就活 内定先等もろもろについて

このQ&Aのポイント
  • 最近ようやくにして内定をいただき、IT関係の会社での就職が決まりました。内定先の社員数は約100人程度で、新卒採用は10数人のようです。
  • 内定をいただいた方や同じ時期に就活をしていた方にお聞きしたいのですが、内定先の社員数や会社の規模について情報を教えていただけないでしょうか。
  • また、希望していた担当業務と異なる場合があるのか、営業系とSE系の選択についても知りたいです。新人は基本的な業務が中心なのか、何でもやることがあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活 内定先等もろもろについて

お世話になります。いくつか質問させていただきます。 1.ありがたいことに最近ようやくにして内定をいただきました。IT関係の会社で社員は約100人程度です。今年の新卒採用は10数人のようです。 そこで最近内定をいただいた方、もしくは以前就職活動をしていて同じような時期にいただいた方にお聞きしたいのですが、決まった内定先の社員の人数や会社の規模について情報を教えていただけないでしょうか。 2.希望していた担当業務でないこともあるんでしょうか。IT関連で大まかに営業系とSE系があるのですが、これは例えば面接やエントリーシート等で営業希望といっていてもやっぱりSE関係のこともやってということもあるのでしょうか。(私はとっていただいたからには何でもやるつもりですが)新人はとりあえず数年は基本業務でそういうのはないんでしょうか。会社の内部の仕組みが分からないのでこの辺り教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまって分かりにくく申し訳ないのですが、大体でも少しでもいいので情報をお寄せいただければと思います。回答よろしくお願いします。

  • seap
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8-megu-8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 私も昨年から先月まで就活をしてました。 私が内定をいただいた企業はIT系ではなく損保と商事だったのですが 商事の最終面接の時に社長に直接聞いたところ、 希望職種、勤務地通りに進める予定だが 社内の状態を見て、事務にも営業にもなりえると言っていました。 これは私が先輩から聞いた話ですが 内定をもらうまでは企業が選ぶ側、 内定をもらってからは学生が選ぶ側と言っていました。 内定をもらってからOB訪問をしたほうが社員の方も内定前に教えてもらえなかったことも聞けたりするみたいです。 質問者さまも人事の方に聞いてみたり、OB訪問をお願いしてみたらどうですか? いくら話を聞いても実際自分が働いてみるまではわからないですから、 不安材料を取り去るには直接自分の足で確かめるしかないと思います。 同じ業界の方に聞いても会社ごとにかなり違ったりしますからね。

seap
質問者

お礼

OB訪問するとまた分かることもあるんですね。参考になりました。 詳しく回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定を頂きましたが、返事を出し兼ねています。まだ就活を始めたばかりで…

    初めて質問させて頂きますm(_ _)m 私は現在就職活動中の大学3年です。本日、ある企業から電話で内定を頂きました。 その企業は第一志望群の業種なんですが、販売職です。 ちなみに私は  ・東京近郊勤務(転居を伴わない勤務先)  ・早番、遅番等ではなく週休2日(土日)、朝~夕方・夜まで  ・内勤(つまり出来れば営業ではなく管理業務) を基準に企業を選んでいます。 つまり職種別採用や地域限定勤務がある企業又は信用金庫等の一般職です。 販売職なので上記の条件には当てはまらないのですが、希望している会社ではあるので正直悩みます。 そこで質問です。 「当社の内定を受けて下さるというこど宜しいでしょうか?」と聞かれたので、 その企業の営業・企画職やアソシエイト職にも興味があることを伝えました。 すると「販売職と、どちらが第一志望ですか?」と聞かれました。 まだ説明会にすら参加していない為分らないということを伝えたら、 「営業・企画職の説明会の席をこちらでご用意しますので、 そちらにご参加頂いて4月3日までに検討の結果を御連絡ください」 と言われました。 ちなみに説明会は3月頭で、企業の選考フローの欄には約1ヶ月で内々定と書いてあります。 私は販売職の説明会から内定まで1週間で決まりました(面接が2回しかありませんでしたが) これは、どちらの職種が興味あるかを決めて返事をするということで、 内定までは待って貰えないということでしょうか?また、他社の選考も受けてみたいのですが、 その際は内定頂いた企業を蹴ってからしか不可能なんでしょうか? 私はまだ仮エントリーのみ、説明会・エントリーシートの段階で、どこの企業も選考には進んでおらず、 むしろまだ業種や職種のこともイマイチ分っていません。 この場合、4月3日に内定を受けて、就職活動を続けるのは不可能でしょうか? 郵送ではなかったので誓約書などはまだないのですが、全然よく分らなくて困っています。 長々とすみませんでした。どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 内定先の職場が怖いです

    閲覧ありがとうございます。 長文ですが、ぜひアドバイスをください。 2014年卒の女です。 幸運にも正社員で内定を戴くことができました。倉庫会社の一般事務です。 これから社会に出る新卒に、職場の関係をうまく乗り切る方法を教えてください。(特にパートのおばちゃんやお局さま、上司との関係です) 内定を頂いた会社の営業所へ、来週から倉庫会社で研修アルバイトをすることになっています。(まだ一度も上司の方と、会ってもいないし、話していません。今日電話で打ち合わせするつもりです) 仕事内容はピッキング、商品のタグつけだと思います。 しかし、職場の人から嫌われたらどうしよう、パートのおばちゃんたちに嫌われたらどうしよう、上司に使えないやつだと思われたらどうしよう、と頭が不安でいっぱいです。それに仕事もミスばかりしたらどうしよう、思っていた以上に自分ができなかったらどうしようと今から涙が出てきます。 面接をしてくださった本社の方々はとてもいい方たちばかりで(内定をとった新卒に嫌なことを言うまいとしていることもあるでしょうが)すごく安心したのですが、営業所になるとまた話は変わってくると思います。 内定を頂いた会社は、日本式の会社で、事務は女の子、営業は男の子、というふうに分けています。となると、倉庫会社の一般事務は女性だらけで、お局さまなどもいると思うと、もう不安で頭がはじけてしまいそうです。 私は女子高、女子大と進み、女性だらけの場所には慣れているつもりですが、上下関係などはよくまだ分かっておらず、(女子校出身の方ならなんとなく理解いただけるのではと思いますが)「共学出身の女性」との折り合いがまだうまくいきません。 大学時代アルバイト(弁当屋)ではパートのおばちゃんとあまり話ができず、結局嫌われてしまって、やめてしまいました。 友達に誘われたホテルのアルバイト(客室案内)では、正社員の方々も皆同年代で、リラックスして臨むことができ、「あなたこの仕事向いてるよ」と言葉をいただいた覚えがあります。 しかし、それは気がねなく話せた友達が仕事の内容を教えてくれたので、どんな疑問もさっと聞くことができましたし、失敗してものびのびと頑張ろうと思う気持ちだったからだと思います。 しかし、今回はまた一人です。きっと委縮して、また失敗してしまいます。そのせいでパートのおばちゃんたちに嫌われるのが怖いのです。 私の後ろに誰か一人、知人が見ていてくれたら大丈夫と思えるのに!!と思ってしまいます。すみません、甘ったれた考えで。 内定先の職場が怖いのです。 どうしたら職場の関係を良好に保つことができますか? パートのおばちゃんや上司の方とどうしたら良好な関係を保つことができるしょうか? 挨拶やメモをとることや、質問に行くことは頑張ろうと思っています。 どなたかご教授お願いします。

  • 内定先の会社について。

    私は2007年4月から新入社員として社会人になります。 先日、内定をいただいたばかりでまだ誓約書等の書類を出していません。今、「本当にこの会社でいいのか」という不安を強く感じ、悩んでいます。会社→(スポーツ用品の卸売業・小規模) ●全従業員の割合に対して、新入社員の数が多いこと。(1割ぐらい) ●内定後も会社のほうから「本当にはいりたいのか?」と念を押されていること(当たり前ですが、相思相愛でなければ入社してほしくない雰囲気が非常に強い) →私の入社意欲が曖昧(志望動機:ルート営業職・スポーツ好き) ●スポーツクラブに所属していた人を採りたいと言っていたが、私はスポーツをしていなかったこと。 ●もし内定を辞退しても、時期を考えると4月までに決められるかがとても心配。 以上のようなことから、本当に悩んでいます。 どのようなことでもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願います。

  • 内定をもらえましたが承諾書を出すか悩んでいます。

    先日ようやく一社から内定をもらえましたが、承諾書を出すか悩んでいます。(文系大学の女です)食品関係の商社、職種は営業です。承諾書は26日までに提出しなければいけません。 9月に入っても内定がもらえず落ち込み気味だったので、気持ちを上げるためにも自分を落ち着かせるためにも、まず内定をとったほうが良いとアドバイスされて自分の希望を妥協して探した会社でした。 妥協したのは職種と休みです。 元々事務志望だったのですが事務は契約社員が多かったり採用人数が少なかったりで難しかったため営業で志望しました。(ただこの会社は営業で働いた後、希望の職種を選べるそうです(希望に沿うかは別として)) 次に休みなんですがここは完全二日休日制ではありません。そのため年間休日数は108日と少ないんです。自分の時間を大切にしてる私にとってはかなり痛手です。 内定を辞退してこれからも就活を続けようかと思っていましたが、来週から大学がはじまり、卒論や卒業試験など卒業に向けてやらなければいけないことが増えます。この状態で就活を続けてたとして内定をもらえるか正直自信がありません…。 なので承諾しようかと思っていたのですが、やはり休みが気になることと、営業経験のある友人から「商社の営業は辛いよ。しかも休みが少ないなんて更にやばい。やめといたほうがいい。」と何度も忠告があり、仕事は辛いものだと覚悟はしていましたが(特に営業は父を見てると本当に大変そうで…)今から怖気づいてしまってます…。ただ転職するならば事務よりも営業の方が有利か?という気持ちもあります(転職に関しては下の3に書いてます) 両親や友人に相談したところ 1.リスク覚悟で辞退して頑張る(もらえなかったら第二新卒で活動する?) 2.承諾書を出して隠れて就活を続ける(駄目だったらそこに入る) 3.入社して辛かったら転職する(数年は働かなければいけませんが) という3つの案が出ました。 1は内定がもらえなかった時がきついですし(生活費を稼がなきゃいけないので)、自分としては2を考えていますが、内定をもらって気が緩んでいるせいもあって就活に身が入るか心配です。ただ3の転職を前提に新卒で会社に入るのもそう簡単にいくものなのかと悩んでいます。 この中でどれが一番良いのでしょうか。また別のアイデアがあれば教えてください。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内SE or 営業

    来春から就職する大学院生です(専攻は情報)。 就職先の某企業は、人材関係の職種で、内定式のあと、配属希望を聞くそうです。 就職活動中はその会社に対し、「社内SEがやりたい」と言い続けていました。とにかくコンピュータ関連の仕事をしてみたいと思っていました。 ですが、選考を進んでいる最中に、「SEは必要な人材だけど、希望者がいなくてね、君には頑張って欲しい。だけど、君は人材関係の営業も良さそうだね。何でも良さそうだ」と、言われているウチに自分もそんな気がしてきました。 実際、IT関連ではないので、内定者も営業志望が90パーセントって感じです。内定後に聞いた話ではSE希望で受けに来たのは自分ひとりだそうです。 そろそろ配属希望も迫って来たので色々考えているんですが、人材の営業とそういう会社の社内SEってどう思いますか? 両方とも興味があるんで、ぜひ皆様のコメントを聞いてみたいです。

  • 内定先の会社をお断りしたいのですが…

    来年春に就職を控えた大学生です。 夏に準大手の会社より内定を頂き、内定式にも出席しました。 しかし、その会社Aの雰囲気や選考の仕方、内定式の形式や 内定者の感じも、やはりずっとしっくりこないまま時間がたちました。 さらにネット上でとんでもない情報(社内で強姦事件があったそうです) を耳にし、あくまでネット上の情報ですが、内定先の会社にがっかりしてしまいました。 こっそりと違う会社Bを秋に受けました。内定をいただきました。 前述の会社よりも社員数も資本金もちょうど半分くらいの規模です。 この会社は実際にOBさんにお話を伺い、その方がとても素敵な方で 面接の流れや会社の雰囲気も気に入りました。 前述の会社に入るより、働くならこちらのほうがいいな、と思っています。 それで、年末の忙しい時期に、しかももうすぐ配属先の発表まで控えている会社Aを断りたいのです。 激怒されるのは覚悟しています。会社に対して失礼であることも理解できています。この時期に内定辞退をされるなんて、迷惑極まりないと思います。 ですが、断りたいのです。 しかし、こんなことは初めてなので、どのような手続きをとればいいのかがわかりません。 どうか助言をください。よろしくお願いします。

  • コールセンターから正社員として内定頂きました

    保険会社のコールセンター業務を行っている会社から正社員として 内定を頂きました。ちなみに新卒です。 しかし、他にも内定が1社あり、現在そちらと迷っています。 そこで少しでも情報を集めて検討したいと思うので、コールセンター 業務について教えていただけないでしょうか? 一応質疑応答の時間に色々聞いたりしたのですが、まだ想像つかない 部分もあるのと、一般的にコールセンター業務とはどういうものなのか が知りたいのでよろしくおねがいします。 1.正社員となっているけど入社してからの「試用期間」は派遣もしくは 契約社員のようなものからで、条件を満たしてから正社員になるという ことはあるのでしょうか? 2.正社員の具体的な仕事と、キャリアプラン 3.仮に転職する際有利になるか。(転職するかどうかは決めてません が、念のため) 4.新卒でコールセンターとはありなのでしょうか? 以上、わかりにくい質問ばかりですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 職種が違う内定先どこに行こうか迷っています。

    こんにちは。 08年卒業予定の新卒生です。大学は私立文系の中堅で 私自身は勉強はあまり好きではありません。 性格は、若干外向的な方だと思っています。 オタクになりきれない、なろうとは思わないけどオタク そんな人間です(笑) で内定を頂いている企業が 有名メーカーの子会社のシステム会社のSE と JR東日本鉄道事業です。 私自身は、JRは知り合いも勤めており よくも悪くも知っているつもりです。 不安があるのは、給与と勤務のシフト制ぐらいでしょうか。 対するSEは、やったこともなく不安があり、仕事の実感がつかめないのですが、 収入が良いのと、自分に能力が付くのではないか? と思っています。 その会社は、上流SEで親会社のシステムの企画・運営などやっているそうです。 また、毎年新卒を5名ほど採っており5年間で1人も辞めていないそうです。 そして、親会社のシステムのみを扱っている会社で、待遇も親会社とほぼ同じで、 能力しだいでしょうが、親会社の社員より給与が高いと言われました。 (6年目で年収650万円) 不安なのは、子会社ということで親会社の方針がどう出るか分らない、 自分より学歴が高い人が多い感じが少しするのでついて行けるか分らない。 社員の雰囲気が若干くらい? 50歳になった自分が想像出来ない。 そんな感じです。 これは答えが出るものでは無いと思いますが、 皆さんならどうするか、選択する上でのアドバイスなどがあれば、 よろしくお願いします。

  • 内定先に入社するか就活を続けるか迷っています

    以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」 http://okwave.jp/qa/q7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。 年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。 残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、 そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、 あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。 書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、 日祝休みで年休110日程度、賞与年二回(3カ月)という雇用条件です。 世が2014年卒の就活に移行しつつある時期にこうした会社から内定が頂けたことはありがたいと思っていますが、正直なところ体育会系(?)の環境で営業をしていく自信がありません。 面接の際には、少々の困難があっても乗り越えるんだという気持ちだったので前向きな受け答えをし、適性検査も営業に向くであろう結果が出るように応えた部分が多少はありました。 しかしいざ内定となると、業種、職種、勤務地など全てに迷いがあった今までの就活のことが思い出され、いまだに気持ちに迷いがある中でこの会社に行くことが正しいのか分からなりました。 面接の際には会社の方から「君は印象がいいしやる気もある、学業やアルバイトも頑張ってきたようだしうちでもやっていけそうだ」と言われ、 自分でも入ってみなければわからない、この不況に働けるだけ有難いという思いがありました。 しかし飛び込み営業も多く、それをわかった上で入社してほしいと言われました。 本当の私はストレスに弱く、営業が向いているかどうかは分かりません。 かといって事務職をやりたいわけでもなく、そもそも就職すること自体への不安なのなら、 これは誰もが持つものにすぎないと思うこともあります。 私は就活や労働観に関して、院進する友達、地元・大学の就活生、高卒就職の友達、労働問題のゼミの先生、キャリアセンター、そして親といったように常に6つの方向に相談してきました。 今回の件に関しては、院進する友達以外全員が、早く書類を出した方がいいと言いました。 どこに就職するにしても最初は不安、怒られて当たり前、まずは3年頑張ってから転職を考えればいいといわれました。 私は学生気分で物事を甘く考え、取り越し苦労をすることも多いので、今までも内定先がブラックであるとか不向きなのではないかと考えてしまうのは神経質すぎるのかなとも思いました。 しかし新卒の就職先はギリギリまで選ぶことができるのも事実です。 たった一度の切符を使って、本当に自分に合った最良の条件の会社を探す。 私は時期的な問題をわきまえずにえり好みしすぎかもしれません。 しかし少しでも迷いがある中で、入社してやっぱり失敗だったと思うことは避けたいのです。 前途の第三の選択肢のを選べば、あの時就職しとくんだったと思う確率は高いと思います。 ですが卒業までもう少し頑張って就活したいという気持ちもあります。 私は昨年の春には就職を決めた友達を見ていて、 数えきれない会社を受けるチャンスがまだあるのに、よく早くに決心できるなと驚いたものです。 就職できるだけありがたいタイミングでこんなことを言うのは偉そうですが… 年末年始を通して高卒就職の友達に会う機会がありましたが、多くが3年以内に転職した、あるいは今の会社が辛く退職予定という人ばかりでした。 親や友達、どこを見渡しても会社と仕事に不満があり、ギリギリのところで働いています。 だからこそ私は、せめて最善の入口を見つけてそうした事態を少しでも避けたいと考えます。 職場で精神を病んでニートになった先輩、ブラック求人が多いというハロワ経由でも非常にラクな仕事に就いた先輩、新卒就職に失敗して非正規雇用から今後抜け出せないであろうバイト先の方、様々な働く人の現状を見て、何が最善の選択なのか、ますます分からなくなって来ましたこれから受けてみたいと思う会社は複数ありますが、それらの内定が取れる保証はありません。 しかしながら、内々定が3社取れて思ったのは、就活は場数とテクニックであり多少の誇張はあれど頑張り次第で良い会社に入れてしまうのではないかということでした。 気付くのが丸一年遅かったのは非常に愚かだと思いますが… 結局のところ、飛び込み営業の中小企業でオールラウンドプレーヤー体質を求められるよりも、 やりがいが無くても福利厚生が充実した大組織の歯車となり、 年功序列で会社にしがみつきたいというのが本音であります。 自分の学歴や求人数の現状にかんがみ、非現実的な甘えであることは承知しています。 しかし、働くことが辛いこと、新卒の就職先次第でその後の年収に数百万円の差がつくこと、そして最初の会社をすぐに辞めてしまえば非正規に転落し半永久的に戻れないこと、これらの現実を考えると、えり好みと言われても長く続けられる安定した会社に入りたいという欲が消えません。 ここで内定を逃すことは非常に危険であり、会社にも非常に迷惑がかかります。 現状を総合的に判断し、私はどのような選択をすることが最善なのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 内定先へ行くか、海外へ行くか。

    文系大学4年生、就職先にも内定承諾書をこれから出すというところまできており、現在就活はしておりません。 もともと海外に興味があるので専攻も国際経済、企業選びも海外で働けるところを見ていました。 語学力はないものの何かスキルを付ければ飛べるだろうという思いで、SEを受け内定をいただきました。(SEとして受験したのはこの会社のみ) しかし今になり、 もともとITに対して興味がないこと、 プログラミング経験なし(文系)でSEに不安があること、 じっとしていられるタイプではないこと、 から就職先に不安を抱くようになりました。 親しい友や家族はSEには向いていないからやめたほうがいいと言ってくるので余計不安です。 それよりも大学時代に留学に行かなかったことを今になり後悔し始め、 1.2年程海外生活をしてみたいと思うようになりました。行き先はドイツ希望ですが、語学スキルはほぼありません。 30歳までにどこかの国でワーキングホリデーを行うという目標は持っているので、 (1)今の内定先である程度働きお金を貯めてから20代後半で海外に行き留学かワーホリを行う (2)大卒で、今熱を持った状態で海外に行き経験や語学力を積んだ上で、日本(海外)で就活をする この2つで悩んでおります。 ジャーナリストになりたいと思っていた時期もあるため、世界情勢や紛争や差別などに強い興味がありそれを学びに飛び立ちたい思いが1番強いです。 ですが新卒のカードは大切なこと、若いうちに研修で基礎知識をつけたり日本の社会を経験することも、大切だと思い始めています。 人生一度きりだからやりたいことをしろ、と先輩たちが言うのを聞くと、どちらも捨てがたい選択です。 長く拙い文章ですみません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう