• ベストアンサー

Vaio PCG-FR77E/Bの故障

友人の依頼で中古のSONYノートパソコン PCG-FR77E/B(Mdel名 9J1N)をネットオークションで落札してあげました。2ヶ月ほど経って、電源投入後起動するものの、しばらくすると電源が落ちるようになったそうです。預かって見ましたが、HDDに不良クラスタがいくつかありましたので、新しいHDDでリカバリしてみると、やはり途中で電源が落ちます。目視ではマザーボード上のコンデンサに焼損は見受けられませんでした。CPUファンは回ります。同様の症状を治された方、原因は一つではないと思いますが、考えられる原因をご存じの方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

バッテリーが古くなりすぎるとそういう動作をすることがありますので、バッテリーを抜いて動作させてみてください。 これで動けば、常時AC接続にすれば動作させることが可能です。

aokihara
質問者

お礼

回答有難うございます。「眼からうろこ」でした。バッテリーの劣化がノートPCの起動不良の原因の一つとは知っていて、電源が入らない場合まずバッテリーを抜いて電源投入を試していましたが、動作途中の電源ダウンにもバッテリーが関係しているのは知りませんでした。友人もバッテリーが生きていて充電もしバッテリーのみの起動も出来ると言っていましたので、全然疑いもせず装着して調べていました。回答の通りバッテリーを外して起動させると、正常に動きDVDビデオを30分程視聴しても症状は現れませんでした。その後数回起動させましたが、今のところ正常に動いています。マザーボードが原因だと少々やっかいだと思っていましたが、助かりました。このまま正常に動くことを祈っています。

関連するQ&A

  • VAIO PCG-FR77G/Bのハードディスク交換について

    先日、ノートパソコン(VAIO PCG-FR77G/B)が起動しなくなり、メーカーに修理見積もりを頼んだところ、HDDの不良による交換で5万以上の金額提示でビックリしました。 そこでHDD(60GB)を自分で購入すれば、安くできるのではと思いましたが、自分の知識があまり無いので質問です。 (1)自分でHDDを購入してきて交換、リカバリー作業はできるか。 (2)出来るのであれば、どういったHDDを購入すれば良いか。 (3)費用はどの位か。 以上、よろしくお願いします。

  • PCG-FR33の裏ぶた

    PCG-FR33のメモリー増設の為に裏ぶたを開けたのですが、HDD、メモリーのスロットはわかったのですが、あと一つ空きスロットがありました。これは何のためのすろっとでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ちなみに手元には本体と電源しかなく、説明書等はありません。

  • 保護抵抗の故障について

    保護抵抗について質問です。 +12V部分に電流制限用の保護抵抗とパスコンが付いています。 保護抵抗は20オームの汎用チップ抵抗、コンデンサは3μの電解コンデンサです。 たまに、保護抵抗が焼損することがあり、困っています。 抵抗の定格電力は0.25W、最高使用電圧は150Vです。 電流を調べてみると、定常状態では50mA程度です。 しかし、電源投入時は1Aの電流が1msec流れます。 おそらくパスコンによる突入電流だと思われます。 しかし、どちらも抵抗を焼損させるほどの値ではないような気がするのですが、どうなのでしょうか? 訂正です。 当初、電源投入時の過電流はコンデンサによる突入電流だと思ったのですが、 よく調べてみると、+12V自体が電源投入時に変動しており、それが原因だということがわかりました。 あと、ちなみに負荷はプリント基板で、オペアンプが20個ほど載っています。

  • マザーボードの故障

    マザーボードが突然故障したみたいです。(前日までは動作していたのに・・) これ以外のパーツの動作は問題ないようです。(代替機で確認済み) 症状は、電源を入れるとCPUファンは回りますが、画面に何も表示されません。 いろいろとネットで調べてみるとコンデンサ不良も原因のひとつとか。そこでコンデンサをよく見てみましたが、一つだけ心持ち上部にふくらみっぽいものを思わせる感じのものがありました。 液漏れ、破裂はありません。 器用なほうではありませんが、コンデンサ交換をダメもとでチャレンジしてしてみようかという気になりかけています。 そこで、質問です。 (1)コンデンサの不良というのは故障原因として、多いものなのでしょうか?(このひとつのコンデンサを交換する価値があるでしょうか?) (2)コンデンサ不良以外にも過電流・ショートなどどのような原因が考えられるでしょうか?その場合修理は可能なものでしょうか?(買い替えが手っ取り早いですか?)

  • SONY VAIO PCG-FR55G/B 起動ボタンを押すとBEEP音が鳴り止まず起動しない

    2003年 11月に購入したSONY VAIO PCG-FR55G/B を使用しています。 ほぼインターネット用に使用していたので使用頻度は週1回くらいでした。 半年ほど前からインターネットをしているといきなり再起動したりブルースクリーンになったりしていたのでシステムが不安定になっているものと思い、3ヶ月ほど前にリカバリディスクをつくり、ハードディスクの初期化をしました。 初期化後は以前よりはましになっていたのですが時々勝手に再起動したりと動作は不安定なままでした。 だましだまし3ヶ月ほど使用していたのですが昨日電源ボタンを押すとモニタは真っ暗な画面のまま「ビーーー」というBEEP音が鳴り響きWindowsの起動すらしなくなってしまいました。 何もしないでいると音が鳴り止まないので電源ボタン長押しで強制終了しました。(3回電源を入れてみましたが同じ反応でした) OSすら起動しないという状況が初めてなので対応に困っています。ご助言をよろしくお願いいたします。(個人的には6年たっているのでHDDがダメになってきたのかなと思っています)

  • vaio pcg-z1v/pが起動しなくなりました。

    vaio pcg-z1v/pが起動しなくなりました。 電源入れるとHDDランプが少しだけ点滅し、その後消えるのでHDDの故障かとお思い、交換してみましたが、やはり起動しません。 電源ランプは点灯し、DVDドライブも回転していますが、バッテリーに充電できていないようです。電源関係の故障でしょうか?それともマザーボードが故障しているのでしょうか? メーカーサポートに問い合わせてみたところ、故障箇所は良くわからないけれど、修理費用の概算は10万円程度といわました。 メーカー修理ではなく、修理店等で修理可能でしょうか。可能な場合どの程度費用がかかるものなのでしょうか? かなり気に入って使っていたPCなので、あきらめきれず、できれば修理したいと思いますが、修理できない、あるいは高額になるようならば、買い替えも検討中です。

  • DELLのSX270のコンデンサー交換はどのコンデンサーの件

    マザーボードのランプはつき、ファンもまわっているのに、モニターには何も映らないし、ボード音も鳴りません。デルのメールサービスに問い合わせ親切に多くのチェツクを教えてもらいましたが、ダメで、聞くところによるとコンデンサー不良の多い機種らしく、目視では膨らみや液晶漏れもなく、一度コンデンサー交換をしてみたく、上記のような場合はとのコンデンサーを交換すべきか、教えてください。(不良コンデンサーの見分け方も)

  • MSIの915GM-FRでモニター出力されない。

    最小構成にてチェックしましたが電源入るのですがモニター出力されずノーシグナルのままです。 CPUはCeleronD326、355の二つでチェック。(他のマザーで正常なのを確認済みCPU)メモリはPC-3200の256M(他のマザーでチェック済み)電源は400WでメインPCで使っているものと新たに買ってきたものなどで試してみました。 見る限りコンデンサ等の以上は見受けられず。ビープ音もなっていません。 CMOSクリアして試してみても駄目でした。何か他に考えられる事ありましたら教えて下さい。ちなみに同じ型番の915GM-FRが2つあり試したのですが同じ構成でやはり同じ症状でした。マザーボードがたまたま2つとも故障してるというのもゼロじゃないとは思いますが見落としている部分があればと思い投稿しました。

  • VAIO pcg-qr3 coms

    VAIOのPCG-QR3を中古で買いました。 快調に動いていたのですが全く電源が入らなくなりました。 セオリー通り「2.4v 15mah」が逝ったと判断し新品の 「2.4v 80mah」に交換しました。 2.3回ほど起動した後また電源が入らなくなってしまいました。 電源ボードの故障ではなく電池の充電不足が原因と仮定しての質問です。 現在、駆動バッテリーを外してAC挿しっぱなしですが comsバッテリーを満充電させるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • マザーボードについて教えてください。

    DELL社のPCで立ち上げ不良になりいろいろ調べて見た所 どうもマザーボード内のコンデンサーに原因があると突き止めました この際、マザーボードを購入して修理をしたいと考えます。 マザーボードはどのような物を購入したらよいでしょうか? HDDは320GB、PCケースはスリムタイプ、DELL社4700Cです。 宜しくお願いします。