• ベストアンサー

嫌な事を思い出す

こんな事を質問するのもちょっとどうかなと思ったのですが、最近、何をしていても、ふと昔の嫌な思い出とか、人から言われた些細な事とか、嫌な事を思い出します。 テレビを見ていても、家事をしていても、結構鮮明に思い出してしまって、とても嫌な気分になります。 思い出した瞬間に、つい「わー」と声を出してしまったりします。 いつも元気ですが、最近こんな事が多くなってきて、だんだん自分が心配になってきました。わー、とか声を出している事自体、大丈夫なのか私?と思ってしまいます。 みなさんもこんな事ありますか?そんな時はどうやって対処してますか?

  • sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.10

私も、あります。私の場合は、今はとても、幸せなのに、突然、昔、つらかったときの記憶が鮮明によみがえってきて、「嫌ー!」と、言ってしまう時があります。 私の場合は、決まって布団に入って、無理に寝付こうとしてる時です。 そういう時は、気分転換に、こちらのサイトを開いてみたり、ゲームをしてみたり、気分転換をします。 すると、「ああ、いまは、幸せで、別につらく思う必要は全くないんだ…。」と、われに返ります。 やっぱり、みんな、似たようなこと、あるんですね。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通り。今は決して自分にとって不幸な環境ではないのに、突然嫌な事が蘇ってくるので、気分が悪いです。。。「わー」って言ってみたり、「助けて~」とか、色々声を出してる時があります。みなさん思い出して嫌な気分になったりしてるんですね、なんだかほっとしました。みなさんがおっしゃるように、気分転換をしていこうと思います。

その他の回答 (9)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.9

こんばんは。 外に出たり、と家にいる主婦ですとすぐには、気分を変えることってなかなか難しいですよね。 私の場合は、比較的簡単にできることってことで、NO.1さんと似てるかもしれませんが、自分がしたことで喜んでもらえた事などを、頭の中に思い巡らせます。 例えば、ここのサイトで回答させて頂いて、とても喜んでもらえたこととか、感謝して頂けたことなど。。。。 それでもまだって言う時は、少し他力本願ですが、こちらの気持ちが優しく、穏やかになれるような(表現のやさしい)本などを読むようにしています。 家事をしながらでも、何かしながらでも頭の中は自由に動かせますから・・・(^^ゞ そうしますと、不思議と心が落ち着いてきます~。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、良い事を考えて、テレビを見たり本を読んだり、音楽を聞いたり、色々やってみたいと思います。ただ、家事をしながらでも頭が勝手に動いてしまって、嫌な事を思い出したりするので、困ります。気分転換をして、心を落ち着けるように頑張ろうと思います。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.8

たぶん、怒りの感情を押し殺しつづけた結果だと思います。 私の場合、車の運転をしてラジオをつけて、ボリュームを上げて大声で悪口を言いましたね。大声を出すというのは結構効きますよ!

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん嫌な事思い出し現象があるんですね。確かに、その時に何か嫌な感情を出せなかったから引きずって記憶してるのかもしれませんね。大声だして歌ったりしてみます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  sinhaさんおはようございます。No.5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  専業主婦なのですね。自宅にずっといるとそういうイライラするときもあるかと思います。ちょっとイライラしそうになったら、気分転換で、近くを散歩したり、雰囲気の良いカフェでお茶したり、好きな物を食べたりすると気分が落ち着くと思います。  ご近所さんとも親しくなれば、「井戸端会議」もできてある程度ストレス発散も行えるかとも思いますし、あるいはカルチャーセンターやフィトネスなどのスポーツジムで体を動かす事も良いと思います。  家の中ばかり居ると気がめいる事も多いので、パートなどをしてみると、職場で話し相手を作りやすいかと思います。  話は違いますが、私の職場に来ているパートの30代半ばの女性は既婚者で、仕事仲間の奥さん達ととても親しく話しながら仕事をしていているので、いつもとても生き生きしています。目が合うととても愛想が良いので好感を持てます。いかがでしょうか。多少は参考になれば幸いです。

sinha
質問者

お礼

再びありがとうございます。イライラする事はないんです~、夫が不在なのでとってもラクチンなんです。。。英会話に行っているので、色んな人とお話したりして、とにかく一人でいない時は、元気で面白い人なんです(自分で言うのもなんですが)。ただ、なんだか最近、嫌な事思い出し現象が、とても嫌な気分で不安だったので。。。一人でじっとしているのはダメですね、カフェお茶とかお散歩がてら、行くようにしたいとおもいます。

回答No.6

単に疲れているだけだと思います。誰にでもあることです。 ただちょっと気になるのが、「結構鮮明に思い出してしまって、」という部分です。もしもこれがしばらく続くようでしたら、念のために精神科で相談してみてください。 >いつも元気ですが、最近こんな事が多くなってきて、だんだん自分が心配になってきました。 本来はあまり大きな問題ではないのですけど、「自分はおかしくなってるんじゃないのか」「他の人とは違うんじゃないのか」という不安があなたの苦しさを増幅します。繰り返しますが、だれにでもあることです。考えすぎはよくありませんよ。 >わー、とか声を出している事自体、大丈夫なのか私?と思ってしまいます。 大丈夫ですって。 >みなさんもこんな事ありますか?そんな時はどうやって対処してますか? 体を動かします。外に出て走ったり散歩しても良いですし、家から離れられないのならば、腹筋でも腕立て伏せでも何でも良いですから体を動かします。運動をすることによって頭の中がすっきりします。過去の嫌なことを思い出すときだけでなく、将来に向けた不安を抑えるのにも良いですよ。いい感じで汗をかいたら、シャワーでも浴びれば完璧です。 一応参考URLを紹介しておきます。これらのサイトの中にも書かれているとおり、インターネットの情報だけで判断することはできません。不安がおさまらないようでしたら精神科をたずねてみてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html,http://square.umin.ac.jp/tadafumi/PTSD.html
sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。家にいるだけなので、あまり疲れたという気もないのですが、誰にでもある事が分かったので、ほっとしました。これで心置きなく「わー」って、声も出していられます。一番は体を動かす事なんですね、動く事を習慣づけたら、この現象は解消するんでしょうか。。。頑張って動いてみます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  sinhaさんこんばんは。 私は仕事柄、ストレスが多い仕事をしています。ストレスの塊のような仕事で、同じ部署の人も胃潰瘍やかなりストレスか溜まっているようです。  そういうときには、ボヤキ、叫び、体を動かすと発散されるものです。何もしないて考えていると自分の中に溜め込んでしまうので良くないですが、体をうごかすことによりストレスとなる事が発散されます。  体を動かす中には口を動かす、つまり話すことも含まれます。ぼやきや不満を友人知人に話しかけるのです。その相手も、話を良く聞いてくれ、あまり批判的な意見を言わない人に話しかけると良いと思います。  あとは、時間が経過するごとに徐々に記憶も薄れて行きます。  仕事では忙しさで、前にあった嫌なことをいちいち覚えていられません。常に追いまくられきりがない職場のため、過去にはとらわれていられないのです。  そのため、休日には仕事とまったく違う好きな事ををしています。文章を書くのが好きなので、この回答も良くしています。これもストレス解消の一つだと思っています。  どんなことも楽しく過ごせるように前向き、プラス思考、積極的な気持ちの持ちよう、考え方という事も大事かと思います。

sinha
質問者

お礼

こんばんわ。仕事をしていた時は、忙しさと愚痴り友達も周りにたくさんいたので、こういう事はあまり経験した事がなかったのですが、専業主婦な上に夫が不在のせいで、一人で過ごす時間が多い事もよくないのかも。。。楽しく過ごせるように工夫してみます。ありがとうございました。

noname#75675
noname#75675
回答No.4

私もいやな事や恥ずかしかった事を時々思い出して、「うぉう!」ってな時ありますよ。 でも、それを人に話してしまったり、恥ずかしさを笑い話に変えてしまえばいいんです。 またまた人との会話の中で、自分タイミングよく良いことつぼにはまること言ったなぁ、っていうことも記憶して時々思い出し笑いをすればそのうち嫌なことなんて思い出さなくなりますよ。 また、まじめにほめられたことやうれしかったことを紙に書き出して「自分すごいじゃ~ん、」とニンマリしましょう。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。うぉうですか、なんていうか、思いを消そうとして声が出ちゃうみたいです。最近、夫が長期出張でいないので、毎日の話し相手がいないのも問題かも。。。嬉しい事とか、頑張って思い出してみようと思います。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

ありますよ。 声までは出しませんが、突然昔の失敗を思いだし、過去に戻ってやり直して来たい気分になり、自分が情けなくなる事があります。 一人でいると、つまんない事を思い出してしまうので、他の楽しい事を考えるきっかけを見つけます。 テレビでもいいし音楽でもいいし でも、あまり昔の音楽だと当時の事を思い出し、やりきれない気持ちになりますが。 多分神経質で、いろんな事を気にするタイプじゃありませんか? 私もそうですが、もっとさっぱりした性格になりたいものですね。 多分違うと思いますが、もし、病気ではないかと真剣に思っているなら精神科で診察を受けたら如何でしょう。 精神科ときくと、なんか足が重くなりそうですが、今は精神科といっても歯医者さんのように気軽に行く人が多いようですよ。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねえ、神経質です。 テレビも音楽もわりと意識して聞いてたりしてるんですが、なにかの拍子に思い出してくるので、テレビ見てても嫌な気分になったりします。でも、みんなそういう事があるって言う事が分かっただけでも、心配が軽くなりました。

回答No.2

 考え方が後ろ向きになっているような気がします。また、少しストレスが溜まっているのかもしれませんね。世相は暗いですしね。疲れた顔をしている人もたくさんいますし、凶悪事件や児童虐待などテレビのニュースも聞いていて気が塞ぐようなものばかり。  ストレス発散には、体を動かす事や、カラオケなどで大声で歌いまくる方法などがあると思います。あと、なるべく前向きに、意図的に自分に都合の良い風に物事を考えるようにする事で無駄なストレスを減らせると思います。  それ以外にも、昔の嫌な記憶が蘇ってくる場合、自分に言い聞かせて忘れる(思い出さない)努力も必要かと思います。一番良いのは、そういう過去の嫌な記憶が蘇らないくらいに今の生活が充実していて、楽しくて、熱中できる何かかあることだと思いますが。  と言うわけで、打ち込める趣味を一つ見つける事も防ぐ手立てにもなります。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。一人で大声で歌ったりしてるんですけど、体は最近全く動かしてません。 蘇らせないくらいに生活を充実させる、趣味。。。そうですね、飽きっぽいのですが、何か打ち込める楽しい事を探してみようかと思います。

  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

こんなときは、一番大好きな(だった)人から自分をほめられたことを思い出して自分を励まします。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは、やはり誰にでもある事なんですね。良い事を思い出す。。。やってみます。

関連するQ&A

  • 些細な事と 複雑な事

    自分は常々、議論が必要な複雑な出来事よりも、 “ちょっとした事、些細な事”にどう対処するかで、 その人の人間性が垣間見えると思っているのですが、 皆さんはどう思われますか? (最近、些細な事に対する友人の一言に対しとても傷つき、  友人関係自体も終ってしまいました。) 曖昧な質問で申し訳ありません。

  • 甘えなのに…体が動かない

    最近、体のあちこちがだるく、痛いです。特に起床時がひどく、アルバイトや学校に遅刻しがちです。今まで、特にアルバイトはほとんど遅刻したことが無かったのですが…。 気分も落ち込みます。いつも些細なことで泣きたくなり、自責の念も強いです。頭の中に「お前なんか死ね」という声が響きます。 辛いですが、病気ではないと思います。先日まで精神科に通院していて、薬も飲んでいましたが、今は通院も服薬もなくても元気です。再発ではなく、ただ自分が甘えているだけであると思います。楽しいと感じることも出来るので。楽しいと感じた後は反動で気分が余計に落ち込みますが、その瞬間は楽しいと感じているので鬱ではないです。食欲も、ない時が多いですがちゃんとある時もあります。 甘えであるのにどうしてこんなに体が動かないのでしょうか?どう気持ちを持てば、動けるでしょうか?自分で考えていてもわからないので質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • テレビがなくて困った事ってありましたか?

    テレビを廃棄したくなってきたんですが、テレビがなくて困った事ってありましたか? 昔みたいにテレビが話題の中心になる事もないし、仕事や家事してたらテレビ見る時間なんてほとんどないし、NHKの受信料払え攻撃がうざくてうざくて…。 テレビを持ってない方、テレビを一時的に持たない生活をしてた方、テレビを捨てようとしてる方。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 気分が落ち着きません。

    最近というかここ1年間テンションが落ち着きません。 インターネットやテレビでおもしろい話題を見つけると 大きな声でゲラゲラ笑ったりするのですが、 しばらくすると勉強をろくにしてないのに次の日がテストのときのような 胸がざわついておさまらなくなったりします。 不安な気分がしばらく続くと、どうして自分はこんなに幸せなのに いつもしょげてしまうんだろうと悲しくなって声を上げて泣いてしまいます。 無意識のうちに一日中これを繰り返しています。 悲しくなる気分の原因はいつも違います。 でもほとんどパッと忘れて笑ってたりします。 たとえにくいんですが喉につっかえができたような 心臓に重たい血が流れてるような感じがします。 涙が出る瞬間は目の裏側から塩が染みるかんじです。 当たり前ですが上の気持ちはすごく嫌な気分です。 心の風邪ですか?最近は薬で治るんですよね。 何を飲めば治るのか教えていただきたいです。 できれば市販のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の友達の事

    友達がずいぶん前からうつ病で、どう接すればいいか分かりません。 昔は元気で明るい子だったのですが、子供を不幸なことに亡くしてからうつ状態になり状態は悪くなっているようです。まず、電話には一切でませんし、(明らかに居留守なのです。なぜなら何回か掛けるとそれまで設定されていなかった留守電が設定されたり)メールも何度かに1回返事が来る程度なのです。当然、同郷の友人が集まるのでと誘いをかけても風邪をひいたからといつも断り、先日は友人の親が亡くなられたのでみんなで御通夜に。。。と声を掛けても、またいつものように風邪といって断ってきました。もちろん友人を労う言葉はなく、ただ、自分は行けないということだけを強調して言っていましたが、うつ病だから仕方ないものなのでしょうか?私はこの病気の詳しいことは分かりませんが、小さいときから仲良くしてきた友人の家族の葬儀も断り、労うことも出来なくなってしまうものなのでしょうか? 周りの友達もみんな心配をしていますが、これからどう接していけばいいのか分かりません。元気付けるためにと色々声も掛けてはみるのですがすべて断られています。 やっぱり、無理に会おうとかせず放っておくのが一番なのでしょうか? いいアドバイスがあれば教えてください。

  • こんばんは、現在高校一年生のものですが、最近心配事などが多いせいか、寝

    こんばんは、現在高校一年生のものですが、最近心配事などが多いせいか、寝つきがとにかく悪いです。 そのせいで朝起きる時にとにかく体がだるく疲労感があって困っています。 自分は、昔からささいな事ですぐに落込んでしまう性格なので。いろいろと考え事をしてしまいます。それから人の視線などがとにかく気になってしまって、自分の事を悪く思っているのではないかと言う、被害妄想が激しいです。 布団にはいると、そのことを考え込んだり今までの嫌だったことや失敗ごとなどを思い出してしまって寝付くまでに一時間から二時間くらいかかってしまいます。気にしないような努力はしているのですが、なかなかうまくいきません。 一日の中では、気分が落ち込んでいる時間のほうが多いような気がします。気分がいいときは、普通に話せたり、笑ったりできるのですが、気分が落ち込んでいるときは、イライラしてどうにもならないことが多いです。夜あまりじゅくすいできないので、学校にいるときに眠くなってしまって、しまいます。 夜寝るときは、もっとリラックスして眠りたいなと思っているのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 別れるかもしれません。

    もうだめかもしれません。 昨日仕事終わりに彼を迎えに行くと 出てきた瞬間からなんだか怒っていました。 職場の先輩に誕生日プレゼント渡すからいっしょにおいで と言われたのですが なんだかすごくイライラしてるし 何もした覚えがないのにそんな態度をとられて私も嫌な気持ちになり こんな気分じゃ会えないから断りました。 そのあと一緒に帰っていると なんで挨拶ぐらいできんのん それくらいせぇや 子どもか イライラする。もう別れよう と言われました。 今まで声を荒げられたことがなかったので怖かったのですが いつも迎えに行ってもときどきしか挨拶しないので いつもしてないじゃん 一言言ってくれたらよかったのに 出てきたときから機嫌悪かったから、どうしたらいいんか分からんかった と言うと彼はだまっていました。 そのあと家に帰ると彼の元気はなく何かあったのだと思います。 寝るときにぎゅっとされて もうだめだ。と言っていました。 朝になっても元気がなく 何かあったのは確かですが何も言わないので分かりません。 なんだか最近喧嘩が多く 前もそれが原因で彼は前女の子とメールしたりしてたので(会ってはいませんが) また今回もそうなったら、と考えるだけで悲しいです。 もう別れることになってしまうのかどうか不安でなりません。

  • 友人との事で相談です。

    友人との事で相談です。 宜しくお願いします。 一見単純でとてもくだらない事かもしれない些細な悩みなのかもしれませんが、アドバイスが欲しくて相談させて下さい。 とあるSNSを通じて知り合った同じ趣味を持つ同年代の同姓の方と、ある趣味のイベントで初めて会って、それから何回か一緒に遊んだり趣味のイベントに出かけたりしているのですが。 私にはちょっとその方に対して気になってる事があります。 それが、一見単純でくだらなくて些細な事なのかもしれないのですが、、、、、。 いつも、その方と遊ぶ約束をする時。 私の方からしか誘った事が無いのです。 だから待ち合わせの時間やどこに行くか等を決めるのも私。その方は私の提案に了承されるだけです。 趣味のイベントとかも、私の方から「一緒に行きませんか?」といつも声をかけています、、、。 相手の方から私に対して一緒に行かない?と誘ってくれた事は一度も無いのです。 でもいつも当日遊んでいる時は普通に楽しいです。だから私も深くは考えていなかったのですが。 最近ちょっとその事が少し気になってきて、、、、。 またイベントがあるのですが私の方からまた誘おうかと思ってはいるのですが、、、、また私の方から誘うのかと思うと、たまには私からは誘わないで、向こうから誘ってくれるか待ってみようかな?なんて思っていたりもします。 最悪そのイベントには一人で行っても構わないとは思っています。でも一人で行くより友人と行った方が楽しめる事は確かなので、本当に誘ってくれないかもと考えたらやっぱり先に私からまた声をかけるべきなのか、、、なんて悩んでいたりします。 凄く馬鹿馬鹿しい子供っぽい質問ですみません。 率直なアドバイスをお願い致します。

  • ピーナッツのDVDが欲しい!でも…

    最近のケーブルテレビなどでピーナッツのアニメを見ると、キャラクターの声が子供ですよね。私の中では、昔のビデオで大人の方がセリフを喋っていたピーナッツの思い出が強く残っているので、子供の声ではいまいち楽しめません。 現在出ているDVDでは、声はどうなっているのでしょうか。教えてください。

  • 常に心配事を考えてしまいます

    今考えても仕方の無い心配事をウジウジと考えてしまい、とても暗い気分になります。 そうなると勉強などもはかどらず、夜もドキドキしてなかなか寝付けず、何をするにしても弊害となってしまいます。   他の楽しいことを考えたり、運動したり、音楽を聴いたり、何かに没頭しようとしたりもしてみたのですが、やはり頭のどこかで心配事を考えてしまいます。 皆さんは、今考えても仕方の無い心配事のある時はどのように対処なさっていますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう