• ベストアンサー

虫歯が出来ない体質ってありますか??

成人しましたが虫歯ありません。親知らずが出てきてから痛みあり、はじめて自分で歯医者さん行きました。先生に「綺麗な歯並びと歯茎だから見本に写真撮らせて」と絶賛され嬉しかったです。 でも、基本、朝夜は磨くけど、3分ぐらいしか磨いてないし。夜中、歯磨き後にチョコレートやアイスを食べたりジュースを飲んで、てそのまま寝てしまったりしますが虫歯にならないです。これって体質なのでしょうか?人より歯が頑丈なのでしょうか? (親は虫歯あり、兄は虫歯あり、弟と私だけ虫歯なし)

noname#142145
noname#142145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.3

虫歯は虫歯ミュータンス菌によるものです。 この菌は生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しないものだそうです。 赤ちゃんが親の口に指を入れてそれを舐めてしまうとか、離乳食などが始まり、親などと箸を共有するなどして親の菌が感染してしまうのです。 3歳くらいまでに感染しなかった場合、他の菌が口の中に繁殖してこの虫歯菌は繁殖できなくなるそうです。 なので、質問者様は この間に 感染しなくてすんだのだと思います。 また、唾液のpHが アルカリ性だとこの虫歯菌が繁殖しずらく、虫歯になりにくいそうです。 新鮮な唾液はアルカリに傾いているそうで、常に新鮮な唾液の出ている人はなりにくいそうです。

noname#142145
質問者

お礼

母に聞いたところ、手でパンやリンゴなど持ちやすいものは食べさせたと言ってました。他は、母がスプーンで食べさせてたそうです。回し飲みや、回し食べは今も昔もしないですね。 ミュータンス菌を知らなくても、指には雑菌ありそうで赤ちゃんに加えさせるなんてしたくないですね…

その他の回答 (7)

noname#194289
noname#194289
回答No.8

ほかの方も書いておられますが、唾液がアルカリ性の人は虫歯になりにくいという話を聞いたことがあります。ただこういう人は中年以降歯周病になりやすいとも聞いた覚えがあります。しかしこの話の真実性には自信がありません。でも虫歯にならずに中年になってから歯を失うとすれば歯周病でしょうからそういう意味ではどこか正しいかとも思っています。

noname#142145
質問者

お礼

歯並びが良いので、短くても磨けているのかもしれないです。ありがとうございます。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.7

虫歯菌が居ないのです。No.3さんが説明しています。親が賢かったか,あんまり可愛がられなかったのか,どっちかでしょう。

noname#142145
質問者

お礼

母は栄養の勉強に熱心なので何か知識あったのかもしれません。 ありがとうございます。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.6

夜中、歯磨き後にチョコレートやアイスを食べたりジュースを飲んで、てそのまま寝てしまったりしますが虫歯にならないです。 ※ 歯の結晶構造が緻密で硬く酸に溶けにくい。  再石灰化しやすい。(歯が酸によって溶けても元に戻るのが早い。)  唾液の自浄作用が良い。(食後口腔内が酸性になっても唾液によって元に戻る時間が早い。)  口腔内に虫歯の原因となる細菌がいないかかなり少ない。(S.ミュータンス菌)  食べている時間がだらだらと長くない。 これって体質なのでしょうか? ※ 唾液の分泌量や性状は体質だと思います。 人より歯が頑丈なのでしょうか? ※ 多分そうだと思います。歯を削ってもさくさく削れる歯もあれば、はじき返されるくらい硬い歯もあります。 丈夫できれいな歯に恵まれているのでしたらこれからも良い状態を維持されると良いと思います。 歯科関係からモデルさんの声がかかるかもしれませんね! 

noname#142145
質問者

お礼

詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.5

私の友人は何十年も虫歯が無かったので歯医者に驚かれ写真を撮られたって言っていました。 夜遅くまで酒を飲み酔っぱらっているような彼の食生活でもって信じられないといった感想です。 聞いた話ではお酒に対する個人差のように自身が持っている酵素の有無とか量の違いでは? って噂を聞いた事があります。(唾液のパワ-かな?) 私などは歯科衛生士指導に従って歯磨き等を頑張っているつもりですが、駄目ですね。 何か悪循環にはまっているのでしょうね。

noname#142145
質問者

お礼

唾液のパワー☆ ありがとうございます。

回答No.4

難しいことは他の方の回答にお任せしますが、私の体験談をお話します。 私の友人で、(少なくとも過去40年は)歯磨きなどしたことの無い方がいらっしゃいます。現在の年齢は60歳。歯を見ると黄ばんでおり、確かに磨いていないな、という印象です。 しかし不思議なことに虫歯が一本もありません。本人曰く 「歯を磨くと、どんどんすりへっちゃうよ」 「歯医者なんか行かない。何されるかわからんからね。」 不思議なことに口臭もありません。これって体質なのかもしれませんね。多分、。歯科医師は全否定するでしょうが、でも事実です。

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

確かにあるようです。私も決して歯磨きをまめにやる方ではなかったのですが、虫歯は一本もありません。その代り歯周炎にやられてしまいました。これは東京医科歯科大学に毎週通い、歯磨きを徹底的にやったのですが、無駄でした。これも体質でしょう。

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

体質ではありません。メンテナンスです。 夜中、歯磨き後にチョコレートやアイスを食べたりジュースを飲んで、てそのまま寝てしまったりしますが虫歯にならないです。 ⇒ これでは、後年、必ず虫歯か歯周病になります。いま、若い時は新陳代謝がよいので虫歯になっていないだけです。 加齢で新陳代謝が落ちると虫歯になるでしょう。 人間は原始時代から歯を大切にしてきたのです。 64歳、26本の歯を保有する男子より。

noname#142145
質問者

お礼

学校でも表彰はされ記念品など渡されてました。子供でも虫歯多いですから、新陳代謝の話はまた別ではありませんか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 虫歯になりやすい体質ってありますか?

    虫歯の出来易い体質ってあるのでしょうか? 歯磨きは一日3回必ずしていますし、なにか口に入れた後は口を軽く濯ぐこともこまめにしています。 歯医者さん(歯科大)に3ヶ月に一度のペースで通い、歯石を取ってもらったり丁寧に歯の掃除をしてもらったりしています。 それなのに必ず虫歯が見つかり、ひどい場合は根の治療を要してしまうのです。 特に上の歯の虫歯の進行が早く、見つかると治療ばかりしているので歯が弱くなりボロボロです。 見た目はそんなに酷くないのですが、歯の裏側から根元にかけてばかり虫歯になるため、治療するたびに今度いつ虫歯になるのかが怖くて仕方ありません。ちょっとしみたりするだけで虫歯かなと怖くなる毎日です。 中学生から数年前まで約10年以上に及び、精神的な病気から摂食障害を引きずり、それが原因と思いますが…それからは虫歯の治療も増えました。 このままでは数年後、十数年後の自分がどうなっているのか怖くて仕方ありません。 どなたかこういった症状を改善された方や、専門的な知識をお持ちの方がいましたらアドバイス等いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 歯並びの悪い歯が虫歯に。抜歯を勧められました。

    奥歯と前歯の間に、内側に入り込んでしまった歯が1本あります。(あごに全ての歯が収まらず、内側へずれていったのだと思います。)その、歯並びの悪い歯に大きな虫歯ができていると言われました。また、「神経を抜かなければならないし、もともと無くてもいい歯だから、抜歯したらどうか」と勧められました。 残しておいても歯磨きしづらいまま、また虫歯になる心配もありますが、2本親知らずを抜いたばかりで、歯を抜くことに躊躇してしまっています。(歯がスカスカになるのではないか) 自分の歯はなるべく残しておいた方が良いと言いますが、この場合どうしたら良いでしょうか。 ご助言頂きたく存じます。

  • 放置虫歯が1本取れました

    昨年、右上の親知らずが虫歯になりました 放置していたら、虫歯が進行し 今年になって、その親知らずは虫歯のために 全部取れて無くなってしまいました 痛くもなく、歯茎にももう親知らずは 無いのですが 歯医者に行くべきでしょうか?

  • 妊娠とキスと虫歯について

    現在妊娠11週くらいですが、 親知らずに穴があいたので歯医者に行ってきました(虫歯)。 歯医者に行くのは生まれて以来2度目です(私は30代前半です)。 遺伝でしょうか、生まれつき虫歯になりにくい体質です。 歯だけが自慢の私。虫歯になるなんてショックです。 明らかに今回の虫歯は妊娠後に発生(発覚?)しました。 夫は、虫歯歴がかなりある上に、ディープキスをする性癖があります。キス後は歯磨きしたり、しなかったりでした。 質問ですが、妊娠とディープキスと虫歯は関係していますか? 妊娠11週目ですが(妊娠初期)、この虫歯は妊娠中にできたものですか?(奥歯に穴が開くほどのこの虫歯はこんなに急遽できますか?) 妊娠後、すっぱいジュースや甘いものを自宅や職場でほぼ毎日食べていました。独身中は間食は一切なかったのに、妊娠後は間食もしていました。 ですが、ツワリ期間中も1日3、4回は歯磨きはしておりました(歯磨き時間一分くらいですが)。

  • 虫歯

    きちんと歯磨きをしているのに虫歯になりやすいような気がするのですが何が原因でしょうか?体質や歯の磨き方にも問題があるのでしょうか??

  • 親知らずについて質問です

    親知らずについて質問です。 私の下の歯の親知らずは、歯茎から半分だけ出ています。 先日、歯磨きをしていて、歯と歯茎の境い目が黒くなってました。 親知らずに被っていた歯茎をめくると黒 いゴマのようなものがありました。 これは、虫歯ですか? 歯医者には行く予定なのですが、気になってしまって悩んでます。 回答よろしくお願いします

  • 虫歯になりやすい人・なりにくい人

    私は虫歯が多い方なので、虫歯になりやすい体質なのかと思います。 両親とも歯は強くない方で虫歯になりやすい体質のようです。 私自身、甘いものなどの間食も好きですが頻繁に歯ミガキはしている方です。 しかし、あまり歯ミガキをしなくても虫歯がないという人もいるのですね。 歯ミガキや間食に関わらず虫歯はなりやすい人なりにくい人があるのでしょうか? 甘いものを食べると虫歯になりやすいでしょうか? 虫歯になりやすい体質とすれば、どんな事に気をつければ虫歯予防になるでしょうか?

  • 虫歯の様です(;_;)

    上あごの左奥から2番目の歯が虫歯のようです。。。 神経を取って大きな詰め物をしているのですが、今見たところ内側から虫歯になっているようで、残された歯全体が内側から黒くなっています。 実は2週間前に掛かりつけの歯医者に行ってチェック&お掃除をしてきてもらったところです。 その時はその歯については何も言われませんでしたが、別の歯が虫歯になっていて、治療を受けました。 定期的に歯医者に通っているし、歯磨きも毎食後しているのに虫歯が見つかってとってもショックだったので、それ以降はいつも以上に歯磨きを念入りにしてきたつもりです。 なのにまた虫歯になってしまったようです。。。 私自身にも至らない部分があるのかもしれませんが、このまま掛かりつけの病院で治療を受けて良いのでしょうか。とても疑心暗鬼になっています。 また、歯茎から見える部分はもう虫歯に侵されてしまっているようですし、この分だと歯根もやられているかもしれません。。。 もう抜歯しかないのでしょうか・・・・? (実際に歯をみていないので難しいところだとは思いますが) 新しい歯科医を探すにしても、自体は急を要するのでノンビリとお医者様を探す余裕はなさそうです。 また歯医者に言われるがまま治療するのが怖くなってきました。 信頼できるお医者さんを探すポイントを教えて頂けないでしょうか。 また虫歯治療についての知識を頭に入れておきたいので良いサイト等や「こんな最新技術がある」というのがあれば教えて頂けると嬉しく思います。 もともと虫歯になりやすい体質のようなのですが、永久歯は二度と生え変わらないですし、大事にしてきたつもりなので本当に本当にショックです。