• ベストアンサー

妊娠とキスと虫歯について

現在妊娠11週くらいですが、 親知らずに穴があいたので歯医者に行ってきました(虫歯)。 歯医者に行くのは生まれて以来2度目です(私は30代前半です)。 遺伝でしょうか、生まれつき虫歯になりにくい体質です。 歯だけが自慢の私。虫歯になるなんてショックです。 明らかに今回の虫歯は妊娠後に発生(発覚?)しました。 夫は、虫歯歴がかなりある上に、ディープキスをする性癖があります。キス後は歯磨きしたり、しなかったりでした。 質問ですが、妊娠とディープキスと虫歯は関係していますか? 妊娠11週目ですが(妊娠初期)、この虫歯は妊娠中にできたものですか?(奥歯に穴が開くほどのこの虫歯はこんなに急遽できますか?) 妊娠後、すっぱいジュースや甘いものを自宅や職場でほぼ毎日食べていました。独身中は間食は一切なかったのに、妊娠後は間食もしていました。 ですが、ツワリ期間中も1日3、4回は歯磨きはしておりました(歯磨き時間一分くらいですが)。

noname#109225
noname#109225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyisan
回答No.2

こんにちは。 虫歯・・・ショックでしたね。 でも妊娠おめでとうございます。 さて、本題に入りますね。妊娠とは別にキスで虫歯は移ります。 予防としては、キス前の歯磨きとキス後の歯磨きです。 モンダミンなども有効だと思います。 キスに交じった唾液に虫歯菌があるのです。 それと妊娠が関係あるとすれば、妊娠初期の抵抗力や、 赤ちゃんへの基本的栄養が、お母さんからもらう訳ですから 歯や骨も弱くなるという説も否定できないとも思います。 でもまだそれ程赤ちゃんが大きくなっていないので、 ただ単に、虫歯菌をもらってしまい、歯に定着してしまったと言うのが 一番納得できるお答えだと思います。 私もしっかりと親知らずが生えてますが、虫歯になっていないので 怖い痛い思いしなくてもまだ良いですよって言われました。 下の親知らずの時にはおお泣きしたので(^^; 私は30後半ですが、やはり虫歯とは縁がありませんでした。 いずれにせよ、虫歯は伝染しますので、ご注意を。

その他の回答 (2)

• itsuki21
回答No.3

妊娠とキスと虫歯は全部関係あります。 妊娠するとまず虫歯はもちろんの事、歯周病にもなりやすいです。 妊娠して30代前半ならこれから歯周病にもなるかもしれませんね。 キスによって虫歯が旦那さんからうつった可能性も否定できません。 ただ、奥歯は歯磨きしずらい、かつ歯医者さんにかかったのは2度目という事から、妊娠とキスでうつったというより日ごろの歯磨き&検診を怠ったという場合もあります。 ちなみに歯磨き時間1分は短すぎです・・・ 歯医者さん自身も丁寧に磨くとしたら10分はかかる聞いたので・・・

• p-tenshi
回答No.1

親知らずはどうしても虫歯になりやすいです。 妊娠とディープキスはたまたまそうなっただけでほぼ無関係だと思います。基本的に丁寧な歯磨きですが、どうしても親知らずは磨ききれませんので虫歯になりやすいだけです。