• ベストアンサー

「パラメータ」について

accessに出でくるパラメータというのがりますがよくわかりません。教えてください。

• swatt
  • お礼率0% (0/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

判り易い例を挙げるとすると、こんなのどうでしょうか 期間を指定してデータを抽出したい場合、選択エリーを作成し、出条件の部分に、パラメーターを設定するのですが、#2003/11/7#こう記述すれば、2003/11/7の日付の分だけが抽出されますよね。 ただ、毎回抽出する日付が同じで無い場合、都度、このクエリーをデザイン編集しなければならない訳で、面倒なので、クエリーの抽出条件の部分に、[日付を指定]としてやると、クエリーを開く度に、ダイアログボックスが表示されますので、そこに、任意の日付を指定してやれば、それが抽出される、と言う訳です。 ちなみに、[]で括ってある中の文字列は、任意の物が使用できます。 こうして使ってみると、パラメーターの意味も使い方も理解し易いと思いますよ

その他の回答 (1)

• 7_7_7
回答No.1

一般的にparameterとは「変数」の意味。 アプリケーションのさまざまな設定値を指すこともあれば、プログラムの関数呼び出しに指定する引数を指すこともあります。