• 締切済み

400ccバイク 名義変更

似たような質問がすでに沢山ありますが、改めてよろしくお願いします。 400ccの車検が残ったバイクを個人で売ろうと思っています。売り手が用意する書類は車検証、譲渡証、委任状、自賠責証明、納税証明でいいのでしょうか? サイトによっては自賠責と納税証明がいらないような事も書いてあり混乱しています。 又、譲渡証と委任状は陸運局関連のHPにあるのをDLしてプリントアウトしたやつでいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私も1の方と似た意見ですが、少し違いますから・・・ まず一時抹消してその時に抹消登録証(正式名称忘れました)と、譲渡証、委任状(この2点は陸運事務所に行けば手に入る)振興会の窓口だったと思うけど、それに譲渡者が必要な項目を書き込んでそれぞれに印鑑を押すだけです(認めで良いです) オークションであろうが委託で有ろうがこのそろえた3点の書類が有れば買った人は中古新規登録が出来ますから名義変更のトラブルを考えたらお勧めします。 車両の移動にはトラックを使うか、自賠責掛けて役所でリンバン借りるしか手は無くなりますが・・・

ojisanns
質問者

お礼

一度登録を消す方法は考えていませんでした。 自走で持っていく事を前提に話を進めてしまっているので後の祭りですが・・・ ありがとうございます。

回答No.1

お互いのことを考えると、きちんと廃車してから譲渡したほうがよいと思います。 その上で、廃車証をつけて渡せばいいのです。 税金等の絡みもありますし、また、相手が名義変更せずに乗り続け、事故等の問題が起こった例もあります。 >譲渡証と委任状は陸運局関連のHPにあるのをDLしてプリントアウトしたやつでいいのでしょうか? それでいいでしょう。譲渡証明書や委任状は、代書屋で作ってくれるので、必要はないと思います。

ojisanns
質問者

お礼

プリントアウトをしたのでいい事だけでもわかって助かりました。 ありがとうございます