• ベストアンサー

Jcodeというか、Encode.pmが

現在最新版(開発停止)のJcode.pm は Encode.pmのwrapperとして動作していますが、 「~」という文字という文字を、他コードからUTF-8に変換する 時に、日本語のコードセットの中では 本来「\xef\xbd\x9e」に変換されなければいけないのが、 「\xe3\x80\x9c」に変換されてしまいます。 このような例で他にある文字があれば、教えて頂ければと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroizell
回答No.1

もしかすると本来\xe3\x80\x9cだったものが、 \xef\xbd\x9eに割り振られていたのではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/チルダ#.E5.85.A8.E8.A7.92.E3.83.81.E3.83.AB.E3.83.80
ymda
質問者

お礼

そうみたいですね。参考URLのように勝手に割り振られるようです。 「~」(全角チルダ)以外の例は、他に見ないようですね。 とりあえず、強引に「~」だけを、\xef\xbd\x9e に置換することで 解決します。 ありがとうございます。