• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院に行くべき?)

病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が感じている定期的な症状について相談です。
  • 病気の可能性もあるので、病院に行くべきでしょうか?
  • しかし、時間の制約やリスクも考える必要があります。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lhaca39
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

行かれた方が良いと思います。 症状からすれば緊急を要する病気などではなさそうですが。 精神的なものや一時的な疲労も考えられます。 空手をされているので怪我をされている可能性もあります。 頭痛だと思ってたら首の骨が損傷していた方もいますし。 念のために行った方が良いのでは?

naminamidao
質問者

お礼

そうですね… やっぱり念のために行った方が いいのかもしれませんね。 それに万が一怪我だった場合 部活にも支障がでかねないすもんね;; 一度病院に行ってみようと思います。 ご回答感謝しています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#186980
noname#186980
回答No.4

 心理的不安要素があると思います。特待生で入学されたので、心身にプレッシャーがあったと思います。胸の痛みは肋間神経痛かもしれませんが、整形外科なりに行ってレントゲンを撮れば大丈夫ですよ。拳の調子を見てもらうでしたら、学校にもいいわけが立ちます。

naminamidao
質問者

お礼

そういえば最近、試合が近いせいか 部員に対してコーチのプレッシャーのかけ方が 尋常じゃなかった気がします…;; ご意見を聞かせてくれて ありがとうございました! その言い訳、使わせていただきます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず保健室で相談するというのはないのですか? そこ経由で校医に相談だってありのような。

naminamidao
質問者

お礼

っあ! その手もありましたね。 保健室の先生にも 相談に乗ってもらおうかな… ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 行った方が良いと思います。  病気でなければ、逆に安心できるでしょうし。  不安を抱えながらより、はっきりした方が良いですよ。

naminamidao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに不安を抱えたままだと 試合に悪影響を及ぼしてしまう可能性も ありますもんね;; やっぱりちゃんと病院に 行ってみることにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3日前に空手の試合がありました。頭に攻撃はもらって

    3日前に空手の試合がありました。頭に攻撃はもらってないんですが、 試合中に酷い頭痛が起こりました。試合が終わっても痛みは続いていて、 結局朝まで続きました。午後に痛みがひいたので有酸素運動 をしたらまたさっきと同じ頭痛が。その頭痛は数時間たったら治りました。 それから有酸素運動をすると必ず頭痛がおきるようになってしまいました。 吐気は全く無く、食欲もあり、ただ酷い頭痛だけです。それも数時間続きます。 運動出来なくてとてもストレスが溜まります。今までで初めてなの で心配です。痛みはズキンズキンとくる痛みです。 ちなみに高校生です。助けてください。

  • 偏頭痛なので病院に行こうと思うのですが・・・

    頭痛の前には必ず、目がチカチカして見えなくなり その後 物凄い吐き気と目の奥がえぐられるような頭痛がします。 ネットで調べたところ、偏頭痛のようなのですが・・・ 最近更にひどくなり、頻繁に起こるようになったので病院に行こうと思っています。 あまりにも痛くて辛いので困ってます。 薬など処方してもらえば和らぎますか? この場合、病院ではどんな事(検査?)をするのでしょうか? また、料金はいくら程かかるのでしょうか?(当方、高校生で福岡県です。) よくわからなくて不安です。 誰か教えて下さい。 あと、福岡でおすすめの病院などあれば教えて下さい!

  • 東京近郊で片頭痛の病院を教えてください

    東京近郊で片頭痛の病院を教えてください 10年ぐらい片頭痛に悩んでいます。大体月に1~2回閃輝暗点が前兆として発生し、嘔吐、吐き気、激しい頭痛になり、平日の仕事中だと早退や遅刻、欠勤しています。 ですが、月に1回ぐらいの頻度で業務に穴を空けられるから治してもらわないと会社としても困ると遠まわしにリストラ?みたいなことを上司から言われています。 家の近くの病院の神経内科に通っていますが処方される薬も効果はなく、それを医師に伝えても「少しは軽くなってるはずだから」と言われたため、病院を変えようと思っています。 江戸川区に住んでいるため、東京、千葉県内あたりで頭痛外来の病院を探しているのですがどの病院が良いかわからないためどこか良い病院がありましたら教えてください。

  • 体調がすぐれないのですが病院に行くべきですか?

    私は高校1年の女子です。 最近頭がよく痛くなります。 この前の金曜日朝から頭が痛くて、でも我慢できる程度だったのでそのまま学校に行きました。 終業式のため寒い体育館に行ったら気持ち悪くなっちゃって・・。 でも、終業式の途中で抜けるのがいやだったので我慢しました。 そして、家で寝たら治りました。だから病院に行ってません。 ただ、それからたびたび頭痛や吐き気があったりなかったりで・・・・。 たまに背中が痛くなります。 今日もお風呂に入ってたら気持ち悪くなって。 あがって水を飲んだら楽になったけど・・・・。 また気持ち悪くなっちゃいました。 でも、我慢できる程度だから病院に行ってないですけど行ったほうがいいですか?

  • 肩凝りが酷くなってきました。病院に行きたいけど…

    少し混乱しているのか以下の文章は支離滅裂で変だと思います。 手前勝手で恐縮ですが、自分で読んでもどこがおかしいのか正常な判断が出来ないと思いますので、推敲せずに投稿したいと思います。 中学2年生の時に肩凝りを感じ始めて、高校1年生の時にはすでにガチガチに凝ってました。 肩凝りとは10年近くの付き合いです。 肩凝りによる慢性的な頭痛と吐き気が酷いです。 きょう帰宅して、夕餉のオムレツを見て吐き気を感じました。その時に気付いたんですが、右肩がかなり凝ってるような感じがしました。 首を右に倒しても痛みは感じないのに、左に倒すとちょっと痛みがあります。 頭痛は、以前に頭の痛みを酷く感じ、救急外来受診(深夜)で市民病院に4回行ったのですが、2回は偏頭痛と言われ、2回は群発頭痛と言われました。 群発頭痛と言われた時は、待合室で嘔吐しまくりでした。 吐き気は、基本的にいつでもどこでも起きます。が、きょうのは少し変です。 嘔吐反射を20回ぐらいしても全然出ません。吐き気も全然解消されません。 自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました。ごめんなさい。 本題なのですが、肩凝りが酷いので病院に行きたいです。関係の是非が不明な諸症状もあるのですが、何科を受診すれば宜しいでしょうか? 諸症状とは慢性的な頭痛と吐き気です。吐き気は基本的にいつでもどこでも、、、 頭痛も偏頭痛と群発頭痛があるのかないのか分かんないんですが、それらは救急外来受診の時にあると言われました。 偏頭痛も群発頭痛も常にあるわけではなくて、偏頭痛は極度に緊張した時に起こりやすい気がします。群発頭痛はいつ起こるかわかりません。頭痛で目が覚めたのは3,4回ほどでその時目に痛みを感じました。そして嘔吐したと思います。 読み返してみて、何言ってるのか全然わかりませんでした。わからないながらも、どこを直せば伝わりやすくなるのかが全然わかんないです。 すぐにご回答いただきたいのですが、意味不明な文章に皆々様方の貴重なお時間をいただくのもどうかと思います。 それでもご回答いただきたいという葛藤があるので、申し訳ございませんがこのまま質問させていただきます。 本当に申し訳ございませんが、ご回答お願い致します!

  • 病院へ行くべきですか?

    病院へ行くべきですか? 高2女子です。 最近頭痛がひどく、お腹もキリキリするような痛みがあります。 朝起きて学校へ行こうとしたら体が重くなり体調が悪くなって遅刻、欠席をすることが多くなりました。 あとは過食症のような症状があります。(前とは比べられないくらい食欲が増加し、満腹でも食べ続ける。でも食べ終わったら故意的に吐いてしまう。) 学校でイジメられているとかはないんです。 友達も普通にいます。 でもなんとなく孤立している感じがありますが辛くはありません。 授業中は何もせずにぼーっとしてしまいます。 わけもなく急に泣きたくなったりもします。 本気で学校を辞めようとも考えてしまいます。 これは精神病か何かですか? 私は祖母などにも将来を期待されており、学校を辞めたいなどとは言えません。 精神病にかかってしまったとかも知られたくありません。 体調が悪くて学校を続けて休むと親に怒られ、泣かれてしまいます。 だから頑張って学校へ行くのですが正直とても辛いです。 もともと明るく好奇心旺盛な性格だったので自分が精神病など信じられませんが…… やっぱり病院へ行って薬などもらったほうがいいのでしょうか? 長文すいません。

  • 学生空手部、寸止め空手の練習メニュー

    寸止め空手をやっているものです。道場でやっている者です。 大学生、高校生の、空手部でバリバリ練習している選手たちの 組手の試合などを見ると、あのスピード、パワー、正確さなどに 驚き感心してしまいます。 私は学校の空手部の所属経験がないので、あのような技術を 身に付けるためにはどのような練習をしているのかと思って 今回質問いたしました。 知りたいことは、 ・一回の練習時間 ・練習メニュー(ただ基本とかではなく、何を何本など、できるだけ詳しく) ・練習は週何度か ・その他(試合前はこういうことをした、型と組手の練習の割合、  他アドバイスなど) これくらいでしょうか。 現在現役で空手部に所属し、バリバリ練習をされている方、学生時代 空手部できつい練習をされていた経験のある方、学生空手部に 詳しい方など皆さん歓迎です。 できるだけ色々な意見を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 寝不足!?

    最近 定期的に急にめまい、立ちくらみ、腹痛、胸痛、頭痛、吐き気がします。 これはどうしたら改善出来るでしょうか? 夜全然寝れなくて睡眠時間は5時間ほどです(因みに昼寝を二時間ほどしてしまいます) これは寝不足でしょうか? あと…授業中に激しい睡魔に襲われるので直したいです。 ご回答お願いします

  • 病院に行ったのですが・・・

    こちらでも何度も回答を頂き、本日内科/神経科を扱っている病院に行ってきました。神経科なのか精神科(or心療内科)なのかどちらに行くか悩んだのですが、私情で外出した先に一番近いのが神経科だったので一応、と思い診察を受けてきました。 以前にも書いたように一週間程前に母親と衝突し、以降頭痛、腹痛、吐き気、食欲不振、眩暈、息苦しさ、胸の痛み、周囲の音が大きく聞こえる等の症状が起こり、訳も無く泣き出す日々がありました。また切ってもいない腕が切ったように痛み出したり・・・ これは病気なのか偶々なのかは自分では判断出来ませんが、お医者様の診断は「胃腸炎」との事でした。 それはいいんですが、「お母様との事は関係無いですね。忙しくて疲れてるんですよ。」と。 母親が一緒の部屋にいる所為で息苦しさ胸痛、腹痛、頭痛がするのですが、只の胃腸炎だったんだ、と思いました。母親は全くもって関係ないと。 それがこの一週間母親の事を考えるのも嫌だった結果なのだと思うと複雑でした。胃腸炎と病名がはっきりしたのは良かったですが。 ですがこの文章から、決して「鬱病」だと言われたかったのではないか、というのは違います。腹痛の原因が判ったので。

  • フルコンタクト空手の大会を教えて下さい!

    兵庫県内で子供にフルコンタクト空手(極真ルール)を指導しています。 道場生(小学生~高校生)を試合に出させたいのですが、どの連盟等にも所属していないため試合に出れません。 兵庫県内また近畿近郊でオープン参加が可能なフルコンタクト空手の大会、連盟を教えて下さい。

専門家に質問してみよう