• 締切済み

結婚式のお呼ばれについて

今週、友人の結婚式にお呼ばれされています。 その時に、式を挙げるホテルで【ヘアメイク】か【メイク】が出来るよというお話があり・・・。 【ヘアーだけが良いけど、ヘアメイクしかないなら・・・。ヘアメイクにした時に軽いメイクはして良いのか??】などなど質問したんですね。 あまりそういう場に出席した経験が無いので、【ヘアメイク】というとセット+メイクかと思っていて(^^;) しかし、今日友人から当日の流れのメールが来たのですが、なんとそこには【ヘアー】+【メイク】のとんでもない金額が打ち込まれてまして・・。 うちは、【ヘア+メイク】で約6000円だと思っていたので、正直今ヘアーだけに変更が出来るならそうして貰いたいなと思ってます。が・・・。 やっぱり、1週間前なのでもう変更とかは無理ですかね(^^;) まだ可能なら。自分で変更するから連絡先を教えてと言いたい位です。 どなたか、教えていただければと思います。

みんなの回答

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

まぁ、ヘア+メイクで6000円というのは破格ですよね。ヘアメイクだけで6000円でもお安いですよ。 なので、ちょっと勘違いしてしまうのは・・・。というのは辛口ですね。ごめんなさいね。 うーん、今週ですもんね。お友達に頼んでもちょっと迷惑になってしまうかもしれませんね。 貴方が勝手に予約を変えるのも、お友達の面子を考えるとやめたほうがいいでしょう。 一度、お友達に相談してみては? 大体、ヘア+メイクで1万5千円くらいが普通じゃないでしょうか。 もっと高額だったのでしょうか?きちんとお友達も説明してくれなかったのですね。 お早めにお友達に相談してみましょう。 お友達が予約しているのですから、メイクのキャンセルもお友達にしてもらわなくてはいけませんからね。 「ちょっと金額を勘違いしてて・・・。ごめんね。」とお願いしてみましょう。 きちんと説明しなかった、お友達にも責任はありますからね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> やっぱり、1週間前なのでもう変更とかは無理ですかね 決して意地悪で言っているのではなくて、 それぞれホテルの対応次第ですので、この質問板で尋ねても答えは得られません。 連絡先を尋ねて、早期に電話することをお勧めします。 電話しなかった時に限って、 「前日変更はダメですが、1週間前なら変更は大丈夫でしたのに…。」 なんてオチが待っていますから。 ダメ元のつもりで、早期の連絡をしましょう。 ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 結婚式にお呼ばれしたら??(女性)

    来月友人の結婚式に出席します。 初めてお呼ばれしたのですが悩んでいるのがメイクについてです。 自分で普段よりちょっと派手めにするか、美容室でセットと一緒にお願いするか・・・ 皆様はどうしてますか?? 私の年齢は22才です。

  • 結婚式のヘアメイク・・・

     当日はヘアメイクさんが担当されるんですが、 私は普段でもアイラッシュを使用して、メイク してるんですが、リハ時の担当のメイクさんはアイラッシュを使う  ことに慣れてないようで、不自然な付けかたをされます。  また、イメージも伝わりくく。 ヘアスタイルも柔らかいカール感で、とお願いしてるのに、 セットが崩れないよう、ハードスプレーで強く固められます。  ニュアンス感すらでないまま、式は迎えたくないので、 自分でメイクしてもよいものなのでしょうか??  

  • 友達の結婚式・披露宴に出席します。ヘア・メイクをしてくれるところは?(できれば久留米市で)

    さ来週に、地方にいる親友の結婚式と披露宴に出席することになりました。私は30代半ばの未婚女性です。本当は衣装をレンタルで揃えて・・・と考えていたのですが、けっこうな金額になってしまうので、フォーマルワンピースでの出席を考えています。 そこで、当日は、ヘアメイクと、顔のメイク(お化粧)もしてくれる美容院や、式場のサービスを利用したいのですが、ヘアーセットはどこでもしてくれるようですが、顔のメイクをしてくれるところがないようで、困っています。 自分で出来ればいいのですが、お化粧がヘタッピなので(笑)・もともと化粧っけがない生活をしていて、正式な場での化粧は出来そうもないので。 自分でやっても失敗しそうで、できればプロの方にお願いしたいと思っています。 (結婚式と披露宴、両方に出席しますので、きっと涙・涙で、顔がボロボロになるんじゃないかと(笑) はじめてですので、メイクについては、どういうところでお願いが出来るのか?また、福岡県久留米市内でお願いできる美容院などございましたら、ぜひぜひご紹介ください。

  • 友人の結婚式でのヘアメイク代

    今日初めて友人の結婚式に出席するのですが、式場の美容師さんにヘアをしてもらうことになりました。 美容師さんにヘアメイク代を渡す時には、どのような入れ物に入れて渡すべきなのでしょうか? 普通の封筒のようなものでもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【神戸】結婚式用ヘアメイクをしてくれる美容院

    友人が神戸駅の近くで結婚披露宴を行います。 私は神戸(兵庫)は初めてなので、土地勘もなく、駅前のホテルに前泊するのですが、結婚式当日のヘアメイク(メイク)をやってくれる美容院を探しています。 あまり派手ではなく、落ち着いた感じのヘアメイクをしてくれる美容院はないでしょうか? 宿泊、式場が神戸駅周辺で、式も10時からなので、出きれば神戸駅周辺で探したいのです。 しかし、ネットで探しても、元町というところが多く、神戸駅周辺では探せませんでした。 どなたか、いい情報を下さい。 よろしくお願い致します。

  • メイクやヘアアレンジの上手な式場・ホテル

    私は、成人式の時に着付けやヘアメイクをお願いした美容院選びを失敗し、メイクもヘアも歌舞伎役者のようにされてしまい、苦い成人式を経験したことのある者です(笑) 美容院選びが成功した友達は、本当にキレイにヘアメイクしてもらってて、「あぁ、もっと調べていけばよかった(涙)」と、ヘアメイクの重要さを認識しました。 成人式の二の舞は絶対に避けたいと思います。 というわけで、ヘアメイクの上手なホテルや式場を探しています。 「すごくキレイにメイクしてもらった♪」などの経験がある方、ぜひ教えていただけたらと思います。 ちなみに式は都内で考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのヘアメイク

    来月初めに結婚式に出席するものです。 当日、ヘア&メイクをしてもらえる場所を探しています。 ちなみに結婚式は三島で15時からです。 ですので都内で午前中にしてもらえる所を探しています。 自分でも探していますが、良い所があったら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 愛媛で結婚式がありホテルや美容室を探してます

    12月の土曜日に松山のベイサイド迎賓館にて友人の結婚式があります。 ぜひ出席したいと返事をしていたら、結婚式は土曜日の午前10時からでした。 当方は広島県に在住しており、当日早朝に向かうよりは前日にどこかに宿泊して、列席したいと思っております。 しかし遠方の結婚式は初めてで、ホテル探しはともかく、当日のヘアメイクに困っています。 最初はANAなどのホテルの美容室で…と思っていたのですが、結婚式の時間が早く、美容室が開く時間では遅いのです。 ホテルに泊まり、早朝から受けてくれる美容室に行くことになりそうですが、地理や土地勘が全くわからず、ホテル探しも美容室探しも難航しております。 愛媛には前日、船で行く予定です。 おすすめのホテルや美容室、こうしたらいいのでは?というスケジュールの提案等ございましたら教えていただきたいです。 ちなみに服装はドレスです。髪はロングヘアーなので、自前でなく美容室に行きたいです。 すごく不器用なので自前はできないのが悲しいです…

  • 結婚式 メイクでほくろは隠せる?

    半年後に結婚式を控えています。 でも、私の顔にはほくろがいっぱいあってすごくコンプレックスです。 正直言って、顔を見られたくないので結婚式も挙げたくないくらい悩んでます。せめて、メイクで隠せれば少し気持ちが楽になって、最高の式を挙げれそうな気がするんですが・・・ 式場のヘアメイクさんは私の希望を叶えてくれる位の技術はあるものなのでしょうか? ヘアメイクのリハーサルはまだまだ先で不安です。 メイクに詳しい方、または経験者の方よろしくお願いします。

  • 遠方での結婚式に参列します。ヘアメイクや着替えはどうしたら…

    2ヶ月先の話なのですが、友人が都内(表参道)で式を挙げます。 参列者として呼ばれているのですが 都内などの電車で式場へ行く場合、女性の方は 着替えやヘアメイクはどこでやるのが一般的なのでしょうか? 私は北東北在住なので、着替えやメイクの順番の前後はあれど 会場まではだいたいマイカーで行くか送迎バスがありますので 着飾っていても目立つことはありません。 友人が式を挙げる会場にはヘアメイクをやってもらう美容院や 場所や着替える場所はないようです。 (ホテルではなく、チャペルウェデングの為) 都内の場合、ドレス(といってもちょっとしたワンピ)を着て 髪型もしっかりセットした状態で電車に乗っていても変じゃないですか? 板橋にいる友人宅に宿泊し、そこから直接会場に電車で行く予定です。 (ちなみに友人は男性で同じ東北出身の為、美容院の情報などにはうといです) 自分なりに予定を立ててみたのですが 式は夕方からなので、友人宅でワンピースに着替えて、メイクは自分でしようかなと。 髪をセットした状態で電車に乗るのはなんだか恥ずかしいので 表参道周辺でヘアセットをお願いすれば良いのかな?と考えたのですが セットのみとはいえ、表参道となると値段が高いでしょうか…? 板橋の友人宅の近くの美容院の方がリーズナブルなのかな?とも思いますが 移動時が恥ずかしいかなとも思ったり・・・ 質問内容が上手くまとめられず見苦しくて申し訳ございませんが こんな方法が良いのでは?という意見など、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう