• 締切済み

どうしたら良いですか?

最近、夫婦仲があまり良くなくここ数ヶ月喧嘩ばかり…色々なことで旦那も悩んでいるらしいのですが、あまり本心を言ってくれず、夕べ、旦那に思いきって「私と一緒にいるのが辛い?」とたずねました。 すると、旦那は涙を流しながら「お前の実家の嫌なところを見すぎてしまって今、何もかもしんどい…」とはじめて本心で話しをしてくれました。 私の実家は事業を営んでおり、旦那はその事業の従業員でもあります。旦那はまわりの事を色々な視点から見渡せる人で、今、会社の雰囲気が悪い事を感じています。三ヶ月前には私の実家の母が脳梗塞で倒れ右に中度の麻痺が残っている状態もあり、母の希望もあり妹夫婦が実家に戻り母の面倒はしばらくは見てくれる事になりましたが、旦那の考えでは、私には実家の近くに実弟夫婦がいるのになぜ、母は弟夫婦に言わずにわざわざ遠くにいる妹夫婦にたのんだのか?とか、その他諸々、私の実家の事で悩んでいるようで、家に帰ってきても笑わず、話しもあまりせず、思い詰めた表情をしてばかりでした。 このような場合はもう離婚するしかないのでしょうか?

みんなの回答

• koni1956
回答No.2

こんにちは お母様が、妹さんご夫婦に実家に戻って頂かれたのは、嫁に介護してもらうより、娘に介護してもらう方が気楽で我が儘も言えるからでしょう。それをどうしてご主人様が悩まれるのかわかりません。 同じ娘でも、質問者様より妹さんを選ばれたことが原因なのでしょうか。 妹さんが実家に戻られるまでに何か揉め事があったのでしょうか。 同じ婿でも、妹さんのお婿さんが迎え入れられたことに、何らかの不満があるのでしょうか。 嫁の実家のことで悩んでおられるのなら、転職ですね。 実家の内情があまりわからないところに、行けばよろしいと思います。 妹さんも・弟さんもお近くに居てくださるのですから。 失礼しました

daiyuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• qualheart
回答No.1

質問文を読む限りは、義母が介護を義弟夫婦ではなく義妹夫婦に頼んだことが、どうして離婚まで発想が発展してしまうのかまったく分からないのですが・・・ そのことがご主人にどう関係してくるのでしょうか? なんだかこれだけでどうして離婚という話になってしまうのか、突拍子もないように感じられます。 ちょっと質問が情報不足なのでしょうね。 まあ、ご主人はご質問者様の実家が経営している会社に勤めている従業員と言うことですから、ご質問者様次第じゃないでしょうか? 基本的に夫婦間の問題でなければ、何とかなると思います。 ご主人がご質問者様の実家との付き合い、もしくはその会社に勤めていること自体に苦しめられているのだとしたら、一層のこと転職するのも一つの手じゃないでしょうか? それに、ご質問者様と離婚して解決するものでもないように思いますし。 離婚したところで元旦那という立場は変わりませんから、その会社にいる限り悩まされるのでは? ご主人も離婚したらその会社を辞めざる得ないと思いますよ。 だったら離婚せずに転職しても同じじゃないですか? ご質問者様が実家を取るかご主人を取るかだけでしょう。 ご質問者様がどちらを大切に思っているか、まあその部分もご主人と喧嘩になってしまう根底にあるような気がします。 ご参考まで。

daiyuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今一度旦那と話し合ってみます。