• ベストアンサー

つばめの習性を教えてください

9月初旬になりつばめが舞戻ってきて空高く飛んでいます。つばめの習性に詳しい方教えて下さい。それと今年は蛇にやられて雛がいなくなりました。初めての歓迎も悲しいものとなりました。巣をそのままにしていたら来年もくるのでしょうか。蛇退治何かいい方法はありますか?

  • 08744
  • お礼率27% (10/37)
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツバメは通常、2回/1シーズン子育てをしますが 1度目の雛を蛇にやられたため 警戒して2度目の営巣場所を他に移した可能性があります。 また、厳しい野生の世界のことですから 今年の親鳥が来年まで、無事に生き延びられるかどうかは判りませんし 営巣場所は親から子供に引き継がれることが多いので 今年巣立った雛がいなければ、その分確率は更に低くなります。 来年もやって来るかどうかはツバメ次第ですが 必ず来てくれると信じて 今年の巣はそのまま残して置いた方が良いと思います。 蛇を防ぐには侵入経路を断つのが一番です。 軒下の凹み、隙間、穴を塞ぎ アクリル板などの滑り易い材質で、遮蔽板を設置してあげて下さい。 .

08744
質問者

お礼

凄くありがたい回答で心が和みました。つばめの雛がかえり親鳥が餌をあげている姿を自宅玄関で見るたび微笑ましくなり巣立ちを心から願っていたのに後少しで蛇に(予想)にやられて残念でした。巣は取った方がいいか迷っていましたが、来年も来る事を信じてずっと置いとくことにします。蛇を防ぐ方法も大変参考になりました。有難うございました。働いている職場がのどかな田舎にあり9月になりつばめが姿を現したので南の暖かい場所に移動する準備をしているんかなと思いました。自宅ではつばめは姿をみませんが。

関連するQ&A

  • つばめについて

    つばめが今年もう早く来ているようですが、今日玄関につばめの雛の死骸が二羽落ちていました。今年のつばめが巣に残っていた昨年の雛の死骸を来て落としたのだとおもいます。古い巣に羽根がついていました。古い巣はつばめが来ているんだったらそのままにしておいた方がいいでしょうか?昨年は訳もなく雛がいなくなって親鳥も来なくなっていて巣に死骸が残っているとは思ってもいませんでした。蛇に食べられたとい思ったので。今年のつばめが巣作りに下見しに来ているのでしょうか?又来てくれたら嬉しいですが。つばめに詳しい方教えて頂くと参考になります。

  • つばめのヒナを巣立たせたい!

    毎年、この時期になるとつばめのカップルが うちのガレージに巣作りを始めます。 いつの間にか巣が出来上がり、 そして、いつの間にかヒナ達が可愛い口を大きく開けて ピーピー、ピーピー 親鳥が運んでくるエサを待っています。 それはそれは可愛らしい光景で いつもそれを見ては癒されています。 ところが、 これも毎年のことなんですが ヒナ達がある程度大きくなり、巣立ちまであと一歩、という所で カラスにやられてしまうんです。 去年は、蛇が巣の中にとぐろを巻いているのを発見。 もちろんヒナ達は姿を消していました。 どうにかして、つばめのヒナ達を巣立たせてやりたいんです。 今年も、親鳥たちが巣作りを始めています。 せっかくヒナをせっせと育てても またカラスやヘビに食べられてしまうのは、本当に心が痛みます。 どなたか、つばめのヒナを外敵から守る方法をご存知ではないでしょうか?

  • ツバメと外敵

    ツバメの巣に蛇が近づかないようしたいのですが、なにか効果的な方法ないでしょうか? 今、親ツバメが我が家の土間の天井で巣作りの真っ最中なのですが、昨年、同じ場所に巣を作っていたツバメの雛が蛇に食べられてしまいました。 それで、今年も巣を作ってくれているのですが、また昨年のように食べられてしまうのではないかと心配しています。昨年は蛇が出るのではないかと心配してちょくちょく見るようにしていたのですが、何せ古い家ですので梁や柱が邪魔でよく見ることが出来ませんでした・・・ 以前何かで見たのですが、蛇よけには煙が良いとのこと。それで仏壇用か蚊取り線香でも焚こうかと思うのですが効果はありますか? また、もし効果があるとしてもツバメが嫌がったりして育児放棄なんてことにはならないですか? 他にも何か良い手立てがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツバメのヒナがいなくなった

    7月の5日にツバメの雛が生まれました。 1週間程して4羽の雛を確認しました。 4〜5日してしばらく見ていたら2羽しか頭を出しません。今だいぶ大きくなりましたがやはり2羽のままです。 下にも落ちていないし巣の中で亡くなっているのでしょうか。あと1週間程で巣立つと思うのですがその後巣の中を確認して片付けるべきですか?巣にいない事もあるのでしょうか? 2羽だけ蛇に食べられるとかありますか? 同じような経験がある方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 今年もツバメが帰ってきました

    ツバメが巣を玄関に作って三年目です。今年も帰ってきました。 しかし、一度も雛が育ったことがありません。へびなのか、からすなのか。 今年は、私も専業主婦なので、うまくいくように、できることはしてあげたいのですが、なにか、へびよけなどの対策はあるでしょうか?

  • ツバメの巣

    家を新築して以来、毎年ツバメが巣作りをして巣立っていましたが、 昨年から卵やヒナが生まれても巣立つ前に何者かの被害を受けて 悲しい想いをしています。今年も5月にヒナが4羽生まれて喜んで いたのも束の間、ある朝4羽ともいなくなっていました。昨年は巣が 壊されていたのでカラスの仕業かと思いましたが、今年は巣はそのまま でヒナだけがいなくなっていたので蛇の仕業ではないかと思いはじめました。でも、巣がある所は玄関ポーチの角で高さも2メートル以上はあり脚立にでも上らないと届きません。ポーチ角柱(直径45cm)がすぐ横にありますが蛇が上っていくか疑問です。カラスも多く対策はそれなりにとっているのですが・・。近くに山や畑があるので原因がわからず困っています。今、また卵を産み巣の中に5個あります。今度こそ巣立っていって欲しいので、何か良い対策方法がありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • つばめはもう来ない?

    昨年ベランダにつばめが巣を作っていました。 とても縁起がよいとのことなので、そのままにしておくことにしました。 ヒナたちも見事巣だっていきました。 春になり、ベランダを見てみると巣が落ちてしまっていました。 卵もあったようで、落下し割れてました。 しかし、すぐに新しい巣が隣に作られていたので安心していたのですが、ヒナが生まれた様子も親鳥が来ている様子もありません。 来年つばめは来てくれるでしょうか?

  • ツバメの巣をヘビから守りたいです。

    ツバメの巣をヘビから守りたいです。 我が家の駐車場で、ツバメが子育てしています。 今夜、2mほどもあるヘビがツバメのヒナを狙っているのを目撃し、 自然の法則と思いつつも・・・やっぱりヒナが可哀想で、ヘビを 追いやりました。 ヘビが嫌う線香やタバコのヤニは、ツバメに害はないですか? もし親鳥がヘビにやられて、ヒナだけが残ったら、人工飼育できますか?

  • ツバメの雛がいなくなっちゃった

     孵化して5日目位の燕が4羽居なくなっちゃいました、 昼間、親鳥がほとんど出入りしていなかったので、さっき鏡を使って覗いたら巣の中が空っぽでした、 巣は無傷で、猫が飛びかかったり蛇とかカラスとかに何かされた形跡とか何も無いんです...  燕が巣作りをしたのは今年が2回目で、親鳥を驚かせないようにそっと見守っていたんですが、こんな事が有るとは思ってもみなかったので凄く残念です、 親鳥が雛を巣から落としちゃったんでしょうか?

  • ツバメのヒナが死んでしまいました

    去年から、うちの駐車場にツバメが巣を作り始めました。 去年はヒナが一羽、巣から落ちましたが 巣の中に戻してやり、その後ちゃんと育ち、全員が無事に巣立ってきました。 今年も戻ってきて、先々週位に5羽孵化しました。 今年も当然、すべてのヒナが巣立つものだと思ってましたが、 昨日、1羽のヒナが落ちていたので巣の中に戻しましたが、 夜、また落ちていました。 触ると体が冷え切っていてすごく弱っていました。 迷いましたが家の中に入れて、保温しながら 口を開けるので虫を与えましたが、1時間後死んでしまいました。 余計な事をしてしまったのか、寿命だったのか、食べさせたものが悪かったのか、すごく落ち込みました。 せめて残りのヒナは無事に巣立ってほしいと思っていましたが 昨日見ると、4羽入るはずが2羽しか見えませんでた。 そして今朝見ると、その2羽が巣のフチにもたれ掛かって死んでしまっているようです。 そう言えば熱心にエサを運んでいた親鳥が 今朝は全然見当らないのです。 前置きが長くなりましたが、色々調べましたがわからない事があるので 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 1.巣の中で死んでしまっているヒナはどうすれば良いのか? 取り出すべきなのか・・・ 2.ヒナが全滅した理由 去年の巣をそのまま今年使うと寄生虫がいるので良くないと聞きました。このせい? 3.落ちたヒナを保護したせいで、親鳥が育児放棄したのか? 4.ヒナが2度目に落ちていた時、夜の9時でした。 いつもなら親鳥が巣にいるのにこの時はいませんでした。 この時すでに育児放棄していたのか? 5.去年はなかったのですが、今年は糞よけに、巣の下に箱を設置しました。これが気になったのか? 家族で大歓迎していたツバメ一家です。 来年も戻ってきて無事に巣立ってほしいので 今回の失敗を何とか改めたいです。