• ベストアンサー

サウンドカード(Aureal VORTEX8810)のドライバーを探しています。

誤ってサウンドデバイスを削除してしまったようなのですが、再インストールしようにも、リカバリーCDを紛失してしまって、ドライバーがありません。 いろいろ検索したところ Aurealという会社がなくなってしまい、簡単にはダウンロードできないらしいことはわかったのですが、パソコン初心者の為、それ以上のことがわかりませんでした。 どなたか教えてください。お願いします。 使用しているパソコン VAIO PCV-L320/BP 使用しているサウンドカード Aureal VORTEX8810:AC97準拠(PCI接続、オンボード)

• ussu
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonpoco
回答No.2

今使っているOSが違うので多少違うかもしれませんが。。。やり方は大丈夫です。 あと確認なのですが、今、音が出ているのでしょうか?AC97準拠なので音は出るような気がしますが。 「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」タブ→「サウンド」に「Aureal VORTEX8810」または「~AudioController」のマークが黄色も「!」になっているのを確認します。(この状態がドライバが抜けいる状態です。それらしいものがないとハードの故障かもしれません)。 「Aureal VORTEX8810」または「~AudioController」を選択して右クリックし「プロパティ」を選択します。プロパティウインドウが出るので「ドライバ」タブの「ドライバの更新」を押します。 「デバイスに最適なドライバを検索する」が選択されているのを確認して「次へ」、「場所を選択」だけにチェックの入った状態で「次へ」、コピー元の場所を入力するところに「c:\Windows\options\cabs」を入力または参照から選択し「OK」をします。 Windowsが最適なドライバを探してくれるので見つかれば結果が表示されます。

ussu
質問者

補足

>この状態がドライバが抜けいる状態です。それらしいものがないとハードの故障かもしれません)。 それらしいものがありません。(音も出ないです。) アプリケーションの追加と削除でハードまでが 壊れてしまうようなものを消してしまったのでしょうか? もうどうしようもないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• lonpoco
回答No.3

追加と削除でドライバを削除。。。あとは、確認するところは「C:\Program Files\Sony\」の中にSoundらしきフォルダを探してみる。 最後に自己責任でやっていただきたいのですが、下記参考URLに同じサウンドを使ったパソコンのドライバダウンロードサイトがあります。「8baudw9x.exe 」をダウンロードしてみる。 やった人がいるようです。 http://members.at.infoseek.co.jp/etecho/OSkousatu.htm こんな回答ですみません。

参考URL:
http://www.asus.it/support/download/item.aspx?ModelName=L84B&Type=Latest
ussu
質問者

お礼

CABSの中のvortexと名のついたファイルを解凍して、それらしアプリケーションを起動させたりしたらうれしいことになおりました。 自分でもどうやって直したか良く覚えていませんが、 とにかくlonpocoさんがCABSを教えてくれたおかげです。 ありがとうございました。

• lonpoco
回答No.1

c:\Windows\options\cabsにドライバがないのでしょうか?

ussu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません。 それらしいファイルやフォルダがたくさんあるのですが、 どのファイルを、どうやってインストールしていいのかも わからないのです。 それも教えていただけないでしょうか?