• ベストアンサー

NIKON D70の表面塗装ミス

NIKON D70の外皮が溶けてべとべとになりました。 取っ手部分等の化粧面にシボが入っていますが その部分だけ塗装のような表面が粘着テープのように べとべとしてきました。 触ると気持ちが悪いし、見た目も見苦しいので 取りたいのですが、何か良い方法はございませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

年季的にちょっと早い気もするけど・・・ 材質に影響を与えるようなワックス等の加工に心当たりがなければ、素材の経年劣化である「加水分解」でしょう。 多くのカメラのグリップに採用されているウレタン系樹脂は、水分子を吸収してベタ付くようになります。 一番の対応策は「交換」です。素材が相応の年数を経たことによる劣化ですから無償交換とはいかないでしょうね。 次善の策としては「ベタ付きが無くなるまで無水アルコールで拭き取る」でしょうか? 「カメラ グリップ 加水分解」あたりで検索してみると、NIKONに限らず殆どのメーカーのカメラやウレタン樹脂を使った製品に該当する現象と言うことが判りますし、製造工程でのミスでもなければ、コスト・耐久性などを総合的に勘案して採用した素材ですから選択ミスでもないでしょう。

nokata
質問者

お礼

ありがとうございました。 完ぺきには落ちませんでしたが ある程度のべたつきは無くなりました。

nokata
質問者

補足

Sasakik さん、回答ありがとうございました。 塗装ミスではなかったんですね。早とちりでした。 やはり加水分解ですか。 「ベタ付きが無くなるまで無水アルコールで拭き取る」 これをやってみようと思います。 ちなみにこのようなウレタン系樹脂で加水分解を おこすようなもので表面処理をしていないカメラは どんなものがあるのでしょうか? できればNIKONデジ一眼レフでお分かりなら教えてください。 補足の中に質問を入れてあつかましいのですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

シボ革の加水分解ですね。 まぁ、材質により程度の差はあれ、化学反応による自然劣化ですから保障の対象にはなりません。 対症療法としては、薄めた洗剤にタオルを漬け硬く搾って丁寧に拭う程度ですが、これは一時凌ぎ。 基本的には、貼り替えしかありません。 自分で貼り替えも可能ですが(1枚2,000円ぐらいから)、綺麗に仕上げるにはニコンのSCに任す方が良いでしょう。

nokata
質問者

お礼

ありがとうございました。 完ぺきには落ちませんでしたが ある程度のべたつきは無くなりました。

nokata
質問者

補足

kuma-gorou さん、回答ありがとうございました。 シボ革の加水分解ですか? 確かに古いものはそう言った化学反応があったように 聞きましたが、今でもあるんですね。 保障の対象外なんですね。わかりました。 自分でDIYはとても無理です。(笑)

• BP9outback
回答No.1

純正 メーカーサービスセンターで 元通りに直してもらう 購入からの期間と 状態で 無償か 有償です 正しく使用していれば 素材や糊の問題で クレーム無償 クリーナを掛けて拭いた とか  手に何か付いた状態 化粧品(ムースやハンドクリーム、香水等)で握った 冬場に 貼るカイロを貼って使用していたなどは、 使い方の問題で 有償です。 純正以外 カスタムでの貼り替えは お勧めしません  カメラで カスタムは まず好まれません 他の部分の修理出しの際も ユーザーが弄ってると 修理が拒否されたり、割高になる可能性も 無きにしも非ず

nokata
質問者

お礼

nokata
質問者

補足

BP9outback さん、回答ありがとうございました。 修理できるんですね。参考になりました。