• ベストアンサー

つばめの習性を教えてください

9月初旬になりつばめが舞戻ってきて空高く飛んでいます。つばめの習性に詳しい方教えて下さい。それと今年は蛇にやられて雛がいなくなりました。初めての歓迎も悲しいものとなりました。巣をそのままにしていたら来年もくるのでしょうか。蛇退治何かいい方法はありますか?

• 08744
  • お礼率27% (10/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ツバメは通常、2回/1シーズン子育てをしますが 1度目の雛を蛇にやられたため 警戒して2度目の営巣場所を他に移した可能性があります。 また、厳しい野生の世界のことですから 今年の親鳥が来年まで、無事に生き延びられるかどうかは判りませんし 営巣場所は親から子供に引き継がれることが多いので 今年巣立った雛がいなければ、その分確率は更に低くなります。 来年もやって来るかどうかはツバメ次第ですが 必ず来てくれると信じて 今年の巣はそのまま残して置いた方が良いと思います。 蛇を防ぐには侵入経路を断つのが一番です。 軒下の凹み、隙間、穴を塞ぎ アクリル板などの滑り易い材質で、遮蔽板を設置してあげて下さい。 .

08744
質問者

お礼

凄くありがたい回答で心が和みました。つばめの雛がかえり親鳥が餌をあげている姿を自宅玄関で見るたび微笑ましくなり巣立ちを心から願っていたのに後少しで蛇に(予想)にやられて残念でした。巣は取った方がいいか迷っていましたが、来年も来る事を信じてずっと置いとくことにします。蛇を防ぐ方法も大変参考になりました。有難うございました。働いている職場がのどかな田舎にあり9月になりつばめが姿を現したので南の暖かい場所に移動する準備をしているんかなと思いました。自宅ではつばめは姿をみませんが。