• ベストアンサー

虫歯が出来ない体質ってありますか??

成人しましたが虫歯ありません。親知らずが出てきてから痛みあり、はじめて自分で歯医者さん行きました。先生に「綺麗な歯並びと歯茎だから見本に写真撮らせて」と絶賛され嬉しかったです。 でも、基本、朝夜は磨くけど、3分ぐらいしか磨いてないし。夜中、歯磨き後にチョコレートやアイスを食べたりジュースを飲んで、てそのまま寝てしまったりしますが虫歯にならないです。これって体質なのでしょうか?人より歯が頑丈なのでしょうか? (親は虫歯あり、兄は虫歯あり、弟と私だけ虫歯なし)

noname#142145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.3

虫歯は虫歯ミュータンス菌によるものです。 この菌は生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しないものだそうです。 赤ちゃんが親の口に指を入れてそれを舐めてしまうとか、離乳食などが始まり、親などと箸を共有するなどして親の菌が感染してしまうのです。 3歳くらいまでに感染しなかった場合、他の菌が口の中に繁殖してこの虫歯菌は繁殖できなくなるそうです。 なので、質問者様は この間に 感染しなくてすんだのだと思います。 また、唾液のpHが アルカリ性だとこの虫歯菌が繁殖しずらく、虫歯になりにくいそうです。 新鮮な唾液はアルカリに傾いているそうで、常に新鮮な唾液の出ている人はなりにくいそうです。

質問者

お礼

母に聞いたところ、手でパンやリンゴなど持ちやすいものは食べさせたと言ってました。他は、母がスプーンで食べさせてたそうです。回し飲みや、回し食べは今も昔もしないですね。 ミュータンス菌を知らなくても、指には雑菌ありそうで赤ちゃんに加えさせるなんてしたくないですね…

その他の回答 (7)

noname#194289
noname#194289
回答No.8

ほかの方も書いておられますが、唾液がアルカリ性の人は虫歯になりにくいという話を聞いたことがあります。ただこういう人は中年以降歯周病になりやすいとも聞いた覚えがあります。しかしこの話の真実性には自信がありません。でも虫歯にならずに中年になってから歯を失うとすれば歯周病でしょうからそういう意味ではどこか正しいかとも思っています。

質問者

お礼

歯並びが良いので、短くても磨けているのかもしれないです。ありがとうございます。

• emuancha
回答No.7

虫歯菌が居ないのです。No.3さんが説明しています。親が賢かったか,あんまり可愛がられなかったのか,どっちかでしょう。

質問者

お礼

母は栄養の勉強に熱心なので何か知識あったのかもしれません。 ありがとうございます。

• ysmap
回答No.6

夜中、歯磨き後にチョコレートやアイスを食べたりジュースを飲んで、てそのまま寝てしまったりしますが虫歯にならないです。 ※ 歯の結晶構造が緻密で硬く酸に溶けにくい。  再石灰化しやすい。(歯が酸によって溶けても元に戻るのが早い。)  唾液の自浄作用が良い。(食後口腔内が酸性になっても唾液によって元に戻る時間が早い。)  口腔内に虫歯の原因となる細菌がいないかかなり少ない。(S.ミュータンス菌)  食べている時間がだらだらと長くない。 これって体質なのでしょうか? ※ 唾液の分泌量や性状は体質だと思います。 人より歯が頑丈なのでしょうか? ※ 多分そうだと思います。歯を削ってもさくさく削れる歯もあれば、はじき返されるくらい硬い歯もあります。 丈夫できれいな歯に恵まれているのでしたらこれからも良い状態を維持されると良いと思います。 歯科関係からモデルさんの声がかかるかもしれませんね! 

質問者

お礼

詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。

• gzu03531
回答No.5

私の友人は何十年も虫歯が無かったので歯医者に驚かれ写真を撮られたって言っていました。 夜遅くまで酒を飲み酔っぱらっているような彼の食生活でもって信じられないといった感想です。 聞いた話ではお酒に対する個人差のように自身が持っている酵素の有無とか量の違いでは? って噂を聞いた事があります。(唾液のパワ-かな?) 私などは歯科衛生士指導に従って歯磨き等を頑張っているつもりですが、駄目ですね。 何か悪循環にはまっているのでしょうね。

質問者

お礼

唾液のパワー☆ ありがとうございます。

回答No.4

難しいことは他の方の回答にお任せしますが、私の体験談をお話します。 私の友人で、(少なくとも過去40年は)歯磨きなどしたことの無い方がいらっしゃいます。現在の年齢は60歳。歯を見ると黄ばんでおり、確かに磨いていないな、という印象です。 しかし不思議なことに虫歯が一本もありません。本人曰く 「歯を磨くと、どんどんすりへっちゃうよ」 「歯医者なんか行かない。何されるかわからんからね。」 不思議なことに口臭もありません。これって体質なのかもしれませんね。多分、。歯科医師は全否定するでしょうが、でも事実です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Willyt
回答No.2

確かにあるようです。私も決して歯磨きをまめにやる方ではなかったのですが、虫歯は一本もありません。その代り歯周炎にやられてしまいました。これは東京医科歯科大学に毎週通い、歯磨きを徹底的にやったのですが、無駄でした。これも体質でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ndkob2011
回答No.1

体質ではありません。メンテナンスです。 夜中、歯磨き後にチョコレートやアイスを食べたりジュースを飲んで、てそのまま寝てしまったりしますが虫歯にならないです。 ⇒ これでは、後年、必ず虫歯か歯周病になります。いま、若い時は新陳代謝がよいので虫歯になっていないだけです。 加齢で新陳代謝が落ちると虫歯になるでしょう。 人間は原始時代から歯を大切にしてきたのです。 64歳、26本の歯を保有する男子より。

質問者

お礼

学校でも表彰はされ記念品など渡されてました。子供でも虫歯多いですから、新陳代謝の話はまた別ではありませんか? ありがとうございます。