• ベストアンサー

工場内の、全体の不良率を計算したいです。

ある3つの製品を製造している工場があります。 製品1は、一日に5パーセントの不良がでる。 製品2は、一日に10パーセントの不良がでる。 製品3は、一日に2パーセントの不良がでる。 この工場全体を見たときに、一日の合計不良率はどのくらいか?? 単純に17パーセントかなと思いましたが、違うと思い投稿しました。 上記の情報しかなく、返答に困ると思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.3

←A No.2 補足 そのデータは、必須です。 1:1:1 で代用することはできません。 それが分かれば、各製品の不良品数が計算できて、 全製品の生産数の合計と、不良品数の合計が判ります。 割り算すれば、全体の不良率が出ますね。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.2

製品の生産数の比が判らないと、計算できません。 判らない比を根拠なく 1:1:1 とするのは、間違いです。

hinnminn
質問者

お礼

確かにそうですね。 詳しく聞いたところ、 製品1は100個製造 製品2は500個製造 製品3は50個製造 とのことです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

製品の数がわからないと計算できません 例 製品1・・・100個作って不良5個だと5% 製品2・・・10個作って不良1個なら10% 製品1・・・1,000,000個作って不良20,000個なら2% 全体では(5+1+20,000)/(100+10+1,000,000)=2% 生産数がわからないときは(5+10+2)/3=5.7%・・・これでも大きな違いにはならない  

hinnminn
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 詳しく聞いたところ、 製品1は100個製造 製品2は500個製造 製品3は50個製造 とのことです。 不足がありすみませんでした。