整備工場でのトラブル。レンタカー代請求できますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在マイカーを整備工場に預けているが、工場の都合で予定日に仕上がらず、レンタカーを借りる必要がある。
  • 整備工場は旅行のことを承知しているが、レンタカー代について触れられていない。
  • このような場合、レンタカー代を整備工場に請求できるかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

整備工場でのトラブル。レンタカー代請求できますか?

法律問題というほど堅苦しいことでもなく、車カテと悩んだのですが・・・ 現在マイカーを整備工場に預けてあるのですが、 工場の都合で予定日に仕上がらない旨の連絡がありました。 こちらの車に想定外のトラブルがあったということではなく、 全く工場側の都合で整備ができなくなったのです。 整備途中のため、動かすことも引き取ることもできません。 実は車が戻った直後に旅行に出かけることになっており、 整備工場もそのことは承知しています。 旅行を諦めるかレンタカーを借りるかなのですが、 先方からはそのことを触れられませんでした。 こういった場合、レンタカー代を整備工場に請求しても良いものでしょうか? 家人は無理だろうと言いますし、 世間的に非常識・クレーマーと思われるのなら諦めます。 個人的にはマイカーはちょっと変わった車なので、 レンタカーで出かけても楽しさ半減ですし、 慰謝料もらいたいぐらいですが、さすがにそれはしません。 工賃はきちんと支払います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多くの整備工場には、修理期間中に貸し出す用の「代車」が用意されています。 ま、ボロボロの車の場合が多く旅行に耐えられるかどうかは??です。 とりあえずはその整備工場に、旅行の予定に間に合わないようだけど車はどうすればいい? と聞くしかないでしょうね。 全く車に関しての保証(代車やレンタカーなど)が無い場合は、交通費実費の請求かキャンセルにかかる費用を請求するのは無茶なことだとは思いませんけど、どこまで対応してもらえるかはわかりません。 工場が修理後にその車を使用する事を分かっていて、工場側の理由でそれに間に合わなかった場合限定での回答ですので、その点はお間違えなく。 代車を出す、レンタカーを整備会社負担で手配するであれば、それ以上の保証は無理でしょう。 愛車で行けなくて楽しさ半減と言うのは、気持ち的に分かりますが、元の目的である「旅行」が滞りなくできれば整備会社の責任は果たされたことになります。

kabocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 代車はないので、控えめな態度で聞いてみます。 自車の問題で整備が長引いた等でそんなことは 言いませんので、ご安心下さい。

その他の回答 (2)

• 222D-08
回答No.3

いつもお願いしている整備工場でしょうか? 趣味性が高い車の整備は主治医が決まってないと困る事あります。 事を荒立ても今後自分が困るでしょうし自分の車以外での旅行では楽しさ半減と言ってますので今回旅行はキャンセルして車両が快調になってから再度プランを練ればいいと思います。 もし移動などで車が必要なら懸念してる工場に相談してみては? ここで話しても前に進まないので実際作業を依頼してる方とのお話です。 趣味の高い車両は整備中に不具合が見つかり部品の手配が間に合わない事多いのでその辺は寛大な気持ちで見てあげて下さいね。 今回で付き合いが終わる感じでもない文面ですし長く付き合あうなら余計にですね。

kabocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこは主治医ではないんです。 心臓移植のため、腕のいい医者を紹介してもらったと 言えばいいのか・・・ 今後のおつきあいはまずないと思いますが、 万一のことを考えると関係は悪くしたくないです。 年に1度取れるか取れないかの長期休暇ですので、 残念です。

noname#140065
noname#140065
回答No.1

言ってみるだけ言っては?貰えば得だし…普通は代車を貸してくれるはず…せめて代車を無償で貸せと強気で言ってみて

kabocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこは代車はないんです。 強気には言えそうにないので、こそっとつぶやいてみます。