• ベストアンサー

250ccバイクの名義変更について

250ccを譲って貰ったのですが譲渡証明しかありません。それのみで名義変更する事は、出来ますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuu-14
回答No.1

ナンバープレートが、1から始まる250cc(軽二輪)の場合ですが… お手持ちの譲渡証明とは返納済証明証の事でしょうか? 一旦ナンバー返納するとオレンジ色の厚紙の返納済証明証が発行されます。 それに以前のプレートNo.や使用者と所有者の住所や名前が記載されていて譲渡欄がついています。 それと同じ大きさの白い用紙(それには所有者の名前住所と車体番号が記載されていています)がセットになっているはずです。 もし、バイクにナンバープレートがついている場合は届出済書といって車で言うと車検証の変わりになる白い用紙があるはずです。 いずれも用紙の大きさはB5の半分くらいの小さな紙です。 それ以外の譲渡証明は役に立ちません。 後は自賠責保険の証書や新しい人の住民票、前の所有者と新しい人の認め印等が必要になります。 前の所有者がローン会社やバイク店等でしたら必要な物が変わってきます。 登録はお近くの軽自動車協会に聞くといいですよ。

bk-hd
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。もう1度書類を確認してみます。