• ベストアンサー

嫌な事を思い出す

こんな事を質問するのもちょっとどうかなと思ったのですが、最近、何をしていても、ふと昔の嫌な思い出とか、人から言われた些細な事とか、嫌な事を思い出します。 テレビを見ていても、家事をしていても、結構鮮明に思い出してしまって、とても嫌な気分になります。 思い出した瞬間に、つい「わー」と声を出してしまったりします。 いつも元気ですが、最近こんな事が多くなってきて、だんだん自分が心配になってきました。わー、とか声を出している事自体、大丈夫なのか私?と思ってしまいます。 みなさんもこんな事ありますか?そんな時はどうやって対処してますか?

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayukitti
回答No.10

私も、あります。私の場合は、今はとても、幸せなのに、突然、昔、つらかったときの記憶が鮮明によみがえってきて、「嫌ー!」と、言ってしまう時があります。 私の場合は、決まって布団に入って、無理に寝付こうとしてる時です。 そういう時は、気分転換に、こちらのサイトを開いてみたり、ゲームをしてみたり、気分転換をします。 すると、「ああ、いまは、幸せで、別につらく思う必要は全くないんだ…。」と、われに返ります。 やっぱり、みんな、似たようなこと、あるんですね。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通り。今は決して自分にとって不幸な環境ではないのに、突然嫌な事が蘇ってくるので、気分が悪いです。。。「わー」って言ってみたり、「助けて~」とか、色々声を出してる時があります。みなさん思い出して嫌な気分になったりしてるんですね、なんだかほっとしました。みなさんがおっしゃるように、気分転換をしていこうと思います。

その他の回答 (9)

• seiso
回答No.9

こんばんは。 外に出たり、と家にいる主婦ですとすぐには、気分を変えることってなかなか難しいですよね。 私の場合は、比較的簡単にできることってことで、NO.1さんと似てるかもしれませんが、自分がしたことで喜んでもらえた事などを、頭の中に思い巡らせます。 例えば、ここのサイトで回答させて頂いて、とても喜んでもらえたこととか、感謝して頂けたことなど。。。。 それでもまだって言う時は、少し他力本願ですが、こちらの気持ちが優しく、穏やかになれるような(表現のやさしい)本などを読むようにしています。 家事をしながらでも、何かしながらでも頭の中は自由に動かせますから・・・(^^ゞ そうしますと、不思議と心が落ち着いてきます~。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、良い事を考えて、テレビを見たり本を読んだり、音楽を聞いたり、色々やってみたいと思います。ただ、家事をしながらでも頭が勝手に動いてしまって、嫌な事を思い出したりするので、困ります。気分転換をして、心を落ち着けるように頑張ろうと思います。

• ozisan
回答No.8

たぶん、怒りの感情を押し殺しつづけた結果だと思います。 私の場合、車の運転をしてラジオをつけて、ボリュームを上げて大声で悪口を言いましたね。大声を出すというのは結構効きますよ!

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん嫌な事思い出し現象があるんですね。確かに、その時に何か嫌な感情を出せなかったから引きずって記憶してるのかもしれませんね。大声だして歌ったりしてみます。

• yu-taro
回答No.7

sinhaさんおはようございます。No.5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  専業主婦なのですね。自宅にずっといるとそういうイライラするときもあるかと思います。ちょっとイライラしそうになったら、気分転換で、近くを散歩したり、雰囲気の良いカフェでお茶したり、好きな物を食べたりすると気分が落ち着くと思います。  ご近所さんとも親しくなれば、「井戸端会議」もできてある程度ストレス発散も行えるかとも思いますし、あるいはカルチャーセンターやフィトネスなどのスポーツジムで体を動かす事も良いと思います。  家の中ばかり居ると気がめいる事も多いので、パートなどをしてみると、職場で話し相手を作りやすいかと思います。  話は違いますが、私の職場に来ているパートの30代半ばの女性は既婚者で、仕事仲間の奥さん達ととても親しく話しながら仕事をしていているので、いつもとても生き生きしています。目が合うととても愛想が良いので好感を持てます。いかがでしょうか。多少は参考になれば幸いです。

sinha
質問者

お礼

再びありがとうございます。イライラする事はないんです~、夫が不在なのでとってもラクチンなんです。。。英会話に行っているので、色んな人とお話したりして、とにかく一人でいない時は、元気で面白い人なんです(自分で言うのもなんですが)。ただ、なんだか最近、嫌な事思い出し現象が、とても嫌な気分で不安だったので。。。一人でじっとしているのはダメですね、カフェお茶とかお散歩がてら、行くようにしたいとおもいます。

回答No.6

単に疲れているだけだと思います。誰にでもあることです。 ただちょっと気になるのが、「結構鮮明に思い出してしまって、」という部分です。もしもこれがしばらく続くようでしたら、念のために精神科で相談してみてください。 >いつも元気ですが、最近こんな事が多くなってきて、だんだん自分が心配になってきました。 本来はあまり大きな問題ではないのですけど、「自分はおかしくなってるんじゃないのか」「他の人とは違うんじゃないのか」という不安があなたの苦しさを増幅します。繰り返しますが、だれにでもあることです。考えすぎはよくありませんよ。 >わー、とか声を出している事自体、大丈夫なのか私?と思ってしまいます。 大丈夫ですって。 >みなさんもこんな事ありますか?そんな時はどうやって対処してますか? 体を動かします。外に出て走ったり散歩しても良いですし、家から離れられないのならば、腹筋でも腕立て伏せでも何でも良いですから体を動かします。運動をすることによって頭の中がすっきりします。過去の嫌なことを思い出すときだけでなく、将来に向けた不安を抑えるのにも良いですよ。いい感じで汗をかいたら、シャワーでも浴びれば完璧です。 一応参考URLを紹介しておきます。これらのサイトの中にも書かれているとおり、インターネットの情報だけで判断することはできません。不安がおさまらないようでしたら精神科をたずねてみてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html,http://square.umin.ac.jp/tadafumi/PTSD.html
sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。家にいるだけなので、あまり疲れたという気もないのですが、誰にでもある事が分かったので、ほっとしました。これで心置きなく「わー」って、声も出していられます。一番は体を動かす事なんですね、動く事を習慣づけたら、この現象は解消するんでしょうか。。。頑張って動いてみます。

• yu-taro
回答No.5

sinhaさんこんばんは。 私は仕事柄、ストレスが多い仕事をしています。ストレスの塊のような仕事で、同じ部署の人も胃潰瘍やかなりストレスか溜まっているようです。  そういうときには、ボヤキ、叫び、体を動かすと発散されるものです。何もしないて考えていると自分の中に溜め込んでしまうので良くないですが、体をうごかすことによりストレスとなる事が発散されます。  体を動かす中には口を動かす、つまり話すことも含まれます。ぼやきや不満を友人知人に話しかけるのです。その相手も、話を良く聞いてくれ、あまり批判的な意見を言わない人に話しかけると良いと思います。  あとは、時間が経過するごとに徐々に記憶も薄れて行きます。  仕事では忙しさで、前にあった嫌なことをいちいち覚えていられません。常に追いまくられきりがない職場のため、過去にはとらわれていられないのです。  そのため、休日には仕事とまったく違う好きな事ををしています。文章を書くのが好きなので、この回答も良くしています。これもストレス解消の一つだと思っています。  どんなことも楽しく過ごせるように前向き、プラス思考、積極的な気持ちの持ちよう、考え方という事も大事かと思います。

sinha
質問者

お礼

こんばんわ。仕事をしていた時は、忙しさと愚痴り友達も周りにたくさんいたので、こういう事はあまり経験した事がなかったのですが、専業主婦な上に夫が不在のせいで、一人で過ごす時間が多い事もよくないのかも。。。楽しく過ごせるように工夫してみます。ありがとうございました。

noname#75675
noname#75675
回答No.4

私もいやな事や恥ずかしかった事を時々思い出して、「うぉう!」ってな時ありますよ。 でも、それを人に話してしまったり、恥ずかしさを笑い話に変えてしまえばいいんです。 またまた人との会話の中で、自分タイミングよく良いことつぼにはまること言ったなぁ、っていうことも記憶して時々思い出し笑いをすればそのうち嫌なことなんて思い出さなくなりますよ。 また、まじめにほめられたことやうれしかったことを紙に書き出して「自分すごいじゃ~ん、」とニンマリしましょう。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。うぉうですか、なんていうか、思いを消そうとして声が出ちゃうみたいです。最近、夫が長期出張でいないので、毎日の話し相手がいないのも問題かも。。。嬉しい事とか、頑張って思い出してみようと思います。

• kotoko
回答No.3

ありますよ。 声までは出しませんが、突然昔の失敗を思いだし、過去に戻ってやり直して来たい気分になり、自分が情けなくなる事があります。 一人でいると、つまんない事を思い出してしまうので、他の楽しい事を考えるきっかけを見つけます。 テレビでもいいし音楽でもいいし でも、あまり昔の音楽だと当時の事を思い出し、やりきれない気持ちになりますが。 多分神経質で、いろんな事を気にするタイプじゃありませんか? 私もそうですが、もっとさっぱりした性格になりたいものですね。 多分違うと思いますが、もし、病気ではないかと真剣に思っているなら精神科で診察を受けたら如何でしょう。 精神科ときくと、なんか足が重くなりそうですが、今は精神科といっても歯医者さんのように気軽に行く人が多いようですよ。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねえ、神経質です。 テレビも音楽もわりと意識して聞いてたりしてるんですが、なにかの拍子に思い出してくるので、テレビ見てても嫌な気分になったりします。でも、みんなそういう事があるって言う事が分かっただけでも、心配が軽くなりました。

回答No.2

考え方が後ろ向きになっているような気がします。また、少しストレスが溜まっているのかもしれませんね。世相は暗いですしね。疲れた顔をしている人もたくさんいますし、凶悪事件や児童虐待などテレビのニュースも聞いていて気が塞ぐようなものばかり。  ストレス発散には、体を動かす事や、カラオケなどで大声で歌いまくる方法などがあると思います。あと、なるべく前向きに、意図的に自分に都合の良い風に物事を考えるようにする事で無駄なストレスを減らせると思います。  それ以外にも、昔の嫌な記憶が蘇ってくる場合、自分に言い聞かせて忘れる(思い出さない)努力も必要かと思います。一番良いのは、そういう過去の嫌な記憶が蘇らないくらいに今の生活が充実していて、楽しくて、熱中できる何かかあることだと思いますが。  と言うわけで、打ち込める趣味を一つ見つける事も防ぐ手立てにもなります。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。一人で大声で歌ったりしてるんですけど、体は最近全く動かしてません。 蘇らせないくらいに生活を充実させる、趣味。。。そうですね、飽きっぽいのですが、何か打ち込める楽しい事を探してみようかと思います。

• mf2-256hd
回答No.1

こんなときは、一番大好きな(だった)人から自分をほめられたことを思い出して自分を励まします。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは、やはり誰にでもある事なんですね。良い事を思い出す。。。やってみます。