• ベストアンサー

定期券乗り越し清算に関する質問です。

運賃は図のようにA駅~B駅100円、B駅~C駅100円とし、A駅~C駅通しは150円とします。 そしてA~B駅間の定期券を持っている人がA駅で定期券で乗車しC駅で下車した場合C駅での清算金額は幾らですか?という質問です。 通しで乗車しているのだから50円だと思うのですが、実際は100円取られると思います。(関西某鉄道) これは日本全国同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

例外が有るか否か分かりませんが、普通乗車券は差額精算。定期乗車券は別途乗り越し区間に対する運賃払いが通例です。 これは、普通乗車券の場合、運輸約款上、民法の運輸契約変更にあたり、定期乗車券は乗り越し区間に対し、別途の運輸契約と見なされるからです。 要するに、普通乗車券は1回限りの契約ですから契約変更が可能で、定期乗車券は一定期間の契約ですから、都合の良い時だけの契約変更は不可と解されるためです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >要するに、普通乗車券は1回限りの契約ですから契約変更が可能で、定期乗車券は一定期間の契約ですから、都合の良い時だけの契約変更は不可と解されるためです。 契約変更になるのですね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>通しで乗車しているのだから50円だと思うのですが 誰が、通しで乗車していると言う事を証明できますか? B駅から乗る事だって普通に考えられます。 また、そもそも。A~Bまでの通常正規運賃を定期券としては払っていません。 その部分ですでに定期券は割引運賃を設定しています。 割引運賃を設定している区間を合わせて、正規運賃から割引なんて言う必要性はありません。 それ以外の鉄道会社などは今まで聞いた事はありません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• windwald
回答No.4

その精算が50円になる会社など聞いたことがないです。 A-Bの定期乗車券というのはA-Bの区間を期間内何度でも乗車できるという契約です。 定期券でA-Cと乗り越した場合、B-Cについて新規の乗車契約となりますから、 B-Cの運賃(100円)が必要です。 未使用の定期券A-Bに対して、その契約内容を定期券A-Cに変更する場合、 A-CとA-Bの定期運賃の差額とはなりますが。 普通乗車券での乗り越しは、普通乗車券A-Bに対して契約の区間を変更することになりますので、 普通乗車券A-Cの運賃とA-Bの運賃の差額(50円)精算となります。 ところでこういう質問をなさる場合は個別の事案もありますので AやBとぼかさずに、どの鉄道会社のどの駅かを明示してください。 日に乗り降りする人が10人もいないような駅でしたら別ですが。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ところでこういう質問をなさる場合は個別の事案もありますのでAやBとぼかさずに、どの鉄道会社のどの駅かを明示してください。 失礼しました。阪急でAは川西能勢口 Bは門戸厄神 Cは西宮北口です。(実際の金額は異なります。)

• SPS-
回答No.3

JRについてのみ回答します。(私鉄などの事情は一切無視します) まず定期旅客運賃と普通旅客運賃とでは運賃体系が異なるので、ご質問のケースだとB駅→C駅の「差額」という概念そのものが存在しません。 ですのでB駅→C駅の普通運賃150円の精算となるのは何ら不思議ではありません。 一方「普通乗車券」についても、基本的には乗り越し区間に対して別途運賃を収受(打切り計算)となります。 発駅からの差額計算となるのは極めて限定的な事例に限られており、以下の2つの条件のどちらかに該当する場合のみになります。 -引用開始- (1)片道の営業キロが100キロ以内の普通乗車券で行き先を変更された場合 (2)大都市近郊区間内(「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」参照)のみをご利用の場合の普通乗車券で同じ大都市近郊区間内の駅に変更された場合 -引用終わり- 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html (JR東日本/きっぷの変更) 従って普通乗車券であっても、上記2つの条件が該当する場合を除いて、乗り越し区間についての運賃を別に精算する事になる点には注意が必要です。くどいようですが普通乗車券での乗り越しで発駅計算(差額計算)となるのは(規則の文章では)レアケースであり、基本的には打切り計算となります。 ただし実際問題として、片道の営業キロが100キロ以内の普通乗車券での乗り越しについては、発駅からの運賃との差額計算となるので、ご質問のケースだと50円を収受されるケースが多いという事になります。 あくまでも上記はJRについての事例になります。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

元東日本の駅員です。 日本全国津々浦々かどうかは判りませんが、元国鉄の鉄道会社は100円収受されます。 国鉄、現在のJRグループの規定に「発駅計算」と「打切り計算」と言う精算の方法があります。 定期券は打切り計算になるので100円です。 普通の切符(部内用語でエドモンソン券と言います)は発駅計算なので50円の支払いになります。 他の私鉄はどうなっているのか判りません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >定期券は打切り計算になるので100円です。 >普通の切符(部内用語でエドモンソン券と言います)は発駅計算なので50円の支払いになります。 関西某鉄道のみガメツイのではなくて安心しました。