• 締切済み

部屋のインテリアに詳しい、6帖在住の方募集

近頃マンションから 一軒家に引っ越す! かもしれないのですが… 喜びばかりの引っ越しではありません 玄関きれー(*´∀`)でもリビングは今のマンションのよりせまいぞ?あれ?トイレせまいぞ?2個あるけど…おいwwww洗面所無駄に広すぎだろwwお風呂はいい感じ\(^o^)/駐車場は一台おけるし全く邪魔になってない、そして駐車場と同じ大きさのお庭には空気を綺麗にしてもらおう といった感想のなんとも吹っ切れきれない感じ ここで問題発生 自室予定の部屋が 正方形約6帖吹き抜け 正方形約5帖ロフト付き 実際に見学に行った感じでは え?せまくない(゜ω゜`)? クローゼット無いし… まあ物はロフトに置け… 置けるかな? あれ…なにこの中腰 なにこの斜め感 なにこれ暑い といった愚痴だらけ\(^o^)/ まあ贅沢言えないし なれればいいよねうん… でも父親と家売ってる人の会話を盗み聞きしてたら寸法(?)は一畳80cmって聞こえたような…基本全社80で一定とはっきり聞こえた。調べてみると地域で畳のサイズ違うのか…それよりも…80は団地サイズだと!?それに基本は80じゃないとか…あの売り手に怪しさを感じました。 まあそれはおいといて 本当はおいときたくないけどね いざ自室!となっても ベッドは必ず置かなきゃだし、自作のしっかりしたパソコンも置きたいし、テレビも、ゲーム機も設置したい あれ?置けるかな?タンスどうしよう… 厳しいだろうから壁に棒みたいなのつけて服つるそうか…あれ?そうゆうのあるよね? というわけでそうゆうのに詳しくないのでもう頭パンパンです。 やはり部屋のインテリア考える人とかすごいね というわけで 部屋の物の配置にアイデアをくれませんかっ! 希望点は ※ベッド 身長163くらいかなー← ※パソコン 後々サブディスとかも置けるようにちょっと長いテーブル的なちょっと内側に曲がってたりそんなの置けたらうれしーなー ※高さを利用 せっかくの吹き抜けなんだからなんかできないかな…できないか ※ロフトの活用 隣の7.2帖の部屋の上に5帖の中腰程度のロフト君は物置小屋になりそうですがいい案があれば置く荷物捨てますwww ※タンスの面積もったいね 服とか壁になんかつけてかけられたりしたらおされなやつとか紹介してほしいですまたその他も 追加点は 扉は横開きで邪魔にならない ロフトへの階段が邪魔 ただし壁に縦にかけて邪魔じゃなくできる ロフト階段が邪魔になりにくい、いいやつ売ってないかな 画像はかるーく書きましたロフトの三角形は床ではなく断面図 どうかお救い下さい

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

こんにちは。 独身時代、両親と同居で、4畳半の部屋を1つ使っていました。 質問文中の「希望点」の中から、いくつか書かせてもらいます。 ロフトは、収納に使って良いと思います。 寝るには暑いし、中腰程度の高さしかないとなると、 収納に使うのが一番かと。 物置小屋のように雑多に使うのではなくて、 プラ製の引き出し型クリアケースなどを使って整理すると使いやすいです。 季節物の衣類をそこに収納すれば、無駄なタンスを置く必要もありません。 タンスの面積がもったいないとのことですが、 あまり頻繁に着ない服を、見える場所に吊るしておくのは、 お勧めできません。案外ホコリが気になるものです。 そして、出ている服が増えると、見た目も悪くなるので、 「壁になんかつけてかけられる」おしゃれな物には、 普段よく着る服を数着かける程度が良いと思います。 どうしてもタンスを置くのが嫌なのでしたら、 ロフト下などの、ホコリがかぶりにくいスペースに吊るすと良いです。 それとも、ロフト下にはベッドでしょうか。 ロフトが付いている方を寝室に使うんですよね? なら、斜め感はあまり気にならなそうに思います。 あと、洗面所が広いのは、決して無駄ではないと思います。 私は今、家族4人でマンションに住んでいて、 洗面脱衣所は、今風によくある、狭い作りです。 私は逆に、リビングばかり無駄に広くて、と思っています。 案外、洗面所周りって、物が多くて困ります。 収納が足りないので、オプションで壁に収納を取り付けてもらいました。 洗濯に必要な物、タオル類、ドライヤーなどの身だしなみ用品、 うちにはドレッサーがないので、化粧品関係も、脱衣所に置いています。 まぁ、これは男性にはあまり関係ないかと思いますが。 場所が広ければ、バスタオルのチョイ掛けや、 冬は寒すぎるので、オイルヒータを置きたいのに・・・ などなど、広い洗面所に憧れています。 2つの部屋の用途、インテリアの好み(モダン、シック、ナチュラル、など) も書けば、具体的なアドバイスが集まりやすいと思います。

• nyao-nao
回答No.1

「6帖 インテリア」「6帖 収納」と検索すれば沢山出てきますよ。 一人暮らし向けの情報が多いですが、役立つ内容も結構あります。 (例)http://1inte.com/topic/20110729-3/ 部屋の広さについては、同じ6帖でも「江戸間」「京間」「団地間」と色々あります。 http://yamalivingalone.web.fc2.com/house/house-i.html 同じ6帖でも京間と団地間では3割も狭いそうです。 1戸建ては大体が江戸間の様です。 不動産屋さんの言っている80というサイズは団地間のようですね。(団地間は160cm×80cm) 団地間は一番小さい規格との事。