• 締切済み

ブログ 集客について

最近、平凡な日常を変えたいと思い、ブログを始めました。 これといった趣味がなく、ブログのジャンルを選ぶのにとても悩みました・・。 ブログを作るからにはたくさんの人に見てもらいたいですし、ファンを増やしたいと考えてます。ブログのランキングを見てみても上位の人はとてもおもしろく何か引き寄せられるオーラがあり関心しました。 私のブログは彼女と作り上げていこうと思っています。 僕が記事を書いたり、彼女が書いたりなど男女ともに興味をもてるブログになるかなという考えです。 しかし、それ以外はなんにも案が浮かばずこのままでいいのか不安です。 また、少しアフィリエイトにも興味があり、ある程度見てもらえるようになったら自分が体験・経験した価値のある商品・サービスを提供したいなと思っています。 どのようなブログだとおもしろくまた読みたいと興味をもてるようになると思いますか? やはり、何かのジャンルに特化して進めていったらよろしいのでしょうか? ブログをやってる方もやってない方も答えてくれたらうれしいです。 また、集客のほうはどのようにしたらいいですか? 何もしないままだと読んでくれる人がいなそうで不安です・・・。 http://manwman.blog.fc2.com/ ↑ 現在はこのようなブログです。 よろしければ改善点・アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.2

ペットブログ、食ブログ、旅ブログは鉄板ネタ。 健康美容もかな。 彼女と共同はあまりおすすめしない。 どっち付かずで誰をターゲットにしたのかが曖昧になるから。 男女が書くことで男女が食いつく何てこたあ無理。 まずはターゲットを絞ること。 性別年齢。 自分達ができることを考えること。 音楽料理国語地理。 テーマを絞ること。 その交わった点があなた方が目指すブログ。 知り合いが挫折した素人による一からの畑ブログは 地味ながら面白かったな。 そういう興味はあるけど面倒で普通なかなかやらないものがいい。 基本的には体験談がいいと思います。

• show0122
回答No.1

逆に人がこないブログってどんなものか考えてみてください。 そうならないように考えれば、ある程度ジャンルや方針が絞られてくると思います。 例えば個人のどうでもいいような日記。 そういうのは友達同士で見るためのものならいいとしても 全国の赤の他人が見ようと思うハズがありません。垂れ流すだけならツイッターで間に合ってますからね。 ランキング上位に来てるのはほぼ「まとめ系」ですよね。 今世界でこういうことが起きてますよー的な情報発信を面白可笑しく書いてます。 そういう内容なら、不特定多数の人の目にも止まるのです。 自分が発信して自己満足するのではなく(これはどちらかというとツイッター) 誰かが見て何かを得られる内容でないと、なかなかウケないと思います。 集客についてですが、 検索エンジン(Yahooとか)で上位に表示されるようにしたり(SEO対策といいます) 相互リンクや紹介等ぐらいですが リピートが得られるような内容でないと、来てもら っても意味がありません。 まずは内容を充実させることをオススメします。 要はブックマークして毎日チェックしたくなるようなブログでないといけないということですね。 そして毎日チェックしてくれる人がチェックしなくならないような更新頻度を維持することです。 で、そういうブログって1000個に1個も無いんじゃないでしょうか。 あまり高望みせず、自分のペースでやっていってもいいかと。 自己満足なブログでも、別にいいのです。