• 締切済み

首の痛みが取れない・・・

8月のおわり頃から首の痛みが取れません。 特に顔を下に向けたときに痛みが強いような気がします。 首から肩(背中の上の部分)にかけて全体的に重い感じと痛みがあります。 痛くなる前日に電動のマッサージチェアを使いました。 初めてマッサージチェを使ったので、もみ返しかなと思ったのですが、2週間近く痛みが取れません。 冷やしたり、バンテリンを塗っていたのですがあまり効果がないようです。 これ以上続くようなら、病院にいこうかと考えていますが、こういった症状はどのようなことが考えられるでしょうか?

みんなの回答

• 3931teku
回答No.3

頸椎に何か問題があるかは整形外科で診てもらってください。 いずれにせよ、頚部周囲筋の筋力低下があると思われます。筋肉は筋力が弱くなるとすぐに疲労して固くなりやすくなります。それが肩こりの状態です。そうなると、筋の収縮・伸張の動きが悪くなり痛みを感じるようになります。その動きを改善しないと痛みが変わりません。 筋の動きを出すために (1)自動運動  座った状態で、ゆっくり大きく痛みのない範囲で、肩を上げ下げ、肩を前後(後方へ動かしたときに肩甲骨内側をくっつけるように)に10回ずつ動かします。 (2)筋トレ  (1)の運動を上で、後ろで止めて約6秒止めます。これを10回ずつ行います。 このように運動することにより、少しずつ筋の動きが出て、痛みが変わってきます。 それから、顔を下に向けると痛みが強く出るというのは頚部の後方ですよね。 (1)ストレッチ  顔が下を向くようにゆっくり動かします。痛みが出るか出ないかのところまで。そして約20秒止めます。これを3~5回行います。 (2)筋トレ  仰向けで寝て(枕は未使用)、顎を引いたまま後頭部を床に押し付けて、約6秒止めます。これを10回行います。(痛みの出ない強さで) (3)ストレッチ  (1)のストレッチを行います。 頑張ってください。 お大事にしてください。

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 私も首が痛く、今日(昨日)神経内科に行ってきました。 片頭痛の一種だと言われましたよ。 きちんと病院に行くことをおすすめします。

• ShowMeHow
回答No.1

頚椎で神経(根)が圧迫されているとか。 病院いってレントゲンとってもらったら?