整備工場でのトラブル。レンタカー代請求できますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在マイカーを整備工場に預けているが、工場の都合で予定日に仕上がらず、レンタカーを借りる必要がある。
  • 整備工場は旅行のことを承知しているが、レンタカー代について触れられていない。
  • このような場合、レンタカー代を整備工場に請求できるかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

整備工場でのトラブル。レンタカー代請求できますか?

法律問題というほど堅苦しいことでもなく、車カテと悩んだのですが・・・ 現在マイカーを整備工場に預けてあるのですが、 工場の都合で予定日に仕上がらない旨の連絡がありました。 こちらの車に想定外のトラブルがあったということではなく、 全く工場側の都合で整備ができなくなったのです。 整備途中のため、動かすことも引き取ることもできません。 実は車が戻った直後に旅行に出かけることになっており、 整備工場もそのことは承知しています。 旅行を諦めるかレンタカーを借りるかなのですが、 先方からはそのことを触れられませんでした。 こういった場合、レンタカー代を整備工場に請求しても良いものでしょうか? 家人は無理だろうと言いますし、 世間的に非常識・クレーマーと思われるのなら諦めます。 個人的にはマイカーはちょっと変わった車なので、 レンタカーで出かけても楽しさ半減ですし、 慰謝料もらいたいぐらいですが、さすがにそれはしません。 工賃はきちんと支払います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多くの整備工場には、修理期間中に貸し出す用の「代車」が用意されています。 ま、ボロボロの車の場合が多く旅行に耐えられるかどうかは??です。 とりあえずはその整備工場に、旅行の予定に間に合わないようだけど車はどうすればいい? と聞くしかないでしょうね。 全く車に関しての保証(代車やレンタカーなど)が無い場合は、交通費実費の請求かキャンセルにかかる費用を請求するのは無茶なことだとは思いませんけど、どこまで対応してもらえるかはわかりません。 工場が修理後にその車を使用する事を分かっていて、工場側の理由でそれに間に合わなかった場合限定での回答ですので、その点はお間違えなく。 代車を出す、レンタカーを整備会社負担で手配するであれば、それ以上の保証は無理でしょう。 愛車で行けなくて楽しさ半減と言うのは、気持ち的に分かりますが、元の目的である「旅行」が滞りなくできれば整備会社の責任は果たされたことになります。

kabocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 代車はないので、控えめな態度で聞いてみます。 自車の問題で整備が長引いた等でそんなことは 言いませんので、ご安心下さい。

その他の回答 (2)

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.3

いつもお願いしている整備工場でしょうか? 趣味性が高い車の整備は主治医が決まってないと困る事あります。 事を荒立ても今後自分が困るでしょうし自分の車以外での旅行では楽しさ半減と言ってますので今回旅行はキャンセルして車両が快調になってから再度プランを練ればいいと思います。 もし移動などで車が必要なら懸念してる工場に相談してみては? ここで話しても前に進まないので実際作業を依頼してる方とのお話です。 趣味の高い車両は整備中に不具合が見つかり部品の手配が間に合わない事多いのでその辺は寛大な気持ちで見てあげて下さいね。 今回で付き合いが終わる感じでもない文面ですし長く付き合あうなら余計にですね。

kabocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこは主治医ではないんです。 心臓移植のため、腕のいい医者を紹介してもらったと 言えばいいのか・・・ 今後のおつきあいはまずないと思いますが、 万一のことを考えると関係は悪くしたくないです。 年に1度取れるか取れないかの長期休暇ですので、 残念です。

noname#140065
noname#140065
回答No.1

言ってみるだけ言っては?貰えば得だし…普通は代車を貸してくれるはず…せめて代車を無償で貸せと強気で言ってみて

kabocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこは代車はないんです。 強気には言えそうにないので、こそっとつぶやいてみます。

関連するQ&A

  • 旭川市で評判の輸入車整備工場

    はじめまして。 転勤で旭川へ転居しました。車があれば非常に生活のしやすい町で、毎日、町を探索中です。 ただ、私のマイカーが輸入車(プジョー)で、旭川にディーラーがなく、整備をどこでお願いしようか考えています。 部品などは、通販で取り寄せることは可能だと思いますので、輸入車整備が専門、もしくは輸入車に強く、持ち込み部品での整備を受け付けてくれる整備工場をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディーラーと街の整備工場、車検整備料金の差について

    みんカラで見つけた街の整備工場と、いつも行っているディーラーの車検費用を見比べてみました(゜Д゜;) (車検専門店とかカー用品店等ではなく街の整備工場です) 1.5Lで1トンちょっとの車の場合、 ディーラー(トヨタ) 【法定費用】 ・自動車重量税→24,600円 ・自賠責保険→24,950円 ・印紙代→1,100円 【基本費用】 ・24ヶ月定期点検料→21,000円 ・継続検査料→7,875円 ・検査代行手数料→15,750円 【サービス】 無し 合計→95,275円 街の整備工場 【法定費用】 ・自動車重量税→24,600円 ・自賠責保険→24,950円 ・印紙代→1,100円 【基本費用】 ・点検、検査費用→19,800円 【サービス】 ブレーキフルード、LLC、エンジンオイル(完全化学合成)、ワコーズRECS この中から2つサービス(合わせて7,000円~9,000円分ぐらい) 合計→70,450円 これだけで既に2万5千円ほどの違いがありますΣ(゜Д゜;) 法定費用は同じなので、車検にかかる手数料だけでこの開きですΣ(゜Д゜;) ディーラーが高すぎ?この整備工場が安すぎ? 基本費用は何故こんなに違うのでしょうか?(゜Д゜;) サービス分も合わせると3万円以上の差です(゜Д゜;) ここにさらに部品代と整備・交換工賃がかかってきます。 部品代はさほど差はないとして、ディーラーの工賃は高いと聞きます(゜Д゜;) 整備内容が全く同じ場合、街の整備工場に対してディーラーの工賃は何割ぐらい高いのでしょうか?(゜Д゜;) よろしくお願いします。

  • 整備工場に対し、損害請求ができるかどうか

    先日、2回目の車検があり、街の小さな整備工場に依頼をしました。特段大きな修理もないと言われ安心し、必要最低限の消耗品の交換くらいで済みました。 二週間ほどしてから、車に違和感を感じました。具体的には ・エアコンが効かない(冬場であったため、温風が全くなく、冷たい空気のまま) ・エンジン始動時、回転数が不安定となり、始動しない ・車を停車しエンジンを切っても、ボンネット内のどこからか音が5分ほど鳴ったまま 以上、車検前ではみられない現象が起きたので、車検を依頼した工場へ行き事情を説明しました。 すると、 ・ラジエーターの液が漏れている ・エンジンが焼け付いて壊れているかもしれない と、驚いた返事がきました。 今は修理をしていただいている最中です。 ここで質問させていただきます。 1、万が一エンジンが焼きつきクルマが動かなくなった場合、ディラーでの修理代や部品代は請求できるのでしょうか。 2、エンジンやラジエーター部分が治った場合、それに掛かった部品代や作業代は払う必要があるのでしょうか。 備考 外車 新車で購入 2012年式 2回目の車検 途中での事故や修理なし ディラーが少し遠方にあり都合がつかないので、こちらを紹介してもらった とても愛着のある車であるため、心配でなりません。みなさまのお知恵を拝借いたしたく、この場を借りてご意見をいただければと思います。

  • 車の整備(修理)トラブル

    法的なことは全く知識がありませんので、アドバイスを頂ければ幸いです 本件は車の整備でのトラブルです 08年11月に車のAT(オートマ本体)が壊れて自走できなくなりました ディーラーではなく一般の整備工場で直してもらう事になり,12月中旬から修理にかかりました 修理はディーラーと異なりリビルト品ではなく故障した自車のATをリビルト品を製造する会社に送って内部部品を新品に組み直してもらう方法での修理となりました。修理期間は整備工場から代車を借用してました 2月の始めに直ったと連絡がありましたが当時出張だったので帰ってきた後2/10頃にとりに行き 代金,約¥235,000を支払いました しかし,実際乗ってみると走行できるようにはなりましたが、乗った瞬間からおかしい感じでした。全然正常には直っていない状況です。 また,自分で確認した所下記の明らかに整備不良(手抜き)が見られました 1週間乗りましたが改善しないので再び整備工場に持って行きました(返金はされてません) ・変速時(アップダウンともに)のショックが尋常でなく大きい。  クラッチを急接したような感じ。ボデーが軋んでいるのではないかと思うほど ・ATオイル量が非常に多く入っている(冷態時にhotのoの所まである) ・ときどき4thに入らないときがある(4AT車) ・レバーを2nd→Dレンジにすると2ndまでしか入らない ・シフトレバーがグラつく ・走行中異音がする 一応対応してくれることにはなり、3/上に再びリビルト会社に送ったようで、4/上旬に整備工場に返ってきたとの事ですが またギヤが変速しないそうです。 今度は,車のECU(コンピュータ)がおかしいと疑ってECUを探し始めたようです (ATが壊れるまでは問題なく変速していたので、壊れたとしたら1回目の整備が不良(オイル入れすぎ等)だった所為が考えられるのでは?) ディーラーに1ヶ月間放置されていたようです(もともと原因がわからずディーラーに持って言ったようですが原因を特定はできずディーラーに部品を頼むと代金が発生する為そ整備工場が自分で探したそうです) 5/10頃連絡したら、中古ECUが見つかりそれで試しても本体の症状は変わらず、再びリビルト会社に送って組み直して貰う事となりました 5/25(月)整備工場に行きました。A/Tは直ったが(走行できるようにはなった)左前ハブベアリングが調子悪い, と言われたが,とりあえず時間かかるのももう嫌なので様子を見るからと乗って帰ることにしました 店を出る途中でシフトレバーがガタガタであり,再び明らかな整備不良が見られました(整備工場の方も認めてくれました) また、ハブも乗ってみるとかなりの音量で異音が聞こえ誰が乗っても気付くレベルでした 前はこんなではなかったのに。部品代や工賃を請求してきました (H3年車であり古い車だから、というのもあるかもしれませんが、6ヶ月間という非常に長い時間放置していたからこうなったのでは?と思 いました) 結局修理に出してから半年以上が経ちました ディーラーの整備の方に話を聞いたところディーラーで修理した場合では, リビルト品があれば2週間程度、リビルト品がなくても製造工場で組み直して貰って1ヶ月程度で直るとの話をききました。 私が憤りを感じるのは, ・通常はかかっても1ヶ月くらいなのに,6ヶ月以上もかかった。 しかもまともに整備をしない。直ったと返すレベルではない ・6ヶ月間もほったらかしていた所為で(完全にその所為か確証はありませんが)他の部位まで故障し,なおかつ,部品代,工賃を請求してくる ・遅れて,なおかつこんな状況であるのに,担当はヘラヘラした態度で,全然反省が見られない ・こっちから連絡しないと全く連絡がこないので修理の状況が全くわからない。 進捗がなくても連絡をしてほしいと言っても, 結局理解してもらえず全然連絡がこない。全く誠意が感じられない (何ヶ月もかかって不安になっている,車を早く直してほしいのに) 毎回こっちから電話で連絡をしてフォローしていました。 2月以降電話した回数(3/3,/10,/17,4/1,/10,/20,5/11) そこでご相談ですが、 ・全額代金を返金してもらう事は可能なのか?  (一度は代金を全額返金すると話したのですが,社長と担当者が話したら私と第三者を連れて話し合いたいと言われました。ころころ変わります) ・損害賠償を求める事は可能なのか(ディーラーは1ヶ月で直るものが6ヶ月もかかり、しかも手抜き整備) ・新たに故障した部品代金を請求する事は可能なのか ・当問題をネットのクチコミ等アップしたら名誉毀損、営業妨害等になるのでしょうか? 宜しくお願いします。長々すいません

  • 長距離運転(レンタカーで)

    3月の下旬に女性4人で1泊の旅行に出かけることになりました。 金沢市~山梨の河口湖周辺までを車移動する予定なのですが、 今回はいろんな都合上レンタカーを借りることにしました。 初めてレンタカーを借りての旅行となるためどういった車種を選べばいいのか分かりません。 運転が約5時間ほどとなるため運転しやすいにこしたことはないのですが、 あまりお金をかけたくありません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 北海道の旅はレンタカーとマイカーどちらが安く便利ですか?

    今夏(8月か9月)に、夫婦ふたりで1週間~10日間くらい の北海道旅行を考えています。 特に道東や道北などを中心に まわりたいと思っているので、行動は車を予定しています。  そこで迷っているのが、マイカーをフェリーで渡道させてしま うか、北海道でずっとレンタカーを借りようか迷っています。 やはり、慣れたマイカーを運転したいと思う気持ちは強いので すが、フェリー代はかなり高くなってしまうようなのです。 レンタカーならフェリー代分浮きますが、飛行機で渡道し2日 くらい滞在日数が多くなることや、慣れない車を1週間運転す ることなど色々考えることがあります。 利便性や経済性など色々な事を考慮してどちらが良いか迷って います。 何か経験談等あったら教えてください。 ちなみに居住地は群馬県で、マイカーはハイラックスサーフで す。

  • 整備工場でフロントガラスにヒビが!!保障は?

    走行中に異音(素人判断ですがハブベアリングかも)がするので他社のディーラー系の 整備工場に見積もりを依頼しました。 翌日、整備工場より「フロントグリルをとめていたのが外れていたので走行中の風圧で 揺れたことで音がしていたのでしょう。バンドで固定した後走行テストをした所、異音は しなくなりましたので」との連絡があり引取りに。 到着後、確認するとの事で助手席に乗ると「フロントガラスにヒビ(40cmほど)が入って ビックリしました。飛び石でガラスに傷が入っていて走行などの振動でヒビが大きくなった のでしょう」との説明 一気にテンションがダウンして話す気にもなれず、説明だけ聞きました。 費用はバンドで固定しただけなので無料との事「念のため足回りも確認したが特に 問題や悪いところはありませんでした」と言われ帰路に。 自宅に戻って調べると確かに飛び石等の傷が車の振動等によってヒビが段々大きく なる事がある事の認識はできました。ただ、傷の認識があれば致し方ないと多少は 納得もできるのでしょうが、傷の認識もなく預けている間に何かがあったのかも わからない状態では・・・。 仮にレンタカーを借りていたとすれば、返却時にガラスが割れていれば請求 されるでしょう。傷が段々広がったのではと説明して通るとも思えません。 このまま自己負担でガラスを交換するしかないのでしょうか? ちなみに、異音も直っておりませんでした。

  • 修理のトラブル

    法律や車の知識がありませんので、アドバイスを頂ければ幸いです 本件は車の整備でのトラブルです 08年11月に車のAT(オートマ本体)が壊れて自走できなくなりました ディーラーではなく一般の整備工場で直してもらう事になり,12月中旬から修理にかかりました 修理はディーラーと異なりリビルト品ではなく故障した自車のATをリビルト品を製造する会社に送って内部部品を新品に組み直してもらう方法での修理となりました。修理期間は整備工場から代車を借用してました 2月の始めに直ったと連絡がありましたが当時出張だったので帰ってきた後2/10頃にとりに行き 代金,約¥235,000を支払いました しかし,実際乗ってみると走行できるようにはなりましたが、乗った瞬間からおかしい感じでした。全然正常には直っていない状況です。 また,自分で確認した所下記の明らかに整備不良(手抜き)が見られました 1週間乗りましたが改善しないので再び整備工場に持って行きました(返金はされてません) ・変速時(アップダウンともに)のショックが尋常でなく大きい。  クラッチを急接したような感じ。ボデーが軋んでいるのではないかと思うほど ・ATオイル量が非常に多く入っている(冷態時にhotのoの所まである) ・ときどき4thに入らないときがある(4AT車) ・レバーを2nd→Dレンジにすると2ndまでしか入らない ・シフトレバーがグラつく ・走行中異音がする 一応対応してくれることにはなり、3/上に再びリビルト会社に送ったようで、4/上旬に整備工場に返ってきたとの事ですが またギヤが変速しないそうです。 今度は,車のECU(コンピュータ)がおかしいと疑ってECUを探し始めたようです (ATが壊れるまでは問題なく変速していたので、壊れたとしたら1回目の整備が不良(オイル入れすぎ等)だった所為が考えられるのでは?) ディーラーに1ヶ月間放置されていたようです(もともと原因がわからずディーラーに持って言ったようですが原因を特定はできずディーラーに部品を頼むと代金が発生する為そ整備工場が自分で探したそうです) 5/10頃連絡したら、中古ECUが見つかりそれで試しても本体の症状は変わらず、再びリビルト会社に送って組み直して貰う事となりました 5/25(月)整備工場に行きました。A/Tは直ったが(走行できるようにはなった)左前ハブベアリングが調子悪い, と言われたが,とりあえず時間かかるのももう嫌なので様子を見るからと乗って帰ることにしました 店を出る途中でシフトレバーがガタガタであり,再び明らかな整備不良が見られました(整備工場の方も認めてくれました) また、ハブも乗ってみるとかなりの音量で異音が聞こえ誰が乗っても気付くレベルでした 前はこんなではなかったのに。部品代や工賃を請求してきました (H3年車であり古い車だから、というのもあるかもしれませんが、6ヶ月間という非常に長い時間放置していたからこうなったのでは?と思 いました) 結局修理に出してから半年以上が経ちました ディーラーの整備の方に話を聞いたところディーラーで修理した場合では, リビルト品があれば2週間程度、リビルト品がなくても製造工場で組み直して貰って1ヶ月程度で直るとの話をききました。 私が憤りを感じるのは, ・通常はかかっても1ヶ月くらいなのに,6ヶ月以上もかかった。 しかもまともに整備をしない。直ったと返すレベルではない ・6ヶ月間もほったらかしていた所為で(完全にその所為か確証はありませんが)他の部位まで故障し,なおかつ,部品代,工賃を請求してくる ・遅れて,なおかつこんな状況であるのに,担当はヘラヘラした態度で,全然反省が見られない ・こっちから連絡しないと全く連絡がこないので修理の状況が全くわからない。 進捗がなくても連絡をしてほしいと言っても, 結局理解してもらえず全然連絡がこない。全く誠意が感じられない (何ヶ月もかかって不安になっている,車を早く直してほしいのに) 毎回こっちから電話で連絡をしてフォローしていました。 2月以降電話した回数(3/3,/10,/17,4/1,/10,/20,5/11) そこでご相談ですが、 ・全額代金を返金してもらう事は可能なのか?  (一度は代金を全額返金すると話したのですが,社長と担当者が話したら私と第三者を連れて話し合いたいと言われました。ころころ変わります) ・損害賠償を求める事は可能なのか(ディーラーは1ヶ月で直るものが6ヶ月もかかり、しかも手抜き整備) ・新たに故障した部品代金を請求する事は可能なのか ・当問題をネットのクチコミ等アップしたら名誉毀損、営業妨害等になるのでしょうか? 宜しくお願いします。長々すいません

  • 車をぶつけられました…(交渉の方法は?)

    先日、車をぶつけられました。先方はすぐに非を認め ましたが車の修理を先方の指定する整備工場でして ほしいといわれました。 こちらとしては、知らない工場での修理はできるだけ 避けたいと思っています。 先方の付き合いのある整備工場らしいので、へたに 値切られ手抜き修理されるのも困ります。 それで、私自身がよく利用しており信用できる自動車 工場で修理してもらいたいと思っています。 私自身の要望は通るでしょうか? あるいは要望を通すにはどうすればいいでしょうか? また、先方はなぜか保険を使いたくないらしいので、 修理方法の交渉や修理代請求を直接しないといけなくて 何かとやっかいです。 保険屋さんを通さない交渉で後で面倒なことにならない ようにするには、どうすればいいでしょうか? 書類などの用意も必要でしょうか? どうかご教示ください。お願いします。

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。