• 締切済み

部屋のインテリアに詳しい、6帖在住の方募集

近頃マンションから 一軒家に引っ越す! かもしれないのですが… 喜びばかりの引っ越しではありません 玄関きれー(*´∀`)でもリビングは今のマンションのよりせまいぞ?あれ?トイレせまいぞ?2個あるけど…おいwwww洗面所無駄に広すぎだろwwお風呂はいい感じ\(^o^)/駐車場は一台おけるし全く邪魔になってない、そして駐車場と同じ大きさのお庭には空気を綺麗にしてもらおう といった感想のなんとも吹っ切れきれない感じ ここで問題発生 自室予定の部屋が 正方形約6帖吹き抜け 正方形約5帖ロフト付き 実際に見学に行った感じでは え?せまくない(゜ω゜`)? クローゼット無いし… まあ物はロフトに置け… 置けるかな? あれ…なにこの中腰 なにこの斜め感 なにこれ暑い といった愚痴だらけ\(^o^)/ まあ贅沢言えないし なれればいいよねうん… でも父親と家売ってる人の会話を盗み聞きしてたら寸法(?)は一畳80cmって聞こえたような…基本全社80で一定とはっきり聞こえた。調べてみると地域で畳のサイズ違うのか…それよりも…80は団地サイズだと!?それに基本は80じゃないとか…あの売り手に怪しさを感じました。 まあそれはおいといて 本当はおいときたくないけどね いざ自室!となっても ベッドは必ず置かなきゃだし、自作のしっかりしたパソコンも置きたいし、テレビも、ゲーム機も設置したい あれ?置けるかな?タンスどうしよう… 厳しいだろうから壁に棒みたいなのつけて服つるそうか…あれ?そうゆうのあるよね? というわけでそうゆうのに詳しくないのでもう頭パンパンです。 やはり部屋のインテリア考える人とかすごいね というわけで 部屋の物の配置にアイデアをくれませんかっ! 希望点は ※ベッド 身長163くらいかなー← ※パソコン 後々サブディスとかも置けるようにちょっと長いテーブル的なちょっと内側に曲がってたりそんなの置けたらうれしーなー ※高さを利用 せっかくの吹き抜けなんだからなんかできないかな…できないか ※ロフトの活用 隣の7.2帖の部屋の上に5帖の中腰程度のロフト君は物置小屋になりそうですがいい案があれば置く荷物捨てますwww ※タンスの面積もったいね 服とか壁になんかつけてかけられたりしたらおされなやつとか紹介してほしいですまたその他も 追加点は 扉は横開きで邪魔にならない ロフトへの階段が邪魔 ただし壁に縦にかけて邪魔じゃなくできる ロフト階段が邪魔になりにくい、いいやつ売ってないかな 画像はかるーく書きましたロフトの三角形は床ではなく断面図 どうかお救い下さい

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんにちは。 独身時代、両親と同居で、4畳半の部屋を1つ使っていました。 質問文中の「希望点」の中から、いくつか書かせてもらいます。 ロフトは、収納に使って良いと思います。 寝るには暑いし、中腰程度の高さしかないとなると、 収納に使うのが一番かと。 物置小屋のように雑多に使うのではなくて、 プラ製の引き出し型クリアケースなどを使って整理すると使いやすいです。 季節物の衣類をそこに収納すれば、無駄なタンスを置く必要もありません。 タンスの面積がもったいないとのことですが、 あまり頻繁に着ない服を、見える場所に吊るしておくのは、 お勧めできません。案外ホコリが気になるものです。 そして、出ている服が増えると、見た目も悪くなるので、 「壁になんかつけてかけられる」おしゃれな物には、 普段よく着る服を数着かける程度が良いと思います。 どうしてもタンスを置くのが嫌なのでしたら、 ロフト下などの、ホコリがかぶりにくいスペースに吊るすと良いです。 それとも、ロフト下にはベッドでしょうか。 ロフトが付いている方を寝室に使うんですよね? なら、斜め感はあまり気にならなそうに思います。 あと、洗面所が広いのは、決して無駄ではないと思います。 私は今、家族4人でマンションに住んでいて、 洗面脱衣所は、今風によくある、狭い作りです。 私は逆に、リビングばかり無駄に広くて、と思っています。 案外、洗面所周りって、物が多くて困ります。 収納が足りないので、オプションで壁に収納を取り付けてもらいました。 洗濯に必要な物、タオル類、ドライヤーなどの身だしなみ用品、 うちにはドレッサーがないので、化粧品関係も、脱衣所に置いています。 まぁ、これは男性にはあまり関係ないかと思いますが。 場所が広ければ、バスタオルのチョイ掛けや、 冬は寒すぎるので、オイルヒータを置きたいのに・・・ などなど、広い洗面所に憧れています。 2つの部屋の用途、インテリアの好み(モダン、シック、ナチュラル、など) も書けば、具体的なアドバイスが集まりやすいと思います。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

「6帖 インテリア」「6帖 収納」と検索すれば沢山出てきますよ。 一人暮らし向けの情報が多いですが、役立つ内容も結構あります。 (例)http://1inte.com/topic/20110729-3/ 部屋の広さについては、同じ6帖でも「江戸間」「京間」「団地間」と色々あります。 http://yamalivingalone.web.fc2.com/house/house-i.html 同じ6帖でも京間と団地間では3割も狭いそうです。 1戸建ては大体が江戸間の様です。 不動産屋さんの言っている80というサイズは団地間のようですね。(団地間は160cm×80cm) 団地間は一番小さい規格との事。

関連するQ&A

  • 部屋のインテリアに質問です

    部屋の模様替えをしようと考えているのですが、なかなかイメージができません。 床はフローリングで5畳半です。 アンティークカラーの学習机とロフトベッドがあり、ロフトベッドの下には横幅ぴったりの机が置いてあります。 また、PCやキーボード。プリンターなどがあるのでゴチャゴチャして見えて困っています。 模様替えのヒントをください!お願いします!

  • 寝室はどちらの部屋が良いと思われますか?

    来月に新築一戸建て3DKに引っ越すことになりました。夫婦二人で住みます(子供の予定はありません) 木造の二階建てなのですが寝室をどこにするかで悩んでいます。 現在はアパートの5.5畳の洋室にシングルベットを2台並べて寝ています。新居でも同じ並びにしようと思っています。 1階はリビング、台所、風呂なので、寝室は2階になります。 玄関側がほぼ北に向いており縦長に南方面の家です。 2階は3部屋あります。 1・南向きの6畳 2・ロフトの下5.2畳 3・北向きの6畳ベランダ付(この部屋はロフトに上がる階段がじゃまをしてベット2台置けないのではぶきます) 1の部屋はロフトがある関係で天井の高さが斜めに3mあり開放感はありますが南向きのため暑いかも? 2の部屋は上にロフトがある関係で天井は2.3mでぎりぎりベットが置けます。ベッドサイドテーブルは必要ですがそれ以外の家具は置きません。 1,2どちらの部屋が良いと思われますか?よろしくお願いいたします。

  • 10帖の部屋に洋・和ダンスを・・・

    10帖の部屋に洋・和ダンス(嫁入り道具として持ってきたかなり大きめのタンス)をおいて、シングルベットを2つ、ドレッサー・テレビ台などをおけばとても狭いでしょうか?新築購入でフリープランなのでプランを練っているのですが、どのようにしようかと試行錯誤しています。10帖ではタンスをおいてしまうと圧迫感がやっぱりあるでしょうか?イメージがなかなかわきません。クローゼットもつけたいと考えてはいるのですが、どんな感じにすればタンスの圧迫感も感じなくて済むでしょうか?タンスをはめ込む形としたほうがいいかなとも・・・このような嫁入り道具を持っている方どのようにしているかご意見をお聞かせください。

  • 5.25帖

    自由設計で一戸建てを新築予定です。 現在、間取りの打ち合わせ中です。 子供が三人居り(全員男、現在8歳、5歳、6ヶ月)、将来的には皆に個室をあてがおうと思っています。 二階建ての2階部分に、夫婦の寝室と子供達の部屋の計4室取ろうと考えています。 1階部分には、18帖のLDKと浴室、脱衣室、トイレ、6帖の客室用和室と4帖の書斎を取る予定です。 1階部分との釣り合いや予算の関係で、それぞれの子供部屋には、そんなに広さを取ることができません。せめて、6帖をと考えていたのですが、設計士さんから5.25帖というのもあると提案されました。子供が小さいうちは、仕切りなしで二部屋続けて使おうと思っているのですが、その際も残り一部屋(この部屋はロフト付き)は5.25帖という広さになります。 そこで質問ですが、特に5.25帖の部屋を今実際にお使いの方、広さや使い心地などの感じをお聞かせください。 また、将来二部屋に仕切る際の仕切り方や子供部屋についてのアドバイスなどあればお教えください。

  • 子供部屋の仕切り~中3女・小6男~

    自分の部屋のことで悩んでます。 私の部屋は10.5畳を弟と家具などで仕切って使っています。 しかし、家具なので音も光も漏れてしまいと言うか全く遮断できてません。 家のつくりがリビングは吹き抜けで寝室と子供部屋がロフトでつながっていて ロフトも壁ではなく柱が何本か立ってる感じなので部屋で電話したり 友達と話したりしていても家全体に音が聞こえてしまいます。 部屋はドアが2つついていますが収納スペースは 1箇所しかありません。 壁でしきってもロフトで反対側とつながっています。 ロフトは120cmぐらいしかありません。 私は春から高校生で弟は中学生です。 個人の空間がほしいです!! このような場合なにで部屋を仕切ればいいでしょうか? 出来るだけ安くすむ方法を教えてください。 ロフトはこんな感じのが全体的になっています。 説明が下手で分かりにくくてすみません。 教えてください。

  • 部屋のインテリアについて

    7.5帖の1Kのマンションに引っ越します。 部屋には『黒色のテレビ』『黒色のテレビ台』『ベージュのラグ』『白ベースのガラスのテーブル』『ベージュのソファー』『白色の高さ二メートル近い本棚』を置きます。(持っているので) また、床は茶色のフローリング、壁は白色です。 ベッドとカーテンを買いますが、何色だと部屋に合いますか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 【悩】部屋の模様替え

    何回か模様替えをしたのですが(ロフトベッドを北向きにしたり、西向きにしたり)、どうもしっくり来ません。 あと物が多くて(特に洋服)綺麗に片付けてもすぐ汚くなってしまうので、なんとかしたいです。 部屋は6畳と、奥に1.5畳ほどのウォークインクローゼットがあるのですが、タンスと本棚を入れてしまい、かつ使ってないテレビが床に落ちているので、ほぼウォークインできない状態です。(・_・;) ほんとは本棚を6畳の方にもっていきたいのですが、置く場所が今の段階では難しいです。 ちゃぶ台も今物が積まれて埋まっている状態です。(-_-;) 部屋が長方形なのでロフトベッドは図のような形に置くのが、部屋が広く使えるかなと思ったのですが、西の窓が犠牲になってしまいました。 どうにかしっくり住みやすい部屋にしたいのですが、 模様替えが得意な方、良かったらアドバイスください。。

  • どちらの部屋にしようか…

    4月から社会人になるにあたって 2つの部屋で悩んでいます。 ひとつは、 (1)2Kの部屋で、オートロック、  オール電化(HIクッキングヒーターで  お風呂も電気で沸かすもの)、  コンロは1口で、キッチンは狭い(キッチン幅が  120cm)、5帖弱の部屋と、6畳のへやが  あり、その間は引き戸になっている。  ベランダは南向きらしいけれど、西向きかもしれない  (不動産屋さんによって違っていました)。  現在建築中で中も外も実際にはみれませんでした。  部屋は4階立ての4階部分。エレベーターなし。  角部屋じゃなく建物は鉄筋。  家賃が6万で共益費が3万円。 (2)ワンルームに4畳半ほどのロフト付き。  オートロックじゃない2階建ての2階部分。  台所が広くて、HIだけど2口コンロ。  まな板や洗った食器を置くスペースが十分にある。  居住空間は7~8畳くらいで、あとはロフト。  まるでペンションみたいなおしゃれなアパート。  オートロックなし。角部屋ですが隣が階段  (一応階段側にクローゼットがあるので直で  隣が階段というわけでもない)。  ベランダは東向きで、その向かいはガレージ。  木造2×4構造。お風呂はもしかしたら  都市ガスかも。  家賃が62000円で、共益費が5千円で  水道代込みです。 (1)(2)とも駐輪場ありで、駐車場も 6,7千円だせばあります。 トイレとお風呂はセパレートで どちらも新築です。   今日中にお返事をするのですが、正直迷っています。 私は割と料理をするのでキッチンが広いほうが良いかと 思うんですが、机とかベッドを置く居住空間 がひろい方がいいのか…はたまた木造だと 騒音とかあるかとか…悩んでいます。  こんなこと自分で決めるべきなんですが 自分だったらこっちがいい、という意見が ございましたら理由もいっしょに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし 6帖 or 7帖

    一人ぐらしです、現在2つの部屋で迷い中です。 ・(100×200)のベッド ・(50×50)のテレビ ・(70×70)の机(コタツするやつ) ・冷蔵庫、ポット、炊飯器 ・空気清浄機 などをおかなければいけないのですが。 1、 6帖(約320×270) ここの部屋は炊飯器やポットはキッチンに置けるのですが、キッチンに冷蔵庫を置くスペースがなく、リビングのベッドの横に置くことになります。ベッド(200)、冷蔵庫(100)という感じになります。窓は西向き。電気キッチン。 2、 7帖 3000円アップしたらこちらの部屋になります。こちらはキッチンに冷蔵庫を置くスペースがありますが、炊飯器やポットを置くスペースはありません。窓は東向き。ガスキッチン。 質問1、もう部屋を決めたら2年間はここに住むことになるかと思います。そこで6帖にしようと思ったのですが、はたして6帖で冷蔵庫までおいて足りるのかと悩み始めました。引越しして物を置いてから狭すぎるということにもなりかねませんので、6帖7帖に住んだ方、経験者のかたアドバイスお願いします。 質問2、また西向き東向きはたいしてきにしてません。日差しは別にかまいません。風通りがいいほうがいいですが、西東ではどちらが風がとおりますか? 質問3、あと電気とガスキッチンですが、電気のほうが安全だけど、火力が弱いと聞きます。電気は使ったことないので全くわかりません。経験者のかた電気コンロはどうでしょうか?

  • センスのない部屋をどうすれば…!!

    高2の女です。 自分の部屋を、オシャレな感じにしたいのです。 イメージ的には、『地球商会』『SWIMMER』等の様な 雰囲気にしたいなぁ、と思っています。 広さは、7畳くらいで、ベッドや机やたんすで、 床の面積は、すごく狭いです(汗) なので、壁のコーディネート方法を教えていただきたいです。 壁の色は白で、カーテンは黄緑です。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう