• 締切済み

子供の喘息で悩んでいます。

名古屋市内の主婦のものです。 子供の喘息で悩んでいます。 中古で購入した一軒家に1年前に引っ越してきてから、 息子の喘息が悪化してしまいました。 やはり環境に問題があるんでしょうか? とりあえず病院で薬を処方してもらってはいますが、 根本的に解決できないかと思っています。

みんなの回答

• aath
回答No.2

環境が変わることで悪化する場合ありますよね。私も喘息持ちで、中学生まではひどかったですが、高校あがってからは発作も出なくなり薬もいらなくなりました。 体力作りのために中学で運動部に入ったのと、高校は片道一時間近くの自転車通学がよかったのかな?と思います。 大人になるにつれ良くなってく場合もありますからね。 病院で処方された薬をきちんと飲んで、家をいつも綺麗に保つことが大事かと思います。

• 3931teku
回答No.1

喘息の治療に「水泳」が効果あります。実際、わが子2人とも小学生入学前(今から10数年前)にあったものが現在は全くありません。何年行ったら効果が出るのかはわかりませんが、子供の体力をつける観点からもよかったと思っています。 参考になれば幸いです。