• ベストアンサー

「ハードディスクの初期化」とデータのバックアップについて。

かなり古い iMac9.1 です。 「Disk First Aid で修復不可の問題」が発生しており、いまは警告が出るものの一応使えているのですが、起動時に毎回警告が出たり、状態が不安定なので心配です。 以前こちらで相談したところ、HDのデレクトリーに不整合が起きているので、初期化が必要とご回答いただきました。 データの消失がこわくて、なかなか「ハードディスクの初期化」ができずにいたのですが、まだ対処ができるうちにやってみようと思い、データのバックアップについて確認させてください。 現在この iMacで主に使用しているソフトはクォーク、フォトショプ、たまにイラストレーター、あとIEとOutlookです。それから、広辞苑やランダムハウスといった大きな辞書もインストールしていて、よく使用しています。 これらのソフトに加え、システムフォルダの中の「フォント」と「初期設定」をバックアップしておけばよいのでしょうか? バックアップというのはMOへの保存で大丈夫でしょうか?  とても初歩的な質問になりますが、クォーク、プォトショプで作ったデータや、保存してあるデジカメ画像等も、初期化により消えてしまうのでしょうか? そういった書類や画像データもすべてバックアップするのでしょうか? また『データ復活』ソフトでデータのコピーをする、ともうかがったのですが、このソフトは購入する必要がああるのでしょうか? ネット上でダウンロードできるものでしょうか?  そのソフトを使えば、PC上のすべてのデータを一度にまとめてコピーしておけるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、初期化というのが初めてで、長く使っているマックなので大切なデータもたくさん入っているため、とても不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> FireWire接続のもの、OS9とOSXの両方で使用できるもの、という以外に気をつけることがあれば、アドバイスください。 http://www.lacie.com/jp/products/ LACIEの製品が、Mac OS 9に対して親切対応しているようです。 外付けハードディスクは、Windows用にフォーマットされて出荷されているのがほとんどです。Macinttoshで使用するには、いったん初期化し直す必要があります。 じつはMac OS 9では、外付けハードディスクを初期化できません。Mac OS Xでは、標準で外付けハードディスクを初期化できます。 LACIEの外付けハードディスクには、Mac OS 9用のハードディスクをフォーマットするソフトウェアが付属しています。なので、これがお勧めとなります。 > 警告は出ても、起動・使用はできているので、重大な問題を抱えているのかどうかよくわからないのですが、一番の問題は、「ゴミ箱を空に」を選択するとフリーズしてしまい、ゴミ箱を空にすることがきないことで、このために動作が鈍くなってきていることです。 申し訳ないですが、この箇所は、私の耳には「体温が40度を超えている。咳が止まらない。下痢で30分にいちどトイレに入っている。自分はこういう状態が病気と呼んでいいのかわからない。絶対休むことのできない仕事を任せられているが、じゅうぶん仕事をこなせると思っている。」と、あなたが言っているようにしか聞こえません。 いちど頭を冷やして、自分が書いた文章を読み直してください。 あなたがやっている仕事の、クライアントに代わって、お願いいたします。

suzunax
質問者

お礼

Mac OS 9 対応の製品、ご紹介いただきありがとうございます。OS 9 対応の機器がもう店頭では購入できないことも多いので、とても助かりました。 ご回答頂いた文章を読んで、現状が綱渡り状態であることがよくわかりました。ハードの知識がないので、とりあえず動いている(使えている)ので、なんとかなっていると思っていました。 もうそろそろこの iMac が寿命なのかなとは思っていたので、クラシック環境も使えるということで昨年 iBook を購入したのですが、わたしの使いたいソフトはうまく起動できず、結局ノートは主にネット使用で、その他作業は iMac のままになっていました。 ハードの方の作業は、どうしてもわからないことが多くて時間がかかってしまうのですが、外付けハードディスク購入、 iMac の初期化、それから中古で状態のよい OS9 の Mac 本体の買い換えも考えたいと思います。 とてもはっきりと的確にご指摘いただいて、本当に現状を認識しました。こんないつ爆発するかわからない状態のパソコンにデータを入れて、仕事をしていてはいけませんね。教えていただいたことを参考に、早急に対応します。 お忙しい中、稚拙な質問に詳しく答えていただき本当にありがとうございました。また質問することがあると思いますので、お見かけいただきましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 suzunax

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

不具合の有るHDをバックアップする場合ですと、 作成したデータ、インストールソフトの無い物をバックアップします。 メディアはCD、或は外付けのHDが宜しいかと考えます。 MOはOSのバージョンに依ってマウントしない物が有ります。 フォントとして『もりさわ』の物は再インストールのむね連絡して、 『キーディスク』を取得する必要が有ります。 データ復活ソフトは『削除した』データを吸い上げるソフトですので、 まとめて保存する時には『バックアップ』ソフトを使用します。

suzunax
質問者

お礼

>不具合の有るHDをバックアップする場合ですと、 作成したデータ、インストールソフトの無い物をバックアップします。 「アプリケーションとフォントに関しては、すべてインストールディスクから新規にインストールを」と教えていただきましたので、不具合の有るHDからソフトはバックアップしないというのは理解できるのですが、「作成したデータ」についての部分がよくわかりません。 「作成したデータ」の保存は、HDのバックアップと別にやっておくということでしょうか? >メディアはCD、或は外付けのHDが宜しいかと考えます。 MOはOSのバージョンに依ってマウントしない物が有ります。 iMac自体の寿命を考慮して、OS9 のMac 本体の買い換えも考えると、すべてのデータのバックアップのために、外付けハードディスクの購入を検討しようと思っています。 FireWire接続のもの、OS9とOSXの両方で使用できるもので考えていますが、おすすめがあれば教えてください。 >データ復活ソフトは『削除した』データを吸い上げるソフトですので、 まとめて保存する時には『バックアップ』ソフトを使用します。 『バックアップ』ソフトというものがあるのですね。これを使うとHDをまとめて簡単に保存できるのでしょうか? けれど現状で不具合の有るHDをまとめて保存しては仕方がないですね?

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> 前回いただいたご回答で、ハードディスクの初期化にあたり、必要なデータ(追加したフォント、貴重なソフトと初期設定フォルダ)は必ずバックアップを、と教えていただいたのですが、どういう意味合いだったのでしょうか。 私は「今回あなたが「なんとかしたい」と思っていらっしゃるのは、iMacの不安定な状態です。」と書きました。 現状とくに問題のないMacintoshを、将来起きるかもしれないトラブルに備えて、バックアップを取るのなら、アプリケーションや初期設定など、まるごとバックアップすべきです。じっさいトラブルにみまわれたときに、いちいちアプリケーションやフォントのインストールに時間を割くことなく、短時間で快適に使用していた環境に戻れるのですから。 今回では、なんらかの重大な問題を抱えている可能性の高いハードディスクなのですから、バックアップから、重大な問題の箇所まで元に戻しては、なんの意味もありません。 なにが問題で、どう対処したいのかによって、回答がまったく正反対になるのは、よくあることです。それは、質問のしかたによって回答が正反対になることでもありますし、回答者の質問の読み込み方によって変化することでもあります。

suzunax
質問者

お礼

よくわかりました。 現在の状態は、起動時に「問題がみつかりましたが、Disk First Aid ではこれらの問題を修復できません」という警告がでるものの、使用はできています。 不安定な状態に対する解決策のヒントを、という質問に対して、バックアップをして初期化をすることをすすめて下さったのだと思います。 警告は出ても、起動・使用はできているので、重大な問題を抱えているのかどうかよくわからないのですが、一番の問題は、「ゴミ箱を空に」を選択するとフリーズしてしまい、ゴミ箱を空にすることがきないことで、このために動作が鈍くなってきていることです。 おすすめいただいた、外付けハードディスク(FireWire接続のもの)の購入を検討しようと思います。 FireWire接続のもの、OS9とOSXの両方で使用できるもの、という以外に気をつけることがあれば、アドバイスください。 今回の的確なご回答に感謝いたします。

回答No.2

>クォーク、プォトショプで作ったデータ 仕事でご使用ですか。 モリサワのOCF及びCID(NewCIDではない)フォントをお使いでしたら、サポート終了のため、初期化すると再インストール出来なくなります。 初期化したら、新たにフォントを購入しなければなりません。 HDは長くお使いでしたら、寿命かも。OS9が必要な場合は、中古品になりますが、Mac本体の買い換えを検討する時期かもしれません。新品はOS X、Intel Macになりますので、ほとんどのソフトは使えません。 とりあえず、全てのデータはバックアップすべきです。

suzunax
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、もう5、6年使用しているので、寿命なのかもしれません。中古で状態のよいOS9 のMac 本体の買い換えも考えたいと思います。 その場合も、データのバックアップのために、外付けハードディスクを購入しておくのがよいでしょうか。 まずは、前回答者さまにおすすめいただいた、外付けハードディスク(FireWire接続のもの)の購入を検討しようと思っています。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> これらのソフトに加え、システムフォルダの中の「フォント」と「初期設定」をバックアップしておけばよいのでしょうか? いいえ、アプリケーションとフォントに関しては、すべてインストールディスクから、新規にインストールし直してください。 今回あなたが「なんとかしたい」と思っていらっしゃるのは、iMacの不安定な状態です。ならば、iMacを不安定にするすべての要因を、それがシロかクロかをいちいち問わず、すべて排除するという方針でのぞむべきです。破損の可能性のあるデータは、すべて新規にインストールし直すべきです。同じ理由で、初期設定ファイルのバックアップもすべきでありません。とくに初期設定ファイルが原因の不具合が多いという現実がありますので。 > とても初歩的な質問になりますが、クォーク、プォトショプで作ったデータや、保存してあるデジカメ画像等も、初期化により消えてしまうのでしょうか? そういった書類や画像データもすべてバックアップするのでしょうか? あぷりけやフォントといった、インストールし直すことのできるデータは、すべてオリジナルからインストールするべきですが、ユーザ(あなたのこと)が作成した書類や、デジタルカメラから取り込んだ写真などは、ハードディスク内のもの以外にオリジナルが存在しないわけですから、それらはバックアップしなければいけません。 ハードディスクを初期化すると、それらのデータは消えてしまいます。初期化を開始すると、後戻りはできません。 > また『データ復活』ソフトでデータのコピーをする、ともうかがったのですが、 そのアプリケーションの具体的な名称を教えてください。ここらへんは「一般論」では説明することができません。それぞれのアプリケーションの、それ固有の機能として説明しなければなりません。 ただ、いえることは、あなたがなさろうとしているバックアップには、そのような特別なソフトウェアを必要としないということです。 むしろ必要なのは、外付けハードディスク(Macintosh特有の性格上、FireWire接続のものがベター)です。 > 長くなってしまいましたが、初期化というのが初めてで、長く使っているマックなので大切なデータもたくさん入っているため、とても不安です。 それらのデータの「大切さ」はどのくらいですか?外付けハードディスクを購入するくらい大切ですか?ここは、抽象的な表現としての「大切さ」でなく、金銭という数値に置き換え可能な概念としての「大切さ」をとらえ直して、今後の方針を決定していってください。

suzunax
質問者

お礼

早速に詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 >いいえ、アプリケーションとフォントに関しては、すべてインストールディスクから、新規にインストールし直してください。 >初期設定ファイルのバックアップもすべきでありません。とくに初期設定ファイルが原因の不具合が多いという現実がありますので。 前回いただいたご回答で、ハードディスクの初期化にあたり、必要なデータ(追加したフォント、貴重なソフトと初期設定フォルダ)は必ずバックアップを、と教えていただいたのですが、どういう意味合いだったのでしょうか。。。 ソフトに関しては新規にインストールし直すということで理解できたのですが、初期設定ファイルの方は何もせずに初期化してしまってよいのでしょうか? そうすると、初期化後に、いろいろな設定を自分でやり直すということになるのでしょうか? >ユーザ(あなたのこと)が作成した書類や、デジタルカメラから取り込んだ写真などは、ハードディスク内のもの以外にオリジナルが存在しないわけですから、それらはバックアップしなければいけません。 わかりました。すべてバックアップしなければ、消失してしまうということですね。 >むしろ必要なのは、外付けハードディスク(Macintosh特有の性格上、FireWire接続のものがベター)です。 >それらのデータの「大切さ」はどのくらいですか?外付けハードディスクを購入するくらい大切ですか?ここは、抽象的な表現としての「大切さ」でなく、金銭という数値に置き換え可能な概念としての「大切さ」をとらえ直して、今後の方針を決定していってください。 仕事で使用しているデータが数多くありますので、金銭的に言ってもとても大切なものです。これまで、データはMOに保存してきたのですが、初期化にあたって外付けハードディスクを購入した方がよいのでしょうか? 現在、このiMac以外に、主にネット用にOSX のiBookG4も使用しているのですが、OSXに対応していないアプリを使っているので、古いマックが作業とデータの保存場所になってしまっています。 外付けハードディスクというのは、ちなみにどれくらいの予算で購入できますでしょうか? 詳しくは自分で調べるつもりですが、わたしの用途に見合った容量や規格などありましたら、是非ご指南くださいませ。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • G4の初期化とデータバックアップ

    友人に依然つかっていたG4をゆずろうと思います。 そこで、データバックアップ(メールとインターネットのお気に入りなど)をして、初期化をしたいと思います。 データバックアップや初期化の仕方を教えてください。 バックアップはMOでやろうと思います。 初期化したら、インストールしているソフトはすべてなくなりますか?ソフトを残してゆずりたいのですが。。。 恥ずかしながら初心者なのに、使いきれずゆずることになりました。

    • 締切済み
    • Mac
  • バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。

    バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。 DELL inspiron530Sを使用しています。 I-Oデータ性のHDPS-U portableHDDでバックアップデータをとっていました。 パソコンが起動しなくなったので、DELLに相談し、初期化すれば直るということでしたので、初期化をしました。 バックアップデータを取っていますが、戻し方がわからないと相談したら、 コピーして、元の場所に戻せば直ります。といわれてやったのですが、 コピーでは直らず、本来なら復元の作業をしなくてはいけなかったようでした。 (復元の話はあとで友人に聞きました) コピーをし、保存場所を変えてしまったせいで、 ローカルディスクGというところに最新のデータがあるのですが、 復元しようとすると「バックアップの場所は利用可能ではありません」と エラーが出てきてしまい、復元できません。 DELLに電話をしたのですが、DELLのせいではないと言われて その先の相談もできません。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 仕事のデータがすべて入っており、バックアップデータを戻せないと 2年分の業務内容がすべて消えてしまいます。 何とかお知恵を貸してください。

  • ハードディスクの初期化

    Power PC G4 OS10.4.11を使用しています。 購入した折に知人よりハードディスクをパーティションで区切るように薦められ、10G(システム、アプリケーション等)、4G(仮想記憶用)、43.27G(データ保存用)の3つに分けて使用しています。現在ではデータ保存のバックアップ用にBUFFALOの外付けHDも使用中。 最近、ハードディスクの容量が足りないと警告が出るようになりました。 現在10Gの分が残り1G程になっています。他の2つは容量は余ってますし外付けもあるので1部アプリケーションをそちらに移動する事も考えましたが、先の事も考えると1度ハードディスクを初期化してパーティションをやり直す方が......とも思います。 1、このまま使うのか、初期化するのかどちらが最良でしょうか? 2、初期化するならば、現在の状態にすぐ戻したいのですが単純に外付けに全てバックアップを取り、戻せばいいのでしょうか?。システム全体のバックアップと、戻し方を教えて頂けませんか? 3、パーティションは区切った方がいいですか? 以上、長々とお聞きしましたが何分勉強不足なもので申し訳ありません。よろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期化したいんですけどバックアップって??

    とにかく初心者です。 過去の質問をいろいろ見たのですがわかりません。 最近パソコンの調子が悪く自分では、どうすればいいかわからず、保存してるのもほとんどいらないものばかり なので初期化したいんですがバックアップってどうしたら いいのですか? CDーRは持ってません。 保存したいものは、デジカメでとった画像と、 アウトルックのメールだけです。 でも、初期化がどういうものかわからないので、 消してから後悔してしまうことがあるような気がして こわいです。復旧の為に最低いるソフトとかありますか? わからない初心者は初期化しないほうがいいですか? 教えてください。とにかく難しい言葉とかわかりません・・・

  • データのバックアップについて

    intel iMacに外付けハードディスクをつないで、タイムマシーンで定期的にバックアップをとっています.ここで使っている外付けハードディスクに、他のiBookのデータ等のバックアップを入れたいのですが(タイムマシーン経由ではなく、普通にコピーとして)、それは可能でしょうか?intel iMacの外付けを外して、iBookに付け、バックアップをとり、またiMacへつなぎ直す.こんな風にしても大丈夫でしょうか?お教えください.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 会社のパソコンを初期化しますが、バックアップしておくべきデータはなんですか??

    こんにちは! 会社のパソコンを初期化しますが、 初期化後も初期化前と同じ環境で使うためには ●どのようなデータをバックアップしておけばよいでしょうか? 送受信メールやインターネットのお気に入り登録なども 置いておこうと思うのですが、 ●MacuntishHDのなかの書類というフォルダをバックアップするだけで、メールはすべてバックアップされますか? ●お気に入りはエクスポートしたデータをインポートすればよいだけですか? 以上3点を中心に、よければお返事ください。 不明点は追記いたします。お願いいたします。 ※OS9で、社員共通のHDがひとつあり、通常はそこにデータを保存。 自分のPC上にしかないデータも6ギガほどある状態です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データのバックアップ

    このカテではないのかも知れませんが、 データのバックアップをUSBの外付けハードで取ろうと思います。 一度は全部のデータをすべてコピーするのは良いですが。 2回目からのバックアップを差分(変えた部分)のみをバックアップとして書き込みをしたいと思いますが、これに適したソフトはどういったものがあるのでしょう?フリーでもシェアウェアでも良いですのでお教えください。そんなにデータ量がなければ”ミヤバック”などのソフトは知っていますが、 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクのデータをCDRWに効率良くバックアップする方法

    CDRWにハードディスクのデータを保存するとき700MBしかバックアップできないので、すべてのデータを何枚ものCDRWに保存する作業にとても時間がかかります。 この様にハードディスクのデータをCDRWに保存するときに作業をもっと簡単、迅速にする方法はないでしょうか? フリーソフトでバックアップのためのソフトを探しましたが、使い方が良く分かりません。 パックアップを効率的にできる、初心者でも分かりやすいフリーソフトは何かありますでしょうか? (WindowsXP,パソコンはtoshibaのC8/21DCMEN)

  • ハードディスクでのバックアップ

    バックアップの方法とか詳しくないので質問させてください。 ファイルのバックアップとしてUSBを使っています。ファイルデータなので、USBでも十分だと思ってそうしています。バックアップ媒体としてUSBを使うことに特に問題はないでしょうか。 もう一つの質問ですが、プログラムを使っているデータ、たとえば会計ソフトですが、これらはプログラム自体と入力データを一緒に(一体のものとして)外付けHDにバックアップすることは可能でしょうか。 そういうことが可能であれば、今度新しく買うPCでバックアップ(コピー)したプログラムとデータを読み込めばすぐに新しいPCで業務ができそうに思うのですが、単なるファイルデータのコピーと違ってプログラムごとバックアップ(コピー)することは、そんなに簡単ではないのでしょうか。 ここらあたりのことを知っておきたいので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 初期化後に、以前のデータをバックアップなしで戻すには・・・?

    Win98 、ノートを使用しています。 先日、インターネットに接続して、ウィルス定義を久しぶりに更新したところ、 パソコンの再起動ができず、エラーメッセージがでるようになってしまいました。 あまり詳しいほうではないため、どうにもできず、Cドライブだけ初期化のような 状態で、すべてインストールしなおしました。バックアップをとっていなかった ため、メールも、Cドライブに入っていたすべてのデータも失いました。  知人から、初期化をしても、ある程度はデータ復帰ができるとのことを聞きました。今の私の状態でも、初期化以前のデータを復元できるでしょうか?  できるかどうかということと、できるなら、そのソフトはどんなものがあるのか、その値段はいくらくらいするのか、教えてください。