• ベストアンサー

フローリングの表面(ニス?)加工について教えてください。

はじめまして。 教えていただきたく投稿いたしました。 3月下旬に一通りのリフォームは済んでいる賃貸マンションに入居しました。 フローリングの表面加工にニス(?)が施されているようで つややかな仕上がりになっています。 そこでこの表面加工について質問なのですが、 簡単に剥がれやすいものなのでしょうか? 本日、エアクッションに包まれた状態の宅配が届き、サインをしている間玄関に置きました。 その荷物裏面のテープが5cmくらいめくれかかっており、粘着面がフローリングにくっついたようなのです。 そしたら、フローリング表面加工が一緒にはがれてしまいました。 軽い荷物ですし、テープも一般的なクリアテープで、めくれ上がってきた道中でクチャクチャになっている粘着力の弱まった状態でした。 それなのに、フローリングの表面加工が一緒にめくれてしまいびっくりしました。 フローリングの表面加工はそのようなものなのでしょうか? まだ入居して一ヶ月経っておりませんし、管理会社に伝え、直していただけるものなら直していただきたいのですが...。 どなたか、お詳しい方おられましたら教えてください。

noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97715
noname#97715
回答No.2

それはワックスです。 セロハンテープを貼り、垂直に剥がしてみてください。テープ全体にワックスの皮膜が取れた場合は、「密着不良」を起こしています。 ワックスの塗り方等に問題がある場合があるので管理会社に伝えましょう。 下記の真ん中ぐらいのフローリング画像みたいな状況じゃないですか? http://www.pikkabikan.com/free_9_114.html

参考URL:
http://www.pikkabikan.com/free_9_114.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに添付していただいた画像そのものの状態です。 早速、管理会社に連絡してみます!

その他の回答 (1)

• wbhunt
回答No.1

樹脂ワックス・・・なのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワックスですね!