• ベストアンサー

消費税届出書 第1号様式と第3号様式

消費税の届出書に  ・消費税課税事業者選択届出書(第1号様式)  ・消費税課税事業者届出書(第3号様式) がありますがその違いがはっきり分かりません。第1号様式は基準期間における課税売上高が3000万円(平成16年4月以降事業開始の基準期間においては1000万円)以下になった場合も課税事業者を選択するとありましたが、これを提出した時、課税売上高が3000万円(1000万円)以下になった場合で、消費税額が還付でない場合も税金を支払わなくてはならないのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、3号様式の課税事業者届出書というのは、 例えば、免税事業者が決算を終えてみて、課税 売上高が、例えば3000万円を超える場合に 税務署に対して、3000万円を超えましたので お知らせします。申告書を送ってくださいね、 といったものです。 つまり、課税事業者になった事をお知らせする 書類です。このため、提出期限が遅滞なくという ようになっています。 他方、1号様式の方ですが、免税事業者の取扱いは、 申告事務手数の簡便化のために便宜的に認められて いるので、事業者の方から、自分の意志で、 本来申告が不要であっても、申告します!と 申請することができるわけです。 この場合、本則課税か簡易課税課にもよりますが、 状況によっては、すでに免税事業者としての取り扱い を放棄しているわけですから、税額が発生すれば 税金を納める必要があります。 ただ、通常は仕入の方が多く還付を受けるために 行う訳ですが、その後選択不適用(本来免税の 事業者が、その本来の免税の取り扱いを受けるように するもの)の提出を忘れてしまい、納税が必要と なる場合が出てきて、税理士に対する裁判という のが多々あると聞いています。 こちらは、税務の取り扱いがそもそも、課税売上 が3000万円以下であっても課税か免税かと 異なってくるため、届出の提出期限がもうけられて いるわけです。

zilch-h
質問者

お礼

売上が3000万を前後するような会社で免税事業者を選択したい場合、1号様式は提出しないほうがよさそうですね。早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

ご質問に対する回答は#1の方が書かれていますので、補足的に書き込んで見ます。 3号様式の方は、基準期間における課税売上高が3000万円を超えた時に、課税事業者となることを、いわば報告するようなもので、仮に届出がなかったとしても課税事業者となり申告・納付の義務は発生します。 一方の1号様式の方は、免税事業者であるにも関わらず、あえて課税事業者を選択する、というもので、一般的には免税事業者が設備投資に伴い消費税の還付を受けたい場合に提出します。 この届出は、選択不適用届を提出しない限りは永遠に有効ですので、それを提出しない限りは、申告・納付し続けなければなりません。 しかも、最低2年間は適用しなければならないので、還付を受ける事業年度だけでなく、最低でもその次の事業年度までは申告しなければなりません。 ですから、簡易課税によりシミュレーションしてみて、簡易課税の方が有利であれば、2年目は簡易課税となるように、1年目の事業年度内に簡易課税の届出を提出した方が良いでしょうね。 詳しくは下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/6501.htm
zilch-h
質問者

お礼

補足ありがとうございました。よくシミュレーションして一番良い方法で提出しようと思います。

関連するQ&A

  • 消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書

    従来課税事業者であって、基準期間における課税売上高が1千万円以下となったときに 「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書」 を提出することを忘れていた場合は、やはり消費税は納税しなくてはならないのでしょうか?

  • 消費税の届出を誤って提出した場合(個人事業主)

    基準期間における課税売上高が1千万円以下となったので、免税事業者になろうと思ったのですが、 提出してしまった書類が「消費税課税事業者選択不適用届出書」になります。 本来ならば「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書」を提出するべきところなのですが、 誤って提出した後に間違いに気付きました。 この場合「消費税課税事業者選択不適用届出書」はどうなるのでしょうか? ちなみに今までに「消費税課税事業者選択届出書」を提出した事はありません。 「消費税課税事業者選択不適用届出手続」が「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書」の代わりの効力を発揮してくれる事はないでしょうか?

  • 消費税について

    平成15年の課税期間に収入は1000万円を超えていたのですが、課税売上は1000万円以下でした。間違って「消費税課税事業者選択届出書」を出してしまったのですが取り消せますか。ちなみに17年度は課税売上は1000万円を超えています。

  • 消費税の課税について

    売上10百万円内外の小規模事業者です。前々年度、たまたま売上げが10百万円をわずかばかりオーバーしました。所轄の税務署から、「消費税課税事業者選択届出書」を出すようにとの連絡がありました。前年度も、今年度も売上(課税売上)は10百万円以下です。この場合、「消費税課税事業者選択届書」を出して、今年度は消費税を納付することになりますか?そして、そのあとまた、「消費税課税事業者選択不適用届出書」を出すことになりますか?売上10百万円内外でアップ&ダウンしているのであれば、売上げを10百万円以下に抑えることはできると思うのですが、あまり策を弄するのはどうかと考え、そのまま税務申告。これが結果的にはまずかったのでしょうか?適切な対処方法を教えていただければありがたいです。

  • 消費税簡易課税制度選択届出書を出しました。基準期間の課税売上高は 5,

    消費税簡易課税制度選択届出書を出しました。基準期間の課税売上高は 5,000万円以下ですが、当期の課税売上高は 5,000万円超です。この場合、簡易課税制度の適用は受けられますか

  • 消費税申告の届出

    よろしくお願いします。 平成19年1月に法人を立ち上げました(正式には1/20付で12月決算) 今期が3期目なのですが、1期目より売上が1千万(消費税込・抜共)超えています。 この場合、今期から消費税の申告が必要かと思うのですが、1月20日付での設立の場合もやはり3期目からの消費税申告で良いのでしょうか?(既にその辺りがよくわかってません・・・) 現時点で消費税の申告に関して全く税務署に届出を出していないのですが、急いで提出するものはありますでしょうか・・・ 自分で調べた所、 消費税課税事業者届出手続(これは提出時期が明確ではないようなので、大丈夫かと・・・) あと、簡易を選択する場合は消費税簡易課税制度選択届出手続(提出時期が適用を受けようとする課税期間の初日の前日まで(事業を開始した日の属する課税期間である場合には、その課税期間中)となっていますが、これは既に遅いのでしょうか?) 提出をするとすればこの2つかと思ったのですが、これで正しいのでしょうか? ご存知の方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 消費税課税 間違って届出を出したかも・・・

    顧問税理士が、H15年度の売上が1千万円越したので税務署へ課税事業者届出書を出したと、届出書を送って来ました。 総売上高と課税売上高の両方が同じ金額で書いてあります。 総売上高は、消費税も含んだ金額なのですが、課税売上高も同じ金額でいいのでしょうか? もしも、消費税5%分を引いた金額になるのでしたら、1千万円を切ります。 そのままならいいのですが、もしも非課税になる場合の届出や手続きが必要だと思いますが、税務署は電話が繋がらず、国税庁の届出書の一覧を見ても、たくさんあって分かりません。 教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いします。

  • 消費税課税事業者届出書の提出

    消費税課税事業者届出書の提出について質問です。 個人事業主です。H26年に課税売上高1000万円を超えました。 H27年1月1日から6月30日の特定期間の課税売上は1000万円ではありません。 先日、税務署からH28年分において消費税の課税事業者となるので 消費税課税事業者届出書の提出するように案内が届きましたが 今年(H27年)の12月で廃業届けを出します。 この場合、消費税課税事業者届出書は提出しなければならないのでしょうか?

  • 消費税課税事業者届出書について

    18年度の売上げが1000万を超えたということで消費税課税事業者届出書が郵送されてきました。 しかしながら1000万の内訳は 海外からのアフィリエイト報酬 700万 国内からの事業報酬 300万 という感じです。 この場合、海外からのアフィリエイト報酬は免税になると思うので、課税売上高は300万になり、消費税課税事業者届出書も提出する必要はないように思うのですがどうなんでしょうか? それとも海外アフィリエイト報酬は0%課税売上として消費税課税事業者届出書を提出しなければいけないのでしょうか? 消費税課税事業者届出書に総売上高と課税売上高を記入する欄がありますが、私のケースではどのような数字を当てはめればいいのでしょうか? どなたか混乱してる私を整理してもらえると助かります。

  • 消費税課税の届出について

    有限会社です。 消費税の基準期間:平成18年5月1日~平成19年4月30日の売上が1000万円以上でした。 今年の3月に「消費税課税事業者届出書」が税務署から届いたのですが、課税期間が「平成21年4月期」となっています。 これは、平成20年5月1日~平成21年4月30日の期間のことでしょうか? またこの届出書をまだ提出していないのですが、提出期限は会計期間開始前日までですので、もう簡易課税は選択できないと考えて間違いないでしょうか。 業種は小売業です。本則課税になることによってどの位差がでてしまうのか、とても不安になってきました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう