サーマルトリップの原因を究明したく、ご教授お願いします。

このQ&Aのポイント
  • サーマルトリップの原因を究明したい場合、電圧の許容範囲や負荷の増加、発電機の使用などを考慮する必要があります。
  • 過負荷で機器のサーマルがトリップすることはありますが、ゴミ詰まりのような原因もあります。
  • 電圧の変動によっては電流の上昇が起こるため、電源側の問題も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーマルトリップについて

三相200[V] 定格電流値9[A] 2.2[kw]の機器が制御盤の中にあります。 この機器は、水中内に設置しタイマーで一日に運転・停止を数回繰り返します。 運転して8ヶ月程経ちましたが、過負荷でこの機器のサーマルが今までに3回トリップしました。 原因を究明しようと機器を水中から取り出した所、ゴミが詰っていたので取り除くと 運転時の電流値は下がりました。 ゴミを取り除くまで時間が経っていて、警報は解除されていたので、これが確実な原因かわかりません。 電圧を測定すると、R-S相間198[V]、S-T相間198[V]、R-T相間196[V]でした。 ここから質問です。 (1) 電圧の許容範囲は、電気事業法によると202[V]±20ですから、 182~222[V]までが許容範囲で上記電圧は問題ないと思いますが、 P=√3V×Icosφより、 電圧が下がっても動力容量[kw]は変わらないので電流は少なからず上がりますよね? (2) 盤より一次側での負荷が増えたり発電機を使用すると、 電圧降下が起き二次側にある盤の電圧が更に下り、 機器のサーマルがトリップするという事は有り得ますか? サーマルトリップの原因を究明したく、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

負荷機器が水中ポンプのような単純なモーター機器だったとして回答します(ちゃんと書きましょう) 1 いいえ 2 いいえ 電気の基礎から勉強し、他の機器でもいいので運転電流について観察しその特性を知りましょう 2.2kwの機器は動作時常に2.2kw消費しているわけではありませんし 電圧が下がった場合には 電流値を増やしてでも2.2kw消費しようとする特性はありません 単純に考えれば ゴミが詰まって回転が停まり過電流が流れたか、あるいは起動時の突入電流が過大だったというところでしょう。

takuru3
質問者

お礼

RTOさん返信ありがとうございます。 >負荷機器が水中ポンプのような単純なモーター機器だったとして回答します(ちゃんと書きましょう) 失礼しました。 水中ポンプです。 >2.2kwの機器は動作時常に2.2kw消費しているわけではありませんし >電圧が下がった場合には 電流値を増やしてでも2.2kw消費しようとする特性はありません よくわからなかったもので、ネットで調べていました所、以下のページで 定電力特性という説明がありましてそう解釈していました。 http://www.page.sannet.ne.jp/yocchi/goroku/yougosyuu3tagyou.html 定電圧特性が当てはまらないとすると、電圧が下がった場合は、V=IRの関係の様に 電流も下がるという事になるのでしょうか? …何か余計わからなくなってきました。 >単純に考えれば ゴミが詰まって回転が停まり過電流が流れたか、あるいは起動時の突入電流が過大だっ>たというところでしょう。 定格電流や機器容量からブレーカやサーマルは選定していますので、突入電流ではないと思いますので、 やはりゴミが詰まったという事が原因のような気がしますね。

関連するQ&A

  • 欠相によるサーマルトリップ

    3相3線式200vのモーターでS相が欠相になり、サーマルがトリップしていました。なぜ欠相でトリップするのか、調べてみたのですが「欠相による過電流」や「過電圧になり、モーター焼損」などしか書いておらず理屈がわかりません。単に単相でまわそうとしているので過負荷状態になっているだけなのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

  • 過負荷によるサーマルトリップ

    三相誘導電動機等でコンベア等を回転させていた時 ベアリング破損、異物噛み込み等で負荷が高くなり電流値が上がり サーマルがトリップして回転止めますが その理屈を教えてください。 なぜ負荷が高くなると電流値が上がるのですか? 現状クランプメータで測定してサーマル設定より高いなら 負荷が高くないか。絶縁測定(メガ)、モーターの各相間抵抗等 調査しますが。 なにかが噛み込んで負荷が高くなったときなぜ電流があがりサーマルが トリップするのか教えてください。

  • ファン始動時サーマルトリップ

    電気設備の経験が浅いものです。 いかに記載する事象が発生し原因を検証したいのですが、お知恵をお貸し頂きたく。 よろしくお願いします。 ⬛︎事象 ・スターデルタ起動のファンが、始動中にサーマルトリップにより停止 ⬛︎状況 ・スター→デルタに切り替るタイミングでサーマルトリップ ・各相間電圧415V が、ファン始動(スター)すると以下に変動する。 R-S 330V R-T 330V S-T 415V ・スター→デルタのタイミングで以下に変動でサーマルトリップ R-S 270V R-T 270V S-T 415V ・電源が2系統あり、低圧電源切替器にて絞込み供給している。 (1)系: 高圧変圧器 →配電盤→ファン制御盤(電源切替器内臓)→ファン (2)系: 高圧変圧器 →配電盤↑ ※ファン制御盤(電源切替器内臓)からは1重系(同一のもの) ・(1)系からの電源供給の場合は、問題無く稼働。各相間の電圧降下も無し。 ・(2)系からの電源供給の場合は、スター→デルタのタイミングでサーマルトリップ。 上記の電圧降下有り 原因推察できるヒントでも頂ければ幸いです。

  • サーマル設定値

    電気に詳しい方に質問します。 200Vスターデルタ結線したモーターにサーマルが付いていますが、そのサーマル設定値(35A)に対して、電流値(48A)流れているのに、トリップしません何故トリップしないで運転出来ているのですか?。教えてください。

  • モーターの電流値の求め方わかりません

    現在O.4kwギャードモーター レシオ1/60 を インバーター制御駆動で使用していま す、負荷が若干増え、電流値が ~3,0Aとサーマル許容値を超えてしまいます。単純に今後負荷が同一であった時、ギャードモーター0.75kw レシオ1/60 に変換しようとした場合 電流値はどうなるのでしょう?  制御方式は 負荷←モーター←インバーター(1.5kw用電子サーマル設定変更可)←運転準備電磁開閉器(サーマル2.6Aトリップ)←電源三相交流200V です 小生 電気は専門では無いのですが 独自に知る必要があり どなたかご存知の方、 ご助力 お願いします

  • サーマルリレーの動作時間

    最近仕事で、サーマルリレーの試験をするようになったのですが、疑問に思っている事があるので教えてください。 サーマルリレーの動作時間は何秒までにトリップすれば正常なのでしょうか? ちなみに私の試験のやり方は、まずR相に設定値の200%の電流を流し、トリップするまで電流を流し続けてます。 だいたい60~100秒の間にトリップします。(サーマルには、ケーブル(負荷をかけてません)を繋がずにサーマル単独でしています。) R相がトリップしたら次は、T相も同じように設定値の200%の電流を流しトリップさせてます。 たまに200秒近くならないとトリップしないのがあるのですが、これって長くやりすぎなんでしょうか? サーマルの形式によって動作時間の管理値が違うのですか?

  • サーマルリレーについて

    AC400V 90KW電動機を使用スターデルタ結線にて使用しています。 電流計にて47~58Aぐらいを指してます。 サーマルの設定値以下なのにトリップしてしまいます。 考えられる原因をお教え下さい。(電磁接触器も踏まえて) 周囲温度が60℃くらいあるそうです。

  • サーマルリレーの設定値について

    負荷は三相200vモータ5.5kw定格電流22Aです。 サーマルとモータ間に進相コンデンサが設けてあるときの サーマル設定値の計算方法を教えてください。 因みにコンデンサ容量は、75μF,60Hzです。

  • モーター電流がだんだん上昇しブレーカートリップし…

    モーター電流がだんだん上昇しブレーカートリップしてしまいます モーターで減速機を回し、その減速機からローラーを回している機械設備があります。 モーターから減速機はVベルト、減速機からローラーはローラーチェーンです。 モーターは200V3.7kw4P、減速機は確か1/289位のサイクロレデューサーです。 何十年も使用している設備です。 この度、インバータートリップが起き停止してしまうトラブルがありました。 もう一度運転し、制御盤にある電流計を見ると電流値がだんだん上がっていき最終的にインバータートリップで停止しました。 運転して急激に電流値が上がるのではなく、だんだん上がっていきました。 そこでVベルトを外しモーターと減速機を手で回したところ重かったり引っかかるような感触はありませんでした。 Vベルトを外したままでモーターだけ単体で回すと電流値は全く上がりません。 チェーンを外しローラーを手で回したところ若干の負荷はありますが、モーターと減速機で回る程度ではないかな?と思いました。 そこでお聞きしたいのですが、モーターは老朽化すると、ちょっとした負荷が加わるだけで、今までよりも早く電流値が上がってしまうことはあるのでしょうか? それとも、インバーター不良も考えられるのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • サーマル電流地の求め方

    サーマル電流値の求め方を教えてください。 例えば 0.4kwのサーマル電流値は2.1A程度なのですが 計算で出すにはどうしたらいいのでしょうか? AC200V 三相モーター 50Hz の場合です。

専門家に質問してみよう