就活 内定先等もろもろについて

このQ&Aのポイント
  • 最近ようやくにして内定をいただき、IT関係の会社での就職が決まりました。内定先の社員数は約100人程度で、新卒採用は10数人のようです。
  • 内定をいただいた方や同じ時期に就活をしていた方にお聞きしたいのですが、内定先の社員数や会社の規模について情報を教えていただけないでしょうか。
  • また、希望していた担当業務と異なる場合があるのか、営業系とSE系の選択についても知りたいです。新人は基本的な業務が中心なのか、何でもやることがあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活 内定先等もろもろについて

お世話になります。いくつか質問させていただきます。 1.ありがたいことに最近ようやくにして内定をいただきました。IT関係の会社で社員は約100人程度です。今年の新卒採用は10数人のようです。 そこで最近内定をいただいた方、もしくは以前就職活動をしていて同じような時期にいただいた方にお聞きしたいのですが、決まった内定先の社員の人数や会社の規模について情報を教えていただけないでしょうか。 2.希望していた担当業務でないこともあるんでしょうか。IT関連で大まかに営業系とSE系があるのですが、これは例えば面接やエントリーシート等で営業希望といっていてもやっぱりSE関係のこともやってということもあるのでしょうか。(私はとっていただいたからには何でもやるつもりですが)新人はとりあえず数年は基本業務でそういうのはないんでしょうか。会社の内部の仕組みが分からないのでこの辺り教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまって分かりにくく申し訳ないのですが、大体でも少しでもいいので情報をお寄せいただければと思います。回答よろしくお願いします。

• seap
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8-megu-8
回答No.1

こんにちは。 私も昨年から先月まで就活をしてました。 私が内定をいただいた企業はIT系ではなく損保と商事だったのですが 商事の最終面接の時に社長に直接聞いたところ、 希望職種、勤務地通りに進める予定だが 社内の状態を見て、事務にも営業にもなりえると言っていました。 これは私が先輩から聞いた話ですが 内定をもらうまでは企業が選ぶ側、 内定をもらってからは学生が選ぶ側と言っていました。 内定をもらってからOB訪問をしたほうが社員の方も内定前に教えてもらえなかったことも聞けたりするみたいです。 質問者さまも人事の方に聞いてみたり、OB訪問をお願いしてみたらどうですか? いくら話を聞いても実際自分が働いてみるまではわからないですから、 不安材料を取り去るには直接自分の足で確かめるしかないと思います。 同じ業界の方に聞いても会社ごとにかなり違ったりしますからね。

seap
質問者

お礼

OB訪問するとまた分かることもあるんですね。参考になりました。 詳しく回答していただきありがとうございました。