• ベストアンサー

楽天銀行、楽天クレジットについて

クレジットを今まで作った事もないので分からなくて教えていただきたいです。無知でお恥ずかしい話になるかもしれませんが…楽天クレジットと楽天銀行に入会しようと考えてるのですが…事情があり只今、別居中で離婚するかしないかの瀬戸際でまだどうなるか分からない状態にいます。そんな状況なので万が一、離婚になった場合、面倒なので最初から楽天銀行、クレジットの両方を旧姓で登録住所も実家にしたいのですが、現時点の苗字と住所じゃなくても銀行、クレジット作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 お気の毒ですが、無理です。 どちらもネットで加入の手続きを取ることができますが、 ネットで申し込んだ上で、身分証を提出するよう求められます。 住所が違う、苗字が違うとすれば、必ずチェックが入ってハネられます。 あなたのように事情を抱えた方には面倒かもしれませんが、 事実と違う口座やクレジットカードを簡単に作らせては、 犯罪の温床になりかねませんから、社会全体の要請であるといえます。 今、偽造を疑われかねない口座やカードを作って面倒なことになるより、 離婚が成立してから、苗字や住所を変更する手続きの方が、 面倒の度合いとしては1万分の1くらい小さいと思いますがいかがですか? ただ、住所については、現状に合わせて届け出ることができると思います。 今の住所には住民登録を移してはいないのでしょうか?それともご実家ですか? 現住所に住民登録を移すことは、むしろ必要ですから、 住所変更をしたうえで、その住民票や運転免許証を証明書に使って、 「現在の姓」の口座やカードを作ることは可能です。 居場所を知られたくないので、嫁ぎ先の住所を移せないなど、 ご事情がおありかもしれませんが、その場合は役所の窓口で相談してください。 市町村によっても違いますが、適切にアドバイスしてくれるはずです。

-ARIKA-
質問者

お礼

親切に事細かく説明いただきありがとうございます! またこれが面倒な事に義父の保険証に旦那、私、子供が一緒に入ってしまっているので義父と一緒に住んでいなくとも保険証の関係で世帯主が義父になってしまっているため私達の住民登録は旦那の実家になってしまってるのです… そして私と旦那と子供で別宅に住んでいます。が…事情があり別居中の為、私は実家に帰ってきています。 籍入れて一年足らず出産したばかりで免許証の苗字は旦那の姓になってますが住所は未だにまだ実家のままになってるんですが、その免許証を提示してもチェックが入って無効でしょうか?

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.3

離婚しても旧姓に戻る必要性はありません。離婚しても行政上、民事上 不都合があるので、離婚前と同じに名乗っています。免許証か保険証 があれば、すぐに口座開設やカード発行が出来ますよ。

-ARIKA-
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

• pupu3sjp
回答No.2

#1さんが完璧な回答を書かれています。 基本的に、銀行口座もクレジットカードも、「本人確認書類」が元になります。 ・その書類の氏名・住所で申込し、その書類のコピーの送付によって確認作業されます。 ・口座情報の書類や、クレジットカードは、その氏名・住所宛に発送されます。 旧姓に戻る想定や、現住所でない住所登録などは、一切、認められていません。 簡単なアドバイスではありますが、結論は・・・不可です。

-ARIKA-
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。