• ベストアンサー

原子の記号と化学式について

中2です。いま独学で10月から始まる「化学変化」の予習をしています。 予習をしていて思うのですが、原子の記号は、何とかして暗記しなければならないと感じているのですが、化学式については、そのまま暗記するのではなく、何かわかりやすい考え方などがないのでしょうか?教科書や参考書はきちんと読んでいるのですが、化学式については、何か効率のよい暗記方法がないのでしょうか? 難しい質問ではありますがよろしくおねがいします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 高校で習う有機化合物だと、話がだいぶ違ってきますが、 中学レベルだと、ほとんどの場合、 周期表で左のほうにある原子を左に書き、 周期表で右のほうにある原子を右に書く、 という習慣があると思ってください。 たとえば、 NaCl(食塩)の場合、Naは周期表のいちばん右で、Clはいちばん右です。 CO2(二酸化炭素)の場合は、CよりOのほうが右ですよね。

kurupekko
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。ご解答ありがとうございます。 周期表の左を優先的に書けばよいのですね。大変参考になりました。 お忙しい中ご解答ありがとうございました。