• 締切済み

ブログをやる人の目的

最近ブログを始めました。 いま抱えている問題があるので (日常の些細なことです。 例えば学校辞めたいとか、離婚協議中とか、 そんなような一般的で継続的な悩み) その経過をブログで日々綴って 気を紛らわすのが私がブログをやる目的です。 私の抱えている問題は かなり一般的で、コミュニティに参加者が多く 他の人のブログを読んで勇気づけられたりも します。 そんな中気になるのが、 ブログの最後に 「ランキングボタンを押してね」とか 「ぜひポチっとしていってくだざい」など ランキング上位を狙う意味は何なんでしょうか? 特に何かの商品を勧めたり リンクをはったりもしていないので アフィリエイトでもなさそうです。 単純に、ランキング上位イコール いっぱい読んでもらえて嬉しいって ことなんでしょうか? そてとも、 やっぱりお金が稼げているのでしょうか?

みんなの回答

• See1028
回答No.3

こんにちは。 ブログやってる方から実際聞いた話です。 あれはアクセスを増やす為です。 ポイントが増えるとランキングが上がって、ランキングが上がると、他のブログから飛んできてくれた方が見てくれる。 そうやって地道ですが、アクセスが増えるらしいです。 私の知人はアフェリエイト目的ではなかったみたいです。 まぁアフェリエイトもアクセスは高い方が有利みたいなので、そういう側面でやる方もいると思います。 参考になれば。

gintoki888888
質問者

お礼

商品バナーやリンクを貼っていないのに ポチッとしてね、と書いている ランキング上位者は 純粋に読んでもらいたいだけで お金儲けはしていない という見解でよろしいですか?

• shubal
回答No.2

おそらくアフェリエイトが目的でしょうね。やってくる人数が多ければ広告が取れますから。中には単に人数を喜びにしている人もいるかと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問させていただいた 広告バナーやリンクを設置していないのに、 ランキングをあげようとしている人は どんなカラクリでアフィリエイトしてるのですか?

noname#161304
noname#161304
回答No.1

>単純に、ランキング上位イコール いっぱい読んでもらえて嬉しいって ことなんでしょうか? そういう人もいると思います。 書籍化やドラマされてるものもありますよね。 もしかしたら、自分も!って思っている方もいると思います。 うまい人はブログでお金稼いでますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。