• ベストアンサー

初期化したいんですけどバックアップって??

とにかく初心者です。 過去の質問をいろいろ見たのですがわかりません。 最近パソコンの調子が悪く自分では、どうすればいいかわからず、保存してるのもほとんどいらないものばかり なので初期化したいんですがバックアップってどうしたら いいのですか? CDーRは持ってません。 保存したいものは、デジカメでとった画像と、 アウトルックのメールだけです。 でも、初期化がどういうものかわからないので、 消してから後悔してしまうことがあるような気がして こわいです。復旧の為に最低いるソフトとかありますか? わからない初心者は初期化しないほうがいいですか? 教えてください。とにかく難しい言葉とかわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.4

今日は。 初期化は初心者の方はやめたほうがよいですね。 かく言う私も初心者ですがいまだにパソが不調の時に再セットアップを年に数回しています。 バックアップの方法をこれで覚えました。 この点から言えば苦労したほうがスキルアップになるかも知れませんが、私はその後外付けのDVD-RAMを購入しましてこれに保存しています。 苦労したものですから保存のありがたさがわかり、最近では保存をよくしています。 orasayaさんは容量があまりでかくなさそうですので外付けのドライブを購入されて保存したらどうでしょうか?

その他の回答 (4)

• harn
回答No.5

この場合の初期化はリカバリを使って購入時に戻すことになると思います Cドライブのデータは全て消えますマイドキも初期化されます FDに保存するかDドライブにデータをコピーします メールのデータはアウトルックの ツール(T) オプション(O) メンテナンス 保存フォルダー(F)  ここの保存場所の「Outlook Express」と言うフォルダーにありますので エクスプローラでDドライブにコピーしておきます ただ初期化するときに誤ってHDDの初期化を選ぶとDドライブも消えてしまうのでFDに保存することをお奨めします 出来れば CD-R/RWか(DVD-RAMマルチドライブがお奨め)外付けUSBのハードディスクが欲しいです 外付けのHDDだと外しておけば誤ってデータを壊すことが無いのでとても安心です(お奨めはDVD-RAMです データのバックアップはこれが一番使いやすい CD-R/Wのような面倒な操作無しにエクスプローラで簡単に使えます FDのようにライトプロテクトのつめも有りますので誤って消すことも無いです メーカはパナソニックが良いです) データはHDD以外に保存するのが安心です

orasaya
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 やっぱり初期化はまだやめようと思います。 みなさんが教えてくださったように、外付けの DVDーRAMを購入してからにしようと 思います。 ほんとにこんな初心者にいろいろ教えてくれて ありがとうございました。

• notnot
回答No.3

「過去の質問をいろいろ見たがわからない」ということだと、ここで少々説明してもきっとわからないと思います。「outlookexpress バックアップ」というキーワード等で、googleとかyahooとかで検索して図解入りでわかるようなページを探すしかないと思います。 とりあえず、答えられるところだけ答えます。 初期化とは、PC付属のCDROMかDVDRDOMを使ってのリカバリーのことを言っているのだと思いますが、そうすると全く買ったときの状態に戻ります。インターネットにつながっているということはプロバイダの設定とかしたと思いますが、それもやり直しです。 あと、データの保存先ですが、もし数十メガバイトくらいしかないのならインターネット上に保存するとタダです。フリーのホームページサービスとか、Yahooブリーフケース、Yahooフォトとか。 ただ1万円台で100GB以上の外付けディスクがありますから、それを買ってそこにコピーしたほうが間違いが起こりにくいと思います。 初心者は初期化しないほうがいいかどうかは、保存したいのがメールと写真だけで、あと、プロバイダとの接続設定がちゃんとできるなら、メールの保存方法だけ理解できればやってもいいと思います。 が、そもそも「調子が悪い」ということはいろいろ設定をいじったのではありませんか?自分の理解できないカスタマイズは止めたほうがいいです。ソフトのインストールも本当に必要なものでちゃんとしたものだけ。

• chilldie
回答No.2

>最近パソコンの調子が悪く自分では、どうすればいいかわからず 具体的にどう調子がわるいんでしょう? PCに詳しくない状態で初期化を考える前に、トラブルの内容をこのサイトか、参考URLで相談してみてはいかがでしょう? その際には、ハードのスペック、OSなどちゃんと書いた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs00002.aspx
orasaya
質問者

補足

すぐに固まってしまいます。 それと動きがとにかく遅いです。 このサイトも調べてみたのですか、 書いてあるようにいろいろ試してみて、 少しは改善したのですが やっぱりあまり変わりません。 で、イヤになって初期化しようと思いました(笑)

• Hiyuki
回答No.1

初期化するとすべてが消えてしまうので、必要なデータはバックアップが必要です。 CD-Rがないとなると、ほかの方法を考えないといけませんね。 一番簡単なのは、外付けのCD-R/RWかHDDあるいはMOを付けるか、デスクトップタイプであれば内蔵型の ものを増設、あるいは交換することだと思います。 ただ、この方法はマシンが不調な場合、さらに症状を悪化させることがあります。あと、当然ですが お金がかかります。 あとは、フロッピーを使うことですが、フロッピーの容量よりも大きなものはそのままでは保存できませんし、 はっきり言ってめんどくさいです。ファイル分割ソフトを使えば、可能ですが、たくさんのフロッピーが必要 になります。 あと、初期化とOSの入れ直しは意味が違います。初期化はただ、HDDをまっさらな状態にするだけですから。 それに、OSの入れ直しには2種類あります。 1つは初期化してOSをインストールする方法、これが一番スタンダードな方法ですが、ソフトや機器を動かす ためのドライバーは自分で入れないといけません。 もう1つはリカバリーCDを使う方法です。メーカー製のパソコンに多く採用されている方法で、厳密にはOSの 入れ直しではなく、工場出荷時つまり買ってきた最初の状態に直すものです。 当然ソフトとかは入っていますが、後から入れたものとかは入っていません。 どちらにも共通することですが、元々のデータは消えます。ネットの設定とかもです。 最後に、具体的にどう調子が悪いのでしょうか? OSのせいとは限りませんから。 マシン固有の問題という可能性もあります。マシンの型番とかはわかりますか?