こういうものがいいと言うものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プログラマー 半年契約

    プログラマー 半年契約 自分はITやプログラミングといったものを職業にしようと思って勉強をしています。 それで今日東京の会社に面接に行ったのですが そこで言われた事が 「あなたの場合、未経験なので最初は自分にできそうなプロジェクト(実務未経験なのでExcelなどの表作成)などから初めて頂きたいと思っています。半年は契約社員として働いてもらって、それでこうゆうプログラムを作れたからこうゆう案件はできるんじゃない?とプロジェクトに配属が決まった時点で採用。そこからまた試用期間を半年行います。」と言われました。 そこで疑問なのですがやはりプログラマー(東京のある程度大きな企業)の場合 ・いきなり正社員じゃないのは当たり前なのでしょうか? ・契約社員として半年過ごしその半年というタイムリミットがある中である程度のプログラムを作れるのは普通でしょうか? ・やはり実務経験不問で入社し実務を着実にこなしていくのが良いでしょうか? ・プログラミングは自分でやって覚えるものですが9割は自分で覚え残り1割は相談とかいったことは甘いでしょうか? ・未経験でプログラマーとして入社する場合、色々な言語、色々な案件を扱う会社に入社するのと一つ(少なめ)の言語を狭く深く集中してできる実務につくという事、ケースバイケースだとは思いますがどちらが良いと思いますか? 25歳男性で実務経験はないのですが職業訓練校で半年間Webの職業訓練を受講していました。 休職活動はリクナビネクストで行いPHP、java、C、COBOLなど本当に様々な言語を扱う所に面接に行きました。 どこか誤字があったり意味の通じていないところがあったら申し訳有りません。 多少厳しめの回答で良いので貴重な回答募集致します。 すいませんがよろしくお願い申し上げます。

  • プログラマーに関してお尋ねします。

    すみません、先程プログラマーに関して質問をしたのですが、またお聞きしたい事があった為質問させて頂きます。 以前、プログラミングを教えているパソコン教室の説明会に行った時の事なんですが、一つの言語をマスターしていると他の言語も自然と頭に入るので、プログラマーになりたいなら最低一つ言語をマスターして下さいと言われました。 例えばJAVA経験者を募集している企業に「私はVBをマスターしているのですが、いかがですか?」という風に聞いてみても良いと…。 実際、言語の名前は違っても、皆似たようなものなのでしょうか? 以前、WEBプログラミングを少し習った事はあるのですが、複数言語を習いましたが全ての言語が全く違ったものに私には思えました。 実際はどんな感じなのでしょうか?

  • プログラマになりたい

    はじめまして。 地方に住んでいる34歳の男性です。 現在教育関係の仕事(学校の先生ではない)に 勤務しています。 現在プログラミングが好きで、空き時間を 利用してプログラミングをしています。 どうしてもプログラミングが好きで 職業にしたいと思い求人広告をチェック するようにしているのですが、 年齢や経験がネックとなり、なかなか みつかりません。どのような雇用形態 (当然アルバイトから)でもかまわない のですが、少しでも就職が有利になる情報、 つまり、IT企業が求めているような 情報を探しているのですが、何が重要 なのかがピンときません。 年齢や経験が不利であることは、 承知しているつもりなのですが、 夢が捨てきれません。 プログラミングができれば、 どんな仕事でもかまいません。 何でもかまいませんので、アドバイス していただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 これまでに学習してきた言語は C、C++、Java、JavaScript、HTML XML、CSSです。 特にC++でも応用できると思い、 Java言語を通してGoFのバターン などは、力を入れて学習してきました。

  • JAVAプログラマーは人手不足?覚えるならやはりJAVAが良い?

    Webデザインをやっていましたが、プログラミングもやらなくてはならなくなりました。 いったいどのプログラミング言語が良いのか考えておりますが、JAVAが人手不足だとスクールから聞きました。ホントのホントか?と聞いても間違いないと言われます。 スクールは売上上げたいだけかも知れないので話半分に聞いていますが、本当にJAVAプログラマは需要が多く人手不足なんでしょうか? 「確かにそうだが、実はハイレベルプログラマしか需要は無い」のが現実とかじゃないでしょうか。 生活の為にツブシをきくようにするのが第一優先なので、プログラミングが嫌でも何でもただただやるだけなんですが、どうせ好きでないことをやるのだからせめて需要が多くツブシがきく言語が良いわけですが、やはり言語としてはJAVAが良いでしょうか? 例え中小企業に多い共用レンタルサーバでPHPやCGIを操ろうとしても、JAVAがわかっていれば楽である、とも聞きますが。 宜しくお願い申し上げます。

  • 女性28歳未経験でもプログラマーになりたい

    もうすぐ28歳になってしまう女です。 8年以上派遣で事務をやり、このままじゃ成長できないと思い、プログラマーを目指しています。 働きながらビジネススクールへ通いJAVAのSJC-P(1.4ですが…)の資格を先日とりました。先月派遣を辞め、就職活動をしています。 そこで皆様に質問させて下さい。 1.Eclipseを勉強しながら日々過ごしているのですが、他にやっておいた方が有利な事、資格を教えて下さい。(順番をつけていただければ助かります)これからずっと勉強していく覚悟はあります。 プログラマーと一言でいってもいろいろなお仕事があるのは何となくわかるのですが、未経験なので希望する業種すらつかめない状況です。 2.福岡で求人を探しているのですがビジネススクールでは東京に行った方が良いと言われてしまいます。東京に私のような歳の女で未経験者を採用してくれる会社があればよいのですが。(福岡ではやはり無理?)東京に行かない限り無理なのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。是非お力を貸して下さい。

  • 未経験でのPG転職のご相談

    転職活動中でスクールで半年ほど今の仕事を続けながらJava・SQL関連を勉強してまいりました。未経験ですがPGをとして働けるところを探しております。できればPGとして経験を積んだ後、コミニュケーションを生かして将来SEとして仕事をしていきたいと思っております。 そこでご質問ですが、 1:年中、求人広告の多い会社(○タッフサービス・○ンテリジェンス等) 未経験で採用をうたっていて年中募集している大きい会社or派遣会社。 教育がしっかりしてそうで、優秀な方も多いので自分が成長しやすそう。 ただ、やりたいことが実現しづらそうで不安です。 2:規模が小さく設立まもない会社 未経験で採用といいつつも、実際は経験者がほしい会社。 意見も交わしやすく、努力しだいで任される仕事が多そうで上流工程から携われそうで希望が持てます。 今後、どちらが成長できると思われますか? どちらも会社によると思いますが、最初はガンガン経験を積んで将来的にやりたい分野に向かって(場合によっては転職も)いきたいと思っております。 こういう会社はやめとけ、こういう会社ならいいんじゃない? というご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • プログラマの未経験者歓迎について

     未経験でプログラマとして就職を考えているのですが、求人情報で未経験者歓迎というのがありますが、これはどうなのでしょうか?  企業としては、未経験者を採用してもさほどメリットがないように思います。私は、例えば入社して未経験者用の研修を受けて、それでテストなどをして合格しなかったら解雇されてしまうのではないか、とかなり不安です。企業としてもやはりいい人材を探しているでしょうし、入社して1.2ヶ月で解雇されたら、と思うとかなりビビっています。  勉強すればよいだけなのですが、理解力は人それぞれ多少違うと思いますので、、やりたい仕事と向いている仕事は必ずしも一致しているとは限りませんし、、。 なんだかよくわからない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • JAVAプログラマーに転職するには?

    プログラマーに転職したいと考えています。C言語の基本は学んだことあるのですが、JAVAを使うのは初めてです。私が次回うける会社は未経験可で、以前に言語は問わずプログラムを学んだことあるひと限定の求人でした。次回面接に行きますが、その時にJAVAの筆記テスト、と その場で、おそらく簡単なモノを何か作らないといけないかと思います。  かなり汗ってます。基本Cと共通するような考え方があり、入りやすいと思いきや、JAVAの方が奥深く、どこまでの範囲を中心に勉強すればよいのか分からず、ただやみくもにやるよりは、絞ったほうがよいのかと思います。 私が次回受ける会社のjavaでの業務内容は、おそらく教則本の入門編などとは、ことなり、JAVAでのデーターベース管理, スマートフォンアプリ製作などです。私のスキルは、教則本の基本的なサンプルを理解できるくらいで、低レベルです。特に、シューティングゲームのサンプルソースをネットで拝見したのですが、私には、このようなアルゴリズムを組み立てたりすることは、現段階ではできずに、自分のレベルの低さを痛感しております。できる方から見れば、このようなプログラムは超簡単だとのことですが、やはり、会社も即戦力のある方を採用されると思いますので、競争率は高く、未経験可とはいえ、自分のスキルをアピールする上で、一番必要なスキルはJAVAのどういった部分の技術なのでしょうか? あと採用する側の気持ちとして、未経験でも、どの程度期待しているのかがきになります。 恐縮ですが、現状で活躍なさる方にアドバイスいただけると有難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 転職・プログラマー 未経験者のプログラム持ち込みって

    現在25歳の男です。 情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。 ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。 扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。 C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。 いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。 その時は、なるほど。と思い、特に何も質問しなかったのですが、今になって、「それなりのプログラム」ってどれなりなんだって迷ってますw 未経験の一個人が作ったプログラムなんて見せて終わりでそのあと使うことはないでしょうから、余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。 でも、あまり単純なプログラムだと、「なんだこいつ。この程度か」って思われますし・・・。 それに、どういった感じのプログラムを作ればいいのかもさっぱり分かりません。 どなたか、こういう人事等に詳しい方、教えてくださいませ。 その企業が作っている代表的なプログラムに合わせた趣向のプログラムを作った方が良いのでしょうか? それから、私のような人物がプログラマとして雇ってもらうためには、他に良いアピールの仕方とかありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう