• ベストアンサー

モーターの電流値の求め方わかりません

現在O.4kwギャードモーター レシオ1/60 を インバーター制御駆動で使用していま す、負荷が若干増え、電流値が ~3,0Aとサーマル許容値を超えてしまいます。単純に今後負荷が同一であった時、ギャードモーター0.75kw レシオ1/60 に変換しようとした場合 電流値はどうなるのでしょう?  制御方式は 負荷←モーター←インバーター(1.5kw用電子サーマル設定変更可)←運転準備電磁開閉器(サーマル2.6Aトリップ)←電源三相交流200V です 小生 電気は専門では無いのですが 独自に知る必要があり どなたかご存知の方、 ご助力 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ギヤードモータは減速機の損失が結構大きく、0.4kWよりも0.75kWの方がメカロスは大きいので、現状の3.0Aよりも電流は大きくなるでしょう。おそらく0.75kWの定格電流は超えないような気がしますが、これは仕様なりデータを見て検討しないと断定は出来ません。 インバータのサーマルの設定は使うモータに合わせて変更してください。インバータの前には電磁開閉器でなく電磁接触器でいいと思います。(つまりサーマルリレーは不要という意味) 付いているとは思いますが、電磁接触器の上には配線用遮断器が必要です。

airikannku
質問者

お礼

denkigishi様 有難うございます 今 嬉しくて 微笑んでいます 電磁開閉器は間違いで電磁接触器でした サーマルは不要なのですね、その上にはNFBがついていました、改修は当然ですが有資格者で行わせます。小生、立場上 全ての不具合に対応策を求められますが 電気知識は、リレーシーケンスが読める程度 考察しても自信が無く 困っていました、 本件もメーカーが既に存在せず、頼れる電気技術者も内部に居ません(私が一番ましと言う状態)外部に頼るのですが、お寒い限りです、本当に有難うございました

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3の補足 モータのトルクは電流に比例します。 モータの中身は巻線(コイル)なので、そのインピーダンスは周波数に比例します。周波数が高くなると巻線のインピーダンスも増えます。 周波数が変わっても電流が変わらないためには、電圧をインピーダンスに比例して変えねばなりません。VVVFインバータは周波数を変えると電圧も変わるようになっています。 電圧を200Vで使うのは60Hzのときだけです。 80Hzの時の電圧は、200×80/60から267Vとなります。 逆に40Hzだと133Vに落とさなければなりません。 厳密には正比例ではないが、ここでは分かりやすく説明しています。

airikannku
質問者

お礼

Denkigishi様 わかり易くご説明有難う御座います インピーダンスと言う単語は前後の文章から類推しますと 抵抗Ω と いう事でしょうか 単語の意味から知らなかったので お恥ずかしい 当方の不具合対処、結果が出れば 報告させて頂きます 有難う御座いました。

回答No.3

NO1のお礼欄に書かれた<単純に 電力(600w)=電圧(200V)×現在電流(3A) ≒750w で宜しいのでしょうか?>は残念ながら間違っています。 機械出力=1.7321×電圧×電流×効率×力率 という式で計算します。 効率と力率は定数ではなく、個々のモータによって、また負荷の大きさによって変わります。更にインバータの場合は、周波数が変わると電圧も変わるので、200Vとは限りません。つまり単純な計算ではすぐには出ません。 もっと気になることが書いてあります。MAX80Hzで使っておられるとのこと。これだとモータに加わる電圧が必要な電圧よりかなり低くなっているので(約75%)、トルクは定格の56%しか出せません。 0.4kW(200V×60Hz)のモータを、80Hzで定格トルクで使う時には、電圧は267Vが必要ですが、現実にはMAX200Vなので不可能です。0.75kWのモータを使うと、これで何とか0.4kW並の仕事をしてくれます。(0.75×0.56=0.42) この辺りは誘導電動機の原理とVVVFインバータのことを少し勉強されないと理解が難しいかもしれません。

airikannku
質問者

お礼

電気技師様 間違いのご指摘有難う御座います 本日午後より 色々自分なりに調べました。 効率と力率は一般的に60%程度とか仮に求めるとすればですがこのような式なのですね 必要出力624w=√3×200×3×0.6 インバーターに関しては 使用者側なので知識が内部定数の変更位しか 有りませんでした VVVFの資料等集め知識を身につけます 0,4kw 200V×60hzno モータ 80hzで使用すると 電圧267V必要という 算出方法が恥ずかしながら理解できていないので 勉強します やはり勉強された方はすごいですね 有難うございました  

• outerlimit
回答No.1

インバータ制御 と言うことは可変速が必須でしょうか インバータ制御の場合には 低速領域で(周波数を下げ電圧を下げるので)電流が過大になる傾向があります トリップしやすくなります 低速側での使用が多いのならば 減速比の大きいもので対応できないかの検討も必要でしょう 定格速度に近い速度で電流過大ならば、その負荷に対応したモータに交換ですね 大きい定格のモータに交換すると 無負荷電流が増えます 同一負荷でも 無負荷電流の増加分電流は増えます サーマル設定が変更できなければ 対応した定格の物に交換です

airikannku
質問者

お礼

outerlimit様 早速のご回答有難う御座います インバーター制御は 走行駆動の終端前で低速回転指令を出力していますので必須です。 インバーター使用設定80Hzになっていますので定格に近いと思います。  負荷に対応したモータ&サーマルに交換します 単純に 電力(600w)=電圧(200V)×現在電流(3A) ≒750w で宜しいのでしょうか? お恥ずかしいですが周囲に聞ける方が居ないので 間違っていましたら ご指摘いただけませんでしょうか?  有難う御座いました