• 締切済み

ブログ 集客について

最近、平凡な日常を変えたいと思い、ブログを始めました。 これといった趣味がなく、ブログのジャンルを選ぶのにとても悩みました・・。 ブログを作るからにはたくさんの人に見てもらいたいですし、ファンを増やしたいと考えてます。ブログのランキングを見てみても上位の人はとてもおもしろく何か引き寄せられるオーラがあり関心しました。 私のブログは彼女と作り上げていこうと思っています。 僕が記事を書いたり、彼女が書いたりなど男女ともに興味をもてるブログになるかなという考えです。 しかし、それ以外はなんにも案が浮かばずこのままでいいのか不安です。 また、少しアフィリエイトにも興味があり、ある程度見てもらえるようになったら自分が体験・経験した価値のある商品・サービスを提供したいなと思っています。 どのようなブログだとおもしろくまた読みたいと興味をもてるようになると思いますか? やはり、何かのジャンルに特化して進めていったらよろしいのでしょうか? ブログをやってる方もやってない方も答えてくれたらうれしいです。 また、集客のほうはどのようにしたらいいですか? 何もしないままだと読んでくれる人がいなそうで不安です・・・。 http://manwman.blog.fc2.com/ ↑ 現在はこのようなブログです。 よろしければ改善点・アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.2

ペットブログ、食ブログ、旅ブログは鉄板ネタ。 健康美容もかな。 彼女と共同はあまりおすすめしない。 どっち付かずで誰をターゲットにしたのかが曖昧になるから。 男女が書くことで男女が食いつく何てこたあ無理。 まずはターゲットを絞ること。 性別年齢。 自分達ができることを考えること。 音楽料理国語地理。 テーマを絞ること。 その交わった点があなた方が目指すブログ。 知り合いが挫折した素人による一からの畑ブログは 地味ながら面白かったな。 そういう興味はあるけど面倒で普通なかなかやらないものがいい。 基本的には体験談がいいと思います。

  • show0122
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

逆に人がこないブログってどんなものか考えてみてください。 そうならないように考えれば、ある程度ジャンルや方針が絞られてくると思います。 例えば個人のどうでもいいような日記。 そういうのは友達同士で見るためのものならいいとしても 全国の赤の他人が見ようと思うハズがありません。垂れ流すだけならツイッターで間に合ってますからね。 ランキング上位に来てるのはほぼ「まとめ系」ですよね。 今世界でこういうことが起きてますよー的な情報発信を面白可笑しく書いてます。 そういう内容なら、不特定多数の人の目にも止まるのです。 自分が発信して自己満足するのではなく(これはどちらかというとツイッター) 誰かが見て何かを得られる内容でないと、なかなかウケないと思います。 集客についてですが、 検索エンジン(Yahooとか)で上位に表示されるようにしたり(SEO対策といいます) 相互リンクや紹介等ぐらいですが リピートが得られるような内容でないと、来てもら っても意味がありません。 まずは内容を充実させることをオススメします。 要はブックマークして毎日チェックしたくなるようなブログでないといけないということですね。 そして毎日チェックしてくれる人がチェックしなくならないような更新頻度を維持することです。 で、そういうブログって1000個に1個も無いんじゃないでしょうか。 あまり高望みせず、自分のペースでやっていってもいいかと。 自己満足なブログでも、別にいいのです。

関連するQ&A

  • あなたが思う面白いブログとは?

    現在、趣味的にブログサイトを開設しております。 特に何かに特化したコンテンツはないんですが、日々の出来事や面白ネタを載せてます。 ブログランキングにも登録してるんですが、最下位クラスでランキングも中々アップしません。 ほぼ毎日更新はしてるんですが、私が思う理由としてはやはりコンテンツが明確でない為に内容が平凡すぎて面白くないのではないかと思ってます。 ランキング上位の方々のブログを見ると、やはり何かに特化したネタを掘り下げて追求している感じです。 自然に今日はどんなネタが書いてるのかなと興味が沸く様な感じで面白いです。 それぞれ人によって壷が違うんで、一概に何が面白くて面白くないとは決められませんがやはり人気ブログというのは何か共通してるものがあると思うんですが、それが何か今ひとつよくわかりません。 ブログは最近始めたばかりなんで、これから色々と勉強していきたいと思ってます。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、あなたが思う面白いブログってどんな感じのブログでしょうか? どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • ブログランキングって必要ですか?

    ブログを見て回ってると、ちょくちょくとブログランキングのボタンがついていたりしますが、あのランキングを見てる人ってどれほどいるんでしょうか? 僕がブログに出会うのは検索からであり、ブログランキングで探したことは一つもありません。 なんだか上位はいかがわしいアフィリエイトだの金儲けだののブログで占められていますし、趣味のブログなどがあのランキングに登録するメリットはあるのか疑問です。 有名人でもない限り、「面白いブログを探そう」と探している人は少ないと思ってたんですが、ランキングを見てまで探す人って結構多いんですか? 普通は検索からの偶然で出会うものではないのでしょうか? ブログランキングって必要?

  • アフィリエイトのプロのブログを知りたい

    アフィリエイトのプロのブログを知りたい ブログを始めましたが全く稼げません。 アフィリエーターで稼いでいるブログのサイトが見つかりません。 ブログランキングを見ても見つかりません。 なぜ、稼いでいるアフィリエーターのブログが見つからないのか不思議です。 どなたかアィリエーターのランキング上位のサイトを教えてください。

  • ブログに詳しい人教えてください

    私は高校生で、ブログを始めたいと思っています。 アフィリエイトにも興味があって可能なところをさがし、自分なりに比較してみました。 その結果FC2ブログか、ヤプログがいいな~と思ったのですがどちらのほうがよいのでしょうか? FC2ブログは、アフィリエイトで儲けよう系のサイトでオススメされていて、ヤプログはやっぱり可愛いものが多かったのでどうしても気になりました。 そんなに本格的にアフィリエイトで儲けたいと思ってないのですがそれならヤプログですかね? 是非参考にアドバイスお願いします。

  • ブログのランキングとは?

    さまざまな方のブログを見ていると、 『ランキングに参加してます。押してね☆→』 というのをたくさん見ます。 賢い人は、 『“美容ブログ”はコレ☆→』といって 自分のサイトの別ページにリンクを張ってたりします。 ランキングの掲載ページをみると、ジャンル別にさまざまな ブログのランキングが掲載されていますが、 あのメリットは何なのですか? 私達のワンクリックでお金が儲かる仕組みなのでしょうか。 また、まだ探して数少ないですが、 『ブログ村』や『arekao』などは、ひたすらランキングのみを 掲載するサイトであって、「goo」や「seesaa」「FC2」のように そこからブログを作れるサイトではありませんよね? ランキングのみを掲載するサイトというのは、 どのサイトからブログを作った人でもランキングに参加できるもの なのですか? よろしくお願いします。

  • ブログをやる人の目的

    最近ブログを始めました。 いま抱えている問題があるので (日常の些細なことです。 例えば学校辞めたいとか、離婚協議中とか、 そんなような一般的で継続的な悩み) その経過をブログで日々綴って 気を紛らわすのが私がブログをやる目的です。 私の抱えている問題は かなり一般的で、コミュニティに参加者が多く 他の人のブログを読んで勇気づけられたりも します。 そんな中気になるのが、 ブログの最後に 「ランキングボタンを押してね」とか 「ぜひポチっとしていってくだざい」など ランキング上位を狙う意味は何なんでしょうか? 特に何かの商品を勧めたり リンクをはったりもしていないので アフィリエイトでもなさそうです。 単純に、ランキング上位イコール いっぱい読んでもらえて嬉しいって ことなんでしょうか? そてとも、 やっぱりお金が稼げているのでしょうか?

  • ブログの集客率が悪いのですが・・・

    ブログの集客率が悪いのですが・・・ 開設してから一ヶ月ほどですが、一日にUU30人以下程度、ページランクは3です。 ブログ内容は2ちゃん系ブログなどのサブカル系です。 勿論一ヶ月じゃすぐに結果はでないのはわかっていますが、 3ヶ月後も同じなのではないかと不安になります。 SEOなどは一応やっていますが、なにか足りないことがあるのではと思っています。 やっていることは、 ・ブログ毎日更新 ・メタタグ設定 ・ブログのデザイン変更など ・ヤフー・グーグルなどの検索エンジン登録 ・ブログランキングなどの登録 ・関係のあるエントリにトラックバック送信 ・twitterで更新情報投稿 ・アクセス解析をながめる ぐらいでしょうか。相互リンク消極的で、まだ早いかなと思うのでやっていません。 グーグルにはブログ名で検索すればトップで出ていましたけど、 今はもうなくなってしまいました。ヤフーにはまだ確認していないです。 どちらとも個々のページのリンクはありますけど。 あまり気にせず更新していけばいいでしょうか。

  • 人気blogランキングについて - まさか不正が...?

    昔人気blogランキングでTOPを取ったことのある者です。 最近のランキングを見ていると、不思議に感じることがあります。 自分は、バイクや株、アフィリエイト、WEB関連などを中心に見ています。 アフィリエイトのランキングは人気blogランキングへのリンクが記事の最後に貼られているものが多く、なるほど、このくらいのアクセスはあるだろうなと納得します。 しかし、バイクや株のランキングでは不思議な感じがします。 株のランキングは上位になると尋常でないクリック数です、クリック率はアフィリエイトでのクリック率から想定すると、1%程度のはずです。 しかし上位はものすごい数の週間IN数です。 また、バイクのランキングでは、どこに人気blogランキングへのリンクが貼られているのかわからないサイトが上位に来ています。 リンクの場所を見つけるのも一苦労するのにです。 アクセス総数がわからないのでなんともいえないのですが、内容を見てもたいした内容が書かれていないblogが上位にいます。 皆、見つけにくいリンクをクリックしていくものでしょうか?不思議です。 姉妹サイトみたいなものが上位に来ているケースは過去にも現在にもあります。 それはお互いクリックしあっているのかもしれません。 (一応違反行為ですが...まぁわからないでしょうね) 以上、結構不思議に思うことが多いのですが、皆さんはどう思いますか?

  • アフェリエイトで集客することについて

    カラーミーでネットショップをしていますが、 営業の方から電話があって、アフェリエイトでの 集客をすすめられました。 カラーミーで管理しているブログからの被リンク とのことなのですが、実際どうでしょうか。 月に3万ちょっとかかります。 その他に成果報酬を支払います。 売上に対して3万は痛いのですが、新規の お客様を増やしたいというのもあります。 ネットショップをやられている方でアフェリエイト をしている方、どうでしょうか。 月曜日までに返事をしなくてはならないんです。 よろしくお願いします。

  • ブログでランキング上位になりたいです。

    昨日、あるブログサイトに登録しました。 それにはまりました。 ランキング上位になって、色んな人にブログを見てもらいたいです。 ブログでランキング上位になるには、どうすればなれますか?? コツとか、どんな風に書き込めばランキングで上位になれるかを詳しく教えてください。